• 締切済み

【事故】バイク(当方)×車【接触なし】 の過失割合を教えてください><

事故の状況(バイクに乗っていた私観点です) (1)片道1車線の道路を40km/hほどで直進。 (2)道路の左に路上駐車していた車が発進と同時に車が右にきて直進してたバイク(当方)の道を妨害。 (3)当方衝突回避のためあわててブレーキをかけて後輪がスリップしバランスを崩し、転倒。 (4)幸い当方ケガなし。車との接触もなし。バイク左側面にキズ。 (5)事故証明は時間の都合上とっておらず、示談交渉へ。 こんな状況です。損害割合についてアドバイスしていただきたいです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.4

過失割合については、具体的数字を挙げるとそれが一人歩きをしてかえって質問者さんを困らせる可能性もあり、遠慮させていただきます。 気になった点を指摘させていただきます。というのは「事故届がない」とされている点です。事故届は道交法上の義務であるばかりか、今後事故のあった事実を証する唯一の公的資料になります。相手側とどういった話になっているのかわかりませんが、相手が「そんな事故知らない」といってきたら、それを覆すことができませんね。特に今回は接触もないということになれば、相手にシラをきられてもどうすることもできないですね。 いつの事故かわかりませんが、今からでも届出ができないか考えてみるべきです。

Yadokari1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。今後気をつけます;;;

noname#224892
noname#224892
回答No.3

似たような状況に遭ったことがあります。 こちらが車で相手がバイクです。交差点近くの建物に、合図を出して左折をしたのに、赤信号を無視して走ってきたバイクが私の車を避けようとして転倒しバイクが動かなくなっていました。 相手も警察は呼ばなくていいとのことでしたが、後から何かあったら嫌だったので一筆書いて貰いましたね。しかし、保険屋さんに後から聞いたら「接触がないのなら、相手が勝手に転んだともとれるし、前方不注意ですからバイク10か9の割合でしょうね」と言われましたよ。どっちにしてもバイクが悪かったってことでした。

Yadokari1
質問者

お礼

その状況だとあまり似てないですかね?私の場合は信号はありませんでした。迅速な回答ありがとうございました^^

• seasoning
回答No.2

併走していて突然の進路妨害(左折巻き込み)のケースと少し似てる? 上記だと、車の過失は6割~8割。 今回のケースだと、車8:バイク2 ぐらいかなといったイメージです。 良くて9:1。 ただ、接触が無い+素人同士の交渉ですので、揉めるかも。 「勝手にこけたんだろ?」って主張されると面倒ですね。 >(5)事故証明は時間の都合上とっておらず、示談交渉へ。 これは、過失割合が分からなかったり、示談交渉の自信が無い人は、やってはいけません。

Yadokari1
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます><以後は警察にしっかり届け出るように心がけます!!回答ありがとうございました。

• 1486
回答No.1

どの様な場合でも警察には、届けは出してください。後々必ず役に立ちます。 文面からの判断ですが相手側の過失割合が9割、 あなたが1割と思いますが? 尚念のため病院へ行っておいた方がいいと思います。

Yadokari1
質問者

お礼

以後警察には届け出るようにします!以後このような事故をなくすことが大事ですよねw回答ありがとうございました!