• ベストアンサー

雇用する会社は基礎年金番号からや、雇用保険を新規で作ってもらった場合な

雇用する会社は基礎年金番号からや、雇用保険を新規で作ってもらった場合など、そこから以前の職歴や社会保険に入っていたかなど、何処まで分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

当方、一般企業で経理・人事・総務の事務を行っている者です。 信用していただけるかどうかは任せますが、社会保険労務士の資格も持っております。 > そこから以前の職歴や社会保険に入っていたかなど、何処まで分かるのでしょうか? 各人の年金情報を管理する「基礎年金番号」や雇用保険の「被保険者番号」は、加入手続きをする上で会社は番号を知ります。 しかし、加入履歴は個人情報であるため、本人又は本人の委任状を持って来た代理人以外には公開致しません。 よって、ご質問に出て来る番号を会社が知った所で、過去の職歴や社会保険等の加入状況を知る事はできません。

ajmwajmw
質問者

補足

一つ気になったのですが、委任状をもってくる代理人とは、例えば、派遣会社であれば、派遣元の担当者と言うことでしょうか。 解りやすい御説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Hohenheim
回答No.1

質問の意味が分かりません。 会社は基礎年金番号を作ることはできません。

ajmwajmw
質問者

お礼

そういう質問ではないです。 解らなければ回答しないでください。