• ベストアンサー

整流用ダイオードの、単品購入について

電気オーブン(デロンギコンベクションオーブンです)のヒーターが一本作動しないようなので、分解点検してみたところ、シーズヒータから伸びている配線と、セレクタースイッチとの間にあるダイオードが破断していました。 これをこうかんすればとりあえずOKそうなのですが、単品購入できるところが見つかりません。 物はP600Kと書かれてあり、調べたところ、800v6Aのものらしいのですが、これに代わる部品等はありますでしょうか?もしくは、単品で購入出来るサイトなどありましたらご教授願います。 修理に出すことも考えましたが、この部品(おそらく数百円もしないと思います)のために一万円近く出す気にはなれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

380V等の高電圧エリアの為、社内部品標準化の為800V品を共用しています。 600V品で十分です。 (回路電圧の2~3倍品)

tobacco_f
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。 これを機会にガスオーブンに買い換えようかとも思いましたが、ちょっとの修理で直るものを捨てるのは…と、躊躇していました。

その他の回答 (3)

回答No.3

たまたま800Vを使っているのでもっと入手しやすいものでOKです。 「ダイオード 通販」で検索して下さい。 交換前に負荷側の正常確認をしないと再発します。

tobacco_f
質問者

補足

今回は、比較的安い海外系電子部品通販で購入しました。 ありがとうございます。 後学のために伺いたいのですが、 具体的にどのようなスペックのものであれば交換できるのでしょうか? 600v 6A とかですと、割とネット上でも見かけたのですが・・・ オーブンのスペックは1000w です。 ヒーターは上下に分かれています。 負荷側確認は行いたいと思います。 おそらく、スチームの多用が原因では?と踏んでいるのですが・・・

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

ダイオードならDigi_Keyが最強でしょう。 大抵1個から購入可能です。 1.まずは、下記で目的のダイオードのメーカーと型番を調べる 様々なメーカーが製造していますが、同じP600Kなら互換性があります。 聞いたことあるな?というメーカーから選べばよろしいかと・・・ 念のためデータシートからスペックや形状をチェックしましょう。 http://72.14.235.132/search?q=cache:8v0Dhh7rmT0J:components.alldatasheet.jp/datasheet/P-13.html+%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80P600K&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja 2.調べたメーカー、型番でDigi_Key内を検索し、購入手続き http://jp.digikey.com/

tobacco_f
質問者

補足

Digi-Keyもチェックしましたが、海外系は部品単価に対する送料が高すぎるのがつらいです。 数量が多ければいいんでしょうけれど・・・ 少し足でも探してみようと思います。

回答No.1

マルツパーツ館(アドレスは検索で)とか 最小購入5個程度ならアールエスコンポーネンツとか 800V6Aのダイオードが買えそう。 見てないけど千石電商とか秋月通商にもあるんじゃないかと思う。

tobacco_f
質問者

補足

主要サイトでは見つけることができませんでした。 また、個人営業レベルの電子部品販売店も電話で相当数確認しましたが不可でした。

関連するQ&A

  • 発光ダイオードでプラネタリウムを作りたい

    市販の2V程度の発光ダイオード100個ほどを天井からぶら下げ、部屋を暗くして、立体的なプラネタリウムを作ろうと考えています。電源は家庭用コンセントと同じ100Vで60A、発光ダイオードは全て並列で配線しようと考えています。その場合、配線はなんとかするとして、まず変圧器を用意し、電源を100Vを2Vに下げ、それにそのまま発光ダイオードを100個並列につないでもいいのでしょうか。それとも抵抗も必要でしょうか。もし抵抗が必要なら、全ての発光ダイオードに直列につなぐ必要があるのでしょうか。まだ発光ダイオードを購入していませんが、その規格によるのでしょうか。私は電気関係においては全くの素人で、基礎からよくわかっていないです。近くの発光ダイオードを売っている電気部品店に行って店の人に尋ねてみましたが、「電気がわかる人と買いに来てくれ」と取り合ってもらえませんでした。どなたかお願いします。

  • デロンギ社製オーブンの修理

    デロンギ社製オーブンの修理 デロンギ社製 コンベクションオーブン 95FLSSが壊れたので、自分で修理してみようと分解してみました。 壊れた部品が整流ダイオード2個ということまでは分かったのですが、これをどのように半田づけすればよいかわかりません。 写真をご覧になって分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • レベルスイッチについて

    はじめて参加します。 レベルスイッチについてアドバイスお願い致します。 用途:ステンレス槽に油+水を入れます。シーズヒーターにて加熱。 加熱 MAX 240℃となります。 水の水位が通常で運転ランプ(緑)点灯。水位上昇にて異常表示ランプ (赤)点灯+ブザー音にて過熱を中止する。 上記の様に作動するレベルスイッチメーカー・センサー・配線等を アドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • エフェクタ(セレクタ)の配線を教えてください

