生きる事に疲れました

このQ&Aのポイント
  • 父親からの暴言・脅し・脅迫により、精神的に疲れ果て、生きることが苦しくなっています。
  • 父親は私の存在を疎ましく感じ、私が先に死んでくれることを願っています。
  • この状況で生き続けることは困難であり、自殺への思いもありますが、勇気がなく実行に移すことができません。どうか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる事に疲れました

年の瀬にこのような質問を持ち出し、ご迷惑をお掛け致します。どうかお許し下さい。 父親からの暴言・脅し・脅迫が毎日のように続いていて、さすがの私も精神的に疲れました。 今まで何を言われても頑張ってきましたが、先程我慢の限界を越える暴言を吐かれ、もう生きる事に疲れました。死にたいです。でも死ぬ勇気がありません。 父親は、私の事が疎ましく邪魔で邪魔で仕方ないようで、自分よりも先に亡くなってくれる事を願っています。 たまに、私を殺したい衝動に駆られるみたいです。 そのため、私はいつか自分が父親から殺されるかもしれないという恐怖から、夜眠れなくなりました。 精神的に追い詰められると、体調も悪くなり薬に頼らないと生きて行けません。 生きる事が辛くて辛くて仕方ありません。だったら死ねば?と思われるかもしれませんが、そう簡単に死ねません。 どうかお力をお貸し下さい。生きる事が苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お気持ち痛いほどわかります。 私も家族に暴言を吐かれています。 薬に頼ってもあまり効かなくなってきました。 もう「きちんと死ぬ(できるだけ身辺整理して迷惑をかけないように)」準備にしかエネルギーを使っていません。 不要品の処分。葬儀費用の用意。どう葬ってほしいかを書いた遺言書。お世話になった方へのお礼状。これらのことをしていると達観して暴言も段々聞こえなくなってきます。 淡々と呼吸をしてその日に備えることで私は日々過ごしています。 あなた様の幸せを祈ります、等という無責任なことは書きません。 ただ、自分だけを大切に思って下さい。そして最期の迎え方だけが自分で選べる唯一のことかもしれません。

labelar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も日々淡々と過ごしています。いつか来るべき時に向けて身辺整理もしています。

その他の回答 (4)

• the-earth
回答No.5

こんばんは 身内からの心ない言葉が一番きついですよね。 辛い時は発散することが大事ですよ。 自分が思っていることをまとまりがなくてもいいので紙にひたすら書く。 そして、できれば頑張っているあなた自身をほめるような言葉を書くと楽になりますよ。 辛い時こそ、自分に感謝することがよいと思います。

labelar
質問者

お礼

自分を褒めたり感謝するなんて忘れていました。 気付かせて頂いてありがとうございます。

回答No.4

質問者さまは礼儀作法や常識力などで パーフェクトで、且つ、日ごろ、頻繁に、 感謝や労いの言葉をお父さまにかけていて、 お父さまから、そうした暴言を吐かれる理由に、全く 思い当たることはないのでしょうか。 だとすれば、日ごろ、 お父さまは、職場などで自身を抑制しつづけながら 過ごしていてマイナスのエネルギーを溜め込んでいる ということがないか、それとなく調べて確認してみてください。 お父さまとお母さまとの関係は性的関係も含めた 極めて円満でしょうか。それと、 お父さまと、お父さまの両親(=質問者さまのお爺ちゃまお婆ちゃま)との 関係はDVの連鎖、悪意の連鎖などがなく極めて円満でしょうか。 以上、お父さまの言い分もお聞きしないと フェアではないですし、何とも言えんませんが パーフェクトな質問者さま自身で、しっかり トータルで調べて、検討、評価してみませんか。 何かしら理由が見つかる筈ですよ。 酒乱ということはありませんね。 調査と併行して、 これまでの被害メモを可能な限り詳細に 時系列に、書いておきましょう。 録画、録音があれば、なお、いいですよ。 遠くない将来、 それらを提示して、質問者さまが家を出て、 独立する日が来るでしょう。

labelar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事でも家庭でもストレスは溜めているのかもしれません。でも、もう父親の事は程々にしておきます。

noname#153685
noname#153685
回答No.2

逃げちゃえばいぃですょ。 生きる場所はひとつじゃないですから。 死んでしまったら、これから出逢うであろう、貴方さまを必要としている方が辛い思いをしますょ。

• bari_saku
回答No.1

今の環境が辛くて、死ぬこともできないのなら環境を変えるしかありません。 現在の状況がまるでわからないので、具体的なアドバイスはできませんが、参考になりましたら幸いです。

labelar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辛さは峠を越えました。 苦しみに襲われる日もありますが、何とか生きてます。