• 締切済み

直進していただけなのに・・・

車とバイクの接触事故です。 当方(普通車)は、片側2斜線の左車線を停滞の中、徐行(動いたり、止まったりの状態)していました。そこに左路肩からバイクがすり抜けてきており、当方が気づかない間に左後方側面(角から5cm位の部分に10cmのすり傷)に接触されました。当方は接触音で気づき、バイクはそのまますり抜けて約10m先で停止(転倒せず)という状況です。 相手の言い分は、 (1)急に左に寄ってきて、ウィンカーも出さずに左にあったGSに入ろうとした。(巻き込み事故である) (2)自分は速度50kで走行しており、前方に気づいてブレーキをかけたが間に合わなかった。 (3)車は、後ろタイヤは白線の内側、前タイヤは白線の外側まで出ており、斜めの状態にまで傾いていた。 (4)足が車に接触し全治3週間の打撲、診断書を提出。  しかし実際は、停滞中で直進しており、隣にGSがあったが、自身には関係なく、左よりを走行していたとしても白線の中であり、傾いておりませんでした。車のキズからもかすった程度のキズであり角度がついている接触とは思えません。  警察の検証では、角度がつかない限り接触しないと言われ、車のガソリンメーターが少なかったことと、隣にGSがあったことで関連づけられ、巻き込みではないかと言われました。GSの店員は、車が左寄りを走行しておりGSに入って来るようにも見えたと証言しているようです。  結果、周りの状況や相手の主張(虚言)により、私が加害者になってしまっています。 車とバイクの事故の場合、怪我をしたバイク側の過失は問われないのでしょうか?真実である私の主張を証明する為に何か方法は無いのでしょうか?

みんなの回答

• yasuhiga
回答No.3

警察に届け済みなので、もう特にすることはないんでしょうけど。 任意保険には入ってましたか? 追突以外は、必ず、責任割合が双方にあります。 それで、ご納得を。

• _xioix_
回答No.2

>真実である私の主張を証明する為に何か方法は無いのでしょうか? もしかしたら、ガソリンスタンドの防犯カメラに事故が映っているかも知れません。 映像(テープ!?)が消される前に、確認した方が良いと思いますよ。

• hmcke213
回答No.1

真実かどうか証明するためには、鑑定士に依頼するか、あるいは自分で立証するしかないでしょうね。 つまり、バイク側の主張通りの事故だった場合、本当にそんなところに傷が付くかどうか、同じ型の車やバイクを用意して実験してみるなどです。出来なければ模型を使う? まぁそれが難しいから、交通事故鑑定士がいるんですけど。 普通に考えれば、斜めに突っ込んできた車に接触するなら前方タイヤ、あるいは避けようとした接触であれば、後輪部分のでっぱった部分が接触する可能性が高そうな感じですよね。 で、その場合、その狭い路肩を、どの角度で避けようとしたのか、確認してみましょう。 あなたは前進していたつもりだったとしても、道が斜めになっているなど、ハンドルがずれた可能性だってあるわけですよね。 実際に、左寄りだったことは認めているわけですから、真実がどうかは、ご自分で判断されずに、ご自分で見極めるほうが安全でしょうね。