• ベストアンサー

人身事故についてです

4月後半に事故を起こしてしまいました。 交差点での自分の不注意により、 赤信号で行ってしまい、 相手の車とぶつかってしまいました。 相手の車には2人乗っており 1人は全身打撲。もう1人は鼻骨折。 と、怪我を負わせてしまいました。 2ヶ月程で処分はくるのでしょうか? 点数などよくわかりません。 詳しい方おしえてほしいです。 免許取り消しの可能性はありますか? ちなみに、初心者です。

  • szm3
  • お礼率0% (0/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

刑事処分については、あなたの過失や相手の怪我の度合い(治療日数等)によって裁判で決まります。場合によっては不起訴や起訴猶予もあり得ますし、示談の成立も結果に関係してきます。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html 行政処分は、点数によって一律処分が決まります。違反行為の点数に加え、人身事故による点数が付加され(↑URL参照)、過去3年以内の累積点数が対象となります。 この点数が6点以上であれば免停になり、15点以上だと免取になります(行政処分履歴が0回の場合)。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html なお、免許取得後1年以内の場合は、通常の行政処分の他に初心者特例があり、講習を受講しないといけません。これを受けないと取得後1年経過時に再試験となり、合格しなければ取り消しとなります(合格の可能性低し)。 http://rules.rjq.jp/shoshin.html

参考URL:
http://rules.rjq.jp/tensu.html

その他の回答 (1)

回答No.2

裁判の開始は、相手の様態により変わります、全治1週間とかなら2か月という事も有るかもしれませんが、全治3か月とかになれば、症状固定していないのに、症状が固定したと言う判断で裁判をするなんて事は無いでしょう、また裁判所は他の裁判も行うので、込み合っていれば、当然時間はかかります。 点数は裁判で決まる物なので、何点なんて決まりは無いでしょうが、人身事故ですから、免停でしょうし重ければ免許取り消しや数年間免許を取れないという事まで可能性としてあります、おそらくは6点から9点くらいではないでしょうか?これも相手の怪我の具合や、貴方の事故当時の対応やその後の対応、裁判所での態度などが影響するので、貴方がいかに、相手に対して謝罪し行動したかで大きく変わる可能性があります、まずは自分の点数などを気にしている場合では無いです、相手に対して本心からあやまり、謝罪を尽くす事です、相手にその気持ちが伝われば、貴方にも少しは良い結果になるでしょう。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    何度も質問申し訳ありません。 4月の後半に人身事故の加害者に なってしまいました。 相手は二台で、 一台目の運転手が、全身打撲全治7日 助手席が、鼻骨骨折全治7日 二台目の運転手が、全身打撲全治2週間でした。 原因は私の信号無視です。 スピードは、50キロの道路を 60キロで走行していました。 ちなみに初心者期間です。 この前警察にいって取り調べを 受けたのですが、よくわからず 皆さんに質問させて頂いてます。 この人身事故の場合、 免許はどうなりますでしょうか? 免許取り消しなのか、免停なのか、、、 免停だと何日なのか教えて頂きたいです。 免停がどのようにきまるのかわかりません、、 よろしくおねがいします、、、

  • 人身事故について

    先日のシルバーウィーク中に人身事故を起こしました。 私は車で相手は自転車。 30kmの速度制限道路を30kmで走行中 交差点に差し掛かる5mほど手前で相手が赤信号で飛び出してきました。(交差点には歩行者専用の信号付きです) また信号は気がついた時には、ずっと私の進行方向は青で 途中で変わったりしていません。 右に車をよけ交差点内で止まりましたが、よけられず接触。 交差点の反対で赤信号で待っていられた車が目撃者となり一緒に対応下さりすぐに救急車・警察を呼びました。 幸い、相手の方は(高校生)右足首骨折で全治1ケ月くらいとの 事です。(次の日にご自宅にお見舞いに行きました) 高校生は信号を確認せず、左右も見ずに飛び出した事を 警察やご両親に話し、こちらが悪かったとご両親からも言われております。 保険屋さんの話では8対2の割合になるといわれていますが 免許の点数・そして罰金がとても気になっております。 どのくらいで警察から連絡がきて、罰金はおいくらになるのでしょうか? どなたかお教え下さい。回答宜しくお願い致します。

  • バイクと車の右折直進事故について

    先日、直進右折事故を起こしてしまいました。相手バイク直進で私は車右折です。信号のある交差点で双方青です保険屋も恐らくバイク9:1車になるだろうとおっしゃています。 相手は上顎と下顎の骨折及び全身打撲との事です。 この場合の免許証の減点点数、等教えて下さい

  • 交通事故の加害者です。お願いします。

    先日交通事故を起こしてしまいました。 10.0と言われ、私が赤信号で行ってしまったみたいです。 スピードの事はなにも言われていませんが、多分結構でてました。 相手(相手の親)が全く話をしてくれず謝っても怒鳴られるとゆう状態です。誠意を見せようとしても話にならないぐらいです。 相手の方は見る限り元気でした。 が、後の連絡にて、運転席が全身打撲で動けない。助手席が鼻の骨折、歯がおれている。そうです。 私はまだ初心者期間で免許とって間もないです。 処分がいつくるのかもよくわかりません。 この場合免許取り消しになったりしますか?なにもわからないので詳しい方お願いします。

