• 締切済み

彼女に対する不安

こんにちは 僕は高校二年で、彼女は高校三年生です。 僕には付き合って五ヶ月の彼女がいるのですが、彼女が他の男子と楽しそうに話していると不安になってしまいます。 彼女がもしも他の男子の方に気を持ってしまったらどうしよう……と。 そんなことは無いと今までは自分に言い聞かせてきたのですが、来年度から彼女が長野から京都に行ってしまい、遠距離になるので、よけい不安感が増しそうです。 不安感を無くすいい方法は無いでしょうか? このまま彼女を信じきれない状態だと遠距離恋愛も上手く行かない気がしたので質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私なら、一緒に京都へ行きます。 そして 一緒に暮らします。 私なら、一切迷いません。

• denied
回答No.1

ということは、彼女は京都の大学に進学する予定ということですよね? あなたは「自分の不安」が何より一番の問題で、「距離が離れること」は、その不安を増大させるもの程度にしか考えていないように思えるのですが、この場合「遠距離になること」がすべてに優先する大問題です(遠距離を経験したら嫌でも分かると思います)。 つまりあなたの不安がすべて解消されて、本当に彼女を信じることができたところで、遠距離恋愛が上手くいかない可能性が(かなり)あるということです。 もしあなたが再来年度に同じ地方の大学に進学しないとしたら、いくらあなたの不安がここでの誰かの回答で和らいだとしても、現実的にかなり厳しいと思います。正直高校時代の五ヶ月程度の付き合いの延長で大学4年間の遠距離ができるかというと、かなり難しいのではないでしょうか。 人生で一番多くの人と出会い輝いている時期を、近くにいてあげることができない人が縛り付けるということなどで、不安だけでなくさまざまな不満も生まれ、別れる原因になることも非常に多い。この場合、もし続けられる可能性があるならば、それはもう結婚を約束している場合のみでしょう。 そうではなく、彼女を追いかけて同じ京都(または関西)の大学に進学するという気があるならば、 一年間彼女をつなぎとめておけばいいので、これならなんとかなると思います。 必要なのは「約束」です。「あなたと同じ大学に行くために精一杯頑張るから待っていてほしい」と言葉に出して言う事です。忘れがちなことですが、あなたと同じように彼女にも不安はあるのです。もしあなたが全く違う地方の大学に行ってしまったらどうしよう、と彼女も思っているのです。 つまり、 あなただけの不安感がなくなればいいというわけではなく、 遠距離はお互いがお互いの不安感に対してどれくらい上手く配慮できるかにかかっているということです。 そのためにはお互いの不安感が和らぐ「約束」をするのが一番良い方法かと思います。