• 締切済み

嫌な過去を忘れるためには

どうしたらいいですか? 今かなり悩んでいます 自分のした過去の過ちを忘れたい

noname#146010
noname#146010

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。 忘れることなんて無理なんだ…と、素直に受け入れてしまいましょう。 そうすると、だいぶ気持ちが楽になるよ。 皆、そうして過去を受け入れて、悩んで、少しでも先に進めるよう模索して、成長していくんだ。 そして、自分に素直に<暗示>をかける。 過去は変えられないけれど、これからの未来は変えられる! 終わりよければすべて良し! 悩んで変えられる過去ならば、とことん悩む事もありだけれど、いくら悩んでも変わらないのであれば、同じ過ちをしない様に気をつければ、過去の過ちも少しは役に立つ。 同じ事は繰りかえさない!…これで過ちが<いい経験>になる。 これからを頑張ったら、今悩んでいる過去の過ちを<本当の過去>にする事が出来るよ。 自分に恥じる事のない生き方を、新しい年に気分も一新して! 頑張って!!!

  • siekuyou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

最初に、食事をとること。(食べたくないと思っても少しは食べる!) 次に、お風呂に入ること。(気分に多少の変化が希待できます。) 次に、眠ること。(これも、気分の変化につながります。) 過去におこった気分の良い出来事を書き出してみるのはいかがですか。

回答No.4

シッカリ、検証して、 再発防止の歯止めをかけたのであれば、 過ぎたことは、逆に、 貴重な財産になるでしょう。 財産にして、 機会があるごとに人に 話してあげてください。

  • buraisu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

忘れたいと思っているうちには、なかなか忘れることは出来ないでしょう。でも、皆さんの回答にもあるように時が解決してくれるのを待つしかありません(>_<) 何があったか分からないので何とも言えませんが。みんな人間、忘れたい過去はあります。 嫌なこと、過ちがあってこそ、また楽しいこと、成功することもあるのです。こんな回答しか出来なくてすみません(>_<)言いたいこと上手く伝わってなかったらすみません(>_<) 早く忘れられることを祈ります。

回答No.2

悩んでいる限り、忘れることはできません。 時が気持ちを薄めてくれるのを待つしかないです。 忘れることはできませんが、思い出しても平気にはなれます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

忘れるのは無理です。 忘れたいと悩むことでなおさら脳に焼き付いていくから。 それに過ちはわ売れずに教訓とするべきです。 ときどきフラッシュバックで思い出して、「あー!」ってなるのも過ちを犯した罰だということでしょう。 それを繰り返せば時がだんだん癒してくれて、自分にも耐性がつくものです。 いやほんと、それしかないでしょ。

関連するQ&A

  • 過去に戻りたい。

    高校生男です。よろしくお願いしますm(_ _)m 最近、「過去に戻りたい」という概念につきまとわれてどうしようもありません。昔はそんなこと全く思ってませんでした。しかし、最近になって自分が過去に犯したたくさんの過ちがどうしても許せなくなってしまったのです。考えないようにしようとしても「あー、あの時こーしておけばよかった。あーしておけばよかった。過去に戻って人生やり直せればなぁ・・・」と思ってしまうのです。そして今日も「過去に戻りたい」と思いをますます引き立てる出来事に遭遇してしまいました。ストレス発散がてらひとりでゲームセンターで遊んでいたのですが、遊んでいる途中、5才ぐらいの男の子に声をかけられました。その男の子に「一緒に遊んで~遊んで~wお金ちょうだ~いw」と言われました。頼まれると断ることができない性格の僕は、その子にお金をあげました。気づいたら僕はその子に1000円以上のお金をつぎ込んでいました。自分は何のゲームもプレイしていません。「うっわ・・・もう所持金ゼロだ・・・困ったなぁ・・・。」と思ったので僕はその子の親のところへ行ってお金をほんの少しだけでいいので返してもらうようにお願いしました。しかしその子の親はこう言いました。「アンタが好きでおごったんだろ。今更おごってもらったものを返してくれと言われてもそれは自己責任じゃね?」と・・・・。「ごもっともです。申し訳ありませんでした。」僕はこれだけしか言えませんでした。自分って馬鹿ですよね~。最初から「ごめんね。おにいちゃんお金持ってないんだ」と言っておけばよかったものを・・・。また今日も自分の責任で過ちを犯してしまいました。そういう過ちが重なって「過去に戻りたい」という概念がどんどん重なってゆくのです。「過去に戻って人生やり直したい。今までの過ちを全部消したい。」実際に過去に戻れるわけでもないのにね。ドラえもんのタイムマシンがあるわけでもないし。自分はほかの人に比べて状況判断が欠如しているんじゃないかと思っています。今日の事件もそうですが場の空気が全く読めなかったりすることも多々あります。 そういうものを克服すれば過ちを犯すこともなくなるんでしょうけど、 その前に状況判断ができない自分を見つめなおさなければならないですよね。。。どうすれば状況判断がうまくできるようになるのでしょうか?場の空気がよめるようになるのでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。馬鹿げた質問で申し訳ありませんm(_ _)m

