• ベストアンサー

外出先での自転車の置き場所。(至急回答求む)

明日友達と駅で待ち合わせをしています。駅まで自転車で行きます。改札の前で待ち合わせなのですが、その時どこに自転車を置いておくべきでしょうか? またその後、カラオケに行く予定なのですが、そのカラオケには駐輪場がありません。どこに自転車を置いておくべきでしょうか?歩道に置いておいたら撤去されてしまうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

駅であれば有料の駐輪場がありませんか? そこに止めるのが一番安心かと。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

HEALTHER
質問者

補足

有料の駐輪場に止めるのが一番なのは分かるのですが、すぐに移動するので、駐輪場に置きにいくのが面倒です。歩道に止めておいたら、まずいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.3

あなたの自転車は盗まれても平気な使い捨てのどうでも良い自転車なのでしょうか? 盗まれてもホームセンターで5千円でも出せばかえるし1万円でも出せば高級車を買えるとでも言う感覚なのでしょうか? そういう感覚ならば、どこに止めても気にしなくても良いでは無いですか。 違うのならば盗まれる可能性の少ない有料の駐輪場に止めておくべきなのは常識では無いでしょうか? 自転車によく乗っている人ならば、盗難されるのを嫌って自分の目に届くところに常に置くように気をつけてます。 長時間、離れるのなんて非常識で、そういう場合は安全性の高いところを利用するか歩きます。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

駐車禁止の場所以外ならどこでもいいですよ。 ぼくは路側帯の端っこに止めてますね。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 歩道に置いても大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 江戸川区での自転車の撤去

    私は江戸川区平井駅付近を利用しているのですが パチンコやスーパーなどがあるために、商店街の道が自転車でいっぱいになっています。 「駐輪禁止」のマークもあるのに店の出入口にまでとめてあってとても不便です。 午前中の早い時間だと車が通っても余裕なのですが、午後になると本当にひどく、歩道を歩くこともできなくなります。 駐輪禁止区域で自転車をとめていて、かつ迷惑がかかっているのに、なぜ撤去されないのでしょうか。 また、役所などに連絡すれば撤去されることはあるのでしょうか。 駐輪によって道が狭くなるために、何度も自転車にひかれかけました。 とても困っているので、何かご存知の方は教えてください。

  • 駐輪禁止の札が書いている所で自転車を停めてもいい?

    「駐輪禁止」の看板が書かれている所で自転車を停めても大丈夫? 私の地元の札幌駅周辺は駐輪禁止の札があちこちに張られて「ここに駐輪すると 撤去します」と注意書きが書かれているのに、対抗するかの如く駐輪禁止の 札のそばに堂々と自転車が停めています!しかも沢山と!! 「ここに停めてあった自転車は撤去しました」と手書きで書かれていますが よく見ると3週間くらい前の平成25年4月18日とマジックで書いていました …………ということは滅多に自転車を撤去することはないので少しくらい 停めても大丈夫と考えてもいいのか気になります

  • jrの駅による自転車の撤去について

    JRを利用する際にJRの自転車を置くためのスペースがあるだけの駐輪場ですが、そこを利用しています。 1・2週間ほど前ですが、違法自転車の撤去のためかこんな張り紙が張ってありました。        予告  この場所は自転車置き場ではありません。 12月19日(金)の時点で「予告札」がついている 自転車は撤去します。              JR 岐阜駅 放置自転車撤去のために張ったのだと思って、外したのですが、12月19日にJRを利用して、 その時に駐輪場に自転車を置かしてもらったのですが、その日の夜にJRで駅に戻ってきて帰ろうと思ったら自転車がなくなっていました。 朝とめたはずの自転車は少し離れた場所に移動されており、近くに駐輪してあった自転車もすべて移動されていました。 移動された後には以前張られた予告札と全く同じものが張られていました。 しかも、撤去する日にちは12月19日(金)で全く変わっておりません。 予告札を張られた日と撤去する日が同じということです。 予告札には「自転車置き場ではありません」と書いてありますが、昔からみんなが利用している駐輪場です。 地元の人の誰に聞いても同じ事を言うと思います。 その駐輪場には、「ここは駐車場ではありません。」という張り紙が張ってあるだけです。 タクシー乗り場があるので、駐車場ではないと言っているだけです。 そもそも、何の前触れもなく、自転車を勝手に動かすのは法律的に合法なのでしょうか?

  • 自転車の撤去について

    昨日、都営新宿線岩本町駅から電車に乗りたくて台東区内の自宅から岩本町駅まで行き近辺の駐輪スペースに自転車を置きました。しかし夕方自転車が無くなっており、撤去かと思い貼り紙や案内を探しましたがどこにも見当たらず、盗難かと思い警察に届けました。しかし後日もしかしたらと区役所に問い合わせたところ、その日は撤去しましたが「案内の貼り忘れでしょ」とそれだけでした。道路に停めていたのならまだしも、駐輪スペース(前は無料でしたが昨年末に年極に変わっていたようです。)に停めていた自転車を撤去し、案内の貼り忘れはひどいと思います。停めていた私が悪いとは思いますが、行政側には貼り忘れについて、なんの責任もないのでしょうか?

  • 自転車の撤去?盗難?

