- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パイロット内装空圧用電磁弁、質問2項)
パイロット内装空圧用電磁弁の質問2
このQ&Aのポイント
- 空圧用電磁弁とエアシリンダを使用した試作品の製作について、アドバイスをお願いします。
- 空圧用電磁弁でパイロット内装式の場合、スプルースを動かすための主な動力は空気圧ですが、指定された圧力に達しない場合はスプルースが動作しないのでしょうか?
- 図示した空圧用電磁弁について、リセットボタンのようなオレンジ色の押しボタンの意味がわかりません。この機種についてご存知のエンジニアの方、教えていただけますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
SMCサイトから http://www.smcworld.com/2008/webcatalog/index.htm 現行製品の近い形式番号が推測すると SY5120-5G-C8-F2 SY5120 <5ポート2位置シングル -5G <DC24V リード線グロメット出し -C8 <φ8ワンタッチコネクタ -F2 <サイドブラケット付き と、憶測可能 >質問1 >内装されたパイロット弁に通電することでパイロット弁が開くので ここまではその通りです パイロット弁のみは開きます でもスプールを動作させるパワーがないのでメインバルブは開きません 耳で動作音を聞くと シュゥゥゥと情け無い音がするはずです (パイロットのみにエアーが流れる音です) 定格圧力が有ってメインバルブが開けばバシューと勢いよくエアーが出ます >質問2. >オレンジ色の押しボタンがあります 手動操作ボタンです ここを押すとソレノイドに通電しなくともバルブが開きます (ソレノイドの変わりにボタンで直接パイロットを開く) 5ポートソレノイドバルブ SY SY3000-9000[1].pdf カタログ333ページ 「マニュアル操作について」 ここのページに少し解説が有ります 蛇足ながら 貴殿がアップしてる写真に矢印が書いて有りますが 両方に矢印があります これは下から上方向のみが正しい 上からエアーを入れても動作しません Pポートが入口です <ここに元圧を掛ける 出力はAとB <エアシリンダの入口と出口の両方に接続 EAとEBは排気口です <エアシリンダからの戻りが排気される
お礼
lumiheart様 誠に念入りなご回答を頂き、心から感謝いたします。 lumiheart様にとって来る年がすばらしい春でありますように~!!!