  • いつまでも、過去が追いかけて来て苦しいです。

    私は、過去に様々な過ちを繰り返してきました。 自分がした不用意な行動が、好きだった人を傷つけたこと、周りを傷つけ、自分も痛い目に遭いました。 結果はすべて自業自得です。 それから時が流れ、自分の中ではすべては済んだことだと思っているはずでした。 最近頓に、私のしてきた「過去」が頭をもたげて困っています。 突然その過去がフラッシュバックしてきて、過去のその時点に自分がタイムスリップしてしまうのです。そのときの自分を、近くでもうひとりの自分が見ているような感じです。 苦しかったこと・してきた過ち・実際に起こった出来事で傷ついたことなどが頭の中でいっぱいになってしまい、苦しくて辛くて、叫びたくなって、実際に叫ぶこともあります。 最近は夢でもうなされています。 過去の自分を思うと、後悔ばかりです。 現在の自分と比べてしまうから苦しいのかもしれません。 普段は引き出しに入ったままの過去が ふいに飛び出してきたとき、私はどうしたらいいのでしょうか。 過去にとらわれると、今は苦しくて少しだけパニック状態になっています。

  • 過去のトラウマが、

    過去のトラウマが、 約15年前の事故を思い出します。 フラッシュバックして、仕方がありません。 それで、寝れないとか、吐気を催すなどはありません。 今までは、さほどありませんでした。 しかし、今、この時期に思い出します。 殴られ、土下座した自分の不甲斐なさ、同じく自分の過ち、、 どうしたらベストでしょうか?

  • 過去の栄光にとらわれる彼について。出来ればベテランの方に聞きたい。

    私はどちらかというと過去のことは忘れ 明日は明日の風が吹く~という性格です。 私の彼は私とは正反対で、 過去、というのは中学時代、高校時代の 例えば~県大会○位、賞を取った~だの そういうくだらないこと。 昔はよかった、モテただの。 そういうことばかり言います。 昔のビデオ(自分の試合のとか)をたまに見ています。 じゃ、がんばればいいのに。とか思っちゃうんだけど 本人にはいえません。 彼のため私ができること何があるのでしょうか? 言葉でも何でもかまいません。 あと、付き合って4、5年になります。 彼は昔からこういう性格でした。 かわりませんか? 彼いわく、過去があるから今がある。 過去の過ちを思い出さなければ 人間反省しないだのなんだの言って 私の過去の過ち、特に恋愛について を批判します。過去の過ち、私にしてみたら とても思い出したくもないものばかりです。 思い出したくないからもうやらないだろうに。 でも彼はジクジクと突っついて傷を広げます。 そうすることによって、思い出すことにより 過ちを繰り返さないと考えているようです。 これもどうすればいいのかわかりません。 出来れば、そういう性格を変えてほしいのです。 対処法、アドバイスなどあれば、お聞かせください。 彼のことは愛しています。

  • 過去への対処

    今が幸せであればあるほど、過去のつらい思い出や自分のあやまちばかりが思い出され、後悔の念や、恐怖、つらい気持ちを感じてしまいます。幸せを放りだしてどこかへ逃げたくなってしまいます。 こんな気持ちなることはありますか?そういう気持ちになったとき、どう対処していますか?

