• ベストアンサー

タバコを 大幅値上げ にしませんか?

煙草が、誰にでも買える値段に問題があると思いませんか? せめて 1箱1500円 以上になれば、経済的に余裕のある方が 趣味として、書斎等で一服を楽しむのではないでしょうか? 経済的に余裕のない方は、噛みタバコのような煙の出ないモノを 利用出来るように、各々政府に訴えるべきだと思います。 嫌煙者の方で、 たばこの大幅値上げ に賛同頂ける方は、 ネット署名もできます。  ※暗号化通信で安全です。 https://sv116.xserver.jp/~nosmoke/nosmoke.xsrv.jp/signature.php 煙草の値段、安過ぎませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonita
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.30

タバコの大幅値上げに賛成です。 私はボランティアでバス停の清掃をしています。 田舎ですのでバスの運航は1時間半に1本程度しかなく、 みんなで協力して地域の足を支えてきました。 子供達も通学で利用するバス停なのに、吸殻のポイ捨てが酷いです。 そもそもバス停は禁煙なんですよ! もちろん大きく「敷地内完全禁煙」と看板もあります! 清掃の度、みんな憤慨しています。 (ちなみに清掃ボランティアは全員煙草を吸いません。) 世の中にマナーの良い愛煙家が居るかも知れませんが、 現実はこんな感じです。 本当にマナーが良いのなら、マナーの悪い人を注意したり、 自ら清掃活動に参加すべきです。 みんな本当に怒っています。

onetaba
質問者

お礼

ボランティアご苦労様です。 心中お察し申し上げます。 町内会で河原に花壇を作っていて、 私もボランティアで整備を手伝っています。 コスモス等で少し有名になってから、 ポイ捨てが増えてsonita様同様に 怒りに震えています。 自分の子供の前では吸わないのに、 他人の子供の前では吸う人。 注意したら逆切れする人。 色んな喫煙者をみてきました。 もう我慢の限界です。 愚痴っぽくなって申し訳ありません。 みんな笑える世の中であって欲しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (39)

回答No.40

onetabaさんに賛成します。 経済的事情で吸う本数が減ると、 世の中の害も、相対的に減るので良いと思います。 たばこの税収が減る事になっても、 吸わない人が8割(潜在的な賛成)ですので、 あらゆる経済効果を試算した上、丁寧に説明すれば 他を増税しても納得されると思います。 とにかく一度ゼロベースで見直すべきです。 自らが厳しいルールを決めて実践できれば、 世の中が寛大になるかも知れませんね。 将来的には分かりませんが少なくとも今は、 進学・就職・社内・地域コミュニティでも "喫煙者は疎まれる存在"である事は確かです。

onetaba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >世の中の害も、相対的に減る そこまでは言いませんが、 そうあって欲しいとは思います。 私も含めて他人に厳しい事を言うと、 心が狭くなりそうで嫌ですが、 これは"戦い"と割り切って 非喫煙者の権利を行使したいと思います。

回答No.39

 このように声を大にしてそのようなことが言えるのは、あなたがたばこを吸わない人だから、です。同じ意見の人を集めて声の迫力を大きくするのもいいけど、多数派になって群集心理乗っかりますか。そもそも、今の煙草の問題はあなたが声を上げることになったのは別の人が声を上げたからじゃないですか?これだけは考えて欲しいです。「あなたは人の立場になって物を考えたことがありますか?外ばかり、を見るのではなくて、自己の内面、と会話してみてください。

onetaba
質問者

お礼

単純に迷惑で困っているから、 やめて下さいというお願いです。 回答ありがとうございました。

回答No.38

嫌煙者の方はすぐに「タバコ税増税」と言うが、タバコの煙とディーゼル車の排ガスと一緒にされているのでは? 私は確かに「喫煙者」ですが、マナーは守っています。 歩行喫煙はもってのほかで、灰皿の設置場所でしか外では吸いません。 秋葉原などでは喫煙所を設けたり、駅周辺での喫煙を禁止したり、色々と禁煙対策をされているではありませんか。 私の意見としては、飲酒されている人は車はもちろん、繁華街の歩行も禁止して欲しい位に酔っ払いが迷惑。 最悪の場合、酔っ払いは通りすがりの人にも迷惑なうえ、暴力をふるって来たりします。 怪我をさせて治療費を払えば良いってもんではないと思うし、殴られて死んでしまう方もいます。 「酒を飲んでたから…」と言って、相手が死んだら殺人罪ではないと言うのもおかしいでしょう! 警察だって呼んだり、複数の方に迷惑を掛けてますよ。(タバコはその様な迷惑は無い)←と言うよりも、マナーを守って「喫煙エリア」で吸っていれば、歩行喫煙で子供に火傷を負わせたりしないです。 酒は、傷害罪・過失致死・女性へのわいせつ罪・セクハラ・飲酒運転・その他と、法律違反を招いていますよ。(タバコはマナー違反で法律違反では有りません)←未成年の喫煙は問題ですが…。 金額(増税)で言うなら、タバコ税を上げると喫煙者が減り、納税額が少なくなります。 飲酒(酒税)の方を上げて、お店(飲食店・スナック・バー)の方でも「飲酒税」を取り、迷惑を掛けないように「飲酒による言い合い・暴力」には懲役10年以上の刑と定めた方がいいのでは? お酒を飲まれる方は「俺達は税金を払って飲んでいる」と威張っている人も多いですが、タバコの税金は 酒税とは比べ物にならない位の納税です。 あとは「パチンコ税」とか。1玉4円位ですか?現在は。その玉に100%の税金を。 そうする事で「子供を車に置き去り」でのパチンコが減る。つまり、幼児の命を守る観点からも必要では? 自分が嫌いなものは「税金=撲滅」と運動をし、好きなものは「おとがめなし」の呼びかけは、酷いと思います。

回答No.37

私は喫煙者ではありませんが、タバコだけに矢面を向けるのはどうかと思います。 世間で一番迷惑している物はタバコでしょうか? 最近では他人に迷惑が掛からない様にしている方がほとんどだし、 自分の健康を考えて辞めている人も多いのが現実 課税額を増やすべきは、お酒の方ではないでしょうか? タバコよりも圧倒的に他人に迷惑を掛けるし、これだけ問題視しても飲んで運転する方が大勢いますよね。 飲酒人口の数を考えても、多額の税収が見込めていいはずなのですが 業界の圧力が強すぎて、何も手がつけられない状態なのは歯がゆいです。

  • 19960882
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.36

害があり寿命を短くするタバコはいっそうなくしたらいいと思うぐらいです                  署名しました

onetaba
質問者

お礼

全く同意見です。ありがとうございました。

回答No.35

タバコの値上げには大反対です。 むしろ値下げするべきです。 束の間の一服を妨げる事ができるほど貴方は出来た人間なんですか。ストレス社会の中に休息さえ取り上げられると何が息抜きになるのですか。タバコを増税するなら酒、パチンコ、及び全ての娯楽も増税すべきだ。

回答No.34

初めまして この煙草の問題 一体 何時 何処から始まったのでしょうかね 私は 個人的には煙草の値上げには大賛成です 私は喫煙者です この問題が一般の社会の中で ここまで注視される様になった背景には米国の国内法の発効がそのベースとなっております 御存じの様に10数年前から米国内へ乗り入れる各国の航空会社に対して 航空機内での禁煙を広く求める様になりました これに各国が対応しようと躍起になり色々な対応 色々な問題がありました 現在の状況は一カ国を除きどこの航空会社も航空機内での喫煙が認められる事はありません しかし この問題に関して 公に批判する向きも在る事はありましたが 個人の健康の観点から社会が大きく後押しをする形になったのです そしてこの問題が一気に社会問題化したのです 尚 現在も米国内に乗り入れている航空会社で喫煙が可能な航空会社はロシアのアエロフロートと言う会社のみです どの様な方法論を展開したのかは別問題として 社会は禁煙の方向性をはっきり示し  そしてその考え方を地球規模で採用しようとしていると私は考えています この以前は文化的な香りのあった 喫煙 という習慣が社会悪になって久しのですが 北欧では既に1000円~2000円と聴いております 又米国内のニューヨークでも一箱1000円~1500円という事になっており 日本だけが この喫煙問題???なのでしょう に対して弱腰の対応を取り続けていると言われており 各国から早期に対応を強化する様に圧力をかけられています 処で 鬼の首を取った様に とか  親の仇を取った様に とか言う言い回しが世間にはありますが  この問題も全くこの様な表現が最適な表現として現される現象だと私は思うのです マイノリティーになったこの種の人達に対して(勿論私もその内の社会悪の維持者です) 社会は強力な攻撃を加えようとします 自分が関係ないから他人を強く批判して それでも気が済まずに 直接的な実行動にでも移行するのではないかと思う程です あまりにも目に余るこの種の行為に関しては 私はひどく落ち込みます ただただ 落ち込みます 何故かって それは この様な行為を助長するある種の人たちの集まりを 今は 反社会的団体 と言言う風に言い習わすからです 反社会的  元々 これは一部の人達を 多くの人達がその考え方の妥当性に以って 強く攻撃する事の危険性を現した言葉です 一般的には暴力団に対して使用された言葉でしたが  今は一般市民もその対象になっています この問題の様に一部の人達の行為を以って 多くの人達が批判する事に始まり 一部の人達の生活の安全性を脅かす行為を指しています 私は この国が 今はこの様な考え方の人達で概ね成立している現状が大嫌いですが この種の人達は自分達の考え方の社会的妥当性を利用する形で 一部の人達を強力に叩きます 叩かれて当然と言わんばかりに。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 助け合いの精神 相互補助の精神 共同の精神 思いやりの精神 助け合いの精神  この様な大切な考え方は 今のこの国にはありません あってはいけないとさえ思うかの様にありません そして 2011年3月11日のあの日の事は  永遠にこの国の問題意識の根底に存在し続ける事が可能なのか はたまた不可能なのかも 併せて問うているかの様に 私は思うのです 大袈裟だとは 思っていません

  • James495
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.33

次の衆議院議員選挙に立候補して下さい! ニコチンは恐ろしい劇薬で、臭いとか身体に悪いとか言っても止められません。 タバコ辞めたら最初の1週間めちゃくちゃ眠くなるそうです。 脳が活性化する成分の分泌をニコチンがコントロールするからだそうです。 思考能力が低下して、仕事に影響が出るから止められないって人が多いと聞きます。 電力会社のヤラセ問題があったばかりの御時世では、署名なんかで何かが変わるという事はありません。 大阪維新のように、民主主義に基づいて民意を政治に反映させる為にも選挙に出てください。 タバコ増税を掲げる政党を作って党員を増やして戦って下さい。 医師会、製薬会社、嫌煙者達が応援してくれますよ。

回答No.32

そんなに値上げしたら 近所のやんちゃ喫煙中高生が コンビニで万引き強盗大発生ですな。 マナーを守れる人だけ吸えばいい それが出来ない人はタバコの火で火傷しろ

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.31

税収の事は別にしてあんな汚い、臭い物を良く体内に取り入れますねホント感心します。 誰に頼まれた訳でなく脅された訳でなく自ら進んで不潔なモノを口から体に入れるのだから根が不潔症なのでしょう。タバコを吸っている人を見るとはっきり言ってバカにしか見えません。 しかもそのご褒美として肺がんや食道がんなどの罹患率も大幅に増える、なのに辞めない辞められない、中毒とは本当に恐ろしい物です。 そればかりか脳味噌も侵されるようで実際道路やバス停などにゴミを捨てる人はそういないと思いますが喫煙者は平気で吸殻を捨てる、これは脳細胞が侵されてまともな判断力が失せている証拠です。 当然禁止にすべきとは思いますが裏社会の収入減になる事は明白なので事はそう簡単では有りません。 対策としてはまあ徐々に上げるとか小学生のころから学校教育で教えるとかですね。 同じような薬物として覚せい剤の恐ろしさも実際の患者の人権を考慮しつつその実態を映像で教えるべきです。歯がボロボロになり骨はどす黒くなり脳が侵され恐ろしい幻覚を頻繁に見るようになりもうこうなれば手遅れ、どんなに治療をしても絶対に直らないと幼児期の深層心理に叩きこむべきです。 少し脱線しました。

関連するQ&A

  • タバコを考える

    2年ほど前にタバコ税が増税されましたが、中には「安すぎる」、「この程度の値上げでは不十分」という意見も出ています。 http://www.nosmoke-med.org/signature/ (↑のHPによると、日本のタバコ税は6割になったものの、外国では税率7割以上の国もあります。) 愛煙家たちは当然増税反対を訴えていますが、大衆には大幅増税に賛成する方もいらっしゃいます。 タバコの値段は、どれくらいが適当だと思いますか?タバコを吸っている人だけでなく、吸っていない方の回答も大歓迎です。

  • たばこってどう思いますか?

    自分自身は喫煙者です。 自分の彼女、家族もろもろ喫煙者です。 最近、たばこ増税論など嫌煙ムードが漂っていて 私が働く会社でもかなり肩身の狭い思いをしています。 自分個人の意見としては、現状の無駄の削減及び 政治家のありえないほどの高給の是正後に それでも復興の財源が無いのであれば増税に賛同します。 ですが、半期になると到る所で道路工事を見かけるこの国に これ以上無駄な税金は払いたくありません。 また、嫌煙家による不当なバッシングにも嫌気がさします・・・ 何の知識もなくテレビの受け売りでバッシングするのは迷惑です。 嗜好品なのになぜあそこまで叩かれるのかわかりません。 周りに健康被害を及ぼすと言うのなら車の排気ガスのほうが 何倍も健康には悪いですし、たばこの火種で子供が怪我すると言うのなら 交通事故で亡くなられた子供たちは何なのでしょうか。 車ばかりをヤリ玉にあげましたが、他にもそういった事例は山ほどあり、 たばこなんて氷山の一角でしかないはずが、なぜこうも叩かれるのでしょう。 みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。

  • 喫煙者の方へ:なぜ街中で歩きタバコをし、吸殻を捨て、反感を買うの?

     非喫煙者です。喫煙されている方には日々「嫌煙」の文字が煙たく、うっとおしい思いをされているのではとも想像しています。学校でならったところによると、依存性の高さでは麻薬並とかで、もしかして「やめたいけどずるずる・・」という方も多いのかなとも思っています。  が、どうしても疑問なことが。  私は、田舎を転々としていた幼い頃は、タバコの煙が苦手だなあぐらいのものでした。苦手なものでもさほど気にはとめていなかったように思います。  その私が、現在では目の前の直線の道路に人影が見当たらなくても煙草の残り香を嗅ぎわけるようになり、煙草を見れば人の仇、煙草を吸っている人を見ただけでその人間を大嫌いと思うまでになりました。つまり都会に暮らすようになり、さまざまなシーンで否応無しに煙草の煙を我慢させられるうち、次第に煙草を憎む(!)ようになりました。  特に苦手なのが街中で突然出会う煙草の臭い。街はいたるところ吸殻が汚く散らばり放題、駅にいけば「喫煙所以外全面禁煙」にもかかわらず地下道のような空気の篭もるところでも煙草を隠し持つ人がいて、レストランに食べに行ってもバイト先でも私(時に達)が食事をとっている間悪びれず目の前で煙草をふかす人達。  ああ、感情的になってしまいました。  私も、一服の至福の時を邪魔したくはありませんが・・・。  喫煙者の方にお聞きしたいのですが、煙草を吸ってらっしゃるかたって煙草が好きなのではないのですか?なぜ、非喫煙者に嫌われるようなこと(歩き煙草、吸殻を捨てる、等)をするのですか?それさえなければ、禁煙が広まる事もなかったのでは、ととても不思議でたまりません。  もしかしたらこの公共の場には煙の苦手な人間もいるかも、と思うことはまったくないのですか?それとも、私が太るとわかっていてハーゲンダーッツをやめられないようなものなのでしょうか・・・。

  • 煙草を吸う人はなぜ目がさえて居眠りしないのですか?

    ぼくが知っている人で「たばこ」を吸う人は「目がさえる」とか、 「気分転換になる」とか「眠くならない」と言います。 そのため会議などでは、絶えず灰皿をそばにおいて、居眠りしないように、頭がさえるようにしている優秀な人が多くいます。 ぼくは「たばこは、肺がんの原因になる」と言われているので、たばこを吸うのが怖いです。 でも会議などではいつも居眠りしてしまうので、がんばって煙草を吸うのがいいのか、 その方が仕事ができるので、たとえ短命でも結果的に収入がよくなり充実した人生、余裕のある人生を送れるのではないかと思ったりします。 しかしなかなか勇気がなくて「たばこ」には手が出ません。 「たばこ」は吸わない方がいいという意見が多いとは思いますが、 あえて、たばこを吸うことによる社会的、経済的、ほかの有利な点をあげるとすれば、どのようなことがあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • タバコの社会的存在意義とは

