• 締切済み

【事故】バイク(当方)×車【接触なし】 の過失割合を教えてください><

事故の状況(バイクに乗っていた私観点です) (1)片道1車線の道路を40km/hほどで直進。 (2)道路の左に路上駐車していた車が発進と同時に車が右にきて直進してたバイク(当方)の道を妨害。 (3)当方衝突回避のためあわててブレーキをかけて後輪がスリップしバランスを崩し、転倒。 (4)幸い当方ケガなし。車との接触もなし。バイク左側面にキズ。 (5)事故証明は時間の都合上とっておらず、示談交渉へ。 こんな状況です。損害割合についてアドバイスしていただきたいです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

過失割合については、具体的数字を挙げるとそれが一人歩きをしてかえって質問者さんを困らせる可能性もあり、遠慮させていただきます。 気になった点を指摘させていただきます。というのは「事故届がない」とされている点です。事故届は道交法上の義務であるばかりか、今後事故のあった事実を証する唯一の公的資料になります。相手側とどういった話になっているのかわかりませんが、相手が「そんな事故知らない」といってきたら、それを覆すことができませんね。特に今回は接触もないということになれば、相手にシラをきられてもどうすることもできないですね。 いつの事故かわかりませんが、今からでも届出ができないか考えてみるべきです。

Yadokari1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。今後気をつけます;;;

noname#224892
noname#224892
回答No.3

似たような状況に遭ったことがあります。 こちらが車で相手がバイクです。交差点近くの建物に、合図を出して左折をしたのに、赤信号を無視して走ってきたバイクが私の車を避けようとして転倒しバイクが動かなくなっていました。 相手も警察は呼ばなくていいとのことでしたが、後から何かあったら嫌だったので一筆書いて貰いましたね。しかし、保険屋さんに後から聞いたら「接触がないのなら、相手が勝手に転んだともとれるし、前方不注意ですからバイク10か9の割合でしょうね」と言われましたよ。どっちにしてもバイクが悪かったってことでした。

Yadokari1
質問者

お礼

その状況だとあまり似てないですかね?私の場合は信号はありませんでした。迅速な回答ありがとうございました^^

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

併走していて突然の進路妨害(左折巻き込み)のケースと少し似てる? 上記だと、車の過失は6割~8割。 今回のケースだと、車8:バイク2 ぐらいかなといったイメージです。 良くて9:1。 ただ、接触が無い+素人同士の交渉ですので、揉めるかも。 「勝手にこけたんだろ?」って主張されると面倒ですね。 >(5)事故証明は時間の都合上とっておらず、示談交渉へ。 これは、過失割合が分からなかったり、示談交渉の自信が無い人は、やってはいけません。

Yadokari1
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます><以後は警察にしっかり届け出るように心がけます!!回答ありがとうございました。

  • 1486
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

どの様な場合でも警察には、届けは出してください。後々必ず役に立ちます。 文面からの判断ですが相手側の過失割合が9割、 あなたが1割と思いますが? 尚念のため病院へ行っておいた方がいいと思います。

Yadokari1
質問者

お礼

以後警察には届け出るようにします!以後このような事故をなくすことが大事ですよねw回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイク(自分)と車の事故(接触なし)

    事故の状況(バイクに乗っていた私観点です) (1)片道2車線の左道路を50km/hほどで直進。 (2)相手車、駐車場から、反対車線へ右折の為出てきた。 相手の方は、右確認を怠ったと警察に述べている。 (3)当方衝突回避のためあわててブレーキをかけてタイヤがロックされスリップしバランスを崩し、転倒。 (4)車との接触もなし。バイク左側面にキズ・ハンドル曲がった。 (5)事故証明あり (6)事故処理後、打撲があり、念のためレントゲン・CTを撮影 相手の方が、治療費・バイク修理を負担するとおっしゃって いるのですが、人身・自損どちらで処理を進めていったら いいのでしょうか?? アドバイスしていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 交通事故 過失割合について

    自動車と自動車の事故なのですが, 初めての自動車事故なので気が動転しています. 片側一車線の道路を 私の車が直進中に 左路側帯に停車中だった車トラックが反対車線に行こうと急発進してきました. その結果,当方の車は左側側面(助手席から後部座席にかけて)かなり凹んでいます.先方の車は,右ヘッドライトの損傷でした. 事故の状況としては, 1.先行車両に続いて停車中の車をよけて通った. 2.停車中の車の横を通ったその時,激しい衝突がおきた. 3.後続車両もあった 4.避ける前には,ウインカーは出ていなかった気がします.(定かではありませんが) このような状況の場合は,過失割合はどのくらいになるのでしょうか? 当方としては,まったく防ぎようの無い事故のように思えてしかたありません.どなたか詳しい方,回答お願いします.

  • 非接触事故の過失割合について。

    2ヶ月程前に私がバイク、相手が車で非接触事故が起こりました。 状況としては私が直進で信号が青だったので、法定速度で交差点に進入しました。そしたら対向車の相手が急に右折してきたためにぶつかりそうになり、ブレーキをかけたところそのままスリップして転倒してしまいました。 その後、相手保険屋と過失割合についての話をしたとき 「判例タイムズから基本となる過失割合は私15:相手85になりますが、今回は非接触事故ですので25:75が会社の意向ですがよろしいでしょうか?」 と言われました。 非接触事故というだけで過失割合は修正されるものなんでしょうか? それとも保険会社が支払いを少なくしたいためにこのように言ってるんでしょうか?

