生きる事に疲れました

このQ&Aのポイント
  • 父親からの暴言・脅し・脅迫により、精神的に疲れ果て、生きることが苦しくなっています。
  • 父親は私の存在を疎ましく感じ、私が先に死んでくれることを願っています。
  • この状況で生き続けることは困難であり、自殺への思いもありますが、勇気がなく実行に移すことができません。どうか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる事に疲れました

年の瀬にこのような質問を持ち出し、ご迷惑をお掛け致します。どうかお許し下さい。 父親からの暴言・脅し・脅迫が毎日のように続いていて、さすがの私も精神的に疲れました。 今まで何を言われても頑張ってきましたが、先程我慢の限界を越える暴言を吐かれ、もう生きる事に疲れました。死にたいです。でも死ぬ勇気がありません。 父親は、私の事が疎ましく邪魔で邪魔で仕方ないようで、自分よりも先に亡くなってくれる事を願っています。 たまに、私を殺したい衝動に駆られるみたいです。 そのため、私はいつか自分が父親から殺されるかもしれないという恐怖から、夜眠れなくなりました。 精神的に追い詰められると、体調も悪くなり薬に頼らないと生きて行けません。 生きる事が辛くて辛くて仕方ありません。だったら死ねば?と思われるかもしれませんが、そう簡単に死ねません。 どうかお力をお貸し下さい。生きる事が苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お気持ち痛いほどわかります。 私も家族に暴言を吐かれています。 薬に頼ってもあまり効かなくなってきました。 もう「きちんと死ぬ(できるだけ身辺整理して迷惑をかけないように)」準備にしかエネルギーを使っていません。 不要品の処分。葬儀費用の用意。どう葬ってほしいかを書いた遺言書。お世話になった方へのお礼状。これらのことをしていると達観して暴言も段々聞こえなくなってきます。 淡々と呼吸をしてその日に備えることで私は日々過ごしています。 あなた様の幸せを祈ります、等という無責任なことは書きません。 ただ、自分だけを大切に思って下さい。そして最期の迎え方だけが自分で選べる唯一のことかもしれません。

labelar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も日々淡々と過ごしています。いつか来るべき時に向けて身辺整理もしています。

その他の回答 (4)

  • the-earth
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

こんばんは 身内からの心ない言葉が一番きついですよね。 辛い時は発散することが大事ですよ。 自分が思っていることをまとまりがなくてもいいので紙にひたすら書く。 そして、できれば頑張っているあなた自身をほめるような言葉を書くと楽になりますよ。 辛い時こそ、自分に感謝することがよいと思います。

labelar
質問者

お礼

自分を褒めたり感謝するなんて忘れていました。 気付かせて頂いてありがとうございます。

回答No.4

質問者さまは礼儀作法や常識力などで パーフェクトで、且つ、日ごろ、頻繁に、 感謝や労いの言葉をお父さまにかけていて、 お父さまから、そうした暴言を吐かれる理由に、全く 思い当たることはないのでしょうか。 だとすれば、日ごろ、 お父さまは、職場などで自身を抑制しつづけながら 過ごしていてマイナスのエネルギーを溜め込んでいる ということがないか、それとなく調べて確認してみてください。 お父さまとお母さまとの関係は性的関係も含めた 極めて円満でしょうか。それと、 お父さまと、お父さまの両親(=質問者さまのお爺ちゃまお婆ちゃま)との 関係はDVの連鎖、悪意の連鎖などがなく極めて円満でしょうか。 以上、お父さまの言い分もお聞きしないと フェアではないですし、何とも言えんませんが パーフェクトな質問者さま自身で、しっかり トータルで調べて、検討、評価してみませんか。 何かしら理由が見つかる筈ですよ。 酒乱ということはありませんね。 調査と併行して、 これまでの被害メモを可能な限り詳細に 時系列に、書いておきましょう。 録画、録音があれば、なお、いいですよ。 遠くない将来、 それらを提示して、質問者さまが家を出て、 独立する日が来るでしょう。

labelar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事でも家庭でもストレスは溜めているのかもしれません。でも、もう父親の事は程々にしておきます。

noname#153685
noname#153685
回答No.2

逃げちゃえばいぃですょ。 生きる場所はひとつじゃないですから。 死んでしまったら、これから出逢うであろう、貴方さまを必要としている方が辛い思いをしますょ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

今の環境が辛くて、死ぬこともできないのなら環境を変えるしかありません。 現在の状況がまるでわからないので、具体的なアドバイスはできませんが、参考になりましたら幸いです。

labelar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辛さは峠を越えました。 苦しみに襲われる日もありますが、何とか生きてます。

