別居後、復縁はあり?なし?

このQ&Aのポイント
  • 旦那との別居後、復縁の可能性について悩んでいます。
  • 夫婦間のケンカが大きくなり、子どもも巻き込まれてしまいました。
  • 旦那は遠くに引っ越して一緒に暮らすことを提案していますが、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居後、復縁はあり?なし?

29歳主婦です。 結婚して5年、子どもは4歳です。 旦那とは19歳の時から一緒にいるので、付き合いは10年です。 日ごろからささいなケンカはよくありました。 年に1回は大きなケンカをしながらもお互い、あまり長引かせないタイプなので、これまでは、なんとかなっていました。 今回もささいな口げんかから始まりました。 1月だったせいもあって、旦那は飲み会が続いており、帰る時間も遅い日が続いていて、その日も帰るが遅くなると朝、仕事に行くときに言われました。 また今日も遅いという旦那の発言や、態度にイラっとしてしまい、じゃあ今日も帰ってこなくてもいいよと、私がいったことで旦那も大激怒。(たまに朝帰りまでは言いませんが、朝の3時、4時に帰ってくることもあったので) 言い合いになりました。 そして、彼の怒りは抑えられなかったようで、近くにあった造花がささった花瓶(木製)を蹴りました。 勢いがよかったようで、造花は周りにちらばり、花瓶もふっとんでいきました。 その音や、私たちの怒鳴り合いに子どもも起きてきてびっくりしているようでした。 旦那は普段物にあたったりということが今までなかったので、びっくりしてしまいました。 旦那は仕事に行く時間だったので、そのあと仕事に出かけていきました。 私はどうしていいかわからず、少しパニックになってしまい、近くに住む実母に連絡をしました。 母は私のことが心配になったようで、家にきてくれました。 まだ朝の状態で片づけてもいなかったので、その現状をみて、母は旦那に大激怒。 このままじゃ、孫も心配だから実家に戻ってこいと言われそのまま、2,3日分の荷物をもって実家に帰りました。 旦那と私の母は以前から折り合いはあまりよくありませんでしたが、今回のことでますます母の旦那に対する態度は冷たくなりました。 家を出て行って、2日後(旦那の休みの日)、旦那が話をするために実家にきました。 そして、母が旦那の両親も呼んで、両家の両親と私たち夫婦で話し合いがもたれました。 母は旦那とは目も合わせず、無視をしつづけ、旦那も旦那で、どうでもいいというような投げやりというか、半ギレの態度。 全員そろってから、旦那の第一声が「離婚させてください」でした。 ショックと怒りがこみ上げてきて何も言えずにいると母が、孫の親権は娘(私)が持つけどいいのね!と旦那にどなりました。 旦那はそれでよいといい、お互い冷静に話ができなかったので、その場はそのままお開きになりました。 あまり荷物をもってこなかったので、旦那が仕事の間、荷物を取りに行くと、私と子どもの荷物は居間の隣の部屋にまとめられており、私たちの結婚式の写真や子どもの幼稚園でつくってきた作品も全部まとめられていました。 それを見た時にもう戻れないんだなという悲しみと旦那に対する怒りがぐちゃぐちゃでおかしくなりそうでした。 その後どうするかを話し合うために何度か話し合いをしました。 旦那は、うちの母ととにかく合わないし、夫婦喧嘩にも母がでてきてどうにもならなくなるし、それが嫌だといいます。 もし、よりを戻してまた一緒に暮らすのなら、干渉されないよう遠くに引っ越ししたいと。 確かに、私は毎週実家に帰っていましたし、喧嘩した時も相談していたので、夫婦喧嘩によく母がでてきました。 子どももよく実家に行っていたので、今の祖父母の家で生活していることにも戸惑いはないようですし、母と父にも懐いています。 旦那は仕事が忙しいので、休みの日がなく、子どもも旦那よりはうちの両親になついていると思います。 私は大学をでてすぐに結婚したので、バイトの経験はありますが、実際正社員などで働いた経験はありません。 そして、地元を離れたこともないので、遠くに住むということへの不安もありますし、本当にそれで夫婦の仲がもどるかということ、そして、友達も周りにいるので、誰も知らない土地で誰にも頼れないことへの不安があります。 でも、このまま離婚するのも、一人で子どもを育てる自信もないですし、働いた経験もないので、どうしたらよいかわかりません。 ただ、親が土地を持っているので、うちの両親は離婚しても心配するなといっています。 旦那の仕事は専門職なので、引っ越したとしても仕事には困りません。 養育費などはいくらもらえるかはわかりませんが、きちんと払ってくれる収入はあります。 旦那とは10年も一緒にいたのもありますし、子どももいるので、また一緒に暮らして仲良くしたいという気持ちはあります。 ただ、これだけの大ゲンカをして、別居後の旦那の行動や発言を考えると復縁できるのかわかりません。 旦那はうちの母が関わってこないのであればケンカもしないし、上手くいく。 また家族3人でくらしていく気持ちはあるといいます。 別居して2週間ほど。 とりあえず、旦那の言うように遠くにすむという方向で考えてみると伝えましたが、いろいろ考えるとよくわからなくなってしまいました。 こんな状態で旦那のいうように遠くに引っ越せば復縁は可能か皆様の意見を聞かせていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181883
noname#181883
回答No.12

