• ベストアンサー

タバコの値上げってそんな深刻ですか?

タバコの値上げってそんな深刻ですか? 愛煙家にお聞きます。 当方は吸わないので関係ないですが・・ たった400円程度じゃないですか 私はごく普通のサラリーマンで月のお小遣いは4万です。 毎日缶コーヒーを4本は買ってます 普通に昼食も毎日買ってますがそれでも4万でやりくりできてます。 コーヒー4本でタバコ1箱程度ですよね・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.4

私の場合、金額の問題じゃ無いんだな。 やり方が姑息で腹が立つから辞めました。 元々、タバコ税の増税が顕著になったのは、国鉄の借金返済の為なのに、新幹線は吸えなくなるわ、駅構内でも吸えなくなるわ、喫煙者に対する感謝も無いほどに扱いが酷い。 さらに今回の増税の理由が、国民の健康の為とか言われてもね。 もっと正直に、取り易い所から増税します、文句が少ない所から増税します、とでも言ってくれりゃまだマシなんですけどね。 >コーヒー4本でタバコ1箱程度ですよね・・ こういう事では無くて、あなたの場合、10月からコーヒー3本で4本分の値段を払うって事です。値上げって、そういう「変化」でしょ? そうなったら、これまで通り4本飲むか、3本で我慢するか、考えませんか? もちろん、マスコミで騒ぐほど深刻な人はそういないと思いますよ。 「騒動」にした方が面白いから、そういう意見ばかりを集めて報道してるのは間違い無いでしょう。 それに、1日1箱程度のライトスモーカーなら、さらに深刻度は浅いでしょう。 本当に深刻なのは、1日3箱も4箱も吸ってた人でしょう。1日500円増は大きいかな。 月で15000円も余分に掛かる訳ですからね。

その他の回答 (6)

noname#118989
noname#118989
回答No.7

・タバコ吸いませんが、お小遣い1ヶ月4万円だとキツイです。 ・毎日、缶コーヒー4本は、かなり多いと思います。 (お金のことだけでなく、私は、缶コーヒーを1日2本を1本にした時、体重が減ったことがあります。) ・昼食にかける額、晩酌、雑誌類 ガソリン代、その辺も人それぞれ違いますよね。

noname#131917
noname#131917
回答No.6

私は今は禁煙済みで禁煙した理由は値上げ話しが理由です。 将来的には1箱1000円になると言う話しもあります。 1箱1000円になったら吸いたくても絶対に吸えません。 喫煙していた時の喫煙量は1日に大体2箱-3箱喫煙していました。 もし1000円になったら1日に2000円-3000円の出費になりますしね。 今回分は1箱420円としても3箱で1260円なので余裕はありますが この先も価格が上がる事は目に見えてますので私は禁煙いたしました。 本数減らすと言うような中途半端な事は逆に苦しいと思ったので・・・ と、長々と書いてしまいましたが、一言で言えば人それぞれ喫煙量が変わるので 「人による」としか言えないのではないでしょうか。 ちなみに私の1日の消費金額は下記のような感じです。 タバコ2-3箱+コーヒー15本くらい(部下数名の分も入ってます、私だけなら5本程度) +スポーツ飲料2本くらい+弁当500円-1000円くらい。 多少前後しますが、これが私の朝から帰宅するまで1日分の出費でしょうか。

oka05al
質問者

お礼

1箱1000円は相当ですね 当方も4万しかもらって週末には丁度なくなる程度です

• manekane
回答No.5

自分は吸わないので増税なんて関係ない。 これがまさしく国の姑息なやり方です。 ガソリン税だって車に乗らないからいくら増税しても良いという人がいます。 高額所得者にはどれだけ所得税を増税してもかまわないと言うのは所得税に無関心でいられる人です。 国民が一致団結して税金の使い道を追求するような事になったら国が困っちゃいますからね。

• E-FB-14
回答No.3

あなたは生活レベルが高いです。 世間一般はもっと生活レベルが低いです。 何事も自分が基準と思わないように・・・・

• cliomaxi
回答No.2

相対的な金額の話では無く絶対的なそれなのです。 あなたも毎日飲む缶コーヒーが明日から1.5倍になったらどうです? 単純計算でも年間で十数万円出費が増えます。 しかもタバコの場合これだけ世間から外れものにされて吸う場所もどんどん無くなっていますが税金はシコタマ払わされると言う事です。

• SaKaKashi
回答No.1

>私はごく普通のサラリーマンで月のお小遣いは4万です。 普通のサラリーマンはあなたのように4万も小遣い貰ってませんので。