関連するQ&A

  • 父親が怖い

    父親から、「お前は頭がおかしいから、精神病院に入れて出られないようにしてやる」と脅されています。 確かに私は感情が高ぶってしまう時があり、そんな時は市販の安定剤や漢方薬を飲み、気持ちを落ち着けています。 自分でも気分が高揚し過ぎないよう気を付け、改善できるよう努力しているつもりです。 それよりも怖いのが父親の脅しです。事あるごとに人を脅し、揺すってきます。本当に怖いです。 それと、絶対にあってはいけない事ですが、私はいつか父親に殺されるのではないかという恐怖感がずっと拭えません。 これは、いつも父親が「死ね」とか「殺す」という言葉を軽々しく口にし、それを自分に向けてくるせいだと思います。 父親の脅しが怖くてたまりません。どう対応すればよいのでしょう。助けて下さい。

  • 認知症の父親

    認知症の父親を◯したくてたまらなくなる衝動が、頻繁に現れるようになってしまいました。 父親はかなり情緒が不安定で、時折理不尽な暴言を吐いたり、乱暴な行動を取り周囲を威嚇します。 その暴言や乱暴な行動が非常に腹立たしく、いくら病気とは言え許せなくなってきました。さっきまで落ち着いていたと思っていても、急に怒鳴り散らし始めたり乱暴な行動を取り始めたりと、全く落ち着きがありません。 認知症なので当然と言えばそれまでですが、こちらの状況などお構い無しで自分勝手、本当に自己中です。 私は、時折介護日誌を付けているのですが、月に1度か2度は父親に心底腹が立ち、◯してしまいたい衝動に駆られています。 先日も、些細な事がきっかけでそのような衝動に駆られ、在宅介護に限界を感じるようになりました。一度入院させ、その流れで施設へ入れた方がよいのは分かっています。でも、なかなか踏ん切りが付きません。 認知症介護のよくある悩みかも知れませんが、父親の介護について何かアドバイスを頂きたいです。私自身、心身共に体調が思わしくなく、これ以上介護を続けられる自信もありません。 皆様のご回答、宜しくお願い致します。

  • 辛いです。

    精神的に辛い状況ですので、お手柔らかにお願いします。 父を殺してしまいたい衝動に駆られ、夜も眠れず辛いです。父がしょっちゅう家族に怒鳴り散らしたり、暴言を吐き暴れます。 もう介護の限界です。早く死んでくれないと身が持ちません。 私は、色々な事が重なり病気になりました。もう本当に辛いです。 助けて下さい。

  • 父の事どうすればいいのでしょうか。

    父が精神的に不安定で家族がうまく適応出来なくなっています。 最近の暴言では、「生きている価値のない者は死ね」「世の中の役に立たない者は死ね」「お前らみたいな者早く死ね 」と言われました。 他にも、「誰のおかげで飯が食えてきたと思うんだ」「今まで生活してこれたのは誰のおかげだ」「今まで金を出して来たのは誰だ」と言い、人を追い詰めます。 そして、作った料理をぶち投げ捨てたり、物を壊したり、行方をくらましたり、ギャンブルしたりとやりたい放題です。 また、「自分の稼いだ金は自分のもの。お前らにやる必要はない」「お前らや家がどうなろうと自分には関係ない。知らない」「こんな家潰してやる」と言っていました。 本当にどうしようもなくろくでもない親父だと思います。 暴言を吐いたり脅しをかけたりの暴力行為を完全に正当化してしまっていて、そこにすごく危険性を感じます。 「口で言っても分からない奴は叩かないと分からない。身体で覚えさせる」と言ったり、「暴力を振るう者が悪いのではなく、振るうようにさせる方が悪い」と言っていました。考え方が完全に危ないです。 そして終いには、「お前ら殺してやる」と言われ、その時は本当に泣きました。 もしこの先どうしようもなくなったり、万が一身の危険を感じたら、その時は警察に通報しようと考えています。 父親の性格的な歪みや精神の不安定さは相当なものですが、警察に通報する前に何か家族にできる事はないでしょうか? 本来なら、病院へ連れていき適切な治療を受けたり入院させた方がいいのですが、本人が断固拒否するため出来ません。 本人は自分が悪いというより、「周りが悪い。周りが自分をこんなふうにした。周りがおかしい」と言い、一切聞く耳を持ちません。 どうかお知恵をお貸し下さい。私自身も精神的に追い詰められ、共倒れになっています。