下の方たちの回答は全て言い当てていると思います。 あなたのご両親はダメ親なんです。 ご実家のことを悪く言われたらいい気分じゃないですよね?! でも、そこをきちんとわからないと先に進めないんですよ。 子育ては子を自立させ社会に送り出すことです。 大卒でしたら22歳までに経済的にも精神的にも自立させることが 子育てなんですね。 自立させた子に対して親がすることは“見守る”姿勢です。 どれだけ心配でも、どれほど援護援助したくても 出しゃばらず“見守る”ことが親の仕事です。 それが出来ないお母様と、お母様の所業を制止できないお父様。 ダメですよね?! そういう親に育てられたと重々感じてください。 だからあなたという人が育ったんですが、 あなたもれっきとした大人の年齢です。 そこに甘んじていて、そういう親に育てられた危機感も持たず、社会勉強もせずのほほんと過ごしていたから 今の自分があるんです。 私の感覚ではここまで書いたことは辛口ではなく、一般的なことなんですが、 あなたは辛らつな意見と受け取りましたか?大丈夫ですか? ご実家に週1で帰っていたなら夫実家にも同じ頻度で顔を見せに行きましたか? 夫実家が遠いのであれば、週1実家に帰ると同じ程度に夫実家にもコンタクトをとりましたか? お子さんはあなたのお子さんであると同時に夫のお子さんでもあるんですよ。 同時に両実家の孫でもあるんです。 妻としての裁量で言えば、 >子どもも旦那よりはうちの両親になついていると思います。 こういう状態にさせる事自体ダメなんですよ。 留守がちな夫のせいとあなたは思っているかもしれませんが、 仕事で忙しく家にいない夫がこの世の中にどれだけいるか。普通にいますよ。 そして、そのほとんどが父親よりご実家のご両親になついていると思っていますか? 否だと思います。 良い妻たちはそれを危惧して工夫をこらし、時には夫に意見しながら 父親の存在を子どもに知らしめ、存在を重んじさせることはいくらでもやっています。 夫婦として子供を授かり家族としてやっていく上で、 夫婦の事、子育てのことは家族で話し合い、家族で決めていくことなんです。 若いときは方向性に間違いはあるでしょう。子育てもはなからうまく正しくなんてできません。 その都度話し合い、その都度修正し、親として育っていくもんなんです。 親として育っていくと同時に人としても育っていきます。 >私はどうしていいかわからず、少しパニックになってしまい、 夫婦でやっていく中で、こういうこともありますよ。 自分で考え自分で導き出す答えと夫との話し合いで折り合いの付け所を見つけていく過程が 夫婦、家族の築きなんです。とっても大事な過程なんです。 それを親に委ねる… せっかく一歩夫と歩む過程を迎えられる状況なのに自分で解決しようとしないあなたに 全く赤の他人の私でさえ残念に思います。 自分でどうにかしよう。親を心配させまいと考えるのが自立できた人の思いです。 自立できていませんよね? 自立していないままの子でいさせた親も同罪です。 変りたいですか? 自立したいですか? あなたの気持ち次第です。 変りたいと強く思ったら人は必ず成長できます。 自分を信じ、夫を信じて、辛くても怖くても勇気さえ出せば新天地でやっていけますよ。 変る意思がなく、勇気が持てないなら、ご実家のもとで、殻から出られないひよこのように 過ごすしかないかと思います。 辛口になってしまいましたね。 ごめんなさい。

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで自分がどれだけ常識もなく、甘やかされてきたのか実感し、epowasuさんの言葉に涙がでてきました。 本当に皆様の言うとおりです。 自分の今までの至らなさと甘えがうんだ結果なんです。 うまく言葉にできませんが、私が生まれ変わって新しい気持ちで旦那に接して感謝と夫婦の話し合いを大切にしていきたいです

その他の回答 (15)

回答No.16

既婚40代子供あり男性です。 他の回答者の方が、sumomopandaさんの問題点やするべきこのの提案を充分してくれているので 自分は少し違う側面から回答します。 貴女は経済的に自分が自立していないことで、「頼るべきはご主人か、実家の両親か」という2者択一で揺れているように見えます。 本来であればそこに「自分で稼ぐ」という選択肢を持つべきなのですが 正式な就労経験が無く、めぼしい資格もお持ちで無いようなので この経済情勢下では、貴女が働いて子供を養うというのは現実的ではなさそうです。 さて、ご主人は転職にも耐えうる有資格者のようで この1点を取ってもとても優れた配偶者だと思いますよ。 (他に書き込まれてない欠点が山ほどあればそれも帳消しですが) 他方、貴女のご両親は「土地持ち」ということで、その一文はご実家の裕福さを伺わせますが それがどれほどの収入を生み出しているのか把握されていますか? 老婆心ながら「売れば現金化」できる類のものなら税引き後いくら手元に残るか 現在賃貸しているならそれに掛かる経費を差し引き純益はどの程度あるか それらの数値を全て把握していますか? はっきりいって「土地だけで食って行く」のは相当の良い場所に土地が無いと難しいです。 それもご両親が健在であればのことで 貴女のお父さんが亡くなれば当然相続が発生しますし、緻密に準備しても生前と同様の収入や規模を維持するのはひとかどならぬ苦労を伴います。 書き込まれている少ない情報からの判断ですが 経済的に考えれば、「実家を頼る」というのはあまりに危険な選択肢に思えます。 ひとの心は難しいものです。 今回の経緯が例え貴女に非があって それを改めてご主人について転居したとして、今後が上手く行く保証はどこにもありません。 その時貴女は望むと望まざるとにかかわらず、自立自活をせざるを得ない状況になるのです。 今回の結果がどういったものになるかは神のみぞ知ることですが 貴女はそういった側面からも「自立」を模索するべき時期に来ていると思いますよ。

sumomopanda
質問者

お礼

経済的に自分が自立していないことで、頼るべきなのは旦那か親か迷っている。 そうです。 私には自分で働く選択をしていないし、自分に対する甘えがあります。 私はホントダメですね。。。 皆さんにいただいた言葉を胸に頑張ってみます。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.15

はじめまして。 皆さんおしゃっていることは同じだと思います。 結婚とはそれぞれの親から自立して、自分たちの家庭・家族を築いていくことです。 あなたが自立して妻・母親ということを自覚して、自分が家庭・家族を守る意識があればいいのですが、親がいる限り、あなたは無理だとご主人は思っていますでしょうから、物理的に親に頼れないように距離をとるために引っ越しを提案しているのでしょうから、それが決断できない心境そのものが、親離れできていないのです。 躊躇している時間が長くなると、ご主人の方が、はっきり無理だなと決断するでしょうから、結婚生活を続けたいのならご主人についていきましょう。 いずれ、親は先に亡くなりますよ? 娘から早く母親になりましょうよ。 自分の人生、1度ぐらい自分で決断できませんか? 自分の人生は、もう親に支えられた人生ではなく、親から独立した人生を歩んでいることをきちんと自覚して下さい。

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚とはそれぞれの親から自立して、自分たちの家庭・家族を築いていくことです 私に今まで欠如していた考えです。 私も親離れして子どもの本当の意味での親となり、妻にならないといけないときですね。

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.14

ご主人可哀想だね。 夫婦喧嘩で親が出てくるようじゃ相手が変わってもダメだろうね。 まあその辺りをよく考えてみたらどう。 あんたは娘から一人の妻であり親になったということもよ~く考えた方がいいね。

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにそうですね。 一人の妻、そして子どもにとっては母ですもんね。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.13

離婚すればあなたは終わりですよ。 養育費は『算定表』がありますが、たいした額ではありません。 いずれ年老いた両親の看護と、子育てや家事に追われ、ろくに稼げず、貧困の中で苦労にあえぐことにならないでしょうか

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚すれば生活の面でもおわりですが、子どもから父親を奪ってしまうことにもなってしまいますもんね。

noname#188522
noname#188522
回答No.11

実家のお母さんに近い年齢の女性です。 復縁も何も。 売り言葉に買い言葉で、ひとり歩きしたリコン話です。 早くダンナに謝って、元の生活に戻りましょう。 引越しの相談は、それからです。 質問者様に贈る言葉は、「親しき仲にも礼儀あり」 これから出勤するダンナにケンカ売ってどうするんですか。 本当は大好きで、感謝もしているダンナさんなのでしょう? 気持ちの伝え方が、どっぷり倦怠期ですよ。 ダンナさんに贈る言葉は、「短気は損気」ですね。 折りを見て「今度、花瓶をけったら、写メとってDVの証拠にするよ」と、 さらりと伝えておきましょう。 それにしても、夫婦とも幼い。 もうすこし、夫婦のことは夫婦で解決する習慣をつけませんか。

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売り言葉に買い言葉 まさにそうです。 そして、旦那の今までの我慢が一気に噴き出したんだと思います。 親しき仲にも礼儀あり。 そうですよね。 怠慢な態度をとっていたと気付きました。

回答No.10

他の回答者様の意見を見ずに、貴女の質問文を見てすぐに回答しました。 ご主人の言う通り行動すれば、120%上手くいきます。 一度終わった結婚生活だと思って、もう一度だけご主人に決断を委ねてみてはどうでしょうか? 色々な環境で、ご主人も胸を張って言い出し難かったこともあろうかと思います。 率直な感想として、貴女がとった行動も大人気なかったと思います。 でも、それも過ぎたこと… 親に頼るのでなく、ご主人に頼る姿勢に変えてみて下さいよ。 新しいご主人が見えてきたとき、素直になれる自分も見えてくると思いますよ。

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべてすぎたこととお互い思えるといいのですが。。。 旦那の新しい姿をみて、素直になれる自分になりたいです。 親よりも旦那の決断に託してみようかと思い始めています。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.9

子供の喧嘩に親がでる。 最悪ですね。 例えば旦那との喧嘩に旦那の親が毎回出てきたら、どう思います? ろくに貴方のの言い分も聞かず、旦那の味方ばかりする。 本当の夫婦になるには、貴女達親子の親離れれ、子離れが必要です。

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身親離れしないとはじまりませんね。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.8

他の方も仰っていますが・・・ ご質問者様が旦那様の立場なら如何ですか? 旦那は毎週末実家に帰っている。 夫婦喧嘩は全て義両親に筒抜け。 しかも喧嘩内容も知っていて自分のことを嫌っていたり、喧嘩の内容に口出ししてくる。 息子は悪くないと責められる状態。 ・・・では、ご質問者様だって嫌ですよね? ウンザリしますよね? 何で夫婦喧嘩に義両親が出てくるの?何で話しちゃうの?って思いませんか? 旦那様はそういうものが積もり積もっていたんだと思いますよ。 親に不満を話すのもある程度はいいかもしれません。 でも、親はそこで自分の娘を諭すものですよ。 「そうは言うけど、あんただって~でしょ。〇〇君だって~なんだから上手くやりなさいよ」って。 そうじゃなくて、親も親で娘夫婦の喧嘩に口出ししちゃうから子離れできていないんでしょうね。 親の近くに住んでいるから親離れ・子離れできていないんだな~と思いました。 だからって遠方に行けば円満な生活か・・・というのは別です。 ただ、親が絡まない、簡単に実家に帰れない分、夫婦で乗り越える努力は増すと思います。 知らない土地で寂しくて旦那様にやつあたり・・・ってこともあるかもしれませんが、自分で色々と乗り越えなければならないことでしょう。 すぐに別の土地に行かなくても、毎週実家に帰るのをやめて月1回にするとかでもいいと思いますけどね。 要は実家との距離が近すぎるから少し距離を置いた付き合いを旦那様はご質問者様にして欲しいんだと思いますよ。 親の財産なんてあてにしないことです。 親はいつまでもいませんよ? 順当にいけば、子供より親の方が先になくなるんです。 いつまでも親を頼って、判断を仰いでいては、ゆくゆくご質問者様が困るでしょう。 まぁ実家で安穏と暮らすというのも1つの手ではありますが、旦那様のことはどう思っているのでしょう?お子さんのことは? いくら懐いていても祖父母は祖父母です。父親にはなりません。 結論が出ないのなら、もう少しよく考えてみては如何ですか? 急いで離婚するのだけはやめた方がいいと思います。

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と母の関係から距離をおかないといけないことに改めて気付きました。 そして、やはり遠くいっても、そのことで私の不満がでて八つ当たりしてしまっていては結果は同じなんですよね。 私が考え方を変えなくてはいけないんだなと思います。 私もわがままで考えも子どもなのは自覚はしています。 ですが、ここで私が大人にならなくては離婚という結果になるのかなと思います。 子どものためにも、自分のためにも頑張ります。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.7

私も、質問者さんは親離れができていらっしゃらないと感じます。 働いたこともなく、離婚して実家に帰ったら親が土地をもっているから心配しなくていい、というのに乗っかるような甘い気持ちで離婚はどうなのでしょう。 親も財産があるのかはわかりませんが、いつまでも生きてはいないのですよ? あなたが1人でしっかり育てられるという覚悟がなければ、親をあてにしてはいけません。 本来大事にしないとならないのは、今ある家族のほうではないでしょうか? 確かに、娘は喧嘩したことを親に相談したりはすることはあります。 私も割と親離れしきっていない部分もあるので、なんでも母に話します。 でも、主人が圧倒的に実家の親から悪い印象をもたれてしまったり、嫌われてしまうような原因になりそうなことは口が裂けてもいいません。 あくまでも、夫婦喧嘩でこんなことがあって腹がたったよー!って愚痴をきいてもらう程度の関係です。 そして、そこで親が喧嘩にわって口をだそうものなら絶対に相談はしません。 なぜなら、私が夫を悪くいうことはあっても、母親から夫を悪くいわれていい気持ちはやっぱりしないからです。 あなたは、そういう面も含めて普段からご主人の悪いところや自分がいやだと思っているところなども全部あけすけにお母さんに相談してしまっているのでは? だとすれば、あなただけではなく、親御さんも子離れできていないっぽそうなタイプにみえますから、自分の娘にあれこれ悩ませたり困らせたりするご主人にいい印象はだかないのが親でしょう。 夫婦喧嘩に基本的に親を介入させてはいけませんよ。 普段からご主人のいいところも伝えているならわかりますが・・・もともと相性の合わない人に夫婦喧嘩の相談は、悪循環ですよね。 遠くに引っ越せば復縁可能か、ではなく、あなたがこれからどれだけご主人と一緒に親と一定の距離をたもって干渉させすぎずに夫婦のテリトリーを守る気があるか、じゃないでしょうか? 遠くに引っ越しても、過干渉な親ってかわらないですよ。 電話が多くなったり、遠くたって来る気がある親は来ます。 うちの母も、まあ悪い意味での過干渉ではありませんが、孫みたさとかあって、7時間も離れている場所に数か月に一回は遊びに来ます。 遊びに着たら、遠方からきているので宿泊も必須になりますしね。 遠い近いではなく、あなたがどれだけ親離れして、親が干渉してきても、これは夫婦の問題だから口出ししないで、と毅然とした距離感を保てるか、その意思があるかによって、ご主人がこれからあなたとやりなおしていけるかどうかっていう気持ちも違ってくるのではないでしょうか。 距離だけ遠くなっても、相変わらず依存心べったりで、遠くに引っ越した泣き言を延々と親に愚痴るような弱い心では到底うまくはいきませんよ。 遠くに住む不安なんて、親になったら乗り越えないとなりません。 転勤族の奥さんなんてどうしますか? 私はかなりの人見知りで、人づきあいも上手じゃないですが、夫が転勤族なので知らない地に何度も引っ越しています。 知人なんてできるかできないかなんて、行く前から考えたって仕方ありません。 できなきゃできないでなんとかやっていけますし、やってかなくちゃなりません。 昔からのお友達がそばにいないと生きていけませんか?親なんだからもう少ししっかりしないと。 自分の友達がとか土地が、とか1人で働けるのか、とかいう以前に、まず子供の幸せのために自分は何をすべきか考えないと。 友達やら親やら旦那やら、全部周りに依存してなんとかしてもらいたい感がでていますよ。 まして今は専業主婦なんですよね。むしろ引っ越すならお子さんが小さいうちのほうが楽だと思いますよ。 それでもしどうしてもだめだったら、それから考えてみるってのもありかと。 1人でどうこうではなく、まずご主人がお母さんのことがなければ上手くいくかもしれない、といっているのであれば、それを信じてやってみるかみないかはあなた次第です。 今は、もし離婚したら働く自信がないしお金も心配だし。。。でも旦那といてうまくいかなかったら。。と、損得でどっちを選ぶか考えているようにしかみえませんよ。

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えるべきは自分の家庭。 耳が痛いです。そして、それを一番に考えられなかったことにはっとしました。 自分のらくなほうへ考えていましたが、子どもにとったら父親が必要ですし、これは私と旦那との問題で、解決しなくてはいけないことなんですもんね。 自分が周りに依存せず、家族のためにどうしたらよいかを考えていきたいです。

回答No.6

親は普通、自分より早く亡くなるものです。 子供はいつか、巣立っていきます。 そうなった時に、今のご主人と一緒に生きて行きたいのか。 ご主人と別れて、新たな出会いを探すのか。 自分1人で生きて行くのか。 ご自分がこの先どうしたいのか、どんな未来を作りたいのか、 それはご自身で考え、結論を出すしかありません。 そして、ご自分が決めた未来に向かって、精一杯努力するのです。

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がどうしたいのか正直わからないです。 旦那への気持ちは愛なのかもわからなくなることもあります。 でも、自分が決断しなくてはいけないことですよね。 よく考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 別居

    おはようございます。 現在、両親旦那子供と同居しています。私はまだ二十歳で、一人っ子です。先日私たち3人だけで暮らしたいと話しをしたところ、最終的にずっと実家で暮らすことになりました。母が子供と離れるのが本当に嫌でずっと嘆いているのを見て、旦那はそう決めたみたいです。 親の気持ちを考えると実家で暮らすのが一番いいと思うのですが、やはり3人で暮らしたいです。自分たちの力で生活したい、そして、今の家で旦那は窮屈に生活をしていると思います。だから普段から旦那の意見を尊重してあれこれ言わないようにしているのですが、なんのために夫婦として生活してるの?と思うようになりました。喧嘩したい訳ではないですが、夫婦同士の話し合い、喧嘩がまるでありません。 最終的にずっと実家で暮らすと決めたのにまたその話しを掘り返したりしていいものでしょうか? 親には感謝していますし、将来2世帯など建てて暮らせればと思っています。 相談できる人がいないのでここに相談させてもらいました、みなさんの意見を聞かせて下さいm(__)m

  • 別居中です

    はじめて質問します。 今実家に四歳と三歳の子供を連れて別居中です。 旦那は義両親の家の敷地内に数年前に建てた家にいます。 別居理由は大きくいえば性格の不一致 あと数年前の旦那の浮気から私が精神的苦痛をうけ旦那に対しての夫婦としての気持ちがなくなったことと金銭感覚の違いです。 夫婦生活は少な目ですがありましたが こちらが断るともの凄く機嫌が悪くなるので機嫌をとりながらの日々でした。 別居に踏み切ったのは旦那からの暴言をうけ、夫婦生活もなくなりしばらく我慢していましたが、耐えられずに実家に相談し、今にいたります。 別居してから旦那から毎日のようにメールがきて来週にはこちらに子供にあいにくると。 私には申し訳なかった。早くかえってきてと。 相談したいことは 子供には非はありません。可哀想なことをしてしまったと考えていますが私は旦那とは今のとこ続ける自信もありません。 でも来週にこちらにあいにくるので その時は私も一緒にいないといけないのでしょうか… もしかしたら休みの間だけ旦那が義両親のとこに連れていくと言いだしそうで。 離婚はしてないので拒否してはいけないのでしょうか。

  • 別居?