  • 免許取り消し中に人身交通事故

    青信号の交差点で相手の右折車両との事故ですが、私は免許取り消し中で、2回目の事故です。どう処分されるか、教えてください。

  • 人身事故について

    はじめまして 先日人身事故を起こしてしました。当方直進しており相手が対向車線から右折かUターンをしようとして避けきれずに当方車両右前と相手の左前が接触しました。この事故で当方の車に乗車していた2人が頭を7針ほど縫うケガをして、相手方の車に乗車していた人(運転手ではありません)が肋骨を骨折するケガをしてしまいました。この様な事故でまだ相手方のケガが全治どのくらいなのかなど分かっていないんのですが、当方免停経験はないのですが4点ほど違反で点数がたまっており、相手方のケガをされた方の心配はもちろんなのですが、免許取り消しなどにならないか心配しております。どなたか詳しい方このようなケースはどうなっていくか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • 信号無視で事故の行政処分は?

    私が完全に赤信号で交差点に進入し、相手様の車に衝突しました、 警察事故処理後、保険会社連絡、 幸い相手様に怪我は無く大丈夫だと言って頂き、数時間後の夕方にご自宅へ 謝罪に訪問させて頂きました。 相手様には不謹慎ですが、 人身事故では無く、物損事故になった場合、信号無視等の違反点数、反則金は発生するのでしょうか? 免許証取り消しでしょうか?

  • 人身事故を起こしました

    私はつい先日人身事故を起こしました。相手方は歩行者で私はバイクで信号機のある交差点内で事故を起こしました。その日は雨の降る日で進行方向の信号は黄色でした。バイクのスピードは30キロも出ていなかったと思います。信号がもうすぐ赤に変わるとは思いましたが雨もつよくなってきておりバイクも普段のと違い代車で走っていたためそのまま交差点に進入してしまいました。接触した相手方は十字路を渡った向こう側の横断歩道左側に傘を差して立っており信号が青に変わったのかはわかりませんが交差店内に進行してきました。相手方はこちらを見ておらず吸い込まれるように当方のバイクと接触しました。ここで道交法にお詳しい方々にお聞きします。この様な人身事故の例は行政処分はどうなるのでしょうか?例えば信号無視2点+(仮に被害の方の治療が三ヶ月未満)9点=11点で収まるのかどうか。これに安全運転義務違反等ほかにも色々加わるのかどうか。警察の人には信号機のある交差点で横断歩道を進行中の人との事故は信号機のない交差点に比べ罰則が格段に厳しくなると言われました。このようなケースでは免許取り消しになるのでしょうか。免許停止ですむのでしょうか。また罰金は50万円は覚悟しておいたほうがいいと言われましたが、実際はどのような例が多いのでしょうか。アドバイスお待ちしております。

  • 人身事故

    先日、知人が交通事故を起こしてしまいました。相手の怪我は骨折とむち打ちで、命に別状は無く、診断書には全治1ヶ月と記入されていたそうです。事故の状況は信号の無い交差点の付近を大型車の後ろから走行中。交差点を右折した大型車の脇を直進しようとしたところ、右折車の影から飛び出した歩行者を撥ねてしまったそうです。歩行者は信号の無い横断歩道を渡っており、辺りは薄暗かったそうです。彼本人はとても反省している様子で、事故直後は自ら救急車、警察を呼び事故後も被害者の自宅までお見舞いに行ったそうです。被害者の方の怪我が比較的軽く、最悪の事態を免れたのは不幸中の幸いだと思いましたが、彼は今後どのような処罰を受けるのでしょうか?免許は取り消しになってしまうのでしょうか?少し心配でしたので・・・。

  • 人身事故の処理の進捗は??

    一月に人身事故を起こしました。 私の信号無視らしく、みてないのでほんとに赤だったのかわからない。 と、現場で警察に伝えましたが、 相手の方が、かたくなに、私10 相手0 だとおっしゃってて、かなりもめそうだったので、保険屋に対してはそれで進めてもらっています。 物損の示談は済み、三ヶ月経った今も相手の方が治療に通われていて、骨折はないもののむち打ちと胸部打撲だそうです。 車は大破し、相手の軽自動車は廃車。私の普通車も前輪の軸が折れるなどかなりの損傷だったため、かなりの事故だったという認識です。双方に骨折がなかったのが不思議なくらいです。 累計点数通知書 5点 行政処分前歴0 のはがきが届きました。 今のところ私が把握しているのはこれだけですが、3ヶ月経っても警察の事情聴取がありません。 これから呼ばれる可能性もあるんでしょうか。 警察に聞くのも、墓穴を掘るようで躊躇してしまいます。 今後の可能性はどんなものがありますか。よろしくお願いします。