• 締切済み

人身事故について

12月5日の午前に普通自動二輪と人との人身事故をしてしまいました。 こちらが普通自動二輪です。 状況として、信号のある交差点で停止線の10m手前くらいで黄色信号から赤に変わった交差点に侵入してしまい左からきた小型のスクータとぶつかりそうになり、よけようとして車体を傾けすこしスクータとすりその先の横断歩道にいた人と衝突してしまいました。 こちらの信号無視で100%自分に過失のある事故だと思います。 相手方は救急車で運ばれ、その後すぐに病院に行って家族の方に誤りました。 相手の怪我は右指の骨折、左腕の肘の骨折です。 事故から3週間ほどで退院したみたいです。 また左目の視力があまり戻らないということで後遺症も残りました。 事故から1週間後ほどに再びお見舞いにいった所家族の方がいらっしゃらず本人のみでグッタリしていたので謝罪しお菓子をおいて帰りました。 後日に家族の方と待ち合わせし再び謝罪をしにいきお見舞金とお菓子をもっていき治療費や仕事のできない分の手当はしっかり保険からお支払いするということを話しました。 そこで今回のようなケースの場合は行政処分と刑事処分はどのようになるのでしょうか? また、事故から3週間ほど立ちますが、まだ実況見分のみで事情聴取も行われていません。 減刑嘆願書はお願いしたほうがよろしいのでしょうか?またいつその嘆願書を渡せばいいのでしょうか? 長文ですみません。 自分が起こした事の重大さは十分理解しているつもりです、しかし自分は未成年で親にも迷惑をあまり掛けたくないというのが本音です。 すみませんが返信よろしくおねがいします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

診断書の日数がわからないとなんとも言えません。 でも、骨折なら診断書は1ヶ月程度は出ているかと思います。 こちらを参考に http://rules.rjq.jp/jinshin.html 刑事罰は未成年なので、家庭裁判所で審判されます。 不処分か保護観察ということになるでしょう。 未成年でも、独立生計だったり、審判中に20歳を迎えるような場合は検察庁に逆送されて罰金刑になることもあります。 家庭裁判所の審判は親の面談等もあるので、迷惑をかけずにというのは無理です。