• ベストアンサー

結婚相談所

本当に好きになった人とは連絡がとれなくなり、好感をもって付き合い始めた彼とはなんとなくうまくいかなくなりました。私は今年33歳。結婚願望というより、パートナーがほしいです。そして子どもがほしいです。今、やりがいのある仕事についていますが、私の夢はお母さんになることです。女性ばかりの職場です。 結婚相談所などの利用をはじめて考えています。でも高いし・・・。最初から結婚相手として相手を見るっていう知り合い方ってどうなのかな・・・という気持ちもあります。結婚相談所を利用されての感想をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしは結婚相談所に通ったことはありませんが、書かせていただきます。 ご質問を読ませていただき一つ気になったのは、 >本当に好きになった人とは連絡がとれなくなり、好感をもって付き合い始めた彼とはなんとなくうまくいかなくなりました。 これは、前者は自分のタイプ(本命)ですが、アプローチをかけたけれどうまくいかなかった。後者は好きなタイプではないけれどもいい人なので付き合い始めたが、なんとなくしっくりと来ない・・・ ということでしょうか。(違っていたらごめんなさい) 結婚相談所もひとつの選択でしょうが、焦りは禁物だと思います。 精神的にある程度の余裕がない時に恋愛は出来ないと私は思っています。 なぜなら、余裕がないとタイプの人に対し強引にアプローチをかけすぎてしまったり、好きでもない人と付き合おうとしたりしてうまくいかなかったりします。 「憧れの人」は自分より相手を上に見てしまうので「対等」ではないし、相手のいい部分だけを見ようとしてうまくいきません。(相手が幻滅されたくなくて息が詰まってしまうか、こちらが先に幻滅してしまうかです) 「妥協の人」と見ると、自分が上になってしまいます。 なんとなく相手に対し「タイプじゃないあなたと付き合うことで譲歩したんだから別の部分でこっちの要求を満たしてほしい」などと傲慢な気持ちがどこかに出てしまいます。そのため自分のイメージや欲求にうまくのってくれないとズレが生じます。 (「何か違う」と感じる時です。実は相手に自分の要求を押し付けている時に良く起こります) 始めはそれでもいいかもしれませんが、どちらの付き合いも時間とともに本質に直面します。 それはつまり、「なぜこの人と付き合いたいのか、付き合っているのか?」です。 その理由が自分の中で明確ならばそんなにズレは起こりません。 (たとえば「とにかく相手の顔が好き」でも「顔は好きではないけどこの性格がかわいい」とか) そして同時に相手もこちらに対し本質に直面し、明確な理由と照らし合わせるでしょう。 相手に対して求めるものが多ければ多いほど相手も同様だと思います。 そして焦りがあると人の意見を受け入れられず、理想ばかりを追ってしまいます。 結婚相談所も良いですが、結婚相談所に行かれる前に、今まであなたがどんな人を好きになったかを思い出してみられるのが良いと思います。 (結婚相談所でうまく自分のタイプが見つかるならば良いのですが・・・) 私も昨年結婚しましたが、結婚してしまうと恋愛に対して余裕が生まれるので逆にモテたりして、独身の頃にそうであれば、選り取りみどりだったのでは?と思いました。 そのため、焦らないでください。 (33歳はまだお若いと思いますが・・・) 焦らず日常に目を向けて同姓だろうとお店の店員だろうと誰に対しても笑顔で接すれば出会いは必然的に生まれてきます。 出会いは期待するものではなく、自然に生まれるものなんですね。 不思議ですが・・・

miko11
質問者

お礼

出会いは自然に生まれる・・・。ありがとうございます。状況はほとんどおっしゃるとおりです。今、精神的に余裕がないのをだれかで埋めてもらおうと思っています・・・。少し落ち着いてみます・・・。

その他の回答 (2)

