• ベストアンサー

男性の方。付き合いが落ち着いたら、駆け引きする?

ラブラブ期を過ぎて落ち着いたら、彼女に追わせようと駆け引きしますか? 連絡不精の彼にこちらから連絡をしなかったら、彼が連絡出来なかった謝罪と久しぶりに会いたいと連絡が来て、その時も以前は私の家に近くに来てたのに、待ち合わせは中間地点でしたし、その時に会ってからまた連絡があまり来なくて。 また安心して放置してるのか、私に追わせたくて意図的に放置してるのかどうなんでしょうか? 恋愛指南本に男性は関係を優位に持っていきたがる傾向があるとかなんとか書いてたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方は今、丁寧に「自分」の彼に向き合っている? 自分の彼と自分との関係に向き合っている? 貴方の彼だよ? 貴方以上に彼を理解出来る人はいないんだよ? 彼女である貴方を見つめる彼目線を踏まえて、 貴方に駆け引きを「させる」必要があるの? 貴方はついついマニュアル的なモノの見方をしてしまいやすい。 そういう自分の「偏り」には気がつけているんでしょ? 男性は~と自分の彼を捉えているうちは真実が見えない。 貴方の彼は貴方の彼。 「個性」ある一人の男性。 その個性を一番分かっているのが彼女である貴方でしょ? 二人の中身って二人にしかわからない。 大切なのは、 お互いに「心地良く」繋がっているのかどうか? 彼の気持ちを汲もうとする姿勢は問題ない。 でも、 必要以上に意味を求めたり、彼を感じないでマニュアル的に 彼を切りとってしまうと。 それ自体が二人のコミュニケーションをギスギスしたものにするんじゃない? 付き合っているという「枠」に居ても、 それぞれがそれぞれの考えの中で動いていたら。 自分が良いと思う動きしか取らなくなる。選ばなくなる。 当然向き合っているパートナーは置いていかれる。 貴方と彼は互いにそういう状態が起き「やすい」二人なんじゃない? 彼は彼でマイペースだし、 貴方も貴方で丁寧に今の彼を感じようとせずに、 参考書片手に必死に「解答」を探すような向き合い方をしてしまう。 一つだけ言えるのは、 お互いに気持ち良く繋がっていない関係は続かない、という事。 お互いに「違い」がある事が続かない事にはならない。 違いがあっても。 それをお互いに「理解」し合えているなら、 違いがあっても十分にやっていける。 お互いを思う「同じ」気持ちを根っこにして、 違いは違いとして受け止めながら進んでいける。 相手を理解しながら、自分の事も理解してもらう。 それが双方向でしょ? 貴方と彼の関係の風通しは? 正解なんて無いんだよ。 模範回答も無いんだよ。 貴方と彼の「活きた」関係なんだから。 そして、「二人」で創り上げていく関係。 貴方「だけ」が掘り下げ過ぎても。 それ自体が距離や温度差になっても問題でしょ? 改めて丁寧に「自分」の彼を感じてみないと。 そして、今までのお付き合いを振り返ってみないと。 「二人」で創り上げていく大切な関係なんだからね☆

noname#163618
質問者

お礼

仰る通りですね。 彼が何を考えてるか分からずに不安で、でも彼を問い詰めたくなくて、マニュアルに頼っちゃいました。 もしかしたら何も考えてないから、分からないのかも。 それに男性はとひとくくにして、彼自身を見ていなかったかも。 めちゃくちゃ反省です。 私が大好きになった彼自身を理解し、見つめていこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.1

既婚40代のおっちゃんです >落ち着いたら、彼女に追わせようと駆け引きしますか? まぁ、中にはそんな男もいるでしょうが、大抵の男はそんな「面倒くさい」事はしないでしょう。 百歩譲って駆け引きするなら「付き合う前」でしょう。 そもそも「付き合う前」の駆け引きすら面倒くさがる男が多いのに、付き合ってからも駆け引きなんて疲れるだけ。 なので、彼氏さんの場合も「安心している」のだと思いますよ。 あと、ぶっちゃけ「気を抜いている」って事も。(笑) でも、これは男も女も同じでしょ。

質問者

お礼

と言うことは、気を抜き過ぎ、安心し過ぎですね。 そんな風に私がさせてるのでしょうが…

質問者

補足

ご回答者様の助言で少し楽になれたのですが、もう一方の助言が私のいたらなさを痛感させて頂いたので、もう一方にベストアンサーを選ばせていただきますことをご了承ください。