• 締切済み

分譲マンション隣室のたばこ臭について

分譲マンションに9年前から住んでいます。 右隣の方は、換気扇のところでたばこを吸っているようで、我が家とのほぼ境目にある排気口から煙が排出されて、窓を開けているとかなり強く臭います。 ひどいときは1時間おきくらいに吸っています。臭わない日はありません。 我が家では喘息を患った経験のある小学生の子供もいますし、家族全員がたばこの臭いは嫌いです。毎日、とても憂鬱で辛いです。 あまりに苦痛を感じ、以前管理会社に相談しましたが、ベランダで吸っているわけではないので何も対処はできないとのお話でした。 確かに何か規約違反をしているわけではないのですが、精神的にも非常に迷惑しています。 隣室の方にも2年ほど前に直接、臭いで困っている旨を伝えたのですが「気をつけます」と言ってくださっただけで、状況は改善されませんでした。 このような場合、やはりこちらが我慢し続けるしかないのでしょうか。 引っ越しができる経済的余裕はないので・・・。

みんなの回答

noname#159633
noname#159633
回答No.3

他の方の言っておられる通りだと思います。 あとは、喘息がひどくなった場合に、診断書を取り、隣の家の煙が原因であると立証することがもし出来れば、治療費がもらえる程度だと思います。 裁判をして、大げんかする勢いでないと、どうにもならないと思いますが、そんなことをすれば、近所の目が痛いでしょうね・・・ お辛いでしょうが、窓をあけなければ一番良い話です。 空気清浄機を購入して、隣人に渡して清浄機に向かって煙を吐くようにお願いされてはどうでしょう? メンテ代はもちろん質問者さん持ちです。 この方法も交渉を一歩間違えば、大変なことになると思います。

46594659
質問者

お礼

自分の嫌いな、健康に害のある臭いを毎日耐えているので、神経質になっているのかもしれませんね。 隣人には何も言いません。隣人に問題があるのではなく、私にあるようですから。

noname#140706
noname#140706
回答No.2

何が問題なのですか? 貴方は何がいけないと言ってらっしゃるのか理解できませんが・・ 隣室の人が愛煙家だからいけないのですか? いけないって言われたってねえ!! 隣の人にどうしろというのでしょうか? タバコはすってもいいけど息を吐くなと言いたいのですよねたしか? もしくは禁煙しろと・・ それとも環境問題に悩んでいるというご質問ですか、 環境問題とは大気汚染や中国からの黄砂やCO2など など 自分で問題を整理されたら・・ 一つだけ言っておきます。 人間は群れをなす動物です。 群れをなすとはもたれ合うということです。 ある意味大小はあるもののお互い他人ですから迷惑を掛け合いながら生きているのです

46594659
質問者

お礼

自室に臭いがつかないように換気扇の下で吸うので、ウチの窓の横の排気口からすべてのにおいが排出されるのです。それに耐えていることを隣人に知ってほしいと思っていました。 でもいろいろな回答を読み、もうやめます。迷惑をかけあいながら生きている・・・分かってます。 回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 個人が自分の持ち家である分譲マンションの室内での喫煙を自粛?しろと言う方が我侭だとは思われませんか? 嫌煙権って所有権にも勝るような権利になったのですか? 私自身はタバコはやめましたが、質問者様のように分譲マンションの自室内でのことまでとやかく言われたらいい気はしません。  それほど嫌ならマンションの理事会で全館禁煙と言う決議をされれば良いでしょう。ただし、通るかどうかは疑わしいですし、自分の持ち家内での行動まで理事会なんかに規制されてはタマランと言う方も多いでしょう。  共同住宅というのは最大限各戸の自由が保証されねば住んではいられません。  質問者様が『引っ越しができる経済的余裕はない』と言われるのはもっぱら質問者様ご自身の都合で、隣の方がそのために権利を制限される謂れはありません。  結局、別のところでも書いたのですが、タバコと言うのが国の貴重な財源になっていて、喫煙が法で禁止されていない状況では、タバコの臭いは我慢せざるを得ないものなのです。  そのような状況下では、タバコの臭いが『憂鬱で辛い』と言う方や、『喘息を患った』お子様の居るご家庭では共同住宅に住むと言うことが間違いなのです。戸建に住んでいても「隣の旦那が庭で吸うタバコの臭いが嫌。」という質問もありましたから、そのような方は周りを田圃で囲まれたような田舎の戸建に住むか、広い敷地の中の邸宅にでも住むしかないのです。  この国では憲法によって質問者様の権利は保証されています。同様に他の方の権利も保証され、それを侵害することができないことはご理解下さい。

46594659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく、分かっているつもりです。 最初に住んでいた隣の方はたばこを吸っていませんでしたので、もし最初からたばこを吸う方が隣人でしたら購入しませんでした。 それから私の主人も元は喫煙者でしたし、ご回答者様の言う通り自宅での行為に文句をつけることはできないとも分かっています。 料理している臭いが苦痛!といっているようねものですしね。 ただ、分かっていても朝早くから深夜まで(1日中家におられるので)ほぼひっきりなしに臭うので、何か知恵を拝借したい気持ちだったのです。 しかし、私たち家族が傲慢だったのですね。不快にさせたようですみませんでした。

46594659
質問者

補足

質問の仕方にも問題がありました。 喫煙を自粛して欲しいというつもりではなく、自室に臭いがつかないために、また隣室にも子供さんがいることから換気扇の下でのみ吸っているようなので・・・。 排気口がウチの窓の近くなので、臭いが直撃していることを理解してほしかったのです。 これも傲慢なのでしょうか。ちょっとショックでした。

関連するQ&A

  • 隣室からの煙草の煙

    お世話になります。 単身用のマンションに住んでいますが、隣室の住人が煙草を吸うと、窓をきっちり閉めていても自分の部屋に煙が流れ込んできます。隣に人が集まる日は酷く、夜に「タバコ臭いな」と思ったら部屋がタバコの煙で白く煙っていました。自分はタバコを吸わないし、窓もきっちり閉めているのに、です。ベランダで吸うのではなく、隣も室内で吸っていると思います。換気のために窓を開けても煙の臭いはしないからです。 程度問題ですが、エアコンをつけていなかった時の方が酷いので、原因としてエアコンの室外機にタバコの煙が流れ込んで逆流してくるとしか考えられません。でも、そんなことはあるのでしょうか。 対策としてベランダの仕切のエアコン近くを段ボールでふさいだのですが、あまり効果がないようです。寝ている間に知らずに副流煙を吸うなんてちょっと我慢できない事態で、大家さんに言うべきか迷っています。対策等ありましたら、よろしくお願いします。

  • MS隣室からのニオイについて、相談いたします。 

    MS隣室からのニオイについて、相談いたします。   MSの1階に6部屋あるうち、我が家と隣室が廊下に面して室内の窓があります。エントランスが狭く、廊下には換気をする窓はありません。  お隣はこの時期その窓を1日中あけているのですが、室内から漂ってくるニオイが廊下に充満します。いろんなものが混ざり合った、とっても不快なニオイです。  当初(8年前より入居)は、管理会社の清掃が悪いのかと思っていましたし、実際別階の方が、清掃員さんに「窓を開けて換気しないから、ニオイがこもるんだ」と苦情を言っているのも見掛けたのですが、数年前に何気なくお隣の窓に鼻を近づけた所、室内から同じニオイがして隣室からだとわかりました。又冬期間窓を閉める時期になりますと、このニオイは殆どしません。  このニオイについては、他の入居者から管理会社に苦情があったのか、最近メールボックスの上に消臭剤がおかれました。(隣室の前はメールボックスとなっており、居住者全員がその前を通ります。)    皆様のお知恵を拝借したいのは、この隣室に匿名で「ニオイ」の事で文章をメールボックスに入れるても問題はないか?と言う事です。  内容はキツイものではなく、何か食べ物等の傷んでいるものはないかとか、排水口が詰まっていませんか?とかなるべく控えめにするつもりです。      家庭のニオイなので、まさか悪臭とは思っていないと思います。分譲なのでそう簡単に引越し等もないと思いますし・・・、我が家が我慢するしかないのでしょうか。  隣室の奥様はごみ袋から残飯汁がしたたったまま、ごみ置き場に持っていくような方なのですが・・・。  よろしくお願いいたします。

  • 隣室からの煙&臭い

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 夫婦2人暮らしですが、2人とも臭いに敏感で、アレルギーがあります。 特に私は煙草の煙と臭いで頭痛がおきてしまいます。 マンションの隣室の方がお部屋またはベランダでお香を焚いていたり、煙草を吸っていたり…その煙が風に乗って家の中に入ってきてしまい、困っています(風向きの違いからか臭いは非常に強い時と微量な時と様々です)冬はあまり窓を開ける事もないので、それ程気にならないのですが、春~秋にかけては全室窓を全開にするので、本当に困っています。部屋の中に煙や臭いを入れない良い方法はありますか? ちなみに隣室の方は変わり者で、直接お願い(煙を控えて頂くなど)出来る様な方ではありません。

  • 中古マンションのたばこ臭

       築10年のかなりしっかりした作りの中古マンションを購入しました(3階建て最上階)。前の所有者はかなりたばこを吸っていたようです。部屋のクロスを替え、ハウスクリーニングもした後は、部屋自体のたばこ臭は完全に消えましたが、トイレ・洗面所・キッチンで断続的にかなり強いたばこ臭がします。    お隣がトイレで喫煙するとのことで、その煙が排気口を通って流れてきているのかと思いましたが、お隣ではキッチンや洗面所は全く匂わないそうです。お隣の方がいらっしゃらない時間帯でも強く匂うことがあります。さらに、すぐ下のお宅では、うちと同じ現象は無いということです。また、換気扇からごく小さく階下の音が聞こえたりすることはありますが、たばこ以外の匂いを感じたことは、殆どありません。    基本的に換気扇のあるところで匂いが出ていますが、その他スイッチ・パネルを開けると、壁の空洞が強烈にたばこ臭かったり、天井の電気の小さな隙間などから匂いが漏れて来ることがわかりました。キッチンのガスレンジの下の物入れは、ガスレンジの下がオープンしていて、パイプスペースと直結しているせいか、非常に強く匂います。    お伺いしたいのは、 1.この匂いは他所からで、自宅の排気管ダンパーなどの故障によるものなのか? 2.前の所有者の喫煙によって、壁の内側のスペースに残っているものなのか? 3.効果的な対処法について です。 大変困っていますので、何かご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 分譲マンション タバコ

