• 締切済み

直進していただけなのに・・・

 車とバイクの接触事故です。 当方(普通車)は、片側2斜線の左車線を停滞の中、徐行(動いたり、止まったりの状態)していました。そこに左路肩からバイクがすり抜けてきており、当方が気づかない間に左後方側面(角から5cm位の部分に10cmのすり傷)に接触されました。当方は接触音で気づき、バイクはそのまますり抜けて約10m先で停止(転倒せず)という状況です。 相手の言い分は、 (1)急に左に寄ってきて、ウィンカーも出さずに左にあったGSに入ろうとした。(巻き込み事故である) (2)自分は速度50kで走行しており、前方に気づいてブレーキをかけたが間に合わなかった。 (3)車は、後ろタイヤは白線の内側、前タイヤは白線の外側まで出ており、斜めの状態にまで傾いていた。 (4)足が車に接触し全治3週間の打撲、診断書を提出。  しかし実際は、停滞中で直進しており、隣にGSがあったが、自身には関係なく、左よりを走行していたとしても白線の中であり、傾いておりませんでした。車のキズからもかすった程度のキズであり角度がついている接触とは思えません。  警察の検証では、角度がつかない限り接触しないと言われ、車のガソリンメーターが少なかったことと、隣にGSがあったことで関連づけられ、巻き込みではないかと言われました。GSの店員は、車が左寄りを走行しておりGSに入って来るようにも見えたと証言しているようです。  結果、周りの状況や相手の主張(虚言)により、私が加害者になってしまっています。 車とバイクの事故の場合、怪我をしたバイク側の過失は問われないのでしょうか?真実である私の主張を証明する為に何か方法は無いのでしょうか?

みんなの回答

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.3

警察に届け済みなので、もう特にすることはないんでしょうけど。 任意保険には入ってましたか? 追突以外は、必ず、責任割合が双方にあります。 それで、ご納得を。

  • _xioix_
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.2

>真実である私の主張を証明する為に何か方法は無いのでしょうか? もしかしたら、ガソリンスタンドの防犯カメラに事故が映っているかも知れません。 映像(テープ!?)が消される前に、確認した方が良いと思いますよ。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

真実かどうか証明するためには、鑑定士に依頼するか、あるいは自分で立証するしかないでしょうね。 つまり、バイク側の主張通りの事故だった場合、本当にそんなところに傷が付くかどうか、同じ型の車やバイクを用意して実験してみるなどです。出来なければ模型を使う? まぁそれが難しいから、交通事故鑑定士がいるんですけど。 普通に考えれば、斜めに突っ込んできた車に接触するなら前方タイヤ、あるいは避けようとした接触であれば、後輪部分のでっぱった部分が接触する可能性が高そうな感じですよね。 で、その場合、その狭い路肩を、どの角度で避けようとしたのか、確認してみましょう。 あなたは前進していたつもりだったとしても、道が斜めになっているなど、ハンドルがずれた可能性だってあるわけですよね。 実際に、左寄りだったことは認めているわけですから、真実がどうかは、ご自分で判断されずに、ご自分で見極めるほうが安全でしょうね。

関連するQ&A

  • 物損事故の過失割合について

    物損事故の過失割合について 車と大型バイクの接触事故です。 私は車を運転していました。 赤信号の交差点にて左ウインカーを出し停車。信号が青に変わり、私は左折しました。 左折動作中、左側から後続車を追い抜いてきた大型バイクが、 私の車の左後方(左タイヤの後)に衝突しました。 この場合の過失割合はどうなりますか? ご教授下さい。 相手と保険屋は僕の巻き込みを主張して、僕の過失80%と言っています。 僕の主張は巻き込みでは無く、衝突事故。 (1)僕の車は左折動作が半分以上完了していた。(2)衝突箇所が左後方  (3)相手は後続車を追い越してきたので前方を注意する義務大 よって過失は僕が20%、相手が80%だと思っています。 当該案件の論点は巻き込みなのか?衝突なのか?だと思います。 アドバイスお願いします。

  • 直進安定性が・・・!!