    30代前半の♀です。 ふと疑問に思ったので質問させてください。 私はタバコは吸いませんが、嫌煙家ではありません。 確かに他人の煙を迷惑だと思う事はありますがタバコを吸っている人は多額の税金を払ってくれていることを思えば存在意義が十分にあるものだと思っていました。 しかし最近、喫煙が原因の病気に対する医療費の方が多く掛かっているという話を聞きました。 どんな物でも社会に少しでも貢献できるものであれば存在意義は認めるべきだというのが私の持論ですが、もし、上記の事が事実であるならばタバコの社会的存在意義はあるのだろうかと思ったのです。 例として、自動車等は同じように体に悪影響のある排気ガスを出しますが、経済の発展に貢献しています。アルコールは少量ならば体に良く、何より他人に直接は迷惑はかかりません。(酔いによる間接的な被害は除く) 既に喫煙が習慣になっている人が居ることはもちろん承知していますが、たとえ今すぐタバコを廃止したとしても辛いのは最初だけで完全に無くすことも不可能ではないと思います。過去には覚せい剤が合法的に嗜好品として使用されていた時期もありました(戦後)。しかし、結局法律で禁止されました。それでも社会への影響は少ないと思います。それならば、今からタバコを完全に禁止しても長い目で見れば社会とっては良いことなのではないでしょうか。 御意見をおきかせください。 もちろんこう書いていてもそんなことが実現できる可能性は少ないと解った上で質問しています。 また、頭ごなしに喫煙者を批判しているものではありませんのでご了承ください。

  • メールが送れない!のですが・・・

    いただいたメールに返信したら、 たまに下記のような英文が返ってきます。 ここには具体的な解決方法が記載されていません。 後からメール送信先に追跡して聞いてみると、 届いている人もいれば届いていない人もいる。 そこで、 1.ちゃんと届くようにしたい 2.届いているにもかかわらず、この英文メールの返信がされにようにしたい の2点についての解決方法をシンプルにご教授いただける方、 いらっしゃいますか? ↓ This is the mail system at host sv101.xserver.jp. I'm sorry to have to inform you that your message could not be delivered to one or more recipients. It's attached below. For further assistance, please send mail to <postmaster> If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the attached returned message. The mail system <・・・・・・・・@・・・.sv101.xserver.jp>: Host or domain name not found. Name service error for name=・・・.sv101.xserver.jp type=A: Host not found

  • ~愛煙家の方へ~

    元・愛煙家の方もOKです 嫌煙家の方はスルーして下さい 質問です ① どの銘柄のタバコを吸っていますか? ② 理由は何故ですか?(安いから、味が合うからなど) ③ 値段はナンボですか? ④ 値上げはナンボまで辛抱できますか? ⑤ 永遠に吸い続けますか?止めようと思ったことはありますか? 私は添付写真のフィリップ・モリス10mgです 値段は¥430です、安い!! 今まで、赤マル→ロスマンズ→ジタンと吸ってきましたが、ロスマンズとジタンは販売終了になってしまって、そっと涙を浮かべました(笑) 吸いたいタバコが無くなったので、値段とパッケージのデザインでフィリップ・モリスに鞍替えしました ミナさんの「タバコと私」教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 分譲マンション隣室のたばこ臭について

    分譲マンションに9年前から住んでいます。 右隣の方は、換気扇のところでたばこを吸っているようで、我が家とのほぼ境目にある排気口から煙が排出されて、窓を開けているとかなり強く臭います。 ひどいときは1時間おきくらいに吸っています。臭わない日はありません。 我が家では喘息を患った経験のある小学生の子供もいますし、家族全員がたばこの臭いは嫌いです。毎日、とても憂鬱で辛いです。 あまりに苦痛を感じ、以前管理会社に相談しましたが、ベランダで吸っているわけではないので何も対処はできないとのお話でした。 確かに何か規約違反をしているわけではないのですが、精神的にも非常に迷惑しています。 隣室の方にも2年ほど前に直接、臭いで困っている旨を伝えたのですが「気をつけます」と言ってくださっただけで、状況は改善されませんでした。 このような場合、やはりこちらが我慢し続けるしかないのでしょうか。 引っ越しができる経済的余裕はないので・・・。

  • たばこ値上げですね。。

    こんばんは。 いよいよ値上げですね。愛煙家の方たちはつらいですよね~。(私も含め) そこでふと思ったのですが・・。 たばこの販売はどのようなシステムで販売しているのでしょうか? 普通の商品と同じく仕入れて販売するのなら 6月30日時点で仕入れたタバコは7月1日から値上げして販売すればぼろ儲けですよね? 詳しい方教えてください、よろしくお願い致します。

  • タバコの値上げ

    またタバコの値上げがされそうですが、ナゼ酒は値上げしないいんですかね。私は、酒は飲まないんで、どうせなら酒税を上げたら良いと思いますが、政治家やその秘書達の中でタバコを吸っている人達は、どの位いるんでしょうか?国税を貰って生活している人に問いたい。私は少ない給料中で遣り繰りしているので、タバコ好きの人達は、どう思いますか。