• ベストアンサー

整流用ダイオードの、単品購入について

電気オーブン(デロンギコンベクションオーブンです)のヒーターが一本作動しないようなので、分解点検してみたところ、シーズヒータから伸びている配線と、セレクタースイッチとの間にあるダイオードが破断していました。 これをこうかんすればとりあえずOKそうなのですが、単品購入できるところが見つかりません。 物はP600Kと書かれてあり、調べたところ、800v6Aのものらしいのですが、これに代わる部品等はありますでしょうか?もしくは、単品で購入出来るサイトなどありましたらご教授願います。 修理に出すことも考えましたが、この部品(おそらく数百円もしないと思います)のために一万円近く出す気にはなれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

380V等の高電圧エリアの為、社内部品標準化の為800V品を共用しています。 600V品で十分です。 (回路電圧の2~3倍品)

tobacco_f
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。 これを機会にガスオーブンに買い換えようかとも思いましたが、ちょっとの修理で直るものを捨てるのは…と、躊躇していました。

その他の回答 (3)

回答No.3

たまたま800Vを使っているのでもっと入手しやすいものでOKです。 「ダイオード 通販」で検索して下さい。 交換前に負荷側の正常確認をしないと再発します。

tobacco_f
質問者

補足

今回は、比較的安い海外系電子部品通販で購入しました。 ありがとうございます。 後学のために伺いたいのですが、 具体的にどのようなスペックのものであれば交換できるのでしょうか? 600v 6A とかですと、割とネット上でも見かけたのですが・・・ オーブンのスペックは1000w です。 ヒーターは上下に分かれています。 負荷側確認は行いたいと思います。 おそらく、スチームの多用が原因では?と踏んでいるのですが・・・

• black2005
回答No.2

ダイオードならDigi_Keyが最強でしょう。 大抵1個から購入可能です。 1.まずは、下記で目的のダイオードのメーカーと型番を調べる 様々なメーカーが製造していますが、同じP600Kなら互換性があります。 聞いたことあるな?というメーカーから選べばよろしいかと・・・ 念のためデータシートからスペックや形状をチェックしましょう。 http://72.14.235.132/search?q=cache:8v0Dhh7rmT0J:components.alldatasheet.jp/datasheet/P-13.html+%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80P600K&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja 2.調べたメーカー、型番でDigi_Key内を検索し、購入手続き http://jp.digikey.com/

tobacco_f
質問者

補足

Digi-Keyもチェックしましたが、海外系は部品単価に対する送料が高すぎるのがつらいです。 数量が多ければいいんでしょうけれど・・・ 少し足でも探してみようと思います。

回答No.1

マルツパーツ館(アドレスは検索で)とか 最小購入5個程度ならアールエスコンポーネンツとか 800V6Aのダイオードが買えそう。 見てないけど千石電商とか秋月通商にもあるんじゃないかと思う。

tobacco_f
質問者

補足

主要サイトでは見つけることができませんでした。 また、個人営業レベルの電子部品販売店も電話で相当数確認しましたが不可でした。