解決済み

まとめ作りのレシピ

  • 暇なときにでも
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お礼率 71% (203/283)

今まで週5日の宅配食品を利用してきたのですが、
仕事が不規則で遅くなったり、主人が留守だったりと作れない事も多いので
まとめ作りに切り替えようかと思ってるんですが・・・

ずいぶん前に本で読んだやり方なんですけど、
週にいちど、肉や野菜をいっぱい煮込んだポトフを作って
それをベースに、カレーにしたりシチューにしたり、あるいは肉を切って食べたり。なんてレシピが理想です。これだと全く料理の出来ない主人でも
私の居ないときはポトフだけ食べたりできますし(笑
料理は苦手なんで自己流ではとてもとても出来ません。
そういったレシピを紹介している本や、HPをご存知の方教えてください。
和食版もあったら嬉しいです。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ポトフの作り方は、参考URLをご覧ください。
多めに作っておき、市販のカレールウ・ホワイトシチューやブラウンシチューのルウを加えればいいと思います。

http://dokidokiradio.net/news/outdoor/page5b.htm

ただ、じゃがいもは煮崩れしてきますので、その都度ラップで包み、レンジにかけてから入れたほうがいいと思います。
お礼コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

まさに探していたようなHPです!参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-26 19:36:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (26/99)

シチュー系にジャガイモは欠かせませんが、冷凍すると、とってもおいしくない!スカスカジャガイモになってしまいます。
なので、私はカレーやシチューにはジャガイモの代わりに豆を入れています。今は缶詰になってすでにやわらかくなっているお豆が豊富なので助かります。
私のお勧め、シチュー類ならインゲン豆です。

あと、私は日曜に小松菜、ほうれん草、チンゲン菜を茹でておいて、小分けにしてラップして、冷凍しています。その都度チンして解凍して、胡麻和え、おひたし、スープ、これだけで栄養バランスがぐっとよくなりますよ。

ハンバーグも作って冷凍してしまいます。煮魚、焼き魚は週の前半にすると、魚の鮮度も落ちないので、後半は肉類とかにしています。肉は冷凍しても味はそんなに変わらない気がするので…。
お礼コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

豆ですか~。大豆ならいいですね。青い豆は苦手です。
冷凍しておくという手もありましたね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 19:37:57
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (45/119)

「作りおきのおかず」という本が出ています。
お礼コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

とても役にたちそうな本ですね。探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 19:38:30
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