パイロットチェック弁の取り付け方法について

このQ&Aのポイント
  • パイロットチェック弁を油圧シリンダのシリンダポートに直接取り付ける方法について教えてください。
  • 油圧シリンダとマニブロのホース接続により、ホース破裂時の落下防止のためのパイロットチェック弁の種類について知りたいです。
  • インターネットで検索した結果、インライン式のパイロットチェック弁は見つかりましたが、直接配管形のものは見つけることができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

パイロットチェック弁

油圧シリンダにパイロットチェック弁を取付たいのですが、シリンダポートに直接取り付けるようなタイプを御存じないでしょうか? シリンダ~マニブロまでがホース接続になるため、ホース破裂時の落下防止のため上記のようなものが一般的にあるのか御教示頂きたく考えてます。 当然、ホースの強度は十二分に持たせておりますが、万が一のためにと思い、質問させて頂きます。 インターネットで検索したところ、インライン式のものは何点か確認できましたが、直接配管形は見つかりませんでした。 【油圧シリンダ】 使用圧力;14MPa 使用流量;MAX20L/min です。 お手数掛けますが宜しくお願い致します

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

例えば、シリンダの押し側にパイロットチェック弁を入れる場合、引き側ポートから分岐させて、パイロットポートに配管しないといけません。 文面の「インライン式の・・・」から、配管を追加できない状況と推測しました。 ならば、パイロットチェックはホースのポンプ側に設置し、シリンダには落下防止弁(ヒューズ弁)を設置してはいかがでしょうか?。 弊社では、URLのバルブを時々使用しています。 50MPaは最高使用圧力です。 このバルブは流量だけで作動するバルブなので、低圧でも使えます。 しかし、輸入物で高価なので、廣瀬バルブのOFSシリーズなんかがいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.hawe.co.jp/product/check/check.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! お恥ずかしい話ですが、ヒューズ弁というものの存在を知りませんでした。 ご紹介頂いた製品の使用圧力が50MPa~ということなので、URLメーカーに相談するなり、別メーカーのものを探してみるなりしてみます。 追記ありがとうございます! 確かに輸入物は納入工期や価格の面が気になるので追加で情報を頂いた廣瀬バルブの製品を採用しようと思います。 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答(1)さんの記述通りです。 さて、小生は回路の方と機械式の方で、落下防止するシステムを紹介しておきます。 ◆ 回路の方   インライン式の物と高圧配管パーツで、シリンダポートに直接ねじ込む手法   URLの自由落下防止回路のバルブをシリンダの直近に配置し、高圧配管パーツで接続する手法   等々、 ◆ 機械式の方(LMガイド等でのロックも含みます) ◆ その他   サーボモータやACモータ+インバータ、ACスピードコントロールモーターとウォームギヤ   の組み合わせで、機械的に自由落下しない構造にする   (ウォームギヤは、自然にねじが緩まない原理と同じで、直動側からの入力はロックされます) 

参考URL:
http://www.tokyo-keiki.co.jp/tps/j/pdf/hyd_2.pdf http://www.ishinotec.com/Lecture/html/circuit/ http://www.pubot.co.jp/N
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご紹介頂いた資料を参考に、機械的な落下防止という案も視野に入れて検討したく思います。