• 締切済み

嫌な過去を忘れるためには

どうしたらいいですか? 今かなり悩んでいます 自分のした過去の過ちを忘れたい

noname#146010
noname#146010

みんなの回答

• utyatopi
回答No.6

おばさんです。 忘れることなんて無理なんだ…と、素直に受け入れてしまいましょう。 そうすると、だいぶ気持ちが楽になるよ。 皆、そうして過去を受け入れて、悩んで、少しでも先に進めるよう模索して、成長していくんだ。 そして、自分に素直に<暗示>をかける。 過去は変えられないけれど、これからの未来は変えられる! 終わりよければすべて良し! 悩んで変えられる過去ならば、とことん悩む事もありだけれど、いくら悩んでも変わらないのであれば、同じ過ちをしない様に気をつければ、過去の過ちも少しは役に立つ。 同じ事は繰りかえさない!…これで過ちが<いい経験>になる。 これからを頑張ったら、今悩んでいる過去の過ちを<本当の過去>にする事が出来るよ。 自分に恥じる事のない生き方を、新しい年に気分も一新して! 頑張って!!!

• siekuyou
回答No.5

最初に、食事をとること。(食べたくないと思っても少しは食べる!) 次に、お風呂に入ること。(気分に多少の変化が希待できます。) 次に、眠ること。(これも、気分の変化につながります。) 過去におこった気分の良い出来事を書き出してみるのはいかがですか。

回答No.4

シッカリ、検証して、 再発防止の歯止めをかけたのであれば、 過ぎたことは、逆に、 貴重な財産になるでしょう。 財産にして、 機会があるごとに人に 話してあげてください。

• buraisu
回答No.3

忘れたいと思っているうちには、なかなか忘れることは出来ないでしょう。でも、皆さんの回答にもあるように時が解決してくれるのを待つしかありません(>_<) 何があったか分からないので何とも言えませんが。みんな人間、忘れたい過去はあります。 嫌なこと、過ちがあってこそ、また楽しいこと、成功することもあるのです。こんな回答しか出来なくてすみません(>_<)言いたいこと上手く伝わってなかったらすみません(>_<) 早く忘れられることを祈ります。

回答No.2

悩んでいる限り、忘れることはできません。 時が気持ちを薄めてくれるのを待つしかないです。 忘れることはできませんが、思い出しても平気にはなれます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

忘れるのは無理です。 忘れたいと悩むことでなおさら脳に焼き付いていくから。 それに過ちはわ売れずに教訓とするべきです。 ときどきフラッシュバックで思い出して、「あー!」ってなるのも過ちを犯した罰だということでしょう。 それを繰り返せば時がだんだん癒してくれて、自分にも耐性がつくものです。 いやほんと、それしかないでしょ。