• ベストアンサー

基礎年金番号は前のものに戻せるのですか?

派遣社員として勤めています。 派遣会社から雇用保険に入るように言われ 基礎年金番号と雇用保険被保険者番号を提出するよう求められていたのですが、 ついうっかり提出しそびれ、新規で加入されて しまいました。 新規で番号を取ると、年金を受給する時に 支障が出ると聞きましたが、 どれくらいの損になるのですか? また、今から前の番号に戻すのは可能でしょうか?

• shioP
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noutenki
回答No.1

「年金番号重複取り消し届け」を社会保険事務所に提出すれば、すぐに今までの全ての番号を統合してくれますから、将来受給に支障がでることはありません。 安心してください。 統合は日本全国、どこの社会保険事務所でもしてくれます。行かれる時に、今お持ちの全ての年金手帳と、過去の職歴(国民年金加入時も)と住所をメモして窓口までどうぞ。 雇用保険被保険者番号も、基本的には一生同じ番号ですが、5年以上被保険者になっていないと、新しい番号が発給されることがあります。以前の番号で失業保険を受給されていれば、新しい番号になっても不利になることは、ないことが多いですが、これも職安にいけば、雇用保険被保険者証を差し替えてくれます。

shioP
質問者

お礼

ありがとうございました! 損になるのかと思い、心配していたのですが ホッとしました。 早速手続きに行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

私の元同僚が「2冊あるんだー」と言って、新たな職場で年金手続きする際、 2冊提出していました。 1冊にしてもらったようなことを言っていたような・・・ (自信なし)