  • 皆様の御意見を頂けると幸いです

    5歳くらいからの10年以上の父から母へのDV(2-3ヶ月に1週間程度続くような、うつ(?)の父親の具合が悪くなると発生します)が原因で本当に精神的にまいってしまいました。発端は受験勉強が上手く行かないことから始まり、ストレスが溜まって、DVを思い出してしまいました。実際、現在父親は体調が良く、DVはありません。はたから見ると、何故今頃と思われると思います。強いストレスやストレスを感じると思い出しがちで、最中は深く傷つくことは慣れかもしれませんが、少なく、さーっと流します。 それで最近思い出して眠れなくなってしまい、頭痛なども起きて、2日ほど休んでしまいました。(熱はありません)そして、先ほど、担任の先生から電話がかかって来ました。(担任の先生や色々な先生には、カウンセリングを用意して頂いたり、関係各所と連携を取ってくださったり、警察に相談に行くよう、母に促してもらったり、本当にお世話になりました。)「受験生という時期で授業もかなり重要なところをやっているので、来た方がいい、むしろ来ないと危機的。部活を最後までやり抜いたの時の逞しさは感じられないね。母親が休んでいいと言っても、いや俺は行くってくらいすると思ったけど。休んだって変わらないんだから。具合が悪くないなら、勇気を出して来なさい。」と言われました。先生の仰る通りだと思う反面、正直、父親に追いかけられて殺されるのではと思ったことを思い出した事からの恐怖やら父親への怒りやらで精神的にまいってる自分がいます。(他から見たら、そこまでまいってなく、単なる甘えかもしれません)人間の心っていとも簡単に崩れるもんじゃ無いかなとも思ったりして...でも、期待は裏切りたく無い、負けたくないとか変な負けず嫌いも出て... 色んな人に迷惑かけてるから、正直、みんなの記憶から消え去って感じどこか遠くに逃げたいと思ったりします(流石に本当に消えるのは親やご先祖様に申し訳ないし、そんな勇気はありません、心臓手術をして助かった身だから、お医者様にも申し訳ないですし) どうしたらいいのでしょう。自分で自分の尻を叩いて奮起させ、学校に行かせるべきか、もうあと1日休んでしまうべきか。皆様の御意見を頂けると幸いです。

  • 困ってます・・・ 生きる事の義務感?

    よろしくお願いします 義務感みたいなものに耐えれず困ってます 家賃、水道光熱費、その他。 収入も低く、生活費でいっぱいです 仕事に没頭です・毎日12時間くらい働いてます。低収入のため休みもろくにとれません 休むと生活が不可能状態です蓄えもありません さらに精神が病んでます・ 明日仕事休めば生活ができないぞ! みたいな 脅迫観念?に囚われてます  生活が苦しいので 仕事で無理します 例えば商品の仕入れをすごくする 体調不良おこします 頭痛、ほてり、さむけ、頻尿、はきけ、腹痛 やらなければ生活がという感じで強引にこなします やっとの思いで稼いだお金は最低限払わなければ ならないものに消えます また来月の為に働かなくてはの繰り返し 昔から義務感みたいなものがだめで、 すぐに体調不良をおこし生活がままなりません 明日会う約束をする・あう!脅迫観念にとらわれます・ 約束できません ローン契約とかもできません 体調不良時に、毎月払っている 新聞の契約等を解除すると精神が楽になって落ち着きます。もう払わなくていいんだ・・と 今は一人ですが、家の購入 養育費 親の面倒 といった自体が生じたら・ 家族(親・兄弟)はいますが頼れる状況ではありません・・・ そんな 状況です・病気怖いです・ 毎日寝起きに体温測ったり・(発熱恐怖症です・発熱! 死ぬ!みたいな感じです・体調がある程度、悪くても発熱さえしなければ 精神的には楽です、逆に37.0度とか あると 落ち着きません・このままあがるのか!死にますか状態です)風邪で真夜中でも 救急病院へ行ったりします・ かかりつけの病院(内科ですが・)にいくと、 すごく精神が落ち着きます・ 病院 そこへいるだけで 精神的に楽になる感じです 正直 疲れてると思います この苦しみどうやって抜け出せばいいのかわかりません

