• ベストアンサー

ハザードスイッチ増設 動作が不安定

ハザードスイッチを増設したのですが、動作が不安定です。 うまく左右点滅するときもあれば、片方だけ、または全く点灯せずとか・・ おかしいときに、一度断線してから、再度接続すると、うまく作動したりします。 うまく作動していても、何度かスイッチをON,OFFを繰り返していると、全く点滅しなくなったりします。 配線は、3本から分岐させ、分岐した内、2本(多分 右左)を途中で一緒にして、スイッチから出ている同じ線に接続しています。この途中にダイオードを入れております。 残りの1本をスイッチのもう片方の線に接続しております。 図がなくてすみません。 解決策はあるでしょうか? リレーを使わずに何とかしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • washi001
回答No.3

ひょっとして、3本から分岐させた方法にエレクトロタップを用いていませんか? エレクトロタップを付けるときに、挟み込みが甘いと、振動とかで接触不良になる ことがよくあります。 もう一度エレクトロタップを付け直してみてはいかがでしょうか?

hatena2015
質問者

お礼

エレクトロタップが原因でした。 ここを確実に接触させるようにしたら、問題なく作動するようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuro804
回答No.2

おはようございます。 単純なスイッチとダイオードとリード線の接続で不安定なら 多くの場合は接続不良が良く経験する内容です。 ただ、このような場合にさらに深みに陥るのが、故障修理中の電源のショートで不良内容を増やしてしまうことが少なくありません。 接続は確実にする事が何より一番重要です。 最後に、くれぐれも車を燃やしてしまわないよう気を付けて下さい。

hatena2015
質問者

お礼

分岐の接触不良でした。 無事動作するようになりました。 ありがとうございました。

回答No.1

ダイオードでなく2回路?のスイッチにすれば?1入力でパラに2出力のスイッチがあると思うけど。 動作不安定というのが判らないんだけどツエナーダイオードとかを間違って使ったとか、やはり判らないですね。