• ベストアンサー

パソコン用のディスプレーについて質問

いつもお世話になっています。 勉強と確認の意図をもって質問します。 教えてください。 コンポネントだかコンポジットだかの、音声と映像を入力するための端子が付いているパソコン用のディスプレーでは、どの様な規格の映像を入力することができるのか教えてください。 コンポネントだかコンポジットだかのケーブルの形状で物理的に映像の信号を入力できれば、どの様な規格の映像でも入力させることが出来、そして、表示させることができるのですか? コンポネントだかコンポジットだかのケーブルの形状で物理的に映像の信号を入力できれば、テレビの映像も入力させることができますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

データの出力元がPCだろうとベータビデオデッキだろうとアナログテレビだろうとブルーレイだろうと関係ありません。 D-SUBやDVI、HDMI、コンポジット、コンポーネント、S端子いろいろありますが、その端子が付いていればその形式の信号は受けつけるでしょう。(形式に仕様の幅がある場合どこまで許容されるのかはあるとおもいますが、それはマニュアル参照してください) 使えない端子なんてくっつけて無いですから あとはそれを分割表示できたりサブ表示できるかは機種ごとの仕様です

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.3

RGBの信号が3本のケーブルに分かれているだけです。同期信号は更に2本のケーブルがある物と、RGBのどれかの信号に重畳されている物とがあります。アナログテレビのコンポジット信号とは違います。テレビとパソコンでは同期範囲が異なるので、大抵のパソコン用CRTではテレビ信号は同期がとれません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

パソコンがメーカ製ならメーカ型番を教えてくれませんか?

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 状況を補足します。 今回質問の対象にさせてもらいたい物体はパソコン用ディスプレーだけでして、パソコン本体は関係が有りません。 そして、当方がどの様なことをしたいと考えているかと申しますと、当方が既に使っているデスクトップ型のパソコンに対して、より大きなディスプレーを導入しようと考えているということです。 そして、近所の店で中古の24インチ(だったと思う)のHPのディスプレーを見たのですが、これに赤白黄色のコンポネントだかコンポジットの端子がついていたのです。 それで、当方は、このディスプレーを購入した暁には、パソコンから出力される画面以外に、テレビ等のパソコン以外のどの様な映像を、このディスプレーに入力させることが出来て、更には表示させることが出来るのか知りたいと考えた訳です。 因みにそのディスプレーの型番は控えて来なかったので分りません。済みませんが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコン用の液晶ディスプレーについて質問

    いつもお世話になっています。 一般的なパソコン用の液晶ディスプレーを買ってきたら、そのディスプレーにVGA以外にも黄色の端子の映像入力用の端子がついていれば、テレビの映像をそのディスプレーに表示させることは可能ですか? その場合、特に接続ケーブル以外の機材を使用しないで映像を表示させることができるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • VHSデッキの音声をPCディスプレイで聞きたい

    テレビを以前にすでに処分していいるため、 VHSデッキからAVケーブルでPCディスプレイにつなげてVHSビデオを視聴したいのです。 映像のほうはAVケーブル(黄色コンポジット)から15pin(D-Sub)の変換機をはさんでみれています。 音声についてですが、VHSデッキにはAudio端子は赤白コンポジット端子のみです。 音声のほうも、同様の変換機が必要なのでしょうか? PCディスプレイには、Audio端子(ヘッドフォンをいれるためのミニプラグ)があります。 AVケーブル(赤白コンポジット)→ミニプラグの変換機をさがせばいいのでしょうか?

  • ディスプレイ一体型のPCを液晶ディスプレイに

    ノートPC(VGA出力とHDMI出力端子が付いています)と ディスプレイ一体化のPC(富士通LX70UD)をつないで、 ノートPCの画像をLX70UDから出す方法はあるでしょうか。 LX70UDには、ビデオ入力端子(映像入力端子と音声入力端子=赤、白、黄色のコンポジット) が付いています。 マニュアルには、DVDプレイヤーやビデオなどとつないで、 映像を見ることができると書いてあります。 まず、ノートPCからHDMIやVGA出力→デスクトップPCのコンポジット黄色入力端子へ 映像を送りこむケーブル(あるいはそんなことができる方法)はあるのでしょうか。  また、他に何か方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。  

