パイロットチェックバルブについて

このQ&Aのポイント
  • 油圧回路にパイロットチェック弁を取り付ける目的とは?新しい製品に変更したが漏れが発生しているが問題はあるのか?
  • 引き側ロックを実現するためのパイロットチェック弁について疑問がある。パイロットポートからの漏れに問題はあるのか?
  • パイロットチェック弁の新旧製品による違いについて疑問がある。漏れの問題や注意点はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パイロットチェックバルブについて

はじめまして。初心者ですがよろしくお願いします。 製品の油圧回路にパイロットチェック弁を取り付けて、シリンダーへの荷重によってシリンダが縮まないようにする(引き側ロック)為に使用しています。  最近これまで使用していたパイロットチェック弁が廃盤になり、購入先から同等品と言うことで他メーカーの製品に変更したのですが、配管後のテストでシリンダー最縮時(引き側高圧時)および、レバー中立時にパイロットポートから、おそらくAポートへ漏れがあるようで中立時には高圧側の圧がほぼ0まで下がってしまいます。  本来の目的である「引き側ロック」は機能しているのですが、以前使用していた製品ではこの様な事は無かったので、疑問に思っています。  そもそもパイロットポートからの漏れはあるものなのでしょうか?また、この漏れによって何か問題点、注意点はありますか?  どうか、宜しくご回答お願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

油圧回路は簡単な回路でも結構複雑な振る舞いをします。もしかしたらですが、当初のバルブの時でも同じような現象ではなかったでしょうか。 というのは、普通パイロットチェック弁のパイロット用の油はタンクポートに流れます。中立時Aポートは タンクポートとつながるのが普通です。ご説明された文意から判断するに正常な動作をしている筈です。 もしかしたら、パイロットバルブの交換に際して、他のバルブ(流量制御弁、方向制御弁など)も変更していませんか?あるいは回路そのものも変更していないでしょうか。 油圧は安全性に最大限配慮しないといけません。素人判断は危険です。油圧回路などご教示頂ければ的確なアドバイスはできると思います。必要でしたら、回路図添付にてメールください。返信します。

参考URL:
http://www.de-products.co.jp/
noname#230358
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お言葉に甘えまして、詳細をメールさせていただきたいと思いますので、メールアドレスを教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#230358
質問者

補足

上記のHP内のメールアドレスでよろしいのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

メールにてご連絡しましたが、 パイロットチェックバルブのパイロット圧の 設定をご検討ください。 取敢えずはこれで効くと思います。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスを参考に、今後検討していきたいと思います。 丁寧かつ適切なご回答ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

はい、このWEBの中に記載があります。 m-sudo@de-products.co.jp で結構です。

関連するQ&A

  • パイロットチェック弁

    油圧シリンダにパイロットチェック弁を取付たいのですが、シリンダポートに直接取り付けるようなタイプを御存じないでしょうか? シリンダ~マニブロまでがホース接続になるため、ホース破裂時の落下防止のため上記のようなものが一般的にあるのか御教示頂きたく考えてます。 当然、ホースの強度は十二分に持たせておりますが、万が一のためにと思い、質問させて頂きます。 インターネットで検索したところ、インライン式のものは何点か確認できましたが、直接配管形は見つかりませんでした。 【油圧シリンダ】 使用圧力;14MPa 使用流量;MAX20L/min です。 お手数掛けますが宜しくお願い致します

  • 油圧のパイロットチェック弁

    油圧シリンダーを鉛直上向きにて上下駆動させています。下降させているときに、方向制御弁が切れたにも関わらず(中間停止)、しばらくさらに下降してしまいます。おそらくパイロットチェック弁に不具合があるのだと思っています。 メカニズムでわからないのですが、下降方向において、パイロットが動作不良によりチェック弁が開放された状態となり、下降してしまうと思うのですが、もう一方のチェック弁とロッド側油圧シリンダー内は、チェック弁が機能して油は閉じ込められているかと思います。油の圧縮性は無視されると思うので、こちら側の影響により、シリンダーの下降は食い止められるようにも思えるのですが如何でしょうか?密閉性が高くないため、エアが入っていくのでしょうか?気になっています。となたかご回答お願いします。

  • 油圧回路 パイロットチェック弁

    油圧回路について質問です、油圧のロッキング回路について相談なのですが、今の油圧回路でポンプ稼働時にある物をチャック(動かないようにロックする)する回路になっているのですが(ソレノイドが2位置で非励磁時p-a b-t 励磁時 p-b a-t でチャック時は非励磁状態でロックしっぱなし)、ポンプ停止時に圧力が抜けて(p-a チャック側)のラインが保圧できずにチャックが外れてしまいます、そこでチャック側にパイロットチェック弁を追加しようと思うのですが、普通ロッキング回路では電磁弁中立時にabt接続でパイロットチェック弁から電磁弁の間で圧力がこもらないようにしますよね、しかし今使っているのは片ソレノイドの為、abt接続ができません、そこでポンプ停止時にチャック側の圧が抜けないように片パイロットチェックを電磁弁からシリンダの間に入れようと思うのですが何か不具合は起きますでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いいたします。 ここには写真は載せれないみたいなので他のサイトに考えている写真をのせたので良ければ目を通して頂きたいです! http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7560930.html

  • 油圧回路

    油圧回路について質問です、油圧のロッキング回路について相談なのですが、今の油圧回路でポンプ稼働時にある物をチャック(動かないようにロックする)する回路になっているのですが(ソレノイドが2位置で非励磁時p-a b-t 励磁時 p-b a-t でチャック時は非励磁状態でロックしっぱなし)、ポンプ停止時に圧力が抜けて(p-a チャック側)のラインが保圧できずにチャックが外れてしまいます、そこでチャック側にパイロットチェック弁を追加しようと思うのですが、普通ロッキング回路では電磁弁中立時にabt接続でパイロットチェック弁から電磁弁の間で圧力がこもらないようにしますよね、しかし今使っているのは片ソレノイドの為、abt接続ができません、そこでポンプ停止時にチャック側の圧が抜けないように片パイロットチェックを電磁弁からシリンダの間に入れようと思うのですが何か不具合は起きますでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • バルブのパイロットポートの役割について