    幼い子供が2人いる結婚8年目の普通のサラリーマン家庭です。旦那が喧嘩を機に家を出て行きました。夫婦喧嘩はよくあることなので、どちらが悪いとは言いませんが、その後2週間まったく連絡がありません。こちらからメール電話はしていますが無視です。子供のことで相談があると言ったらやっとメールで反応がありましたが、その後の相談メールには結局返信なしです。実家にいることはつかんだのですが、息子が帰ってきたからといってほいほい家に滞在させるご両親もどうかと思ってしまいます。生活費ももらっていません(そのうち公的に請求しようと思っていますが)。とにかく連絡がとれて話しができないと離婚したいのかどうしたいのかまったくわかりません。この状況、子供の親として大の大人として無責任過ぎませんか?私に怒りがあるのはわかりますが、子供に罪はないですよね?何を考えているのでしょう?三行半を出すべき?どなたか教えてください!

  • 夫婦喧嘩 、別居、協議離婚について

    夫婦喧嘩 、別居、協議離婚について 私が話の流れで(子どもが3人いると、片づけもままならず、また私の疲労もあり、普段旦那が子どもの相手をたまにしかしないので食事を1日分作ってもらったのですが、そのことで旦那が怒り)、旦那に出て行って!と言ったことから始まったのですが・・・ 旦那は自宅から20分ほどのところにある、実家に居ます。 家を出たときに言っていた旦那の言うのを、まとめると「私にいろいろ言われるのが嫌」だということを言っていました。 私としては、旦那が休みの時くらい子どもの相手をして、一緒に外で遊んでほしいのに自分は家の中でゲームを一人で楽しんでいたり、私が忙しく片付けや料理をしているのに一緒に手伝ってもらえない寂しさ(その間テレビを観たり、ゲームをしています)にとても不満があるのです。 なので、ゲームをしていたりされるとつい子どもと遊んでよということがあります。(基本的に子どもが寝た後はオッケーとしています。あまりにも何時間もされると嫌ですが) 私の身近な旦那さんは、家庭の事など(一緒に片づけてくれたりする)旦那さんが多いです。 子どもも3人(小学校低学年2人、幼稚園生1人)いますが、子どもに悪影響を及ぼすのではと、とても心配しています。(一緒に遊ばなかったりなど)実際、学校の先生にもボールなどで遊ぶ経験がないのかな?と言われました。 今日は、私の父が心配して「私に旦那は今のままだと別居し続けるかもしれないよ。」と電話してきました。 「おせっかいだろうけど、父が間に入って話をしてやるから、今日の夜食事でもしに行こう」と言ってきたのですが、私も長女でがまんするほうなので、直接旦那と話をしないままこういう話をされてもという気持ちもあり、また、私としては今回のことは些細なこととしか受け止めておらず、旦那はただ単に逃げているとしか思えないので、頑なに断ってしまいました。(途中で父の携帯の電源が切れ、その後かかってきません) ちなみに、旦那は4人兄弟の末っ子でなにかあれば実家に帰り(母1人で住んでいます)、母が悪いことでも旦那がすべてカバーします。(私は責められますが) そして、私の母が心配して、旦那と話そうとしたのですが、本人は用事で留守で旦那の母と、昨日1時間くらい電話で話したそうですが(何を話したかわかりません)、母が精神的にまいっているみたいです。 父はとても心配していて、同居する祖母(母の実の母)も話はこの件の話は知らないようですが、自分も高齢でいつどうなるかわからないと突然話し始め、父もこれまたとても心配しているようです。 私は、うそでも旦那に謝ろうと思っていますが、携帯の電源を切られていて、電話がつながりません。 私もどうしていいかわからず、つい自殺が頭をよぎってしまいます。(もちろんまわりに迷惑をかけることを思い、踏みとどまっていますが) 結婚生活ももうすぐ10年を迎えようとしています。 付き合って、14年近く経とうとしています。 旦那は計算高いので、前々からなにかあれば実家に帰り、協議離婚を視野に入れ、行動してきていると思われます。(今までのことは、過去スレに記載しています) 協議離婚では、やはり母親は不利になるのでしょうか? 私は、資格は持っていますが現在仕事をしていません。 父は、このままだと旦那に子どもを持って行かれ、私が1人になること、子どもにとても悪影響であることをとても心配しています。 実際旦那には子どもを育てる能力(経済的なことでなく)は、ないと思います。 1日ごとに仕事なので、実際は義母に預けることになるかと思います。 私からみれば、旦那はとても自分に甘く、でも、これは長女と末っ子の違いなのかなと思いますが、価値観の違いなのでしょうね。 夫婦生活はいろんなことがあって、また、何かあったら2人で前向きに協力していくものだと思うのです、なにかあって当然。 その困難をどう乗り越えていくかが人間を強く、また夫婦のきずなを強くしてくものではないかなと思うのです。 父には、旦那の行動を少し話したのですが、逆に私が責められ、私も何もする気になれず、これから、どうしたらいいか途方に暮れています。

  • 旦那と別居したいけどマスオさんなので出来ません。

    旦那と別居したいけどマスオさんなので出来ません。 数日前にも相談させていただいたものです。 皆さんなら旦那が自分の実家に一緒に住んでる場合どうやって別居しますか? 旦那親は生活保護を受けているため旦那は住ませてもらえません。借金もあるためアパートなどを借りるのも無理です。勿論、旦那の親は生活保護を受けてますしブラックリストにものってるため保証人にはなれません。借金は私たちが子供が出来てからアパートに住んでいたときに仕事をしていなくまともな収入がなかったために借金が出来ました。このことから旦那と私と子供は住む所がなく私の実家で生活しています。 今は前月末に仕事が決まって働いているのですが車がないため毎日私が仕事いくまえに送り迎えしています。 旦那は私の実家から絶対に出ていこうとしません。ましてや、最近仕事を始めたからといって自分は偉い人間だと思い我が家のルールにも文句を言ってきます。いい加減私の両親もキレています。子供を連れて私が家を出てもいいのですが、旦那の親は昔チンピラで確実に親戚などと一緒に私の実家に乗り込んできます。そうなると両親のことが心配で中々行動に出られません。両親は自営業をしてるため実家を離れるのもできません。 弁護士さんに相談しましたが私が家を出てもし旦那たちが実家で暴れたら警察を呼ぶ方法しかないと言われました。 どうか皆さんの知恵をお貸しください…

  • 両親の不仲、別居、わたしら子供は関係ありますか?

