• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の雇用保険の確認書)

会社の雇用保険の確認書

このQ&Aのポイント
  • 会社の雇用保険の確認書の提出について疑問があります。
  • 雇用保険加入に必要な書類や必要な情報について教えてください。
  • 雇用保険被保険者証の役割や雇用保険と年金番号の関係について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7599)
回答No.2

>過去に雇用保険に加入していた時期はありましたが  雇用保険に入るかどうかで、こんな書類書いた記憶は全くありません。 雇用保険は加入要件を満たせば加入が義務なので 労働者に入るかどうかを聞く必要はありません。 初めて加入する場合には他の項目は会社に届けているでしょうから 改めて聞かなくても書類は書けます。 しかし、二回目以降も被保険者番号は変わらないので 最初に加入した時の被保険者証をもってこいというのが普通です。   基礎年金番号は厚生年金で 雇用保険には関係ありません。

esidishi
質問者

お礼

添付画像を見て思い出しました。 そういえばそんなクリーム色?の紙をもらった記憶があります 基礎年金番号は書かかないでよいということで。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3297)
回答No.1

前の会社で雇用保険症というか番号の書いた紙みたいのもらいませんでしたか? 出さないともし辞めたりした時雇用保険もらえませんよ。 基礎年金番号も出せというのは厚生年金も加入ということです。 つべこべ言わずに早いこと提出してください。

関連するQ&A