    先日中古のタイヤ(215、45、17、8部山)付きアルミセットと新品でサスペンションを購入し、ショップにて取り付けてもらいました。その際、ホイールバランス、アライメントをやってもらいました。しかし、ハンドルを放すと車が左に若干流れます。タイヤを前後左右交換しましたが変わりません。見た目、タイヤの片べり、ホイールに問題はないです。事故歴なしとするならば、どこから疑っていけばよいでしょうか?車の走行は6万キロです。よろしくお願いします。ちなみに純正タイヤに戻すとまっすぐ走ります。

  • 直進とみなす

    左折してから、その車が直進しているとみなすには 道路に対して走行している平行度を考慮しますか? 左折直後の車との衝突で ぶつかった場所・角度などで あきらかに直進状態ではない場合 しかも、見通しの良い角での事故であれば 左折車の安全確認が足りなかったとみなされますか?

  • 自動車事故 直進車と右車線から進路変更してきた左折車両との事故

    どうしても納得できないのでご教授下さい。 交差点内で起きた事故ですが片側2車線の道路(右折車用に出口付近が3車線になっているある程度大きな交差点)で私は一番左車線を直進していました。そのとき前方を走行していた右に曲がろうとしていた車が方角を急に変え左に左折してきたのですが(事故後聞くと右に曲がろうとしていたが道を間違えて左に左折したらしいです。)この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? 接触部分は私の車が右の前角、相手車両の左前タイヤ付近に接触。 急に視野に入ってきましたのでブレーキを踏みましたが避けられず接触しました。

  • 至急!

    さっきタクシーと事故を起こしました。私は原付バイクです。車のすぐ左後方を走行中いきなり左に曲がり当然ブレーキきかず、車のタイヤに当たりバイク破損、車に傷なしです。運転手は事故扱いさせずに、示談で被害をうけた物と、治療代を全額弁償してくれるそうです。バイクは中古で58000円くらいで保険など含めて90000円くらいです。原付バイクの新車に乗り換えることできますか?バイクの値段はいくらくらいのに乗れますか?後は破れたジーパン代が58000円です。

  • バイクのすり抜けで

    先日、私4輪が片側一車線の国道を走行。信号のない箇所で左折する際に左からすり抜けするバイクと接触しました。  車はミラー取れ。ドアに傷。2輪の方は右腕にかすり傷。警察は相手の方の希望もあり物損で事故処理しました。  問題は私の車の修理費用の支払いなのですが、バイクのすり抜けの巻き込み事故の過失割合はどの程度のものなのでしょうか?  事故の詳細は下記の通りです。  片側1車線の国道を走行。信号の無い、交差点で左折する為、フロントミラーとサイドミラーを確認し目視。後続車両は4輪のみで、安全と見てウインカーを点滅させ、左へ幅寄せ減速。約3秒後にミラー確認、目視し安全と確認し、徐行しハンドルを切り初めた際に車の後方より2輪が現れ、車を追い抜く形でミラーに接触、傾いて停止。  2輪は後続車両をすり抜けてきたと思われます。 やはり、車の方が分が悪くなるのでしょうか?

  • 巻き込み?

    巻き込み? 軽い巻き込み事故で、当方が2輪で相手が4輪でした。 よく渋滞する片側2車線の道で交差点手前での事故でした。 相手の車は左に寄せていることはなかったです。 自分がその左をすり抜けたときに急ハンドルで曲がって来られ避けたのですが自分のマフラーをかすめ相手の左フロントフェンダーに接触し、こけかけたのですがそのまま体制維持できそのまま自分が走っていってしまいました。 これは自分が逃げたになりますよね?巻き込まれていたとしても。 この場合つかまるとやはり自分が悪くなるのでしょうか?