  • 液晶テレビとデスクトップPCを繋いで使いたい

    PCはNECのVL570/9D(OSはXPのSP3)でテレビはドン・キホーテPBのBS16-11Wです。 このテレビをPCのディスプレイとして使いたいんですが PCの映像出力はDVI‐D、テレビの入力端子はコンポジットしかありません。 音声のステレオミニプラグ→RCA変換ケーブルは持ってます。 PCの映像を映すにはDVI‐D→コンポジット変換ケーブルを使えばいいんでしょうか? そういうケーブルは存在するんでしょうか? また物理的に繋いだら画面のプロパティで設定すればいいんでしょうか? PC側の表示機能は最大1600×1200なんですが、テレビの解像度は1366×768です。

  • 液晶ディスプレイと市販のDVDプレイヤーを接続

    こんにちは。質問させてもらいます。 市販の1万円前後のDVDプレイヤーをパソコン用の液晶ディスプレイで 再生は可能でしょうか? 用途はBARにて映像を流そうと思っていますが、普通のある程度デザイン性のあるTVを購入すると3万円ほどかかってきます。 そこでパソコン用のディスプレイならデザイン性に優れたものでも中古で 5000円ほどでたくさんあります。 購入しようとしている液晶ディスプレイのスペックは 入力信号 映像信号 アナログ RGB 同期信号 セパレートH/V、コンポジットH/V 信号入力端子 15pin D-Sub 付属ケーブル 15pin D-Subケーブル 最大解像度 1,024×768 最大表示色 1,619万色 プラグ&プレイ機能 DDC DDC 2B 消費電力 ON 31W(最大) DPMS Mode 2.0W以下 規格 Energy Star/NUTEK Macintosh対応 可 画面調整機能 OSD 外形寸法:(幅×高さ×奥行き) 357.5×297.7~346.7×184.5mm 重量 2.9kg スタンド デュアルヒンジスタンド これは接続、再生可能でしょうか?映像だけ流れればいいので 音声は無音で大丈夫です。

  • ケーブルTVをパソコン用ディスプレイで見れますか

    現在、ケーブルTVのHDMI出力端子と、普通の家庭用テレビのHDMI入力端子を つないでケーブルTVの番組を見ています。 このケーブルTVのHDMI出力端子とパソコン用ディスプレイのHDMI入力端子を つなげば、ケーブルTVの番組を見ることはできますか? 現在のテレビが古くなってなってきたので パソコン用ディスプレイを買って併用しようかと思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • コンポジット端子が付いている液晶パソコンディスプレイ

    この度 カラオケのモニターに パソコンディスプレイで何か使えないものがないかを考えているのですが、  おまけ程度でいいので とにかく コンポジット(映像のピン端子 黄色)が付いている 最近発売された、パソコンディスプレイはないでしょうか??  液晶テレビでもいいのですが、、チューナーなどは入らないので パソコンディスプレイで代用が出来ればと思っております。

  • コンポジット端子の音声ケーブル(赤、白)をライン入力に変換する方法

    コンポジット端子の赤と白の音声のケーブルをライン入力に変換(?)する方法があると以前聞いたのですが、 それがどのようなものか詳しいことは知らないので知っている方がいらしたら教えてほしいです。 というのもPS2とPCをつなぎたいのですが、 赤と青のコンポジット端子がないので、映像は出ても音声は出ないのです。 よろしくお願いします。

  • PCがテレビを認識しません

    今度、ノートPCをテレビにつないでプレゼンをする予定です。 そこで、マニュアルにそって進めてみたのですが、PCがテレビを認識してくれません。 PCはデル(INSPIRON700m)なのですが、付属に付いていたSビデオケーブル(PC側は、通常のSビデオ端子とは違う形状で、もう一方はコンポジット入力用の形状です)に、コンポジット信号ケーブルをつなげ、テレビのビデオ入力端子に接続しました。 Sビデオ端子に接続しないのが原因かと思ったのですが、PCショップの店員さんからは、どちらにつないでも同じとの回答を頂きました。 マニュアルにそって、グラフィックのプロパティ を選択してもデバイスにテレビが表示されません(PCのみ表示) PCの知識に乏しい為、御助言をお願いします。

  • 出入力の違うDVDプレイヤーからディスプレイへの出力

    題名のとおりです。 DVDの出力はD端子/S端子/コンポーネント映像/コンポジット映像出力があります。 これをD-sub/DVI-D入力のディスプレイに出力できませんか? いろいろ調べたらコンバータとかが必要な感じなんですが、いまいちよくわかりません。 ディスプレイにはPCも繋いでいるのでPC経由でもかまいません。 PCには映像入力はありません。 出来るだけ安く済ませたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう