• ベストアンサー

日本酒をたくさん使うレシピ

こんにちは。 うちに日本酒があるのですが誰も飲まないですし譲る知り合いも思いつきません。もったいないので料理に使ってしまおうかと思っているのですが、日本酒をたくさん使うレシピで何かいいものはないでしょうか?

noname#258559
noname#258559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.8

煮物に使いますので、知らず知らずになくなってしまいますが、あまり煮物をされないなら、確かに消費しにくいかもしれませんね。 簡単な鍋料理を紹介します。 牛肉の葱間鍋 ・白葱 ・牛肉 ・糸こんにゃく ・お酒(大体一人前一合くらい) これだけですが、シンプルでおいしいですよ。出汁は使いません。 葱を鍋の高さに合わせて切る。 鍋に放射状に立てて並べる。 その合間に牛肉とこんにゃくを入れる。 上から清酒を注ぎ、火にかける。 味が薄いという人は醤油を少々使ってください。

その他の回答 (10)

  • raosyuu
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.11

料理以外でも使えますよ 例えば お風呂に入れるとお肌スベスベ

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.10

大吟醸鍋(美酒鍋)! 酒で煮込む鍋です。 鍋の大きさによっては1回で1升(1.8リットル)使うでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E9%85%92%E9%8D%8B

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.9

おでんはいかがですか? 砂糖入れずに、酒・みりん・しょうゆで。 酒とみりんを煮たて、ダシをとります。水は使いません。 あとはいつもと同じでいいと思います。 贅沢でおいしいですよ~!

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.7

石井苗子さんが前雑誌で紹介していた、石井さんの家に伝わる料理で、豚肩肉塊1キロを大なべにおから400gと日本酒一升、醤油1カップと一緒に入れてじっくり煮込むというのがありました。 これなら一気に一升無くなります。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.6

こんにちは。 我家では,魚の煮付けは,醤油:味醂:酒:水=1:1:4:4の黄金比で煮付けますが,魚によっては(鰤など),醤油:味醂:酒=1:1:6にします。また,牛丼などを作る時も水の代わりに酒を使ったりします。酒は幾ら有ってもすぐ足りなくなります。水の代わりに使ってみたらどうですか?

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

常夜鍋 大量の日本酒と出汁で青菜や豚肉なんかを茹でて食べます。 http://p.tl/BOLw

回答No.4

酒むしか 酒鍋 塩をべーすに日本酒で煮てしまう鍋です。 軽く500mlは消費します 一升は720mlですから 一回の鍋で消費してしまいます。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >日本酒をたくさん使うレシピで何かいいものはないでしょうか?  卵酒。  このくらいしか思いつかない。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんにちは。 私はお魚を煮込むときにお酒をたくさん使います。 4人家族で、カレイを煮込むなら、お酒150CCに対して水150CCで煮込んで、あとはお砂糖とお醤油とで味付けします。 私が持っている京料理のレシピに、お魚を煮込むとは、お酒と同量の水で煮込むと書いてありますので、お鍋の大きさやお魚の量で分量を変えればいいと思いますよ。 私も良い日本酒で作るときがありますが、風味が違いますね。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

日本酒をたくさん使うレシピですか それはタレですかね・・・・・ お酒と梅干しを入れて 7割位に成るまで煮詰めます そこにダシをあわせます さらに1晩寝かせます 天ぷらや、しゃぶしゃぶ などの梅タレをして使えます ではワイン煮込み替えて日本酒でやりましょう 豚バラブロックを・・・・・・ 醤油+日本酒 1:1 で煮込みます 単純です 野菜いれてもよしです

関連するQ&A

  • 日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

    日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。 美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。 本でも良いです。 主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま す。 サイトか本名を教えてください。

  • 新しいレシピを作るという日本語について

    海外の方が書いた日本語を読む機会があるので それを読んでいると、ゲシュタルト崩壊のように 何度も読めば読むほど「正しい?こんな言い方してたっけ?」となります。 ↓この日本語は、正しいですか? 「今日は新しレシピを作った」 新しい料理を作ったことはわかるのですが 「レシピを作る」のニュアンスが・・・ 例えば、ポップコーンを作るのに 「ダイナマイトでドカーンとやってポップコーン作りました」のように「既存の料理に対して、新しい作り方を確立した」みたいなニュアンスに思えてきました。 ↑これは極端な例ですが、新しい料理を開発したというより、このようなニュアンスないでしょうか?

