• ベストアンサー

人身事故についてです

4月後半に事故を起こしてしまいました。 交差点での自分の不注意により、 赤信号で行ってしまい、 相手の車とぶつかってしまいました。 相手の車には2人乗っており 1人は全身打撲。もう1人は鼻骨折。 と、怪我を負わせてしまいました。 2ヶ月程で処分はくるのでしょうか? 点数などよくわかりません。 詳しい方おしえてほしいです。 免許取り消しの可能性はありますか? ちなみに、初心者です。

• szm3
  • お礼率0% (0/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

刑事処分については、あなたの過失や相手の怪我の度合い(治療日数等)によって裁判で決まります。場合によっては不起訴や起訴猶予もあり得ますし、示談の成立も結果に関係してきます。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html 行政処分は、点数によって一律処分が決まります。違反行為の点数に加え、人身事故による点数が付加され(↑URL参照)、過去3年以内の累積点数が対象となります。 この点数が6点以上であれば免停になり、15点以上だと免取になります(行政処分履歴が0回の場合)。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html なお、免許取得後1年以内の場合は、通常の行政処分の他に初心者特例があり、講習を受講しないといけません。これを受けないと取得後1年経過時に再試験となり、合格しなければ取り消しとなります(合格の可能性低し)。 http://rules.rjq.jp/shoshin.html

参考URL:
http://rules.rjq.jp/tensu.html

その他の回答 (1)

回答No.2

裁判の開始は、相手の様態により変わります、全治1週間とかなら2か月という事も有るかもしれませんが、全治3か月とかになれば、症状固定していないのに、症状が固定したと言う判断で裁判をするなんて事は無いでしょう、また裁判所は他の裁判も行うので、込み合っていれば、当然時間はかかります。 点数は裁判で決まる物なので、何点なんて決まりは無いでしょうが、人身事故ですから、免停でしょうし重ければ免許取り消しや数年間免許を取れないという事まで可能性としてあります、おそらくは6点から9点くらいではないでしょうか?これも相手の怪我の具合や、貴方の事故当時の対応やその後の対応、裁判所での態度などが影響するので、貴方がいかに、相手に対して謝罪し行動したかで大きく変わる可能性があります、まずは自分の点数などを気にしている場合では無いです、相手に対して本心からあやまり、謝罪を尽くす事です、相手にその気持ちが伝われば、貴方にも少しは良い結果になるでしょう。