• ベストアンサー

直進とみなす

jojo_dioの回答

• jojo_dio
回答No.2

下記URLの質問内容と関連してますよね http://okwave.jp/qa/q7212155.html 質問の内容から簡単な想像図を描いてみましたが、想像なので位置関係が曖昧です。 見通しが良い角で左折車が接近してきたのなら、質問者さんも安全確認が足りなかったのでは? おっと回答を入力していたら補足が。。。 別質問の補足の時速50km/Lぐらいってことは、もう左折完了して直進している状況ですよね (牛乳配達車で50km/Lのコーナリングは想像できないなぁ) 任意保険未加入で支払い金額がイタイですが、 今後の教訓として、クルマの運転をやめるか今後は任意保険加入でお願いします。 重大な過失の人身事故を起こしたらこんなところで質問できる状態じゃなく別世界に連行されていたかも知れませんよ。 保険に入っていれば、保険担当者が相談窓口になってくれるのに。。。

noname#147144
質問者

お礼

回答&リンク、ありがとうございます。 図式も作成していただき、ありがとうございます。すごいですね。まさにこの通りです。 『牛乳配達車で50km/Lのコーナリングは想像できないなぁ』 ものすごいコーナリングでしたよ。 駐車場の角部に乗り上げるかんじで曲がってきました。 配達を遅刻して、相当急いでいたんじゃないでしょうか? 相手車両が直進になる前に接触していますし。 なので、こちらの右前部は斜め外に歪んでいます。 停車したところへ、ガリー!と削られました。 相手車両は、左の後部座席のスライドドア部がへこみました。 任意保険に入っていなかったのは、私が悪いです。 でも、これをほぼ全面的に私が悪いとされるのは、どうにも納得いかないです。