• ベストアンサー

たばこ値上げですね。。

こんばんは。 いよいよ値上げですね。愛煙家の方たちはつらいですよね~。(私も含め) そこでふと思ったのですが・・。 たばこの販売はどのようなシステムで販売しているのでしょうか? 普通の商品と同じく仕入れて販売するのなら 6月30日時点で仕入れたタバコは7月1日から値上げして販売すればぼろ儲けですよね? 詳しい方教えてください、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8420
noname#8420
回答No.1

値上げした分は税金ですので、国に納めなくてはいけません。 ちょっと見は販売店の売り上げは上がったように見えますが、実際は何も変わらないでしょう。 儲けるのは国だけです。

_ruru_
質問者

お礼

なるほど。 それなら納得・・のようななんなのかって感じです(笑 ホント迷惑きわまりないです。 こんなに高いお金払ってるのにどんどん肩身が狭くなっていくのはなぜなんでしょう。。 おはやりの健康ブームかな(笑 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

タバコの販売は、現在専売ではなくなりました。 旧JTに課せられているのは、たばこ葉の買取です。 正確に言うと、日本のたばこ葉を農家から買い入れないと、日本国内では製造できない事になっている(と、前は読んだ事がある) 日本産の葉は、輸入物より高くて品質が悪いように聞いています。 販売時点(=徴税時点)は、たばこ販売店から一般消費者に渡った段階です。酒類なんかもそうです。徴税をしっかりするために、免許制になっています。 たばこ値上げで、販売者は儲かりません、捕捉されていますから。 今のうちから、販売店で買って、明日から 友人関係に 高く売る・・・これか?設け方は・・・非効率ですが これを、昔大掛かりにやったのが、香港だかどっかから、輸出用の日本たばこのたばこを 持ってきて スーパーに売ったやつ<逮捕されたかどうかは 不明ですが

_ruru_
質問者

お礼

こんばんは。 販売者が儲からないのなら値上がりしてすぐに買う気にもなれますね、まだ(笑 ありがとうございました。

• Blackmail
回答No.2

>値上げして販売すればぼろ儲けですよね? そうだね。 徴集する為に値上げしたのに、かえって消費者が買うのを辞めたら徴集できないのでは。と思ったけど・・・。 >たばこの販売はどのようなシステムで販売しているのでしょうか? タバコは専売公社で取引?取り扱われてるのじゃないのでしょうか?葉タバコ生産農家も決められてて、他に栽培しなくても、生活に支障は来たさない環境になってるんですよね? アメリカでは、州により税金は異なってましたが、1カートン買うと、割引きされてるのにな~。

_ruru_
質問者

お礼

こんばんは。 1カートン買って100円ライターのおまけより値引きのがうれしいですね~。 ウチの近所のタバコやさんは1カートンでチケット1枚くれて、 5枚ためると1箱くれます。または缶ビール1本。 謎のシステムです(笑