  • 右折(バイク)直進(車)人身事故について

    私(19)は5日前に事故を起こしました。 状況は 私原付きバイク(直進速度30km~40km)と車(右折)で 黄色信号(右折マークのない信号)でバイクが道幅の広い二車線の優先道路でした。 私(バイク)は一車線目(左側)を走行しておりノーブレーキで信号を渡り切ろうとしたところ、右折車が当たってきて、バイクのごと転倒しました。車とぶつかった部分のバイクの右側のフロントパネルは割れています。(画像あり) バイクは全損扱いです。車にも前方にバイクと当たった傷があります。 また事故現場の信号は南北方向で両者同じ色を見ています。 私バイクの転倒場所は信号を渡りきった横断道路付近です。 事故後、相手側は前方者に続いて右折したと主張しており、前方不注意であったと思います。 事故後、すぐに救急車で運ばれ、検査をしてもらったところ、骨に異常はなく、打撲と判断されました。しかし、顔の傷や指の神経損傷や足の血腫などまだ、通常通りには生活できていないことや、バイトを休ませて頂いたこと、通学の交通費、治療費、などを含めた保険料を頂ければ、物損事故で処理しようとしていました。 しかしながら、 相手側(車)が、事故前に私が勝手に転倒して、車には転けたバイクとしか当たっていないため、過失割合は私側にあると主張されるのです。 ですので、治療費や、破けた服代、修理費用も出さないと主張されています。 それなのに事故後、私の診察が終わるまでずっと待ち謝りにきたり、私への態度と保険屋への態度が全く違います。 ですので、人身事故扱いにしようと思っています。まだ実況見分は終わっていません。 人身事故で過失割合を調べたところ、 バイク30:車70で、 直近右折より(バイク-10) バイク20:車80 徐行なしより(バイク-10) バイク10:車90 にすることは可能でしょうか? またこの私の過失には 罰金以外にどのような刑事的責任があるのでしょうか? 治療費、交通費、修理費、バイト、破損した物品のお金は出るのか? 実況見分が終わる前に知っておきたいです。 沢山周りに迷惑をかけている上、まだ未成年なので最終親にも迷惑をかけてしまいます。なるべく、自分で解決したいなっと思っておりますので どうかみなさんの意見を聞かせて頂きたいです。 読んでいただきありがとうございます。 ご回答、よろしくお願いいたします。 画像はバイクと車の衝突部分フロントパネルです。

  • 自損、追突、接触、物損事故

    よろしくおねがいします。当方原付二種任意保険未加入、相手方乗用車任意保険加入の二台です、片側二車線の右側、自分の記憶が確かなら手前の赤信号で停止していてスタートして、十メートル位の所でリアタイヤがスリップし転倒、バイク、体とも右車線で停止し起き上がると後続(何台目か不明)の車がバイクに乗り上げていました、又追突した車は避けようとしたのかスリップしたのか左車線走行中の車に接触し停止し体には接触してないので物損事故で警察に聴取、とどけました。このような場合の過失割合を教えて下さい。 先日追突した車の保険会社から、追突車6対バイク3対左の車1で検討中との連絡がありました。 自分の主張と推測では、前方不注意と安全車間距離不足はもちろん止まろうとしていれば止まれていたのでは、避けて進もうとして左の車に接触してから止まろうとしたため追突したのだとおもうのですが、自爆事故で運転車が放り出されたバイクには運転者に責任があり、左の車には共同不法行為が適用されるのではと思いますが、任意保険未加入の自分が愚か者なのはわかっていますが、車の修理費対バイクの全損(たぶん自爆事故の分減額され2~3万との相手の主張)では結果は当方からの持ち出し及び廃車ではないかとおもいます。

  • バイク(直進)と車(右折)の人身事故について

    交通事故を起こしてしましました。 現場は片側一車線の直線道路です。 私はバイクに乗り、渋滞をしている車の左側を20から30キロで走行していました。 相手方は車で反対車線から私から観て、左側にあるお店に入ろうとして、渋滞の中、右折したところでバイクと接触しました。 私の言い分 車のフロント部分が見えたので急ブレーキをかけたが、間に合わず、車のフロント部分と接触 そのまま、左側(歩道側)に倒れ、救急車で運ばれ、左鎖骨骨折で手術です。 相手方の言い分 お店に入ろうと右折した所、歩行者がいたので、5秒間は停車しており、左右の確認をすると、左側からバイクがくるのが見え当たるも思ったが停車していることで当たった。 ので、こちらは停車しているので、全く悪くなく10対0を主張します。 とのことです。 色々と疑問があるのですが 最初に車側の方がお見舞いにきたときには、 お互い車でみえませんでしたよね。 任意保険に入ってますので、治療費用等はこちらで負担させて頂きますと言っていたのですが、話が代わってしまっているのです。 また、車のフロントが少し出ているくらいで渋滞の中でバイクが来る事が認識できるのでしょうか? はじめはスムーズに終わる話だったのですが、だんだんややこしくなってきました。 お意見を聞かせて頂いてよろしいでしょうか?