• ベストアンサー

結婚相談所

本当に好きになった人とは連絡がとれなくなり、好感をもって付き合い始めた彼とはなんとなくうまくいかなくなりました。私は今年33歳。結婚願望というより、パートナーがほしいです。そして子どもがほしいです。今、やりがいのある仕事についていますが、私の夢はお母さんになることです。女性ばかりの職場です。 結婚相談所などの利用をはじめて考えています。でも高いし・・・。最初から結婚相手として相手を見るっていう知り合い方ってどうなのかな・・・という気持ちもあります。結婚相談所を利用されての感想をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしは結婚相談所に通ったことはありませんが、書かせていただきます。 ご質問を読ませていただき一つ気になったのは、 >本当に好きになった人とは連絡がとれなくなり、好感をもって付き合い始めた彼とはなんとなくうまくいかなくなりました。 これは、前者は自分のタイプ(本命)ですが、アプローチをかけたけれどうまくいかなかった。後者は好きなタイプではないけれどもいい人なので付き合い始めたが、なんとなくしっくりと来ない・・・ ということでしょうか。(違っていたらごめんなさい) 結婚相談所もひとつの選択でしょうが、焦りは禁物だと思います。 精神的にある程度の余裕がない時に恋愛は出来ないと私は思っています。 なぜなら、余裕がないとタイプの人に対し強引にアプローチをかけすぎてしまったり、好きでもない人と付き合おうとしたりしてうまくいかなかったりします。 「憧れの人」は自分より相手を上に見てしまうので「対等」ではないし、相手のいい部分だけを見ようとしてうまくいきません。(相手が幻滅されたくなくて息が詰まってしまうか、こちらが先に幻滅してしまうかです) 「妥協の人」と見ると、自分が上になってしまいます。 なんとなく相手に対し「タイプじゃないあなたと付き合うことで譲歩したんだから別の部分でこっちの要求を満たしてほしい」などと傲慢な気持ちがどこかに出てしまいます。そのため自分のイメージや欲求にうまくのってくれないとズレが生じます。 (「何か違う」と感じる時です。実は相手に自分の要求を押し付けている時に良く起こります) 始めはそれでもいいかもしれませんが、どちらの付き合いも時間とともに本質に直面します。 それはつまり、「なぜこの人と付き合いたいのか、付き合っているのか?」です。 その理由が自分の中で明確ならばそんなにズレは起こりません。 (たとえば「とにかく相手の顔が好き」でも「顔は好きではないけどこの性格がかわいい」とか) そして同時に相手もこちらに対し本質に直面し、明確な理由と照らし合わせるでしょう。 相手に対して求めるものが多ければ多いほど相手も同様だと思います。 そして焦りがあると人の意見を受け入れられず、理想ばかりを追ってしまいます。 結婚相談所も良いですが、結婚相談所に行かれる前に、今まであなたがどんな人を好きになったかを思い出してみられるのが良いと思います。 (結婚相談所でうまく自分のタイプが見つかるならば良いのですが・・・) 私も昨年結婚しましたが、結婚してしまうと恋愛に対して余裕が生まれるので逆にモテたりして、独身の頃にそうであれば、選り取りみどりだったのでは?と思いました。 そのため、焦らないでください。 (33歳はまだお若いと思いますが・・・) 焦らず日常に目を向けて同姓だろうとお店の店員だろうと誰に対しても笑顔で接すれば出会いは必然的に生まれてきます。 出会いは期待するものではなく、自然に生まれるものなんですね。 不思議ですが・・・

miko11
質問者

お礼

出会いは自然に生まれる・・・。ありがとうございます。状況はほとんどおっしゃるとおりです。今、精神的に余裕がないのをだれかで埋めてもらおうと思っています・・・。少し落ち着いてみます・・・。

その他の回答 (2)

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

こんばんは。経験者です。そして相談所の回答者常連です。相談所という所を皆様誤解しているようなので、経験者から見た現実をお伝えしようと思うのでつい回答してしまうのですよね。毎度皆様の夢を壊しているのかもしれませんので、今回は少し質問者様が結婚に夢の持てるお話をします。若干自慢か!と思われるかもしれませんが、どうぞご了承下さい。 パートナーが欲しい、そして母親になりたいというのなら、もしかすると結構相談所向けの方なのかなと思います。結婚と恋愛ははっきりと違います。私も相談所に入会して数ヶ月で主人に知り合いました。他に数人の方にお会いしていますが、主人は一緒にいてとても自然な男性でしたよ。正直恋愛の感情はありませんでしたが、この人なら!と思い出会ったその年も明けないうちに式を挙げました。本当に最高の結婚式で、誰もが「長い間の付き合いの二人みたいね。」と思ったそうです。現在結婚1年が経ちましたが、今でも良く会話もするし、どこに行くのもいつも一緒です。周りの人も「そういうのは珍しいから、本当にyungqiは素敵な旦那に会えてラッキーだね。」と言ってくれます。こんな出会いもあるかもしれないのが、相談所なんですよ。そして自分の理想で出会いを求める事が可能なのも相談所ならではですね。質問者様の夢は家庭向きで誠実な男性ならかなえてくれそうですね。良い父親になれる条件の男性をとことん探すといった感じでしょうね。実社会でそんな男性にどれだけ出会える可能性があるのでしょうか?結構困難では?例えば子供がいらないという男性に出会う可能性もありますよね。彼女は欲しいけど、結婚はしない男性もいますよ。ここで一気に理想と現実のギャップが出てくるのですよね。それを埋めるのが相談所なんですよ。 今や相談所は結婚出来ない人の集う所ではなくなってきているのです。より良い結婚、理想のパートナー、それを求めてやまない老若男女が入会しているのです。50代・60代で最後の伴侶を求めて入会する人も沢山いるのです。自分の理想の老後をかなえるために。 私は恋愛とお見合いは何も違わないと思うのです。結婚したらスタートラインは同じなんです。そこからどのように立ち回り生き残るかで将来は変わってくるのです。長い付き合いの二人でも離婚する時はします。上手くいく時はいきます。その後の人生は二人しだいなのです。いつもパートナーへの感謝の気持ち忘れないで下さいね。出会えてありがとう。いつもお仕事ご苦労様。それが幸せの第一歩かなと最近思います。 しかし相談所に入会したら、パートナー探しの試練が待っているのも事実です。結構過酷かもしれませんが、その戦いに勝ち残り、素敵なパートナーを探す覚悟がおありなら是非ご入会を。もし質問者様が心が弱く傷つきやすい方ならやめておいた方が無難かもしれません。それだけの試練を経れば、御自分に相当な自信が付くと思いますけどね。とにかく相談所はそんなに甘くはありません。入会したからと誰もがパートナーが見付かるわけでもありません。努力せずボーとしていてはせっかく出会えたお相手も去っていきます。でも自分磨きのとても良い経験にはなると思います。 入会時はじっくりお考えになられた方が良いです。理想の旦那様に出会えると良いですね。乱文・長文失礼いたしました。

miko11
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。素敵な出会いをされて、お二人で幸せを築いていらっしゃるのですね。素敵です。回答を読ませていただいて、「私は相談所向きかもしれない」と思いました。ありがとうございました。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.2

こちらでよく、結婚相談所のことについて相談している方がいて拝見していますが、結婚相談所だからといって必ずしも結婚できるか?と言うと、そうでもないようですよ。 (相談所で結婚したという方も知り合いにいないこともないですが・・・) なので、出会いの場のひとつとして考えるのであれば入会するのも良いとは思いますが、高いお金を払っているんだから、絶対結婚!!というのであればもっと、確実な方がよいと思います。

miko11
質問者

お礼

金銭的な問題は・・・避けられませんよね。できれば、日常に出会いがあれば・・・。もう少し行動範囲を広げていけば・・・とも思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚相談所

    結婚相談所 48歳の男性です。 バツイチで彼女はいません。 パートナー探しに婚活アプリを利用してみましたが真剣な方とは出会えず、また詐欺やサクラにも引っかかりました。安全な結婚相談所に登録を検討してます。IBJとNozzeでしたらどちらがいいでしょうか? もし利用された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 結婚相談所について

    私は43の独身で結婚歴はありません。 現在結婚を真剣に考えており、結婚相談所の利用を考えています。 先日、ノッツェ(NOZZE)というところの入会案内の話を聞きにいってきたのですが、サービス利用に関しては総額30万以上の料金がかかるようでした。ただ内容に関しては納得のいくものでしたし、友人に話しても本気で相手を見つける気があるのならそれくらいのことはするべきだ、との意見ももらいました。 ツヴァイとかノッツェとか・・他にも同種のサービスを利用したことのある方、ご意見やご感想をお教えいただきたいと思います。

  • 25歳で結婚相談所は早すぎ?

    はじめまして。怖いぐらいの偶然が重なり出会いがまったくない男です。 正直、結婚願望はあります。僕の理解者である親友が言うには、おまえは恋人にはしたくないけど、結婚するには最適の男だ。 だから相談所言って来い!とアドバイスうけました。 恋人にはしたくないとは失礼な!と思ったけど、たしか正論です。 子供も好きだし、幸せな家庭を築くことが自分の夢の一つでもありますから・・・。まんざら嘘でもないですね・。 でも、25で相談所いっても大丈夫なんでしょうか?これでも結婚に関しては真剣に考えてます。 ・「人生はこれから・・結婚よりも今は自分を磨いておけ」の類の回答は申し訳ありませんが、ご遠慮願います。

  • 結婚相談所。

    28歳、女です。 誰でも良いというわけではありませんが、結婚願望が強いです。 彼氏はいますが、相手が冷めているので修復が難しいと思っています。 (状況を修復する方法を、こちらで質問したら「無理」と言われました。) 合コンや友人からの紹介も考えているのですが それよりも結婚相談所の方が、 お互いが条件付きで探せるので、確実に相手が見つかるのかなとも思っています。 相談所のメリット・デメリットを教えてください。 また、女性の会費(?)が無料や、安いところがあれば教えてください。

  • 結婚相談所

     以前1年前にo-netに入会していました。26歳男です。 o-netでまずはいろんな人にあってみようと思い、手当たりしだいプロフィールを送ったのですが、誰からも相手にされず、あきらめて退会してしまいました。  しかし、もう一度挑戦しようと思っています。ただ前回駄目だった原因を探らないと、また同じようなことになってしまいます。   ルックスが駄目なのか?(背は普通ですが、痩せ気味で学生に見られる童顔です)収入が合わないのか?(400万円前半)こういった結婚相談所を利用されてる方は何を基準に会うか決めていますか? また、お勧めの結婚相談所はありますか?  ちなみに、こういったサービスを利用する目的はもちろんいい人がいて、結婚までいければそれに越したことはありませんが、いろんな人と出会って視野を広げたいというのもあります。もともと口下手な面があるのでそんな自分を少しでも変えたいし、いろんな人と会うことで、おしゃれにも強制的に気を使うようになりたいというのがあります。  職場は女性は多いのですが、正直、口下手でルックスも良くない、仕事もあまりできない、自分は相手にはされない感じです。女性が多い職場で駄目なら相談所でも駄目じゃないかというのもありますが、やっぱり少しでも人と出会って成長していきたいと思います。

  • 結婚相談所

    今年で34歳になる男です。 年齢=彼女いない歴です。恋愛にはかなり奥手です、友人もあまりいません(1~2人)。女性の友人は皆無です。 今までは、理想の女性と出逢い、恋愛をして結婚…なんて夢見ていましたが、本当に私には夢でした(私の努力が足りなかったかもしれませんが)。 今まで何人かの女性(職場や知り合い)に魅力を感じ、勇気を持って連絡先を聞いたりしてきましたが、全て縁がなく、逆にそれを期にどんどん恋愛に対し奥手になっていってしまいました。 唯一の相談できそうな家族にさえ相手にされない始末、家族のツテで紹介してもらいたい女性も居たのですが、それももう諦めました。 最近、妹夫婦に子供が産まれ、とても幸せそうにしているのを見たり、甥っ子の可愛い姿に嬉しい反面、自分が情けなくなり、このまま消えてしまいたいと思うようになってきました。 夜寝るときも“このまま目が覚めなければいいのに”などそんな事ばかり考えています。 話がそれてしまいましたが、結婚相談所なるものがあることを聞き、少しでも出逢いがあれば…と利用を考え始めました。 ただ、他の方の質問を拝見すると年収600万とか800万とか…かなり良い年収を得ている方がいらっしゃいます。 それに対し私などこの不景気の煽りを受け、恥ずかしながら350万程しか年収がありません(私の歳から考えるとかなり少ないと思います)。 他の質問でも、年収はかなり重要視される傾向があるみたいなのですが、こんな年収では仮に相談所に登録しても、相手にされないのではないかと思うのですがどうなのでしょうか? また、私のように恋愛経験が無く、奥手な人間でも上手くやっていけるのでしょうか(他の質問で結構厳しい内容を見かけるので)? 知り合いに個人で相談所を開設している方がいるのですが、個人経営のほうが親身に相談に乗って貰えるものなのでしょうか? 相談所に登録し行動するには、金額がかかる事は覚悟しています。 今まで一生懸命、真面目に生きてきたつもりです。今まで女性に縁がないのは真面目に生きすぎたせいなのでしょうか? もう後がありません、一生1人で淋しく過ごすぐらいなら…居なくなってしまいたいと考えてます。 質問より愚痴の方が多くなってしまい申し訳ありません。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 結婚相談所への入会

    今年25歳になりました女性ですが、結婚願望が強いので結婚相談所への入会を考えています。  でも、どこの相談所がいいのか分かりません。 オーネットとサンマリエの資料請求はしました。 もし入会した場合、誰にでも自分の写真を見られる事に凄く抵抗があります。 おすすめの結婚相談所があれば教えて下さい。  メリット、デメリットも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚相談所で知り合った彼のことで悩んでいます

    30代後半、女です。 結婚相談所で知り合ったある男性のことで悩んでいます。 彼は40代前半。一度しかお会いしたことがありません。私の方から「お会いしたいです」といい、OKの返事をもらって会いました。そのときは話もはずみ、食事代も出してくれました。その後、今まで会ってはいません。彼の仕事の休日が不規則なためです。 ただ、メールが毎日来ます。私から出すこともありますが、ほぼ毎日、彼からのメールです。ただし、内容が「今日は○○をしていました」「明日は5時起き。キツイけど頑張る」等、まるで日記のようなメールで、私に質問したりすることがまったくないんです。たまに私が「今日は職場でケガしちゃって、腕に包帯巻いてます」と送っても「ガリレオ(ドラマ)は面白い。東野圭吾は感動する」と返事してきたり、「妹さん結婚するんですね!」と送ったら「明日は雪なのだろうか?仕事に響く」。私に興味がないように思えてなりません。 彼のことは好きです。好きといってもまだ一度しか会ったことはないですから、もっと知りたいと思う程度の「好き」です。でも「次のお休みがお互い合ったら、お誘いしてもいいですか?」とメールしてみたところ、「次のお誘いは僕からしますよ」とはぐらかされてしまいました。 結婚相談所にいるぐらいですから、私は結婚相手を探しています。ただ、彼を見ていると、どうも「結婚相手」というより、私はただの「暇つぶしの相手」でしかないように思えるのです。最初は私も「メールのマメないい人」と思っていましたが、だんだん「この人は結婚相手を探しているわけではないの?」と思うようになりました。サクラなんじゃないかとさえ思うようになりました。 私は容姿が下の下です。だから結婚相談所を利用しなければなりませんでした。この歳まで今まで男性から声をかけてもらったことなんかありません。性格は暗いわけではないし、仕事に関しては文句ひとつ言ったこともない。人を笑わせるのも得意だし、人見知りもしません。 でも、「愛される」ってどういうことかを知りません。 だからこそ、自分を愛してくれる人を探しています。この人はもう諦めたほうがいいのでしょうか? 長文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • 結婚相談所を頼る人とは

    20代の頃は自分の将来の夢や仕事に追われていて結婚することに興味もなく過ごしてきましたが、最近自分にはやっぱりパートナーが必要かな?と考えるようになってきました。しかし、毎日職場と家の往復で出会いの場がなかな見つけられないので、結婚相談所のような場所に入会していろんな人と出会ってみるのはどうかな?と思います。ただ、自分の事を棚に上げて言わせていただきますが、結婚相談所というのは明らかにモテない要素を持った方(見た目、性格など)ばかりが集まっているイメージを持っているのですが、実際のところはどうなのでしょうか?見た目はそこそこで常識的なマナーがあり、収入がよければ周りがほっとかないのではないか?と思えてしまうのです。先日ある結婚相談所に軽い気持ちで説明を聞きに行ってきたのですが、ずいぶんと長く説明をされた挙句に話が上手で仮登録?までする羽目になって帰ってきました。費用も私にとっては高いので今真面目に悩んでいます。会員経験の有る方などお話を聴かせていただきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します

  • 結婚相談所への登録

    適齢期も過ぎ、結婚願望があるけれども出会いがない。 友達、職場の同僚からの紹介もネタが尽き親戚、親の知り合いからの紹介もない場合結婚相談所しかないですよね? でも一人では行きづらい。 あるきっかけで結婚相談所でいい出会いされた方いませんか? あなたの背中を押したきっかけはなんですか?

専門家に質問してみよう