基礎年金番号について

このQ&Aのポイント
  • 基礎年金番号の変更についての疑問と心配
  • 社会保険事務所との対応について
  • 基礎年金番号の変更と会社への相談
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎年金番号について

こんばんは。 基礎年金番号に関しての質問です。 平成9年度に決められた基礎年金番号って 変わることってあるのでしょうか? 実は昨年9月より主人の扶養から抜け 私の勤める会社で厚生年金をかけ始めました。 先月離婚をした為に氏名の変更をしてもらったのですが その際 社会保険事務所のほうが 番号が違っているので新しい番号を記しておきますといって 国民年金のほうの欄に新しい基礎年金番号を記されました。 基礎年金番号というのは永久に変わることなんてないと 思っていたのですが離婚ということで変更になったりしますか? 社会保険事務所のいう「間違い」というのも気になります。 会社のほうにも相談したのですが 社会保険事務所がそういう限り会社からいう事は何もないと 言われました。私はどうしたらよいのでしょうか? なにも心配することもないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.1

問題無いとは思いますが、気になるのでしたら一度社会保険事務所へ行かれて確認してみてはどうでしょうか? 基礎年金番号は1人1番号なのですが、転職時等に引き継ぎをしかりしなかった等で重複している人もいるのが現状です。 もちろん、本人確認が出来れば番号の統一は出来ます。 独身時代・第三号被保険者時代・現在と今までの経緯は個人情報保護の関係でご本人でないと調べられません。 一度行かれて説明してもらえばスッキリするのでは?

strawberry7312
質問者

お礼

ありがとうございました。 社会保険事務所のほうへ問い合わせたところ 会社のほうの手続きのミスということが分かり さっそく番号の統一をしてもらいました。