      こんにちは。 今日あった自転車トラブルについて皆さんの意見を教えてください。 これは、私が自転車を放置したことが一番の原因でそれらのことに ついては反省しているので、お説教はいりません。 今日の朝8:30、私は友達と京都駅で待ち合わせをしていました。 私の家から自転車にのり、京都駅へ行ったのですが 京都駅は朝のピーク中だったので人であふれていました。 待ち合わせはアトムの下だったので、 そこまで自転車をもって行くと危ないと思った私は 京都駅側ポルタの入り口横に自転車を止めて行きました。 すると、前から警備員っぽい人がきて、いきなり放置について 怒鳴られました。 私は逆切れしてしまって「んなら、持っていけば!」的な言葉をいって去りました。 3分ほどして、すぐに戻りましたが当然自転車はありません。 さっきの人がもう一度来て、また怒鳴ってきました。 無視してしまいました。 その後自転車を引き取ろうと思ったのですがどこにもありません。 京都市、JR、府警、ポルタ、下京区でもない人に撤去され、 どこに置かれているのかもわかりません。 もともとは私の軽い行いが悪いのは承知しています。 しかし、場所も撤去した団体の名前も伝えずに1人の自転車だけを 移動させるのは撤去にはいりますか? これは盗難ではないでしょうか。 乱雑で長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 よければたくさんの意見をお待ちしています。

  • 自転車を撤去されてしまいました。

    駐輪禁止のところに駐輪していたので、撤去されてしまいました。 (最近は運良くかいくぐってたのですが、3年ぶりぐらいに撤去されました・・) ただ、100%撤去されたのかは分かりません。 電動自転車ですが、鍵はかけていました。 周りには数台自転車が止まっていましたが、撤去後に駐輪したものかも分からないので 盗まれた可能性も低くはないかとは思うのですが・・・・ 確か、記憶によると 撤去された場合、撤去された日から1週間後ぐらいにはがきが届いた覚えがあります。 調べてみたところ、JR京浜東北線大森駅付近で回収された自転車は平和島あたりの保管所に行くそうです。 ただ、1週間自転車が無いのはキツイです。 通勤にも必要だし・・・ はがきが来る前に、電話で問い合わせたら撤去されているか教えてくれますか? その場合、撤去されたと思われる日から何日ぐらい経っていれば大丈夫でしょうか? (当日だと、まだ他の場所で回収してたりとか、保管所にあっても、整理できてないみたいな) もし、電話で問い合わせられる場合は防犯登録の番号で確認するのでしょうか? 教えて下さい。

  • 千葉パルコ前の自転車

    千葉パルコの中央公園側の歩道(パルコ乗り場のあたり)って、 自転車たくさん停めてありますが、撤去されないのでしょうか? 黙認されているのでしょうか? 駐輪場はあっても駐輪場はないですよね?

  • 自転車を盗まれたかもしれません。

    こんにちは。 僕は高校から駅まで自転車で、そこから電車に乗って帰宅します。 それで、先ほど学校を早退し、いつものように駅の駐輪場に自転車を停めました。 電車の時刻ギリギリだったので、若干急いでいました。 なんとか電車には間に合ったのですが、ふと自転車のカギが無いことに気付きました。 電車から降りた後、その駅に電話し、「階段から改札口にカギは落ちていないか」や「(自分の自転車の特徴などを言って)カギが挿したままになっていないか」などをチェックしてもらいました。 しかし、カギは落ちておらず、おまけに僕の自転車を見つけられなかったそうです。 つまり、「カギを挿したままの自転車を誰かが盗んだ」と考えてもいいのでしょうか? でも、僕は早退したので、盗みそうな高校生は(多分)いないし、駐輪してから1時間くらいで盗まれるものなんでしょうか? みなさんならどう捉えますか? 僕としては駅員さんに言った自転車の特徴が情報不足で見つけられなかったことを願っているのですが... さっきから心配で、気分はますます悪くなっていく一方です。早退した意味が無くなってきました。 あと、実際自分で確認しに行きたいのですが、体調も体調ですし、片道が結構時間がかかるので明日登校するまでそれはできません。 高校2年生です。

  • 自転車ってうざくないですか?

    歩道を走るのは基本駄目なのに歩道バンバン走って 歩行者に危険を振りまく。そして悪びれる様子もない。 かと言って車道走られると車の邪魔になる。 違法駐輪もたくさんある。もう一言でうざいとしか言い様が無いです。 前バスから降りた時に自転車が横からきてぶつかりそうになった事もありました。 あと1秒降りるのが遅かったら確実に衝突ですよ。かなりスピード出てました。 他にも、歩道を歩いてる時に左側から右側に移動したら 後ろから来た自転車と衝突ってのもありました。 それ以来移動する時は後ろを向く様にしています。 後ろの人と目があって気まずいですけどね。 皆さんも自転車がうざいと思う時ってありませんか? 車道絶対走れよとは言いませんが、せめてもうちょっと 安全運転して欲しいもんです。

  • 撤去された自転車の破損

    市の年間契約の駐輪場と数年前から契約をして通勤時に自転車を駐輪しています。 新年度の切り替え時に、自転車の後部に張り付けるシールをもらったものを貼り忘れて 前年度のシールを貼ったまま一週間が過ぎたところで、駐輪場においておいた自転車が ある日撤去されてしまいました。 一時保管先に取りに行ったところ、自転車につけているチャイルドシートのクッション部分が 破損してちぎれ、取れてしまった部分が自転車の前かごに入った状態で返却されました。 市の担当者にその旨伝えたところ、撤去業者には丁寧に取り扱うように指示しているし 撤去時にもともとそのような状態になっていたと業者は言っている、との回答でした。 撤去時にその自転車の写真を撮っているものの、その写真ではチャイルドシート部分が どうなっているのかは確認ができない、とのことです。 状況からして、撤去時に破損したとしか思えないのですが、証拠がない以上あきらめるしか 無いのでしょうか。