• 締切済み

雇用、社会保険について 詳しい方、教えて下さい!

10日くらい前 あるアルバイトの面接を受けて、その場で採用頂いたのですが・・。 その時に数枚書類を渡されて その内の一枚が雇用、社会保険の加入の書類だったんです。 しかも、会社の人曰く ’’保険に入らないと 年収130万円?以下に抑えてもらわないといけないから 出勤して貰う時間も 自ずと減らさざるをえない’’との事なんです。   130万なんて低すぎるし 第一働きたいんです。 かといって社会保険には もう1年以上も入ってないので 加入するとなると 今までの分を遡って支払わないといけないんです。   この方が どちらの保険に関して あるいは両方のことを言っていたのかは分かりませんが  私個人としては 今まで通り 雇用保険だけ加入して 限度額を気にする事なく、週5日くらいは働きたいのですが、保険の加入の書類だけ まだ書けてなくて 提出できていません。 希望通り 雇用保険のみの加入でも大丈夫でしょうか? ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

• misawajp
回答No.1

全てに加入すべきです 未納分の請求が来たら分割納入でも相談することです (現在 健康保険証をお持ちならば(家族被保険者でも)未納分は無いはずです) これ以上無保険状態を続けると致命的な事態に繋がります 会社には、一定以上の勤務を行なうものに保険加入の義務があります