• 締切済み

彼を許してこれから仲良くできるでしょうか?

私は婚約していた彼とケンカ別れ(彼が「他の女性とお付き合いしている」と言いました)しました。(上司の勧める縁談でも来たんでしょう?縁談に乗ればエリートコースだもんね。喧嘩別れに持ち込むつもりだったんでしょう?ちょうどいいじゃない?)と思っていました。 無責任な人はたくさんいます。私は結婚するのに(生半可で無責任な言葉を言う人を選ばなくてもよい)と思い(私は私にふさわしい誠実な人を見つけました。私のことはいい経験だったと思い、他の女性と結婚すれば?)と思います。私は(彼に幸せになってほしい)と思います。 彼が謝っています。「本当はお付き合いしている人はいないが、言ってみたかった。」私と「結婚したい」と言っています。そんな言葉を聞き流していたら、「A子ちゃんに電話もらった。B子ちゃんにプレゼント貰った」と言い始めました。彼にとっては「俺はモテる」という最後の切り札かもしれません。 どうってことない女性に何をもらおうと関係ありませんが、そんなことまで言う彼がかわいそうになりました。彼が再三謝罪しているから許したくなりました。何を言っても謝れば済むでしょうか?許してこれから仲良くできるでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>私は婚約していた彼とケンカ別れ(彼が「他の女性とお付き合いしている」と言いました)しました。 一旦婚約破棄の慰謝料を貰ってそれから再度考え直せば いいのではないかと思います。  彼はあなたが振られてもどうせ泣き寝入りする女だと 甘く見ているのでしょう。  

• blazin
回答No.4

許す事は出来ても。 貴方の気持ちが「戻らない」んじゃない? 後から言い訳的に実はこうだったんだ~と伝えて来ても。 それはそれで理解が出来る一方で、 婚約までしていた彼との「積み重ね」の部分が一回飛んでしまったでしょ? 一度は貴方のガッカリが酷かった筈。 今までの積み重ねって一体何だったんだ?と。 そこからまた彼と結婚「したい」気持ちに動いていける? 彼が本当に申し訳ないと思っているなら、 即結婚という言葉を出したり、再三謝罪をする事は「出来ない」んだよ。 何故なら、 結婚したいとか再三の謝罪って、 自分「が」どう思って、自分「が」どうしたいのか? 中心が自分なんだよね? 振り回されたのは貴方でしょ? その貴方の目線から、貴方の気持ちから動いていける彼であってこそ。 貴方は自然と「許す」という部分に繋げていけるんだよ。 今の彼はまだ「自分」しか見ていない。 自分「が」こう思うから許してくれ、受け入れてくれと。 彼の根本が変わった訳じゃない。 また同じようなバタバタが起こる可能性は高い二人。 許す許さないは貴方次第だよ。 確かにガッカリは激しいけど、 今まで二人で積み重ねてきた足元は、 そんなに簡単に崩れるものじゃないと。 そして私としても崩したくないと。 そういう気持ちがあるなら、 受け入れてもそれはそれで貴方の選択。 ただね、仲良く出来るかどうかなんて人に聞いても何も出ないよ。 貴方と彼次第だから。 いかに貴方と彼が気持ち良くコミュニケーションしていけるのか? 裏表無く、 お互いにお互いの考えを持った「まま」で、 それぞれが見えない部分をもった「まま」で進まないように。 丁寧に疎通を図って、「違い」を理解し合って、 安心して繋がっていける実感を取り戻せるのかどうか? それは「二人」の問題。 貴方一人で二人分は出来ないから。 彼と貴方がどこまで気持ちを「一つ」に進んでいこうとしているのか? 結婚という言葉は「一つ」に見えるけど、 その裏でお互いがお互いに別の事を考えていたら。 今回のように突然崩れたり、バランスがおかしくなる事はあるんだよね? 貴方は彼をどう感じているの? 彼の謝罪は貴方の為ではなくて、「自分」の為なんだよね? そういう彼を貴方はどう感じているの? 貴方次第だよ。 人に言われて考える事じゃない。 貴方もパートナー。 二人の歴史は二人にしかわからない。 貴方が考えて、貴方が決める。 言いたい事は言えばいい。 こういうタイミングだからこそ言えるでしょ? それに対して彼がどう対応するのか? 貴方の立場、貴方の気持ちから動けるのか? あくまで自分「から」見た、感じた今しか見えない人なのか? 貴方なりに見極めてみれば良いんだと思う☆

3service
質問者

お礼

彼は自己中心で物事を考える人かもしれません。或いは女性慣れしていないかもしれません。彼のことよく観察し(スミマセン)考えます。 貴重なアドバイスをたくさん書いていただきありがとうございました。

• tetariru
回答No.3

30代♂です。 彼はまだ子供ですね。 貴女の手のひらで踊るでしょう。

3service
質問者

お礼

彼はまだ子供…。私も恋愛経験が少なくて…。 人を恨んだり憎んだりするのはつらいです。彼のことよく考えます。 アドバイスありがとうございました。

noname#146852
noname#146852
回答No.2

仲良くできるかどうかは あなた次第でしょうけど‥ 私なら もうさようならします そんな 真剣交際をしている相手に 気持ちを試されるのは嫌です 些細な気持ちからかも知れないけど 許してこの先 事柄は違えど同じ事を繰り返すと思います 結婚を前提にしている彼女にとっては 最悪な言葉ですもの

3service
質問者

お礼

最悪の言葉です。 アドバイスありがとうございました。

• borg121
回答No.1

彼の人間性には、疑問符が付いたと思いませんか?

3service
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 アドバイスありがとうございました。