• ベストアンサー

伊達巻

30日深夜、元旦用の伊達巻を作ったのですが、フライパンで作ったため、端っこの部分が少し柔らかいままでした・・・。 ちなみに、はんぺんを使ってハチミツで甘みをつけました。 フライパンにアルミで蓋をした上に蓋をして、12分くらい焼きました。 綺麗に焼き色がついて、巻きも何とかうまくいったのですが、31日に一日寝かせて元旦に食べたいのですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risuyama
回答No.1

手作りの伊達巻は 市販の物より甘さ控えめに出来て美味しいですよね。 上手に作れておめでとうございます。 フライパンで12分焼いたなら、生の部分は無いでしょう。 伊達巻は作りたてよりも翌日や翌々日のほうが味がなじんで美味しくなります。 巻きすで巻いた物を輪ゴムで軽く止めるなどして 冷蔵庫で保管しておけば美味しく食べられます。 私も30日に作りました。 大晦日に切って盛り付けて元旦にに食べます。

mikeneko_3
質問者

お礼

本当に!伊達巻は味がなじんでとどんどん美味しくなりますね!! 生の部分が無いので大丈夫そうです。 ありがとうございました。良い年末をお過ごしください。