    自作で3In+1Outのセレクタを作ろうと思っています。 工作は得意ですが電気に疎くて、配線・部品選択に困っています。 楽器3種を選択出来る、3In+1Outのパッシブのセレクタを作成する場合、下記の<分からないこと>を教えて頂けると助かります。 <条件> ■Input:3 ■Output:1 ■LEDインディケータ:3(Inputの表示) ■スイッチ:1 ■電源:006P若しくは外部(優先) <分からないこと> ■必要なスイッチの回路・接点数 ■配線図(回路図じゃなくて、物理的にどう配線すれば良いか) ■LED用の抵抗? お恥ずかしい内容ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ハザードスイッチ増設 動作が不安定

    ハザードスイッチを増設したのですが、動作が不安定です。 うまく左右点滅するときもあれば、片方だけ、または全く点灯せずとか・・ おかしいときに、一度断線してから、再度接続すると、うまく作動したりします。 うまく作動していても、何度かスイッチをON,OFFを繰り返していると、全く点滅しなくなったりします。 配線は、3本から分岐させ、分岐した内、2本(多分 右左)を途中で一緒にして、スイッチから出ている同じ線に接続しています。この途中にダイオードを入れております。 残りの1本をスイッチのもう片方の線に接続しております。 図がなくてすみません。 解決策はあるでしょうか? リレーを使わずに何とかしたいと思っています。

  • スイッチセンサーが誤作動してしまいます

    B&OのBEO SOUND 9000 に BEO LAB 3500 を接続して使っています。 壁の調光間接照明の近くに配線を埋め込んで 取付けてもらったところ 間接照明のスイッチをいれると BEO LAB 3500のスイッチセンサーが誤作動してしまいました 原因がよくわかりませんが、間接照明のスイッチをいれると とたんに誤作動が始まります。 メーカーに機器を点検してもらいいましたが 機器にはとくに問題なかったようです。 どうしたら誤作動が直るのか、わからなくて困っています。 原因がわかれば対処方の検討もできるのですが・・・

  • グリップヒーターの取り付け

    グリップヒーターの配線のことでお聞きしたいのですが。 当方X11にホンダのスポーツグリップヒーターとCB1300取り付けアタッチメントを購入し アタッチメントのカプラをギボシ端子に変更して、車体に取り付けたのはいいんですが ヒーターが作動しません。ボタンを押しても点滅せず発熱しない状況です。 おそらくリアウインカーの配線の取り回しの問題だと思うのですが、なぜ作動しないか良く分かりません どなたか前例のある方、経験のある方ご教授よろしくお願いいたします。

  • 温水洗浄便座の故障

    TOTOのTCF740という温水洗浄便座を使っています。洗浄用の水が温水にならなくなってしまいました。(本体のパイロットランプはついています)その他の機能は正常です。便座も温かくなりますし、ノズルも作動しています。温水にするヒーターの故障かなと思うのですが、分解して修理してみたいのですが、どこをどう開けて良いかわかりません。どなたか分解された方教えてください。また、開けてヒーター等の故障であれば部品の調達は可能でしょうか?同じような症状で修理された方がいれば修理代など参考に教えていただけると助かります。

  • ラインセレクターを作ってみたのですが…

    複数のライン入力・出力を切り替えるために、 オーディオ用ラインセレクターを自作してみたのですが、 1系統の入力を、二台のアンプに同時出力しようとすると、 音が聞こえません(アンプの音量をかなりあげるとかすかに聞こえます)。 iPodやレコードプレーヤーを入力して試してみましたがだめでした。 ラインセレクターは、出力を選択する時、ロータリースイッチで、 (1)出力A、(2)出力B、(3)A/B両方に出力、 といった具合に選べるようにするため、 (3)番スイッチからの配線に(逆流防止のため)整流用ダイオードを挟みました。 これがまずかったのか、それともプレーヤーからの出力が、 分割するには小さすぎるのか…。 どなたかお分かりになる方、ご教授宜しくです。

  • ホンダトゥデイ、リレーによるグリップヒーター取り付

    ホンダのトゥデイに、リレー回路を用いてグリップヒーターを付けようとしたのですが、配線が間違っているのか、リレーが導通しません。 配線は、ヘッドライトのロービームからリレーのコイル、そしてバッテリーのマイナスにつなぎ バッテリーのプラスからリレーのスイッチ、そしてヒーターにつなぎ、バッテリーのマイナスに落としてます。 現状、リレーのスイッチが導通しないので、そもそもが間違っているのだと思うのですが、どこをどうしたら良いのかさっぱりです。 念のため具体的に画像を添付しました。 トゥデイのヘッドライトの、 ロービーム(白)から分岐して リレーの青へ リレーの黒からバッテリーのマイナスへ バッテリーのプラスからリレーの赤 リレーの黄色からヒーター ヒーターをバッテリーのマイナス と繋いでいます。 イグニッションを回すとリレーは小さく「チー」と音がしますが、スイッチは作動してないです。 ご教授頂ければ幸いです。