  • 車の接触事故過失割合10:0ってありますか?

    先日、車同士の接触事故を起こしました。 T字路で当方車線のない道路で左折しようと、待っていました。 右から左の指示器を出した車がきましたので、当然私の方の道路に曲がるだろうと、私は左折したところ、相手は直進してきて、 私の右前バンパ-に向こうの左バンパ-が接触しました。 相手は、完全に私が悪いとのことで、10:0だと言いますが、 どちらも動いていた場合その過失割合は存在するのでしょうか? 相手は自分の保険を使いたくない様子です。 次回の保険金額が上がるから、、 私は、保険屋さんは8:2と言っていますが、10:0であれ、 保険を使うのであればどちらでもいいかな?と思うのですが、、 多分 10:0にはならないでしょうね。 その時は私に修理代を自費で支払えと言われています。 払わなければいけないのでしょうか? こういうパタ-ンを経験された方教えてください。 お願い致します。

  • 交通事故 過失割合 バイク 車

    バイクと事故をしました 過失割合と何処に相談するか教えてください 丁の道で優先道路側に点滅信号があり  バイクは直進でした 当方が右折するため進入したところ 直進のバイクが右側より15メートルほど前に 急ブレーキの後ふらつき3メートル前に転倒 バイクは止まり運転手のみ滑って当方車側面に追突しました 私が思うに 黄色点滅(押しボタン式)で減速なしの スピードの出し過ぎ 前方不注意がバイクで 当方は 左右不注意で進入した事故と思います 当方の過失はどうですか? バイクとの接触は無いのにバイクの修理も必要ですか? 当方 自賠責のみで任意保険が有りません 何処に相談すれば良いのでしょうか?

  • 交通事故・過失割合

    【交通事故の過失割合についての質問です】 【事故状況】 ・夜間の事故 ・当方バイク:片側四車線道路の一番左側車線を直進。 ・相車:左側コンビニPより左折で路外へ。 の接触です。 基本過失割合は当方:相手=1:9となると思われますが、当方は幹線道路を走っておりましたので5%の修正要素が適用されると思います。 さらに相車は右方確認なし頭出しなしで徐行とは思われないと思う速度で飛び出してきました。 この場合は徐行なしの10%が適用されると思うのですが。 その考えは正しいでしょうか? また、その事を立証する必要が出てくると思われるのですが、その場合の手段というのは実況見分を取り寄せるなどといった対応でよろしいでしょうか(警察は相の右方確認無しと話していました)?あるいは相車の損傷個所の写真等から判断することは可能でしょうか? もう一点なのですがバイクは全損扱いになってしまいました。車両評価価格を争う際に重要となる要点などあれば教えて頂ければ幸いです。 1か月ほど前の事故なのですが、交渉に困っております。弁護士に依頼することも視野に入れているのですが、、、 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 過失割合について

    先日、見通しの良いT字路交差点で事故を起こしてしまいました。 当方は加害者になります。 相手は道幅14.5m以上ある優先道路の第2車線を私から見て右から左に直進中。 私は一時停止標識有り、右折OKの劣後道路から右折。 第一レーンに劣後道路へ左折する車が2台いて、第2レーンは全く見えていませんでした。 私は左からの直進車が途切れたタイミングで、アクセルを踏み込んで急発進。 そこへ、第2レーンを走ってきた直進車の左後方に追突。その弾みで、追突した車は横転してそのまま約20m滑っていって路肩の縁石にぶつかって止まった状況です。 相手は救急車で運ばれ、現在入院中です。 過失割合の話し合い中ですが、私が加入する任意保険会社から判例タイムズを参考に9:1で提示したところ、相手は私の徐行義務違反で-10ポイントで10:0を主張しています。 やはり、相手の車が横転し全損している状況では、徐行義務違反が成立する可能性が高いのでしょう? また、劣後道路はコンビニの駐車場の横に有り視界を遮るものが無い見通しの良い交差点ですが、 その点も修正要素として指摘される場合が有るのでしょうか?

  • 自動車とバイクの接触事故の過失問題

    平成16年5月15日(土)午後6時頃 酒店の駐車場内をバイク(ビッグスクーター)で直進していたら、右側から駐車してある車が出てきて接触しました。 バイクは前の部分、相手の車は左のバンパーの部分が接触しました。 私はバイクを15キロくらいで走行。相手は僕が運転するバイクがきていたのを確認していたが、先に行けると思い発進したらしいです。相手は左を確認してバイクに気づいたのは8~9mくらい。普通、そのくらいの間があれば発進しないでバイクが通過するのを待つと思うのですが・・・。 私には過失があるのでしょうか。私的には10:0で相手に過失があると思います。このような場合はどうなんでしょうか。

  • 交通事故 過失割合

    狭い直進道路での車同士の、すれ違いのざまの接触事故です。 過失割合を教えてください。 当初は、相手車両が停止して待っていてくれたので、当方が低速で直進したのですが、無理だと思い相手車両の真ん中くらいで完全に停止。 その直後、相手車両が急発進して双方の運転席側の後部座席ドアが接触しました。

  • 交通事故の過失割合

    駐車場から車が道路に進入し、バイクとの接触事故です。 駐車場から道路に進入する時、バイクとの距離はだいぶあいていましたが、直進時の過失割合にはなりませんか? ちなみに私は車側です。

専門家に質問してみよう