• ベストアンサー

食べたいのに食べれない

私は長年,嘔吐恐怖症です。吐くのが恐いと思いこむあまり、ご飯を食べれなくなってしまいました。症状は年々酷くなってます。 その内死ぬんじゃないかと思ってしまいます。 身長は163で現在体重は39kgです。 食事は一日1回のパンのみだったり、お菓子をよく間食しますが、コンビニのオニギリ一つ全部は食べれないです。 焼肉屋に行っても肉2切れで受け付けなくなり、それ以上食べると吐き気がきてパニック発作が起こります。家なら、まだ食べれますが、やはり量は皆ビックリするくらい少ないです。 私も皆さんみたいにご飯を苦痛なく食べてみたいです。生きているのが苦痛です。どうにか食べれないものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146335
noname#146335
回答No.1

まず最初の一週間。 吐き気を抑える薬を併用し、食べる量を1口増やします。 次の一週間。 そのままの食事量で、吐き気を抑える薬をなくします。 不安なら薬の服用量は徐々に減らしていきます。 もし薬を減らしてどうしても駄目なようなら、 薬の量を少し戻した状態でしばらく続け、 それからまた徐々に減らしていくようにします。 毎日どれだけ食べて、間食はどれだけとるか決めて、 記録をつけ食事量、薬の服用量をコントロールすると良いです。 詳しくはお医者さんに相談してください。

関連するQ&A

  • 焼肉が食べられないのです。。。

    焼肉が食べられないのです特に牛肉がです。焼き肉を食べると気持ち悪くなりひどい時は嘔吐します。鶏の肉やから揚げなどは食べられるのですが。 会社の付き合いなどで焼き肉を食べに行く時などは無理して食べるからか必ずと言っていいほど嘔吐します。 普段は肉一切れ食べただけでも胃がもたれた感じがします。焼き肉の匂いもだめです。 身体が肉をうけつけないです。普段はお酒はほぼ毎日で量は結構飲みます。食事ですが三食きっちり摂ります。 これは病気でしょうか?肝機能などが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ご飯をしっかり食べて…

    間食はなしで、ご飯をしっかり食べていたら、痩せられますか?まぁ、お代わりとか、肉ばっかとかじゃあ痩せませんから、ほどほどにして。今まで、朝は、食パンのみ、食パン+マーガリン+ウインナーとかだったので、バランス悪いかと思いつつ食べてしまいました。 よろしくお願いいたします。(;´_ゝ`) 157センチ、60kgです。

  • 急に太りました・・・

    ここ最近急に腰周りや下腹部に肉がつきました。Gパンもきつくなって体重も増えました。 パンが好きなのと間食が多いので、なるべくごはんか野菜にしました。 間食はなかなか減らせずですが・・・ 夜はストレッチや腹筋などやっているのですが、一向に効果がでません。 効率的なアドバイスお願いします。

  • バーベキュー後の体調不良

    職場でバーベキューをしたのですが、その4-5時間後(終了したのが21時で夜中の1時)に寒気と腹痛・吐き気が出てきて(何とも形容しがたい、お腹がよじれるような重苦しい感じでした。呼吸も荒かったです。吐き気と腹痛が同時に合わさってます。)嘔吐・下痢を起こしました。今も下痢が続いてます。食欲は少しありますが、食べるとまだ吐き気がします。熱はありません。 今回だけならともかく、先々月(7月)にも同じ場所で行ったバーベキューで同様の症状を起こしたので気になっています。 食べたものは前回も今回もほぼ同じです。 牛肉(ロース・カルビ)・とうもろこし・焼きおにぎり(冷凍のものを炭火で焼いた)・デザートにアイスクリーム・ケーキ・アルコール(缶のチューハイ 2本)これぐらいです。 食べすぎが原因かとも思いましたが、先月、外のお店(焼肉屋さん)でさんざん焼肉を食べ、お酒を飲んでもなんともありませんでした。肉は良く焼いてましたし、生では無かったです。いま一つ、思い当たるものがなくて気になってます。原因として何が考えられますでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 焼き肉の時一緒に焼いたりするモノは?

    来月、外で焼き肉をすることになりました。 肉以外に野菜も焼くつもりですが、下準備の時間はあまりとれないだろうから、簡単に調理できて焼き肉の時一緒に焼いたら美味しいモノがあったら教えてください。 焼き方は、網か鉄板焼きでお願いします。 また、焼き肉時は小学生未満の子が三人いるので、あまり辛いモノは食べられないと思います。 ご飯は、おにぎりか巻き寿司を予定しています。

  • 脂肪が少ないせいで、皮膚が弛んで、伸びる・・

    こんにちは☆女子学生です。 脂肪が少ないこともあって、皮膚が弛んでいますし、伸びるんです。 将来、すぐ老けるのでは??と心配です。食事は 朝:パン1/2、卵1個、ヨーグルト 昼:おにぎり2個 夜:一昨日、、サンマ一匹、みそ汁、ほうれん草のお浸し、なすのチーズ焼き   昨日、、、焼き肉4切れ(縦5cm横3cmくらい)、白菜とちくわのスープ 間食:ごく、たまにラーメン食べます。お菓子は基本的に食べません。 少しでも、ふっくらした女性らしい体型になりたいです。(特に胸と腕) こういう食事では、脂肪はたまりませんか?

  • パニック障害でしょうか。

    パニック障害のような症状がでていてとてもつらいです。この症状はパニック障害でしょうか。 まず、時々発作がおきます。 発作の症状は •動悸、吐き気、心臓の圧迫感、心拍数の増加 •めまい、酸欠のような痺れ、震え などです。 特に何でもないときにおこり、1時間ほどひどくなったり治まったりします。発作がおきそうになっても(動悸など)落ち着く時もあります。ご飯が食べられないこともありました。これは、パニック障害でしょうか。その場合は病院などに行かないと治せないのでしょうか。 ちなみに、離人症と、軽い自傷依存症です。

  • 朝ご飯はパン?ご飯?

    みなさんは朝ご飯何食べますか?ご飯、パン、その他どれですか? 私は毎朝必ず菓子パンです。惣菜パンは好きじゃないので食べません。 朝からご飯だと嫌なんです。パンが大好きなので。 最近は洋食化していて、日本の米の消費率は年々減っているようですが、みなさんはどうですか?パンの方が多いですか?

  • 吐き気と嘔吐を主症状とする胃腸風邪後の食事について教えて頂けませんか。

    吐き気と嘔吐を主症状とする胃腸風邪後の食事について教えて頂けませんか。 やっと治ってきていると感じられるようになってきました。 クロワッサン、黒ゴマ黒糖蒸しパン、(何も入っていない)バターロール、 サンドウィッチの卵・ツナ・クリーム(コンビニなどに売っているランチパック)、 チョコパン、クリームパン、干しぶどうパン、 ミルク蒸しパン、卵蒸しパン、おにぎり。 緑茶、紅茶(ストレート)、紅茶(レモン)、スポーツドリンク(ダカラ等)、 コーヒー、カフェオレ。 これらの内で、吐き気や嘔吐を催しやすいものはどれか教えてませんか。 これ以外でも、(職場へ)お弁当として持っていきやすい物を挙げて頂けると助かります。 食べ物は、パンの種類を教えて頂けると助かります。 飲み物は、水かスポーツドリンク以外は、やはりやめた方がいいでしょうか。

  • 食事制限についてアドバイス下さい!

    私は166cm 50kgです。 体重を落とすという目的ではなくダイエットをしたいと思っています。 私はいわゆる太りにくい体質です(兄も同様です)。そのため、正直限度がわからず食べまくっています。 今日は 朝:おにぎり1つ、ウインナー1本 昼:パン1つ、おにぎり1/2つ、ウインナー1本、ハム2枚 夜:ラーメン1杯 間食:肉まん1つ、納豆1パック、チョコ2つ 今日はあまり食べてない方です。 炭水化物(パン、ご飯)やお菓子をとることが多いです。 私の叔母と父は糖尿病だし、自分の健康に関わることなので食事制限をしようと思いますが、 ・炭水化物を減らした場合(ご飯はしっかり食べますがパンなどは控えるようにします!)、その分何をとるようにすればいいでしょうか?野菜、海藻ですか? ・間食をひかえるためにお菓子から健康補助食品(ソイジョイやシリアル)にしようかと思いますが、糖分を減らす効果はありますか? ・私は文化部所属の高2ですが、1日の摂取カロリーはどれくらいがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう