• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚相談所で知り合った彼(長文です))

彼との出会い、クリスマスプレゼント、感謝の意思疎通に関して

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所で知り合った彼との関係について、クリスマスプレゼントのやり取りやお礼のメールの内容について悩んでいます。
  • 彼からはアロマオイルと旅行土産の食べ物をもらったのに対し、私はクッキーを作って渡しましたが、彼にはクッキーについての感想がなかったことに不安を感じています。
  • また、彼とのメールのやり取りでも彼の話ばかりでお礼が言えない点が気になっています。結婚を考えている相手として、お互いの感謝の意思疎通が必要だと思っています。皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145950
noname#145950
回答No.5

今更遅いですがすみません。 ま、こーゆう女心?対人関係?わからない人だからいままで1人なんでしょう。 それとも、そこまであなたに興味がないのでしょうか? (私も経験ありますが、気がないか、女心がわからないでも結婚は焦ってる上から目線男性でした) あなたのことは嫌いではないと思います。でも上から目線(僕のこと従うことができれば結婚してあげてもいいよ) ですよね。どんな女性が好きか聞いたことありますか? あと、おせっかいでしたらすみません。 深い中でもない、お試し中に手作りは相手から重いと思うかもしれないです。 あと、クリスマスプレゼントに関してもそこまでマイナスに考えないほうがいいかと。 あなたからのプレゼントは最高の笑顔、、くさいですが、、女性はそれぐらいでちょうどういいかと。。 なんかちがうな?と思う時点で辞めた方がいいと思います。 気が付いた貴女は賢いです。

mojirin15
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな女性が好きかは聞いてないのでもし機会があれば聞いてみたいと思いますが次会う機会があるかどうか(苦笑) クッキーに関しても「食べましたよ」の一言メールだけだったので、「で…?」というかんじでした… だからその歳まで一人だったのかなと思える言動もいくつかありましたのでやはり合わないのかなと思ってきております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

男性がお菓子をもらってお礼がない場合って、 ・食べたけど好みの味では無かった(彼にとっては美味しくなかった) ・苦手な食べ物だったから食べてない のどちらかだと思います。 甘い物はお好きな方でしたか? 好きだとしても、あまりに大好きだと逆にこだわりがあって、素人の手作りレベルでは満足しない、という方もいます。 女の子なら上手にできて当たり前、お菓子を作ってくるぐらいならさぞかし得意なんだろう、との期待感を下回るごく普通の出来だと、がっかり、ということも起きますし(笑)。 はっきりマズイとは言いづらいから、お礼なし、スルーとなるのだと思います。 こういう場合は「お口に合いませんでしたか?」とこちらから聞いてしまうのもアリでしょう。 自分のことばかり話すのは、あなたが聞いてくれるのが嬉しいからだと思いますよ。 40歳まで独身でいて、結婚したくて相談所にいるのだから、女性を前にして張り切っちゃうのもある程度仕方ないだろうと思います。 私には2つとも大した問題には感じません、彼のことが他の部分で気に入っていて、トータルで「これからも一緒にいたい」と思えるならば。 嫌な部分、好きな部分を合計してもマイナスならば、まぁ「なんとなくピンとこない」のでしょうね。 その時は次を探しましょう。 婚活で大事なのは、相手に望むリアクションを勝手に妄想して期待し過ぎないことですよ。

mojirin15
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘い物は好きな人ですが私が作ったお菓子はきっと気にくわなかったんだと思います。 何日も経ってからメールが来たんですが、ただ一言「クッキー食べましたよ」と。 何の感想もなかったので社交辞令すら言えないほど気にくわなかったのかもですね。 私が求めすぎだったのかもしれないです。 また来年会うかは考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wisd
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.3

感情表現が苦手で、思わぬ手作りの物に 照れてお礼が言えないのかも。 質問者さまとの関係が深くなれば いろいろ話せるようになるかもしれません。 男性は素直に褒められないとか、感想を言えない 不器用な人も多いですよね。

mojirin15
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉は達者な人なんで照れてとかではなさそうです。 ただ不器用なだけならいいんですが、だからその歳まで独身だったのかなーと思うことが多々ありまして… 難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

だから40歳で初婚なのでは? そういう男性にパーフェクトを求めすぎかな?と感じます。 良い男は20歳台で売り切れてるんですよ。 残りカスの中で、マシなのを探すのが婚活というものだと思います。

mojirin15
質問者

お礼

ありがとうございます。 残りカスの中からマシなのを選ぶというのはよくわかります。普通の人はもう20代で結婚してしまいますもんね。 私も選ばれるようになるために頑張ろと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

こんばんは。 もうその彼とは合わないんじゃないでしょうか? 別にまだ結婚してるわけじゃないし、その方とはご縁がなかったのだと感じます。 どこでお礼を言って欲しいかなんて、結構根本的なところだし、今更変わりませんよ。話を聞いて欲しいと思ったときに聞いてくれないかもしれませんし…。 それを今から何十年も我慢していく生活をとるつもりなんでしょうか? 歳をとると自分の生活のスタンスも決まってくるし、性格だってだんだん頑固になる。 人に合わせることは若いときより、なお難しい。 これはお互いにね。 だから、これが常識でしょ!は多分両方で思うことも多いかと… まっ、だから覚悟です。そのずれたところが、あと何十年もがまんする価値があるのか考えて相手を選びましょ。 とりあえず今回はムリかな…

mojirin15
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! やっぱりそうですよね。 その日はとても楽しくてまた遊びに行きましょうねという話もしてました。 この方なら趣味も合うしお付き合いしてもいいかなとも思ってましたがクッキーの件で急にテンションが下がってしまい、私は心が狭いのではないかと思っています。 でもやはりありがとうという心は根本的なことですよね… 悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です。長文です。

    恋愛相談です。長文です。 私は今好きな人がいます。 年下のバイト先の人なのですが、私は就職のためバイトを辞めました。 出会ったときから、「あ、この人いいな」と思っていましたが、特にアプローチすることなく辞めることになったので、もう忘れようと思っていました。 でも辞めるときに彼からプレゼントと手紙をもらったので、最後のチャンスだと思ってお礼のメールを送るときに私から誘い、食事と映画に行きました。 歩くときの距離とかも肩が何度か当たるぐらい近くて、もしかして相手も良いと思ってくれているのかな?と少し思いましたが、 緊張してうまく喋れず、私が勝手に思っていることですが、彼はあまり楽しくなかったんじゃないかと感じています(>_<) それに、彼は忙しいため(詳しく言えませんが)前日にあまり寝ていなかったらしく、ずっと眠そうでした。 食事のあと、メールで「今日はありがとう」的な内容を送ったら、「予定あったらまた誘って。つぎはちゃんと寝てから行く」というような内容で返ってきました。 でも、正直、社交辞令にしか聞こえません。 食事に行ってからもう2週間程経っていますが、相手から連絡してくることはないです。 これは脈なしと考えて良いのでしょうか。 また、私からまた誘うというとはどうなんでしょうか。

  • 結婚相談所について

    私は43の独身で結婚歴はありません。 現在結婚を真剣に考えており、結婚相談所の利用を考えています。 先日、ノッツェ(NOZZE)というところの入会案内の話を聞きにいってきたのですが、サービス利用に関しては総額30万以上の料金がかかるようでした。ただ内容に関しては納得のいくものでしたし、友人に話しても本気で相手を見つける気があるのならそれくらいのことはするべきだ、との意見ももらいました。 ツヴァイとかノッツェとか・・他にも同種のサービスを利用したことのある方、ご意見やご感想をお教えいただきたいと思います。

  • 相談です

    クリスマスで付き合って1年になります クリスマスプレゼントと記念日プレゼントを合わせた1個プレゼントしようと考えています 女性の意見も聞けたら嬉しいです 両方用意した方がいいですか? よろしくお願いします

  • 友達が結婚直前に、他に好きな人ができたと相談してきました。

    友達が、1ヶ月以内に結婚します。でも、昨日友達から相談されました。 (1)他に好きな人ができたってこと(2)その好きなひとを前からいいと思ってたこと。おまけとして、最近その人の家柄や収入や勤務先がすごく条件がいい(結婚相手より)(3)結婚相手が、最近人柄があらくなり不信感をだいた(4)結婚相手と性交渉をもつのが苦痛に感じるようになった(5)ただしその新たにできた好きな人とはこの一週間で3回会っただけ(知り合ったのは半年前だが再会して好きになった)、あとはメール。また会う予定。まだ彼女ではない。でもすごく友達を気に入ってくれてるらしい。(6)結婚相手と結婚相談所で知り合ったのは、好きな人とクリスマスパーティ知り合ったときと同時期で 私は友達になんて言えばいいかわかりません。どういえばいいですか。友達は結婚するべきですか?好きな人とつきあうべきですか? みなさんの意見を教えてください。私は友達になんて言えばいいですか。ちなみに友達は30代なかば。

  • 結婚相談所

    本当に好きになった人とは連絡がとれなくなり、好感をもって付き合い始めた彼とはなんとなくうまくいかなくなりました。私は今年33歳。結婚願望というより、パートナーがほしいです。そして子どもがほしいです。今、やりがいのある仕事についていますが、私の夢はお母さんになることです。女性ばかりの職場です。 結婚相談所などの利用をはじめて考えています。でも高いし・・・。最初から結婚相手として相手を見るっていう知り合い方ってどうなのかな・・・という気持ちもあります。結婚相談所を利用されての感想をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

  • 結婚相談所で知り合った彼のことで悩んでいます

    30代後半、女です。 結婚相談所で知り合ったある男性のことで悩んでいます。 彼は40代前半。一度しかお会いしたことがありません。私の方から「お会いしたいです」といい、OKの返事をもらって会いました。そのときは話もはずみ、食事代も出してくれました。その後、今まで会ってはいません。彼の仕事の休日が不規則なためです。 ただ、メールが毎日来ます。私から出すこともありますが、ほぼ毎日、彼からのメールです。ただし、内容が「今日は○○をしていました」「明日は5時起き。キツイけど頑張る」等、まるで日記のようなメールで、私に質問したりすることがまったくないんです。たまに私が「今日は職場でケガしちゃって、腕に包帯巻いてます」と送っても「ガリレオ(ドラマ)は面白い。東野圭吾は感動する」と返事してきたり、「妹さん結婚するんですね!」と送ったら「明日は雪なのだろうか?仕事に響く」。私に興味がないように思えてなりません。 彼のことは好きです。好きといってもまだ一度しか会ったことはないですから、もっと知りたいと思う程度の「好き」です。でも「次のお休みがお互い合ったら、お誘いしてもいいですか?」とメールしてみたところ、「次のお誘いは僕からしますよ」とはぐらかされてしまいました。 結婚相談所にいるぐらいですから、私は結婚相手を探しています。ただ、彼を見ていると、どうも「結婚相手」というより、私はただの「暇つぶしの相手」でしかないように思えるのです。最初は私も「メールのマメないい人」と思っていましたが、だんだん「この人は結婚相手を探しているわけではないの?」と思うようになりました。サクラなんじゃないかとさえ思うようになりました。 私は容姿が下の下です。だから結婚相談所を利用しなければなりませんでした。この歳まで今まで男性から声をかけてもらったことなんかありません。性格は暗いわけではないし、仕事に関しては文句ひとつ言ったこともない。人を笑わせるのも得意だし、人見知りもしません。 でも、「愛される」ってどういうことかを知りません。 だからこそ、自分を愛してくれる人を探しています。この人はもう諦めたほうがいいのでしょうか? 長文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    こんばんわ。 つい最近なのですが、メールしていた女の子と初めて会って、初デートしました。結構好感触で、クリスマスに一緒に過ごす約束もしていて、それまでに1,2回会う予定なのですが、そこで相談なのですが。。 女の子からすればやっぱりクリスマスに告白された方がいいのですか? 僕的にはそれまでに告白して、クリスマスをカップルとして過ごしたいと思っています。その方がクリスマスプレゼントもしやすいし。2回目のデートで告白とかは早すぎますかね?どっちにしても女の子の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。。

  • 相談です「長文」

    相談します 私は好きな人がいます 去年の春、初めて彼の誕生日に手紙と贈り物をしました それから 手紙やメ―ルのやりとりをしました、私があげた  おそろいのもの<ストラップ、財布、小物など>を彼も使っていますが 周りからは付き合っているかどうかわからないみたいです 彼は誕生日の贈り物について、私が忘れたころの2~3か月後に 「そごく うれしかった ありがとう」と返事がきました その返事が嬉しくて何回か手紙やメ―ルをすると返事がこなくなります そんな状態が続き  昨年の秋ごろから彼とは終わりにしょうかと思い始めました そしてクリスマスに彼から連絡があるか 賭けてみました もしなければ12月で忘れようと誓いました それが1月も6日が過ぎたころ 私は出さなかったのに 彼から写真付きの年賀状が届き、字があまり上手くない彼が丁寧に住所と名前をかいてくれて 嬉しくて また返事を書いてしまいましたが、 その後返事はありません 嬉しさで感じなかったのですが「なぜ元旦でなく6日も過ぎての年賀状だったのかな?」と思うようになり、だだ余ったからくれたのかなあと思うと淋しくなりました そして 先月の私の誕生日無視された状態でこの機会に忘れたいと思い こちらの恋愛相談に相談させて頂いた所 男は無頓着だからとかバレンタイデ-はチョコを渡してみたらというご意見を頂きました 初バレンタイン、初手作りチョコを渡したのですが いまだにお礼の言葉も感想もありません 私としてはホワイトデ-にお返しがくるとも思えないので、ホワイトデ-が私の恋のカウントダウンのように感じます 一日が長く 返事もくれないとわかっていても待つのはつらいです 終わらせたいと思っても私があげた誕生日プレゼントやおそろいの物を今も使っているのを見ると 私の事少しでも思っているのかなあと期待してしまいます 終わらせたいと限界まで思わせておきながら心落ち着いた頃に連絡してくるこの彼と私を皆さんはどう思いますか?教えてください

  • 付き合ってない方へのプレゼント

    お付き合いしてない方に、25日にデートに誘われました。 お相手の好意は感じており、私自身も、交際は前向きに検討しております。 ・私28歳。お相手30歳。 ・一度、複数人で飲みに行き、2人で会うのは25日が初めてです。 ・その飲み会の時に、手作りのクッキーをプレゼントしました。 ・クリスマスだから。というわけでなく、たまたま休みが合ったために25日です。 ・水族館に行く予定です。 質問内容は、 ・もし皆さまだったら、クリスマスプレゼントを用意するか。 ・用意するとしたら、何を用意するか。(予算はどのくらいか) です。 ご回答お待ちしております。

  • 2回目のクリスマスデートでのプレゼントについて

    こんにちは! クリスマスデートのプレゼントについて悩んでいます。20代前半、女、学生です。 24日にデートの約束をしています。相手はまだ1回しか会ってない人ですが、初デートですでに付き合う感じになりました、がハッキリはしていません…説明が長くなるので省略しますが、たぶん付き合っている?状態です… そして2回目のデートとなるクリスマスにプレゼントは必要でしょうか(>_<)?迷っている点としては… 相手は相当収入が高い人のようでした。わたしよりも10個以上も年上の方です。身につけているものもブランド品のようだったので、中途半端なものをあげても使わないんじゃないか…でもわたしもそんなに高いものも買えません。それにまだ相手の趣味もわからないし。 そして付き合っているかどうかちょっと微妙な状態なので、相手もプレゼントを用意していないんじゃないかな?と思うんです。 それなのにわたしが用意する方が相手に気を遣わせますよね? でももし用意してくれていたら、何もないのはやはり失礼な気もします。そこで少しクッキーでも焼いて持っていこうかな、と思っているんですか、やっぱりいきなり手作りは重いですかね? それとも他にいい案はありますか?(>_<) どなたかアドバイスをお願いします!!