• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外国人向けレシピ

  • 質問No.827289
  • 閲覧数258
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (38/46)

 主人の友人たちに日本料理を教えてほしいといわれ
悩んでます。彼女たちがアメリカの料理を教える代わりに
私にも日本の料理を教えてくれといわれました。
私自身料理が苦手なほうなので何を作ったら、
何を教えていいやらで・・・
 どなたか、簡単でおいしいレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (135/612)

アメリカの方には、甘辛い味、バター、マヨネーズを
たっぷり使った料理が好まれます。

私が今まで作って好評だった料理は、

・りんごの豚肉巻き(すっぱいりんごをバターで焼き、
薄切り豚肉を巻き、またバター、塩コショウで焼く。
豚肉の薄切り自体アメリカで早々手に入らないので、結構珍しがってくれます。
食べるとき好みでケチャップ&マヨネーズをつけてもgood)
・アスパラベーコン(アメリカ人ベーコン大好きです。)
・スモークサーモンの押し寿司
(ケーキ型にスモークサーモン→酢飯→マヨネーズと少量のわさびで合えたスライスアボガド→
カマンベールチーズ→酢飯を敷き、しばらく重石をして冷蔵庫へ。かなりうまいです。お勧め。)
・チキンのコーラ煮(ドラムスティックを焼き、普通のコーラと少量の醤油で煮て味付け。)
・天丼

避けた方がいいのは、海苔、磯の香りが強いもの、
おでんやあんこなど、彼らにとって異色に写るもの、
トラディッショナル過ぎるもの、でしょうか。
居酒屋のレシピは結構使えました(笑)。
お礼コメント
sweetie

お礼率 82% (38/46)

 居酒屋のレシピ・・・やきとりなどもいいですね。豆腐を使ったサラダも大丈夫かなぁ・・・チャレンジしてみます。
 ありがとうございました。

ちなみに、チキンのコーラ煮は今食べたいです。
投稿日時:2004/04/17 10:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (72/308)

すき焼き
ビーフと豆腐のみ。ネギくらいなら入れてもOK

照り焼き
魚は何でもOK。マグロやタラならアメリカ人にも馴染み深いと思います。

枝豆
イギリスでしたが、以外に好評でした。
boild soy beans 
簡単なツマミでスナック変わりになるようです。

カレー
日本のルーを使ったカレーも結構食べやすいようです

ちなみにすし屋のがりも外人が好む味のようです。
紅しょうがではなく、がりです。
がりだけばくばくたべてましたよ。

ご参考になれば(^^)
お礼コメント
sweetie

お礼率 82% (38/46)

枝豆!そうなんです。うちの主人も大好きです。最近は解凍するだけでとても簡単ですよね?でも果たしてこれが料理といえるかどうかが・・照り焼きもいいですねー
 ありがとうございました。
投稿日時:2004/04/17 10:12
  • 回答No.1
お礼コメント
sweetie

お礼率 82% (38/46)

ありがとうございました。
投稿日時:2004/04/17 10:07