• ベストアンサー

日本酒をたくさん使うレシピ

こんにちは。 うちに日本酒があるのですが誰も飲まないですし譲る知り合いも思いつきません。もったいないので料理に使ってしまおうかと思っているのですが、日本酒をたくさん使うレシピで何かいいものはないでしょうか?

noname#258559
noname#258559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.8

煮物に使いますので、知らず知らずになくなってしまいますが、あまり煮物をされないなら、確かに消費しにくいかもしれませんね。 簡単な鍋料理を紹介します。 牛肉の葱間鍋 ・白葱 ・牛肉 ・糸こんにゃく ・お酒(大体一人前一合くらい) これだけですが、シンプルでおいしいですよ。出汁は使いません。 葱を鍋の高さに合わせて切る。 鍋に放射状に立てて並べる。 その合間に牛肉とこんにゃくを入れる。 上から清酒を注ぎ、火にかける。 味が薄いという人は醤油を少々使ってください。

その他の回答 (10)

• raosyuu
回答No.11

料理以外でも使えますよ 例えば お風呂に入れるとお肌スベスベ

• nijjin
回答No.10

大吟醸鍋(美酒鍋)! 酒で煮込む鍋です。 鍋の大きさによっては1回で1升(1.8リットル)使うでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E9%85%92%E9%8D%8B

• matfer-2
回答No.9

おでんはいかがですか? 砂糖入れずに、酒・みりん・しょうゆで。 酒とみりんを煮たて、ダシをとります。水は使いません。 あとはいつもと同じでいいと思います。 贅沢でおいしいですよ~!

• meimeisan
回答No.7

石井苗子さんが前雑誌で紹介していた、石井さんの家に伝わる料理で、豚肩肉塊1キロを大なべにおから400gと日本酒一升、醤油1カップと一緒に入れてじっくり煮込むというのがありました。 これなら一気に一升無くなります。

• emuancha
回答No.6

こんにちは。 我家では,魚の煮付けは,醤油:味醂:酒:水=1:1:4:4の黄金比で煮付けますが,魚によっては(鰤など),醤油:味醂:酒=1:1:6にします。また,牛丼などを作る時も水の代わりに酒を使ったりします。酒は幾ら有ってもすぐ足りなくなります。水の代わりに使ってみたらどうですか?

• hunaskin
回答No.5

常夜鍋 大量の日本酒と出汁で青菜や豚肉なんかを茹でて食べます。 http://p.tl/BOLw

回答No.4

酒むしか 酒鍋 塩をべーすに日本酒で煮てしまう鍋です。 軽く500mlは消費します 一升は720mlですから 一回の鍋で消費してしまいます。

• dsdna
回答No.3

>日本酒をたくさん使うレシピで何かいいものはないでしょうか?  卵酒。  このくらいしか思いつかない。

• hiroki033
回答No.2

こんにちは。 私はお魚を煮込むときにお酒をたくさん使います。 4人家族で、カレイを煮込むなら、お酒150CCに対して水150CCで煮込んで、あとはお砂糖とお醤油とで味付けします。 私が持っている京料理のレシピに、お魚を煮込むとは、お酒と同量の水で煮込むと書いてありますので、お鍋の大きさやお魚の量で分量を変えればいいと思いますよ。 私も良い日本酒で作るときがありますが、風味が違いますね。

• nekonynan
回答No.1

日本酒をたくさん使うレシピですか それはタレですかね・・・・・ お酒と梅干しを入れて 7割位に成るまで煮詰めます そこにダシをあわせます さらに1晩寝かせます 天ぷらや、しゃぶしゃぶ などの梅タレをして使えます ではワイン煮込み替えて日本酒でやりましょう 豚バラブロックを・・・・・・ 醤油+日本酒 1:1 で煮込みます 単純です 野菜いれてもよしです