• 締切済み

別居から復縁。。。

今年の二月に結婚式を挙げました。 今年の九月に入籍予定でしたが、入籍はまだです。 今現在彼と別に暮らしています。 原因は喧嘩がエスカレートし私の暴言と旦那の暴力で、警察を読んだり、近隣からのクレームがあったりし、家を追い出される機会に、私の名義でマンションを借り、引越しましたが、彼が嘘をついて家を出て、音信不通になり、彼は実家に帰ってます。 私は今の状態で別れたくないので、お互い今まで繰り返してきたことを別居期間中見つめなおし反省し、繰り返してきたのには原因があるからちゃんとそこを突き止めて、今後どうしたら繰り返さないかを話し合っていきたいと思っています。 まず、彼との出会いですが、 彼は私の取引先の社員でした。 知り合った頃はお互いに別のパートナーがいた為、食事に行ったりする事もなく、ただの取引先でしたが、お互いにパートナーと別れ、仕事に打ち込んでる時に、食事に行くようになって、会社には内緒で付き合いが始まりました。 彼から『結婚前提に付き合って欲しい。一生大事にしたい。』と言われた時、かなり悩みました。 私は前の彼とは家柄の格差があり、彼の親の反対のもと、別れました。その件があった為、結婚には抵抗がありました。 でも、彼に全ての事を話し、全ての事を受けいれてくれたので、彼と一緒にいようと思いました。この人だったら幸せにしてくれると思いました。 この時、彼に『真剣に考えてくれてるんやったら、一緒にいたい。でも、結婚を簡単に考えてるんやったら、付き合う事は出来ない』と伝えていました。それでも、 一緒にいたいと言ってくれたので、この人と結婚する事を決めました。この人やったら一緒にやっていける、頑張ろうと思いました。 その後、大阪で一緒に生活をしている時は喧嘩もあったけど、毎日楽しかったです。 メールを読み返しても、色んな事があったし、私も彼に冷たく当たってしまってたこともあります。 それは彼に謝らないといけない事だと思ってます。 別居の理由は、結婚式が終わり、彼の実家近くに引越てきてから、日常生活の小さな事の積み重ねが、大きく発展してしまい、 なんだか、全てがイヤになっていた時でした。 生活費の問題があり、私の誕生日の日に私の身の回りの物を売りに行かないといけない状況で、 私は彼にその事をずっと言っていました。私は2人の生活がかかってるし、とにかくお金を作る事に いっぱいいっぱいになっていました。その時彼が言った言葉は、『実家にタネの事調べにいかなあかんねん』でした。 私は『今、2人の生活の方が大事じゃないのか、今日は私の誕生日なのに、何でこんな事しないといけないのか』と思い、かっとなって、彼にキツく言いました。 そして、喧嘩になり、彼が『体調が悪い』『実家におろしてくれ』と言ってきたので、実家に車を止め、そのまま一旦家に戻り、売るものをまとめ電車に乗り売りに行きました。その間、なんども携帯電話を鳴らしましたが、連絡がつきませんでした。やっと連絡が取れたのが、夜9時頃で、その電話でも喧嘩になり、彼から『そんなに嫌なら別れたらいいやろ』って言われ、電話を切られ、その後電話をしても電話に出てくれなかったので、夜10時すぎに彼の実家に電話を入れました。彼のお母さんが電話に出て、『今日はこっちに体調が良くないから寝てるわ。泊まらすから』と言われて、私は、じゃあ、何でその前に、実家の方から連絡一本くれなかったのか、じゃあ、今後彼に何かあっても、この家族は私に連絡をくれないのかという気持ちでいっぱいになりました。そこで、私はお母さんに、『別れる言うてるんで別れます。車が無いと何処も行けないんで、車をとりに行くんで、鍵を車につけておいてもらえませんか?』と言って電話を切ってしまいました。今はこれが私の失敗だったと反省してます。 30分ほど歩いて、彼の実家に行くと、車に鍵はなく、彼に電話をかけると、彼のお父さんが出てきました。彼のお父さんは私に『荷物は置いて出て行ってくれ。』と言ってきました。私が黙っていると、続けて『何があったんや?少し頭を冷やして考えてみんか?』と言われ、私は自分の物を売り払って、生活費を作りに行っる事で喧嘩をしたとも言えず、結婚式の3日前の出来事で喧嘩をしたと言いました。1時間くらい話した後、彼のお父さんが『家に帰ったら、篤史に電話して、お互い悪いとこ謝りなさい』と言いました。私は、お父さんが言った通り、彼に電話をし、謝り、次ね日に帰ってきて話をする約束をしました。 翌日、彼が帰ってきて、話をしました。その時、もう喧嘩はせんとこうって話でまとまり、彼に、お父さんに状況を伝えてくれ、私が謝るのなら謝ると言っていました。しかし、その話は、タイミングじゃない、何処を反省して許してもらうねん、と彼が言い、話が曖昧なままになってしまっていました。 私は、彼には理解して欲しかったという気持ちと、何で結婚したのに守ってくれないんだという気持ちで毎日が憂鬱でした。 それから私はその事が気になり、何も解決をしてないことが原因でそれを彼に詰め寄り喧嘩になっていました。 そのままの状況で一ヶ月がたち、会話がなくなり、暴力で警察に保護され、彼にボーダーと言われ、自分のおじいさんの法事にも行けず、彼のおじいさんの法事には呼ばれず、もう本当に彼の実家の近くにきて、何をやってるのかわからなくなりました。 彼との生活の為に働き、近くに頼れる人もおらず、ただただ生きている心地がしていませんでした。 全てがうまくいかないので、「彼が悪い所を直さないからだ」 「私は、私なりに歩み寄ろうと努力してるのに、無神経だ」などと考えてました。 苦しくて苦しくてどうしようもなく、いっそ自分が死んでしまうか、相手を殺すか、そんなことまで考えてしまうようになってしまいました。 今の現状は、もう彼は私の言うことなど聞く耳を持ちません。 人格を傷つけるようなことをぼろくそに言ってきました。 彼の言葉は酷く、聞いていると私は死んだほうがいいんじゃないかとすら思ってました。 フレーズをとってしまいますが、 『邪魔』『気色が悪い』『ひき殺してやる』『ウザい』『死ねば』『顔も見たくない』『気持ちが悪い』『お前みたいなやつに何がわかる』『気持ちが悪いから触らんといて』 つらい気持ちをまるで理解しようとしない彼に持つ気持ちは、今までの楽しい思い出までも見捨てられた気分になりました。 入籍もしようと言った時に、彼に「え?なんで入籍するん?」と言われた事もショックで、籍も入れてくれない、生活は干渉される、近くに友達も知り合いもいない状況で、何かあっても頼るところもなく、精神的にもいっぱいいっぱいです。私の親も籍を入れない事についてはどういうつもりなのか聞きたいと思っています。 今、考えると、彼に、あんな態度をとらせていたのも、 私のキツイ態度だったのだと、反省もしています。 本当に悩んでます。 今後、どう向き合い、話し合っていけばいいのかわかりません。 長文失礼しました。

