• 締切済み

本当に恥ずかしい話しですが…。

今現在、自動車学校に通っています。 5ヶ月間で、やっと卒業検定まできましたが残念な事に2回も不合格になってしまい気持が沈んで居ます。 検定中、指導員の人に指示される時には何とか大丈夫なのですが、自主経路の時は緊張の為なのか(因みに地図を覚えられない&方向音痴な私です)例えば…道を間違えたり右進路変更しないで右に曲がろうとしたりとにかく、ダメなんです(泣) 検定中に緊張しないで、指導員の指示受けてる時みたいに運転出来る方法があれば是非とも教えて頂きたいと思います。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

noname#159050
noname#159050
回答No.3

わたしも卒業検定で緊張のあまり頭が真っ白になって、 思いっきり違反して不合格になりました。 ショックですよね・・落ちると。 わたしも方向音痴で、全く地図が覚えられません。 2回目は開き直ったのが良かったのか、上手くいって合格しました。 緊張しない方法は絶対大丈夫と自分に暗示をかけるか、 もう一回くらい落ちてもいい、これは予行練習と開き直るか、 やはり練習できるなら、練習しておくくらいしかないと思います。 大丈夫、落ち着けば絶対合格できますよ。 わたしでも合格できたのですから。

noname#183460
質問者

お礼

返信ありがとうございました(^O^) …そうなんですねぇ~。 分かりました。 私も必ず合格する大丈夫だと自分に言い聞かせて今度こそ合格してみせます(^O^)v

回答No.2

自信を持って臨めるようになるまで イメージトレーニングを繰り返してください。 それと、日ごろ、 併行して、いろいろなことができるように トレーニングして、トータルで 勘を磨いてみてください。 たとえば、 ガスに火を点けて、お湯を沸かしながら、 15秒くらいで、4種~6種の固有名詞を記憶して、 数独の問題を2分以内で解いて、 クロスワードパズルを5分くらいで完了させて 小豆を30粒くらい用意して小皿に入れておいたのを 右利きなら左手で軍手を2枚着けて、塗の丸箸で 別の小皿に移す作業をしながら、お湯が沸いたら火を止めて、 紅茶を淹れて、紅茶を飲みながら小豆を別のお皿に移す 作業を完了させて、その後で、初めに記憶した固有名詞を 紙に書いてみる。 といったことをつづけて脳髄を磨いてみてください。 初めに記憶するのは、固有名詞だけではなく、 8桁の数字なども加えましょう。できれば自分でしないで 誰かに記憶する問題をつくってもらうといいでしょう。 複数の人の協力が得られれば 天ぷらをあげたり、アイロンをかけたり、しているときに 来客があったり、長電話の人からの電話が入るように 問題をつくって、キチンと安全処理をしてから 対応できるかなど、より難度の高い生活動作をこなしながら 記憶した固有名詞や数字がキチンと覚えられているかが チェックできるようにすると多重処理能力が磨かれるでしょう。 Good Luck!

• xnuil
回答No.1

運転は習うより慣れろです。 仮免許があれば路上での練習が可能です。 つまり自動車学校の指導員じゃなくても自動車免許を持っている人に隣に乗ってもらえば路上で運転できます。 たくさん練習して慣れてしまえば緊張も少しは和らぐでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1