• yungqi
回答No.3

こんばんは。経験者です。そして相談所の回答者常連です。相談所という所を皆様誤解しているようなので、経験者から見た現実をお伝えしようと思うのでつい回答してしまうのですよね。毎度皆様の夢を壊しているのかもしれませんので、今回は少し質問者様が結婚に夢の持てるお話をします。若干自慢か!と思われるかもしれませんが、どうぞご了承下さい。 パートナーが欲しい、そして母親になりたいというのなら、もしかすると結構相談所向けの方なのかなと思います。結婚と恋愛ははっきりと違います。私も相談所に入会して数ヶ月で主人に知り合いました。他に数人の方にお会いしていますが、主人は一緒にいてとても自然な男性でしたよ。正直恋愛の感情はありませんでしたが、この人なら!と思い出会ったその年も明けないうちに式を挙げました。本当に最高の結婚式で、誰もが「長い間の付き合いの二人みたいね。」と思ったそうです。現在結婚1年が経ちましたが、今でも良く会話もするし、どこに行くのもいつも一緒です。周りの人も「そういうのは珍しいから、本当にyungqiは素敵な旦那に会えてラッキーだね。」と言ってくれます。こんな出会いもあるかもしれないのが、相談所なんですよ。そして自分の理想で出会いを求める事が可能なのも相談所ならではですね。質問者様の夢は家庭向きで誠実な男性ならかなえてくれそうですね。良い父親になれる条件の男性をとことん探すといった感じでしょうね。実社会でそんな男性にどれだけ出会える可能性があるのでしょうか?結構困難では?例えば子供がいらないという男性に出会う可能性もありますよね。彼女は欲しいけど、結婚はしない男性もいますよ。ここで一気に理想と現実のギャップが出てくるのですよね。それを埋めるのが相談所なんですよ。 今や相談所は結婚出来ない人の集う所ではなくなってきているのです。より良い結婚、理想のパートナー、それを求めてやまない老若男女が入会しているのです。50代・60代で最後の伴侶を求めて入会する人も沢山いるのです。自分の理想の老後をかなえるために。 私は恋愛とお見合いは何も違わないと思うのです。結婚したらスタートラインは同じなんです。そこからどのように立ち回り生き残るかで将来は変わってくるのです。長い付き合いの二人でも離婚する時はします。上手くいく時はいきます。その後の人生は二人しだいなのです。いつもパートナーへの感謝の気持ち忘れないで下さいね。出会えてありがとう。いつもお仕事ご苦労様。それが幸せの第一歩かなと最近思います。 しかし相談所に入会したら、パートナー探しの試練が待っているのも事実です。結構過酷かもしれませんが、その戦いに勝ち残り、素敵なパートナーを探す覚悟がおありなら是非ご入会を。もし質問者様が心が弱く傷つきやすい方ならやめておいた方が無難かもしれません。それだけの試練を経れば、御自分に相当な自信が付くと思いますけどね。とにかく相談所はそんなに甘くはありません。入会したからと誰もがパートナーが見付かるわけでもありません。努力せずボーとしていてはせっかく出会えたお相手も去っていきます。でも自分磨きのとても良い経験にはなると思います。 入会時はじっくりお考えになられた方が良いです。理想の旦那様に出会えると良いですね。乱文・長文失礼いたしました。

miko11
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。素敵な出会いをされて、お二人で幸せを築いていらっしゃるのですね。素敵です。回答を読ませていただいて、「私は相談所向きかもしれない」と思いました。ありがとうございました。

• bibi2gou
回答No.2

こちらでよく、結婚相談所のことについて相談している方がいて拝見していますが、結婚相談所だからといって必ずしも結婚できるか?と言うと、そうでもないようですよ。 (相談所で結婚したという方も知り合いにいないこともないですが・・・) なので、出会いの場のひとつとして考えるのであれば入会するのも良いとは思いますが、高いお金を払っているんだから、絶対結婚!!というのであればもっと、確実な方がよいと思います。

miko11
質問者

お礼

金銭的な問題は・・・避けられませんよね。できれば、日常に出会いがあれば・・・。もう少し行動範囲を広げていけば・・・とも思います。ありがとうございました。