みんなの回答

• UinOZ
回答No.2

何か読んでいてとても悲しくなりました。頑張っているのはわかるのですが頑張っている方向性が違うように思えてなりません。まだお若いのだと思いますが不安や寂しさ、彼の至らなさに苦悩している心は良くわかります。 彼は簡単に言ってまだ親離れをしていません。女性はその時ずっと手元に持っていたいオモチャではないですし、結婚はお互いだけでなく両家の絡んで来る事ですから同棲とは違います。彼は基本的に結婚がどういうことなのか、わかっていなかったのではないかと思います。若い内は好きな人とずっと一緒にいることが結婚すると言うことだと信じているので、結婚には生活能力や責任感、夫婦の役割や家族への立場が2人の間に入り込んで来ることなど考えていない場合が多いものです。喧嘩になりあなたに暴言を吐かれて暴力を振るってしまい、警察にお世話になった辺りで彼は結婚することに尻込みしてしまったのだと思います。その時点で両親の元に帰り相談した結果、結婚は白紙に戻した方が良いという結論に達したのでしょう。しかし結婚式も済んで両家は顔合わせをしているのですから、あなたの御両親が彼の両親の所に話しを聞きに行く時期ではないでしょうか。もうあなた方2人ではどうにもならない時まで来ていると私は思います。 あなたは生活の為に自分の物を売っていながら、彼はあなたの誕生日に実家に帰ることを考えている。実家に彼が帰った後も電話、話し合いには彼ではなく御両親が出て来ています。両者悪いと謝れと案を出したのも彼のお父さんであり、彼ではない。これではあなた方2人の生活に彼が尻込みするはずです。理由は彼自身が彼の未熟さに気がついてしまったからでしょう。他人が聞いても誰かと2人で家庭を作ることなど彼には無理だと感じるのですから、当人や彼の両親がそう思わないわけがありません。あなたも喧嘩をしてしまうとありますが、彼の暴言は普通ではないことをあなたにもわかっているのではないですか。この相談内容を見てもっと尽くすのはあなたの方であり、彼と別れず一生添い遂げろと言う人はいないと思います。しかしもしもそれでもあなたが彼と結婚する方法以外は意味のない助言だと思われるのであれば、やはりあなたの御両親に彼の両親と話し合う機会を持ってもらった方が良さそうです。 あなたの御両親から、もろもろの事情はあれ結婚式も終え約束の入籍がどうなっているのか説明してもらえないと親族に顔が立たないと強く話してもらいます。警察にはあなたが保護されているのですから婚約破棄で実際に訴えることも出来ることにも遠まわしに触れ、そのような事にはなりたくないので理由をお聞かせ願いたいと御両親に聞いてもらう事です。彼の御両親も騒ぎになることを恐れきっと彼にあなたともう一度話し合うことを約束してくれるのではないかと思います。 しかし私はあなた方が結婚式をしたからと言って、婚姻しなければならないと考えるのは間違っていると思います。このままなし崩しに引っ込むのは悔しい気持ちはわかりますから、まずは一度ちゃんと話しをする機会をもうけて、やり直すなら同棲から始めた方がいいのではないかと思います。結婚式を終えた手前、と考えているのかも知れませんが、不幸になるかも知れない結婚をするくらいなら親族も友達も理解してくれるはずです。まだ彼が同棲すら出来ない男性なのかも知れないのですから、あなた自身の為に婚姻届はまだ出さない方が賢明だと思います。他にもあなたが「幸せにしてもらえると思った」「なぜ守ってくれないの」と思っていることが気になります。自分の物を売ってでも生活費にあてるあなたの愛情は非常に深いものではありますが、その分彼に対する期待も大きい。激しい愛情と要求は時に人を怖がらせますしプレッシャーにもなります。彼は彼の責任が一人前に果たせることが出来、あなたも自分の感情や愛情をコントロール出来るようになってこそ、躓いた時に助け合える夫婦になれるのだと私は思います。彼と話し合う為には、まずあなたが実家に帰り全てを説明して御両親に話し合いに臨んでくれと頼むことです。一応御両親と弁護士に相談するのも良いかも知れませんね。 愛情深いあなたが人への期待を減らすことが出来た時、幸せになれないはずがありません。気持ちにケリをつける為にも両親同士で一度、それからあなた方で一度まずは話し合いをして同棲、結婚にもう一度挑戦するのか否かを検討し、例え彼とは縁が無くても、この先必ず幸せになれますから諦めず前だけを見てもっともっとステキな女性になって下さいね。応援しています◎

atsu1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちの整理はまだまだ出来ませんが、 頑張ります。

atsu1981
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 私は30歳、彼は32歳です。 やはり親離れが出来ていなかったのでしょうか? ( ;´Д`) 聞いていただけただけでも、少し気持ちが楽になりました。

noname#191166
noname#191166
回答No.1

式は挙げたけれど入籍はしておらず、彼氏さんの暴力・暴言が原因で今現在も別々に暮らしているんですよね… 入籍するかは別として、読んだ限りでは仮に復縁?しても、一緒に生活するのは難しいのではないかと思いました もう一度ご自分の気持ちを良く考えてみたら如何ですか? きついようですが、結婚(式)がしたかっただけなのでは?

atsu1981
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し自分を見つめ直します。

atsu1981
質問者

補足

結婚式がしたかった訳ではないです。。 ただ、こんな形のまま、終わりにしたくないですし、今別に住んで一ヶ月なのですが、もう少し冷静になって自分の気持ちに向き合おうと思います。 ありがとうございました。