• ベストアンサー

整流ダイオードの熱について

整流ダイオードを使うと簡易調光器(半減器)になると本に書いてあり、試してみたところ、60Wの電球ではうまくいきました。 ところが、800Wのオーブントースターに使用したところ、スイッチをいれたとたん、もの凄い熱で、手で触っていられないほどです。 こんなに熱がでて大丈夫でしょうか? 尚、ダイオードの規格は300V,15Aです。

noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtld
回答No.3

800WですからSiダイオードなら この場合約4Wの電力(熱)を発生しますので自然空冷なら 3mm厚アルミで100×100mm位のものに取りつける必要があります 放熱付きなら幾つまでと書かれてあります 整流ダイオードを使うと簡易調光器(半減器)になるのは整流されますから一方向しか流れませんので半分になるわけです(800W→400W)実際はこの場合は半分より少し大きくなるはずです そのダイオードはもう劣化してるかもしれません 半導体は無理が利きません

質問者

補足

皆様、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• MetalRack
回答No.2

基本的には、CPUと同じでヒートシンクを付けるものです。 その大きさは、発熱量との兼ね合いになります。 ダイオードのデータシートに書いてありますので調べてみましょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >CPUと同じでヒートシンクを付けるものです つまり、そーゆうことですね。

• ymmasayan
回答No.1

ダイオードの300V,15Aには放熱条件がついているのでは有りませんか。