    表題通りですが、バルブについて、質問します ?:先日、機械保全で、パイロットポートを備えた 空圧バルブを使う事になったのですが 供給ポート、排気ポート、駆動ポートの他に、なぜパイロット ポートが必要なのですか? 「パイロットポート」という用語解説を自分なりに、調べた 結果、電気的な、切り替えに加え、補助的に圧縮エアーの力 を借りて部屋を切り替える。と認識しましたが、エアーの力 をなぜ、借りなければならないのですか? なぜ、このような機能を備えた、バルブを使わなければならないのですか? また、どういう作動の時にこのパイロットポート付きのバルブが 効果を発揮するのですか? ?:油圧シリンダーにも、パイロットポートを備えた  バルブはあるのですか? やや、乱雑な質問になりましたが、空圧関連で優れている 方で、上記の質問を作動例付きで、初心者の私でも理解できるよう 解説をお願いしたいです

  • 油圧回路

    ユニットの上下を油圧シリンダーで行っているのですが、10分から15分位で位置が保持できず落ちてしまいます。バルブは、モジュラータイプで、上から方向制御弁、パイロットチェック弁、フローコントロールバルブ、減圧弁です。このうち、フローコントロールバルブ以外は新品と交換しました。また、シリンダーも分解しパッキン交換しました。でも落ちてしまいます。試しに、シリンダー配管口に圧力計取り付け圧力チェックしました。各個操作で、シリンダー上下させると、両方の圧力ともに落ちてしまいます。一度方向制御弁のみはずし、油圧ポンプからダイレクトにシリンダーに圧油を送ったところ、ユニットも落ちず、また圧力も安定しました。この時パイロットチェック弁、フローコントロールバルブ、減圧弁はつないだままです。ちなみに圧油は、ストップバルブを入れましたので、圧油は入れっぱなしではありません。また、シリンダーはエンドではなく中間位置で使用しています。減圧弁は締め切りで使用しています。エアー抜きも実施していますが、シリンダー動いてしまいます。もともとはよかったのですが、油を鉱油から植物油に変更したところなったという話も聞いたのですが、他の設備はそのような現象はありません。チェック弁を入れているのに、圧力が落ちることはあるのでしょうか?よい解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 非圧縮性流体の性質について。

    縦型に取り付けてあるシリンダーのロッドに負荷がついており、シリンダロッド側からの回路は絞り弁、パイロットチェック弁と言う順番でシリンダが下降するときにメーターアウト制御をしながら下降するとします。 その時のシリンダロッドから絞り弁の間には背圧が発生します、仮に50キロの背圧が発生しながらシリンダが下降するとします、(ちなみにシリンダ停止時は負荷圧がパイロットチェック弁からシリンダロッド側の間に10キロ発生するとします。) そこで、シリンダをストロークエンドまで行かない状態でシリンダを途中停止します、そしてシリンダロッドからパイロットチェック弁までの間に50キロの残圧が残るとします(パイロットチェック弁はノンリークと考えて下さい。) 前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 シリンダ停止時に50キロの残圧が残っていますが、この残圧を負荷圧の10キロのよりも5キロ高い15キロにしたいとして、シリンダロッドからパイロットチェック間のエア抜きバルブなどの、圧抜きができるバルブにて、50キロから少しずつ15キロに圧力を下げていきます、もちろん油は流れ出てきます。 その時にシリンダロッド側からパイロットチェック弁の間から作動油が出ていくと言うことは回路内の作動油はわずかながらも、減っていると言うことで、体積変化しますよね、と言うことはシリンダがわずかながらも、シリンダは下がってしまうも言うことだと思うのですが、油は非圧縮性流体として扱われていますが、非圧縮性と言うことは今回のように圧力を下げる際、体積を変化させずに圧力を下げると言うのは不可能なのでしょうか? 実際はエアなどが含まれていると思うので、圧力が下がってもエアの膨張により体積はある程度は一定に保たれるとは思うのですが、エアもまったくないと考えたら、体積を変えずに圧力減少さす事ができないと言うことですよね、これは非圧縮性の流体の弱点なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • ソレノイドバルブの使用方法について

    2位置のソレノイドバルブを使用して2系統の元エアー源を 必要に応じてバルブを切り替えて一つの出力ポートから出力できないか考えています。 (シリンダーを前後するような使い方ではない) 元エアーの一本はPポートに接続するとして、 もう一本をRポートに接続するような事は出来るのでしょうか? 自分なりに勉強してみたのですが、内部パイロットの場合Pポートから パイロットエアーを供給しているようなので、 外部パイロットのバルブなら可能なのかなと考えています。 そのほか他に良いバルブが有れば教えて頂きたいです。 専門的知識をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 電磁弁とエアーシリンダー

    5ポートの電磁弁1個で2つのエアーシリンダー を動かすことはできますでしょうか? その時の注意点あればご教示お願いします。 シリンダー: φ80ストローク40mm 電磁弁: 5ポート SMC (SY3120-5L-C6)

  • 油圧回路 減圧弁

    一つのポンプから複数のシリンダを制御する油圧回路を設計しようと考えています。 ひとつだけシリンダの圧力を落としたく、減圧弁を使用したく考えていますが、これは方向制御弁~シリンダに入れるべきか、方向制御弁の手前に入れるべきか、どちらでもよいのかどなたかご教示下さい。