    両親の不仲、別居、わたしら子供は関係ありますか? 私は独身、一人暮らし、30代の女性です。両親の不仲に困っております。 両親と弟(20代)は同居。私が一緒に住んでる時から大変不仲で毎日の様に喧嘩でした。父が歳を重ねてから捻くれた性格になり、母はそれにいつもイライラして私達子供へ怒りをぶつける日々。離婚すればと思うのですが、母は専業主婦ですし離婚したいと言えば「金は渡さない」と父が言うみたいです。父は離婚を考えていないようです。 何かと父は母へイラつかせる言動しかしません。嫌味を言ったり、わざとドアをバタン!と閉めたり…子供の様です。母が体調不良でも何も手伝わない、骨折した時も手伝わない、口出しすれば「何もやらねぇなら黙ってろ!」と。意味不明です。 こういった色々な愚痴を聞かされ、私が父に言おうとすると「二人きりになった時にまた文句言われるからやっぱり辞めて」と言います。言わないで帰ろうとすると「じゃあ私はどうしたらいいの?」と言い始めます…。これもどう解決したらいいかわかりません。 私は喧嘩を見てるのと愚痴を聞いているのがうんざりで家を出たと言っても過言ではありません。しかしたまに実家へ帰るだけでも毎回愚痴なので、不快です。今後どう解決していったらいいのかわかりません。アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 別居から復縁。。。

    今年の二月に結婚式を挙げました。 今年の九月に入籍予定でしたが、入籍はまだです。 今現在彼と別に暮らしています。 原因は喧嘩がエスカレートし私の暴言と旦那の暴力で、警察を読んだり、近隣からのクレームがあったりし、家を追い出される機会に、私の名義でマンションを借り、引越しましたが、彼が嘘をついて家を出て、音信不通になり、彼は実家に帰ってます。 私は今の状態で別れたくないので、お互い今まで繰り返してきたことを別居期間中見つめなおし反省し、繰り返してきたのには原因があるからちゃんとそこを突き止めて、今後どうしたら繰り返さないかを話し合っていきたいと思っています。 まず、彼との出会いですが、 彼は私の取引先の社員でした。 知り合った頃はお互いに別のパートナーがいた為、食事に行ったりする事もなく、ただの取引先でしたが、お互いにパートナーと別れ、仕事に打ち込んでる時に、食事に行くようになって、会社には内緒で付き合いが始まりました。 彼から『結婚前提に付き合って欲しい。一生大事にしたい。』と言われた時、かなり悩みました。 私は前の彼とは家柄の格差があり、彼の親の反対のもと、別れました。その件があった為、結婚には抵抗がありました。 でも、彼に全ての事を話し、全ての事を受けいれてくれたので、彼と一緒にいようと思いました。この人だったら幸せにしてくれると思いました。 この時、彼に『真剣に考えてくれてるんやったら、一緒にいたい。でも、結婚を簡単に考えてるんやったら、付き合う事は出来ない』と伝えていました。それでも、 一緒にいたいと言ってくれたので、この人と結婚する事を決めました。この人やったら一緒にやっていける、頑張ろうと思いました。 その後、大阪で一緒に生活をしている時は喧嘩もあったけど、毎日楽しかったです。 メールを読み返しても、色んな事があったし、私も彼に冷たく当たってしまってたこともあります。 それは彼に謝らないといけない事だと思ってます。 別居の理由は、結婚式が終わり、彼の実家近くに引越てきてから、日常生活の小さな事の積み重ねが、大きく発展してしまい、 なんだか、全てがイヤになっていた時でした。 生活費の問題があり、私の誕生日の日に私の身の回りの物を売りに行かないといけない状況で、 私は彼にその事をずっと言っていました。私は2人の生活がかかってるし、とにかくお金を作る事に いっぱいいっぱいになっていました。その時彼が言った言葉は、『実家にタネの事調べにいかなあかんねん』でした。 私は『今、2人の生活の方が大事じゃないのか、今日は私の誕生日なのに、何でこんな事しないといけないのか』と思い、かっとなって、彼にキツく言いました。 そして、喧嘩になり、彼が『体調が悪い』『実家におろしてくれ』と言ってきたので、実家に車を止め、そのまま一旦家に戻り、売るものをまとめ電車に乗り売りに行きました。その間、なんども携帯電話を鳴らしましたが、連絡がつきませんでした。やっと連絡が取れたのが、夜9時頃で、その電話でも喧嘩になり、彼から『そんなに嫌なら別れたらいいやろ』って言われ、電話を切られ、その後電話をしても電話に出てくれなかったので、夜10時すぎに彼の実家に電話を入れました。彼のお母さんが電話に出て、『今日はこっちに体調が良くないから寝てるわ。泊まらすから』と言われて、私は、じゃあ、何でその前に、実家の方から連絡一本くれなかったのか、じゃあ、今後彼に何かあっても、この家族は私に連絡をくれないのかという気持ちでいっぱいになりました。そこで、私はお母さんに、『別れる言うてるんで別れます。車が無いと何処も行けないんで、車をとりに行くんで、鍵を車につけておいてもらえませんか?』と言って電話を切ってしまいました。今はこれが私の失敗だったと反省してます。 30分ほど歩いて、彼の実家に行くと、車に鍵はなく、彼に電話をかけると、彼のお父さんが出てきました。彼のお父さんは私に『荷物は置いて出て行ってくれ。』と言ってきました。私が黙っていると、続けて『何があったんや?少し頭を冷やして考えてみんか?』と言われ、私は自分の物を売り払って、生活費を作りに行っる事で喧嘩をしたとも言えず、結婚式の3日前の出来事で喧嘩をしたと言いました。1時間くらい話した後、彼のお父さんが『家に帰ったら、篤史に電話して、お互い悪いとこ謝りなさい』と言いました。私は、お父さんが言った通り、彼に電話をし、謝り、次ね日に帰ってきて話をする約束をしました。 翌日、彼が帰ってきて、話をしました。その時、もう喧嘩はせんとこうって話でまとまり、彼に、お父さんに状況を伝えてくれ、私が謝るのなら謝ると言っていました。しかし、その話は、タイミングじゃない、何処を反省して許してもらうねん、と彼が言い、話が曖昧なままになってしまっていました。 私は、彼には理解して欲しかったという気持ちと、何で結婚したのに守ってくれないんだという気持ちで毎日が憂鬱でした。 それから私はその事が気になり、何も解決をしてないことが原因でそれを彼に詰め寄り喧嘩になっていました。 そのままの状況で一ヶ月がたち、会話がなくなり、暴力で警察に保護され、彼にボーダーと言われ、自分のおじいさんの法事にも行けず、彼のおじいさんの法事には呼ばれず、もう本当に彼の実家の近くにきて、何をやってるのかわからなくなりました。 彼との生活の為に働き、近くに頼れる人もおらず、ただただ生きている心地がしていませんでした。 全てがうまくいかないので、「彼が悪い所を直さないからだ」 「私は、私なりに歩み寄ろうと努力してるのに、無神経だ」などと考えてました。 苦しくて苦しくてどうしようもなく、いっそ自分が死んでしまうか、相手を殺すか、そんなことまで考えてしまうようになってしまいました。 今の現状は、もう彼は私の言うことなど聞く耳を持ちません。 人格を傷つけるようなことをぼろくそに言ってきました。 彼の言葉は酷く、聞いていると私は死んだほうがいいんじゃないかとすら思ってました。 フレーズをとってしまいますが、 『邪魔』『気色が悪い』『ひき殺してやる』『ウザい』『死ねば』『顔も見たくない』『気持ちが悪い』『お前みたいなやつに何がわかる』『気持ちが悪いから触らんといて』 つらい気持ちをまるで理解しようとしない彼に持つ気持ちは、今までの楽しい思い出までも見捨てられた気分になりました。 入籍もしようと言った時に、彼に「え?なんで入籍するん?」と言われた事もショックで、籍も入れてくれない、生活は干渉される、近くに友達も知り合いもいない状況で、何かあっても頼るところもなく、精神的にもいっぱいいっぱいです。私の親も籍を入れない事についてはどういうつもりなのか聞きたいと思っています。 今、考えると、彼に、あんな態度をとらせていたのも、 私のキツイ態度だったのだと、反省もしています。 本当に悩んでます。 今後、どう向き合い、話し合っていけばいいのかわかりません。 長文失礼しました。

  • 復縁の可能性

    元旦那は、両親と一緒に仕事をしているのですが、 結婚中も、喧嘩が絶えず、義両親からも早く別れろと言われ続けておりました。 結婚中も、会社経営不振と言って、給料カットされたり、私からすると 嫌がらせとしか思えなくて喧嘩ばかりでした。 それから、感情のまま昨年の9月に離婚してから、12月まで少しの間、会っておりましたが、 やはり喧嘩が絶えず、(私が以前のことを許せなかったり、経営不振と言いながら 会社経費で飲みに行ったり、友達と飲みに行ったりしていることに不信感を抱きまして) とうとう、12月末に『俺の中途半端な態度が悪かった、おまえの連絡先も消去する。 二度と連絡しない』と言われ電話を切られました。 何度も、電話やメールをしましたが、無視されてから私の方も一度も連絡をしておりません。 ですが、どうしても忘れられなくて、今までの事全て私が悪いということに気づきました。 元旦那の気持ちや、相手の両親のことを考えると復縁は難しいと思いますが、 どうしても復縁したい気持ちが強いです。 どうすればよいのか悩む毎日です。 どうぞ、お力添えをくださいませ.。 今までの経緯を長文になりますが、聞いてくださいませ。 付き合いが1年半くらいで婚姻期間が七か月でした。 子供はいません。 旦那も私も40歳になります。 結婚する前からの事でしたが、旦那は何でも両親に話します。 どこにデートするとか、喧嘩した内容とか。。。 旦那が言うには、自分から話していない、親が聞いてくるから隠す必要ないので 話しているだけ。反抗期の中学生じゃあるまいし、素直に答えて何が悪いと言います。 そう言われるとそうなんですが、子供じゃないので、聞かれたからと言って何でもかんでも 親に話すのって、少しおかしいように感じるのですが・・・ それから、両親が旦那に『あなた達は、なんでそんなに喧嘩が多いの?』 って聞かれた事に『プロポーズして指輪をプレゼントしてから喧嘩は少なくなった』と言うような 答え方をするので、結婚前から、両親には大反対されていました。 旦那は、嘘は言っていないと言いますが、言い方、伝え方によっては、誤解が生じると思うにですが・・・ 結婚前に、旦那の仕事で地方に一緒に行くため二人で話し合って、私は仕事を辞めました。 辞めた時には旦那から生活費を頂いて いました。(旦那は両親と三人で自営です。義母が経理をしています) でも、私も夜知り合いの所でバイトをして、彼の口座に給料は入れていました。 ですが、義母は、『入籍もしていないのに何故給料をあげるの?』と旦那に言ってるみたいで、 旦那も私に親にこんなん言われたとしか言わないので、私が『私もバイトで働いてお金入れてる ことをちゃんと伝えてね』と言いましたが、それは伝えてないみたいで、何故言わないのか 尋ねると『聞かれてないから』と答えます。 ですが、義母は息子に『あんた騙されてる、お金だけ取られて歳いって捨てられる』と言っているみたいです。 旦那は言わないといけない事は言わず、言わなくてよいことは言ってくる、ですが、本人は 悪気はないみたで、いくら言っても口論になります。 結婚してからも同じです。 旦那は地方での仕事で、短期で地方に行くときは、私はついていかないで長期地方に行くときは 一緒についていくことを条件に結婚しました。 旦那の仕事上や年齢のことも考えて私は早く子供が欲しいのですが、旦那は『お前だけいて くれたら子供はいいよ。自然に出来たら嬉しいけど』と言ってくれていますが、 旦那に相談して私は不妊治療をしています。(タイミングを取る方法だけです) でも、両親が子供の事を聞いてくると、『あいつも不妊治療してるけど中々出来ない』と答えるのです。 たしかに、本当のことですが、二人で話し合って二人仲良くいれるならそれでいいねん。となんで 言ってくれないのかと思います。 嘘は言ってないですが、両親からしたら子供も産めない人なんか早く別れなさい。と旦那に 言ってくるみたいで、また誤解が生じてきます。 彼の両親は、息子は仕事だけしていたら何も言いません。 元々、旦那も結婚するにあたって、好きな人と一緒にいれるだけで幸せと言う考えの人で、 独身時代は、両親が給料を握っており、旦那は、給料の一部をお小遣い感覚でもらっていた みたいで、生活感が全くありません。 結婚当時に預かった通帳も10万しか入ってなく、地方での暮らしのために、少し家具を買ったり 、引っ越しの準備やらで、すぐになくなってしまいました。(今までは、彼は宿に宿泊していたので 生活費は全くかかりませんでした)不足分は、私が働いた分で払ってました。 結婚の反対の理由として、私が在日韓国人ということありました。 義父に『韓国人のあなたと結婚させて息子を苦労させたくない』と言われました。 旦那は横で黙ってるだけで、正直、悲しかったけど、それでも好きな人と結婚したかったし、 認めてもらえるよう人一倍頑張ろうと思っていました。 ですが、上記のようなことが多々あり、入籍して三ヶ月で給料10万カットになりました。 旦那が言うには経営不振と言いますが、入籍してからも、旦那の言葉一つで両親ともめてからの 給料カットでした。 ですが、義母は私に『うちの息子はお金を貯めれないから私たちが貯めているの』と言っていました。 旦那に、本当に経営不振なら私のお金を出すから本当のことを言ってほしいと言いましたが、 『親も自分たちの給料取らんと、俺たちに10万カットでもくれてるんやから文句言うな。男として 入籍して給料がカットされたん言うの辛かった。旦那が困ってるときにお金を払ってくれない人とやっていけない』と言われます。 ですが、結婚前に『俺の給料は○○や。残業しても給料は増えないけど、長期休みがあっても 給料は減らない。同じやけどついてきてくれるか?』と言っていました。 入籍して地方について行ったため、私は無職です。 私からすれば、そしたら旦那が独身の時に貯めたお金でだせばいいんしゃないの?と 思ってしまいまう。 両親というより、旦那の事が信用できなくなってきました。 せめて、旦那だけでも私の味方、本当の事を言ってくれないと、やっていく自信がなくなってきました。 旦那は、両親だけでなく、友達の意見やらで、言ってることがころころ変わる人です。 一貫性がないところが、すごく気になっていました。 また、人にすごく流されやすい性格で、誘われれば断れない性分のようで、そこが 嫌でした。 ですが、誰にでも優しいということは、本当に優しいのかとも思います。 元旦那は、自分なりに一生懸命してくれていたのに私の我が強すぎて、こうなったんだと 気づきました。 彼は仕事も一生懸命で、休日には私をいつもどこかへ連れてってくれていました。 彼の優しさに甘えすぎていたのだと気づきました。 結婚とは生活ですが、やっぱり、好きな人といれることが、一番だと思います。 今後は、彼の優しさに甘えず、彼を信用していきたいと思います。 長文になりましたが、お返事頂けましたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 別居中、復縁するには…

    二人目の子供を妊娠、出産のため帰省中に旦那がほかに女性を作って家をでて同棲を初めました。 当時は慰謝料請求など色々ともめて結局、離婚せずに双方に慰謝料請求という形をとり現在、生活費とともにもらっている最中です。 私も3ヶ月は泣き1年は怒りが、急にこみあげたりする日々が続きましたが、2年近くたち、ようやく気持ちが落ち着きあと1年半ぐらいで慰謝料請求の分割も終わるので、離婚してもいいかなと前向きに考えれる日々がきていました。 最近、その旦那から急に連絡がきて休みが3日ほどとれたので会いに行っていいかなと聞かれて(それまで一度も会っていない)、私もまぁ子供も会いたがっていたのでいいかなと思ったらずるずる結局3日、家にいて遊びにでかけたり旦那があまりにも普通すぎて、まぁ楽しく過ごすことができました。 話をしてるとあまり喋りたがりませんが浮気相手とはどうなっているか聞くとわからないの一点張りで、現在は転勤で少し遠いところに異動になったので会社の寮に住んでるみたいです。 当時は旦那も24でしたが現在は26歳になりました。5歳年下です。 はずかしい話ですが3日目の夜につい一緒に寝てしまいました。 結局、帰るとき復縁の話は一切だしませんてしたが、私は今後どうしていけばいいのでしょうか?子供のことを考えると復縁も…と思いますが過去を考えると…私も好きな気持ちもありますが正直また裏切られると思うと怖いです。実際、旦那が私に対してどう思っているか聞いているわけでもなく一度、拒絶されているので聞けません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那と私の母の喧嘩

    5歳と一歳の息子の2児ままです。 私の両親は離婚していて今私のお母さんと同居をしています。 昨日旦那がしつけの為に子供を怒っていたらいつもならあんまり口出ししないんですが旦那の怒り方に腹を立て母が旦那に口出しをしました。 以前も一回それで喧嘩していて母が謝ってそのときは終わったのですが今回は結構な言い合いになり旦那は荷物をまとめて実家に帰ってしまいました。 昨日の夜も今日の夜も私は旦那と会って話をしてたのですがまだ怒りがあまり覚めてないようで2度目やから余計にもういいって感じになってます。 でも母も年金しか収入がないんで出ていっての生活は厳しいし普段子供を見てくれたりもしてすごく感謝してるので私は早く和解してほしいと思ってます。 今日母が旦那に謝罪の電話をしよーと電話したのですが旦那はでません。 今日私が会った時に母と話し合って私と旦那2人の子供やからしつけのことに関してはもお絶対口出ししないでと言うのは伝えて母もそれは約束してくれました。 旦那にもそれは伝えました。 母の電話を出ないので私が説得するしかないです。 子供の為にも早く帰ってきてほしいんですがこうゆう場合どうしたらいいですか?…