    以前にもベランダでの喫煙でご質問をしました。 それ以降ベランダでの喫煙は避け今は室内で喫煙しております。 ですが換気扇下で喫煙しているので煙がベランダに出てしまいます。 あまり昼間は喫煙をしないよに本数を減らしたり我慢しております。 ですが、隣人は窓を強く締めるなどしています。 口頭などで直接言われたりはしていませんが、毎回窓を閉める音が あまりにも大きいのでかなりびくびくしています。 (以前ベランダで喫煙しないで家の中で吸ってほしいといわれそのようにしておりますが、ベランダの臭いが多少でもその隣人にいくのだとおもいます) 禁煙するのが一番なのでしょうが、どうしてもやめることはできません。これでは家にいるようでまったくくつろげない空間です。 ほかの部屋の方などはベランダで喫煙をされております。 分譲マンションは何かと騒音などいろいろ問題があると思いますが お互い様なのでこちらもそのお宅のお子さんがベランダで大声で叫んでいたりしても何も文句も同じように窓を強く締めるなどもしておりません。 やはり引越しをするか室内でも禁煙にするかしか方法がないのでしょうか?

  • マンションの洗面所・浴室の異臭

    こんにちは。どなたかお心あたりがあればご教示ください。 新築分譲マンション(21階の17階)に住み、4年になりますが、1年前くらいから、洗面所および隣接する浴室に異臭が立ち込めます。毎日ではなく、週に4、5日程度、主に夜間と週末に多いです。臭いとしては、いわゆる下水臭ではなく、工業的な臭いや、きつい煙・たばこのような臭いの混じったような臭いで、あまり嗅いだことのない臭いです。息をするのがしんどいレベルです。 管理会社や東京ガス(浴室乾燥機関係)等に相談しましたが、原因が判然とせず(換気扇、ダクト自体の問題ではない模様)、吸い上げ専用の換気扇(浴室乾燥機含む)が何かしらの臭いを吸い上げてきているのではないか、とのことでそれ以上は分かりません。 首都高速が100mくらいの距離にありますが、さほど臭くはなく、他の住居からの苦情はなく、どうもうちだけのようです。 推測ですが、隣室からたまにたばこのようなくさい臭いがすることがあり、配水管がつながっていてそれを吸い上げているのではないか、とも思っています。ただ、たばこや個人宅から発する臭いにしてはきつく、断定できない状況です。 そこで、同じような状況にあわれたマンション住人の方、または換気扇等のマンション設備にお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵を拝借させてください。お願いいたします。

  • ぜんそくとたばこ

    ぜんそくとたばこ 私の家族は喘息もちです。 私と母と、めいが喘息です。 私とめいは、他人のたばこのにおいや煙で発作を起こします。 歩きタバコはとても迷惑です。マスクしていても効果がなく、つらいです。 しかし、タバコを吸う方は、喘息なんてしったこっちゃないようです。 そういう書き込みをネットで見ます。 たばこを吸う方は、一体、ぜんそくの方をどう思っているんでしょうか? 弱い体に生まれたあんたらが悪いとやはり思っているんでしょうか?

  • タバコのにおい(煙)を感知できるセンサー

    タバコのにおい(煙)を検知できるセンサーなどないでしょうか? それほど細かいものでなくても良いのですがタバコのにおい(煙)を感知したら自動で換気するようにしたいと思うのですが、ガスセンサーではむりでしょうか?

  • タバコについて

    タバコについて質問なんですが、私の彼氏がいつも友達と遊んで帰ってくるとタバコの匂いがします。最初は服や頭がすごく臭くて理由を聞いたところ友達に煙をかけられたと言っていました。 また違う日にとてもたばこくさくて息をフーしてもらいました。そしたら息がタバコ臭かったです。 私はタバコについて全然知識がないので教えて欲しいです。 喫煙してなくても友達が吸ってる煙を吸ったら息が臭くなるものなんでしょうか? 吸ってないの一点張りなんですけど信じれなくて、、 私は気管支炎喘息持ちなのでとても怖いです 害は無いかもしれませんがタバコはやめて欲しいの教えてくれると有難いです。

  • マンションの集中ダクトについて

    分譲マンションで集中ダクト方式の換気システムについてお聞きします。うちのマンションは8号室なら8号室、1階~最上階まで集中ダクトで縦一列屋上で排気するようになってます。 逆流防止ダンパーが付いてても他の階で換気された調理時の匂い、タバコの匂い等は匂ってくるものでしょうか?