パイロットチェックバルブについて

このQ&Aのポイント
  • 油圧回路にパイロットチェック弁を取り付ける目的とは?新しい製品に変更したが漏れが発生しているが問題はあるのか?
  • 引き側ロックを実現するためのパイロットチェック弁について疑問がある。パイロットポートからの漏れに問題はあるのか?
  • パイロットチェック弁の新旧製品による違いについて疑問がある。漏れの問題や注意点はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パイロットチェックバルブについて

はじめまして。初心者ですがよろしくお願いします。 製品の油圧回路にパイロットチェック弁を取り付けて、シリンダーへの荷重によってシリンダが縮まないようにする(引き側ロック)為に使用しています。  最近これまで使用していたパイロットチェック弁が廃盤になり、購入先から同等品と言うことで他メーカーの製品に変更したのですが、配管後のテストでシリンダー最縮時(引き側高圧時)および、レバー中立時にパイロットポートから、おそらくAポートへ漏れがあるようで中立時には高圧側の圧がほぼ0まで下がってしまいます。  本来の目的である「引き側ロック」は機能しているのですが、以前使用していた製品ではこの様な事は無かったので、疑問に思っています。  そもそもパイロットポートからの漏れはあるものなのでしょうか?また、この漏れによって何か問題点、注意点はありますか?  どうか、宜しくご回答お願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

油圧回路は簡単な回路でも結構複雑な振る舞いをします。もしかしたらですが、当初のバルブの時でも同じような現象ではなかったでしょうか。 というのは、普通パイロットチェック弁のパイロット用の油はタンクポートに流れます。中立時Aポートは タンクポートとつながるのが普通です。ご説明された文意から判断するに正常な動作をしている筈です。 もしかしたら、パイロットバルブの交換に際して、他のバルブ(流量制御弁、方向制御弁など)も変更していませんか?あるいは回路そのものも変更していないでしょうか。 油圧は安全性に最大限配慮しないといけません。素人判断は危険です。油圧回路などご教示頂ければ的確なアドバイスはできると思います。必要でしたら、回路図添付にてメールください。返信します。

参考URL:
http://www.de-products.co.jp/
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お言葉に甘えまして、詳細をメールさせていただきたいと思いますので、メールアドレスを教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者

補足

上記のHP内のメールアドレスでよろしいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

メールにてご連絡しましたが、 パイロットチェックバルブのパイロット圧の 設定をご検討ください。 取敢えずはこれで効くと思います。

質問者

お礼

アドバイスを参考に、今後検討していきたいと思います。 丁寧かつ適切なご回答ありがとうございました。

回答No.2

はい、このWEBの中に記載があります。 m-sudo@de-products.co.jp で結構です。