  • 過去の事ですが・・不安です。

    今から約4年前の事になりますが、当時自分は中1でした。 そして 13歳でした。 その時だけ悪い仲間が出来て自分は少し荒れていました 。 そして彼らはうちの家に来てよくインターネットをしにきました。 勿論その時は自分も楽しんでしていたのですが、チャットなどでは暴言をはいてしまい「殺すからな」とか相手の事もしらないのに安易に書き込んでしまって今になってとても後悔しています。その事においては もう心配する事もないと色々な方からアドバイスを貰っているので安心していますがその他にも何かしてしまったのではないかと深く考えてしまいその事のせいで現在情緒不安定に陥っています。   なので聞きたいのですが4年前の事であってもたとえば掲示板か何かで 暴言や中傷やそこまで悪質でない脅迫的な書き込みがもし残っていたと したら何か法に触れる事があるのでしょうか?  多分このような事はしていないとは思うのですがもしかしてやったのではないかと現在病的な心理状態に陥って外出も億劫な状態です。  しかし仮に何か安心できるアドバイスがいただければ自分は心配なんか しなくていいんだと思えると思います。  自分の考えなのですが当時は13歳であり刑事未成年という事が分かり また仮に法に触れるなら公訴時効は成立していると思います。 今さらにといっては変ですが過去の事を蒸し返すような事はありえるのでしょうか? だとしたらどうして今までほったらかしだったのでしょうか? それとももうこの事は心配する必要がないのでしょうか? そして今になって自分がいかに馬鹿であったか気づかされました。  またこれは余談ですが当時遊んでいた仲間とは一年で分裂し逆にこちらがいじめられる側になりました。  そして残されたのはこのような事の不安と恐怖です。しかし彼らはこのような事があったとは心の片隅にもありませんでしょう。 皮肉なものです・・

  • 精神的DVで訴えたい…詳しい方宜しくお願いします。

    みなさんはじめまして。 1年ほど前から夫の嫌がらせに困っています…。どうか助けて下さい。 精神的に限界を感じ、現在は別居中ですが、 夫からの毎日メール、電話に困っています。 内容は「死んでやる」という脅し、金銭の要求、私や家族の中傷です。 同居中から、「物を壊す」「自殺をほのめかす」などがありましたが、 身体的には暴力を受けていません。 また別居してからも「殺すぞ」や「殴ってやる」等は言われた事が ありません。 警察に相談したところ、夫に注意に行ってくれたのですが、 メールも電話もやめてくれません。 私は精神的にまいってしまい、現在精神科に通院中(適応障害)です。 携帯を使う事をやめ、気持ちがだいぶ楽になってきていたのに、 今度は手紙が届きました。 調停を申立て離婚する予定でいますが、 今まで私や私の家族に恐怖を与え、傷つけた事が許せません。 警察や弁護士さんに相談に行ったのですが、 私が思うような答えが得られません。 「夫婦間のこと…」「体に暴力は受けていないし…」 という感じであまり深刻に受け止めてくれないのです。 精神的暴力での告訴は難しいのでしょうか。 「死ぬ」という脅しや家族の中傷くらいでは取り合ってもらえないのが現実なのでしょうか。 自分なりに色々調べたのですが… 「名誉毀損」「傷害」「DV法」「保護命令」「脅迫罪」 どれもあてはまらないのでしょうか。 どなたか詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら アドバイスを下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 精神が不安定

    私は去年の九月から精神の状態が不安定になり体調をくずしてしまいました。それから外出したりすると気持ち悪くなったりするや頭がクラクラするという症状がおこります。体調を崩してから学校には全然いってないし、運動も全然しなくなってしまいました。精神科に行ったら嘔吐恐怖症といわれました。また体調が悪くなると「体のどこかが本当にわるいんじゃないか」と心配になり病院に行って検査したいとおもうこともあります。まとめて質問してみると、、、、 ・体調が悪くなると体に悪いところがあるんじゃないかとすぐ心配になってしまうことを治すにはどうしたらいいか。 ・「外出すると絶対に体調が悪くなる」と頭のなかできめつけてしまう考え方を治すにはどうしたらいいか。 ・もう一生治らないんじゃないかと思ってしまうのを治すにはどうしたらいいか。 ・体調をよくするにはどうしたらいいか。 ・学校にいく勇気が行く直前になってなくなるのですがどうしたら勇気を持てるか。 たくさん質問してしまってすいません。 回答お願いします。

  • 自分の事で困っています。

    自分の事で困っています。 最近、物忘れが酷くて、3分くらい前に置いた携帯の存在さえ忘れてしまう事があります。また、物覚えも悪くバイト先でもしょっちゅう、「忘れていないか確認してね」と言われてしまいます。自分なりにはきちんとしているつもりなのですが、どうしても出来ないので困っています。 そこで、ネットで調べてみたところ、ADHDの疑いがあると出てきました。 確かに多動、コミュ力、衝動性、、、。全て当てはまります。。 しかし、この事を両親や友達にはどうしても言い出せず、一人で悩んでいる事態です。 どうしたらよいのでしょうか? 病院へ行く選択肢もあるとは思うのですが、中々勇気が出ずらかったり、病気なのだと知るとショックが大きかったりすると聞いたので行けずじまいです。。