• ベストアンサー

直進安定性が・・・!!

先日中古のタイヤ(215、45、17、8部山)付きアルミセットと新品でサスペンションを購入し、ショップにて取り付けてもらいました。その際、ホイールバランス、アライメントをやってもらいました。しかし、ハンドルを放すと車が左に若干流れます。タイヤを前後左右交換しましたが変わりません。見た目、タイヤの片べり、ホイールに問題はないです。事故歴なしとするならば、どこから疑っていけばよいでしょうか?車の走行は6万キロです。よろしくお願いします。ちなみに純正タイヤに戻すとまっすぐ走ります。

• buko
  • お礼率42% (9/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.4

太いタイヤに交換すると、殆どの車にそのような傾向が見られます。 簡単な対策はトーインを強い目に向けます。 ハンドルの切れと味と相談しながら、車・ホイール・タイアの特性に合わせます。 空気圧に十分注意してください、ロー・プフィール・タイアはロードインデックスと相談して設定してください。 (この作業は普通ですよ。)

その他の回答 (3)

回答No.3

>ちなみに純正タイヤに戻すとまっすぐ走ります。 純正よりも、タイヤ幅が広くなったぶんだけ、 路面の抵抗を受けるようになったのでしょう。 つまりそれだけ「良く、グリップしている」ということです。 どうしても左に取られるのが、気になるのでしたら、 アライメントを頼む時に、「トーイン」をノーマルより、 トータルで2mm、強く付けてもらいましょう。 この程度ならば、基準の許容範囲内のはずです。 これでだいぶ、直進性が増すはずです。

• inaken11
回答No.2

純正タイヤって(215、45、17)より細いんですかね? タイヤが太くなるとセルフアライメントトルクが増えて、路面の傾きや荒れを拾いやすくなります。

buko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。純正タイヤは205、65、15です。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

>ハンドルを放すと車が左に若干流れます。 ハンドルから手を放すと、ですね。 それでいいんです。 なぜかというと、道路が水はけを良くするためにカマボコ状になっているからです。 センターライン上が高く、両端が低くなっています。 手放しでまっすぐ走る車はマッ平なところでは右に流れていくはずです。

buko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。