  • 過去の過ちを清算したいです。

    中学生だった頃に自分が犯した過ちに、いまだに悩まされている大学生の者です。 人間関係など人に対する過ちではなく、人の物に対して過ちを犯してしまいました。 今でも、思い出すと激しく後悔の念にかられ、心が苦しくなります。 「あの出来事さえなければ、今こんなに苦しんだり悩んだりせずに済むのに」と痛感する毎日です。 そこで、国内にある寺社もしく神社に参り、過去の過ちを清算・改めたいと考えています。 このような、過去の過ちを清算したり改めるのに御力を貸していただける寺社や神社を ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?寺社や神社のお名前を教えていただけたら幸いです。 寺社や神社に関わらず、過ちを清算するのに適したパワースポットや場所などでも構いませんので、 教えていただけたらありがたいです。 また、私は無宗教なのですが、このように自分が必要なときにだけ 寺社や神社などの御力を拝借するのは、無礼でしょうか? 自己中心的な考えでお力を拝借し、失礼になってしまいますでしょうか? 文章能力が乏しく、理解し難いかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 1番の、過去の過ち

    1番の、過去の過ち 1番の、過去の過ちを教えて下さい。 僕は、嘘ついた結婚です。 離婚したあとも、本当に、相手に申し訳ないと思ってます。

  • 過去

    私は、自分の過去をとても悔やむことがしばしばあります。 過去のせいで、私への“信用”というものを失いました この悩みは以前からのものですが、最近絶えられなくて今も眠れずにこうしてPCにむかっています 昔の私は、人の気持ちなんて全く考えないような人でした。私が彼氏と別れ話になるような喧嘩をしたのも、私の自分勝手によっての事が多くて・・・ ぜんぜん何も学べてない自分が悔しくて・・・ でも今は本当に彼に尽くしてあげたくて、すごい頑張ってたんです。もう、今の幸せの状態を壊したくなくて・・・ そんな時、昨日私についての悪い噂があると言われ、またもやごたごたがありました でも、それは本当に誤解なのです。なのに、信用してもらえなくて・・ 周りの友達から言われたこととかって信じたりしがちですが、過去の過ちのせいで、彼氏どころか周りの人からも良い風に見られません。 過去の私の印象をもっている人がいる限り、いくら彼氏とうまくいっててもこんなことばかり、 だれもいなくなるまで、悩み続けなければいけないような気がしたり、 人って、なぜ人の弱みに付け込もうとするのでしょうか 辛いです。学校でも、どこでも、なにもできなくなりそうで、またなに言われるかと思うと。 恐いんです

  • 過去に戻れない?

    のでしょうか? 実際に無理だと言われているのは分かっているのですが、どうしても過去に戻って自分の犯した過ちを直したく思います。 科学的知識がゼロなので、本を読んでも難しすぎて分かりません。 どうかバカでも分かるように、お教え頂けないでしょうか。 あるいは、もし初心者でも分かりやすく書いてあるサイトか本などがありましたら、教えて頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたしますm(_ _;)m

  • 過去の過ちを繰り返さない為にはどうすればいいですか?

    20代後半男性、皆様の知恵をお借りしたいです。 今まで人生を生きてきた中で、自分の嘘や過ちに気づかされる瞬間が何度かありました。 その度に自分が過去と同じ過ちを犯し反省すら出来ない人間なのではないかと疑い、虚しさや情けない思いに襲われてしまうことがあります。 物事に失敗した時はこれで得た反省を生かしこの悲しみを繰り返さないようにしなければと強く思うんですが、時間が経ち調子が上向きになってくるとその反省を忘れてまた同じような失敗をしてしまうのです。 二度目の過ちからなる後悔は、自分の心を憎しみの業火で焼く苦しみを与え、そんな自分にとても疲れてしまいます。 これではいけないと思っています。それでも自分を信じていきたいです。 この人生の辛さは自分だけが知っている苦しみだと思ってしまう傲慢な自分が嫌です。 またそれを他人にそれとなく感じさせてしまう自分の未熟さを克服したい、変えていきたいです。 どのようなご指摘でも頂きたいので、この若輩者にアドバイスをよろしくお願いします。