• 締切済み

電話応対での暴言は侮辱罪で起訴できますか?

kqueen44の回答

• kqueen44
回答No.3

「殺す」等の害意の告知がありますので、法律上は侮辱罪や脅迫罪の可能性があります。 現実には、相手が逮捕されてもお金は一円ももらえません。罰金は国に払う物なので、被害者は民事で争うことになります。民事なので警察は不介入です。 本気で賠償を求めるならば相手の住所氏名を特定して、訴状を作って、民事訴訟を起こして、半年~2年かけて相手の馬鹿げた言い分を聞き、判決が出て勝訴しても、相手に支払う意思がなければお金は貰えず、相手の財産を特定し差押え、強制執行をすることになります。(控訴・上告されるともっと時間とお金がかかります) 相手に非があっても弁護士費用&調査費用は自己負担の場合が多いです。多分100万円くらいかかります。しかし裁判判決では慰謝料などは認められて20万円位、未来の損害については原則的に認められないので大赤字です。クレーマーが訴訟以外の話し合いに応じるようには思えませんし、当事者間の話し合いは電話のような内容を面と向かって言われるだけですのでやめといた方がいいです。 しばらく仕事を休んで心療内科に行ってみてはいかがでしょう。傷病手当金と言う制度もあるので条件を満たせば受給できます。仕事は休んでも変えても良いです。健康より大事な仕事ってありますか? 気持ちが持ち上がってきたら仕事に戻ったり、別の仕事を探せばいいだけです。