• ベストアンサー

アルミホイルって溶けますか?

お味噌の上に直接アルミホイルを置いて蓋にしていたら溶けたようにちぎれていたので、その部分を指でつまんで確認していたら、いつの間にか指の上で消えていました。アルミ箔って、溶けちゃうんですか?まさか金箔みたいに皮膚の中には入らないですよね?金箔入りの化粧水みたいに、箔が消えてしまったので急に心配になりました。誰か教えてください!

• izuu
  • お礼率100% (33/33)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.4

アルミは酸に弱いので、味噌のような発酵食品に触れていると溶けます。発酵食品にはたくさんの有機酸(代表的なものが酢です)が含まれていますので、溶けた後に残った粉は酢酸アルミのようなものです。皮膚から吸収されませんが、口から入ると健康にはよくないでしょう(少し前まではアルツハイマーとの関連が疑われていました。今は否定はされたにせよ、3+という少し変わった性質のアルミは、健康に悪いことは間違いないでしょう。でも少々食べたからといってすぐに健康被害が出るとは考えられませんが)。 ※上にも書きましたが味噌は酸性、梅干しも酸性です。「アルカリ食品」というのは、100年も前に提唱された食品の分類ですが、この分類法は間違った方法による実験で作られたものであり、誤りであると分かっています。

izuu
質問者

お礼

とてもよくわかりました。ありがとうございます。確かに指に何か残りました。今度から気を付けます(>_<)

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.3

アルミニウムは、普通は安定な膜を作っているんですが、その膜を壊すような状況になると、あっという間に溶けてしまいます。 この安定な膜を作るため硬貨に使われたり、アルミサッシなどに使われたりするのですが、溶けた場合、毒になるかもしれないので気をつけましょう。 銅とかと違って、食べてすぐに健康がどうこうというのではないのですが、子供を作りにくくある原因のひとつかもといわれています。 お孫さんの顔を見たい場合、その味噌は男の子には食べさせない方が良いかもしれません。

izuu
質問者

お礼

ありがとうございした。ヘェーと感心してしまいました。うちは男の子の一人っ子なので、味噌は思いきって処分します。ご返答いただいたこと以外でも、やはりアルミが溶けているお味噌はなんだか嫌なので。

• drmuraberg
回答No.2

????と思って手持ちのリトマス試験紙で冷蔵庫の味噌をチェックしました。 リトマス試験紙、青→赤 リトマス試験紙、赤→赤で変わらず。つまり味噌は酸性です。 (アルカリ食品とか酸性食品とかの非科学的な情報は無視してください。) アルミは酸には弱く、アルカリには強いです。 アルミ弁当が、日の丸弁当の梅干しの酸でやられるのはこのためです。 アルミの耐酸性を高めるために、通常表面は酸化処理(アルマイト化)されています。勿論アルミ弁当もこの処理がされていますが、 毎日の日の丸弁当では負けるわけです。 アルミフォイルの表面はアルマイト処理されていませんので、酸にやられる可能性は有ります。しかし、そんな早く!!! 興味有るので、我が家の味噌で実験してみます。また上さんの疑いを買いそうですが。 経験では、アルミ泊の上に水銀の滴を置いたら目の前で溶けて、水銀滴 (アルミと水銀のアマルガム(合金))と水銀の 当っていた所に軽い灰の様なものが残ったことが有ります。 水銀入り味噌で無いことを祈ります。

izuu
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり溶けるんですね。今度から気をつけます(>_<)

• Lupinus2
回答No.1

アルミはアルカリ性に弱く、食品でも溶ける場合があります。 昔はアルミの弁当箱に梅干で穴が開いたなんていいますね。 一日では開きませんが、毎日梅干と当たっている部分が開いたそうです。 味噌もアルカリ性ですので、腐食して溶けた可能性はあります。 皮膚から吸収されることはないでしょう。 (金箔も入らないと思いますが・・・) 今度からラップにするか、味噌用の容器を買ったほうがいいでしょう。

izuu
質問者

お礼

ありがとうございした。溶けちゃう可能性あるんですね(-o-;)今度からアルミホイルを使わないようにします。金箔入りの化粧水も、別に皮膚から入っているわけではないんですね、でもお店の人はそんなことを言っていたような…。それって、まずいんじゃないの?というまた違う疑問が出てきちゃいましたが( ̄∀ ̄)