  • 辛くない豆板醤のレシピ

    海外に住んでいます。 中国製の豆板醤(中国語表記)に辛いものと辛くないものがあると知らずに買ってしまいました。 辛い方の豆板醤は購入できたので、元々の目的であった調理には困らないのですが、間違って買ってしまった辛くない豆板醤の使い道がわかりません。 量も多いし、もったいないので使い切りたいのですが、いいレシピやこういう場合の調味料として使うといい、などのアドバイスを中華料理の得意な方教えていただけませんか? レシピを探そうと思ったのですが、そもそもこの辛くない豆板醤を日本語でなんというのかわからなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 「じゃがいも」と「玉ねぎ」を使ったレシピ

    じゃがいもと玉ねぎをたくさん頂きました。 腐らせるのはもったいないので、色んな料理にして頂こうとおもうのですが、何か、簡単で、すぐ作れて、オススメのレシピ教えて下さい。 お願いします。

  • ゆずを丸々使ったレシピ

    今年はゆずの当たり年のようで知り合いの方々から柚子をたくさんいただきました。 柚子風呂もいいのですが一回だけではもったいない。 かと言って皮だけでももったいない。 欲張りですが、皮も、実も、種も、全部使えるいいレシピがありましたら教えてください。

  • ビックリマンチョコを使ったレシピ

    ビックリマンが好きなんですが、チョコが苦手です。 捨ててしまうのはもったいないので、ビックリマンチョコを使ったレシピが知りたいです。 お菓子に限らず、普通の料理でも構いませんので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • キャベツを使ったレシピ

    少し前に、大きなキャベツをたくさんいただきました。 サラダ・炒め物・ギョウザ・お好み焼き・ロールキャベツ… 思いつく料理を作ったのですが、なかなか減りません。 冷蔵庫を圧迫していますし、そろそろ傷み始めているものもあります。 勿体無いので捨てるような事はしたくありません。 皆さんの知恵をお貸し下さい。 キャベツを使ったレシピを教えて下さい。 出来れば一度でたくさんのキャベツを使うレシピをお願いします。

  • 外国人向けレシピ

     主人の友人たちに日本料理を教えてほしいといわれ 悩んでます。彼女たちがアメリカの料理を教える代わりに 私にも日本の料理を教えてくれといわれました。 私自身料理が苦手なほうなので何を作ったら、 何を教えていいやらで・・・  どなたか、簡単でおいしいレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 水菜を使った料理レシピ

    知り合いに水菜を沢山もらって困っています。しゃぶしゃぶとか鍋料理しか思い浮かびません。安くて簡単に出来る他のレシピがあったら教えて下さい。

  • おいしいレシピの見つけ方

    料理やお菓子を作るとき、ネットや本などでレシピを探すのですが、1つの料理に対しても、いろいろなレシピがあって、レシピによって、材料や分量が異なっているので、どれで作ろうかいつも悩んでしまいます。 特に分量については、どのレシピの分量で作ればおいしいのかなと、作る前にいろいろなレシピを吟味するので、かなり時間がかかってしまいます。 いろんなレシピを試して、気に入ったものを見つければいいと思いますが、同じものを連続で作る気にはなれず、また次回、作ろうと思ったときにレシピ選びに時間がかかってしまいます。 料理のときとお菓子のときと、皆様はどうやってレシピを選んでいますか? 選び方のコツなどがあったら教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう