• 締切済み
  • 困ってます

ルームランプ増設

初めての投稿で、至らないところもあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 現在愛用している愛車のアクアですが、2014年12月のマイチェンで後部座席のルームランプが標準装備されたのですが、当方の初期型にはついていないため後部座席が暗くてかなり不便です。 そこでカー用品店などで手軽に手に入るエーモンの3連LEDを使用して後部座席のドア上部の手すりのあたりにルームランプの増設をしてみようと思っています。 自分なりに調べてみて、ドアを開けた際に点灯するためには常時電源からLEDに電源を供給し、ドアオープン時0V線に結線すればいいと分かりましたが、できればスイッチで点灯できるようにしたいんです。 LEDのマイナス線をドア0V線とボディアースに分岐して、トグルスイッチ等で切り替えればいいと思うのですが、内装に穴をあけたくないため、スイッチはエーモンの貼り付けスイッチを使用しようと思っています。 貼り付けスイッチの場合1回路のオン・オフしかできないため、通常なら5極リレーを使って上記のトグルスイッチの代わりに結線すればいいのでしょうか? 後部座席の両側のドアに設置を考えているためなるべく安くできないかと考えたのが、常時電源からLEDに電源を供給し、LEDのマイナスからの線を分岐して、一方はドアオープン0V線に、もう一方に貼り付けスイッチを間に入れてボディアースへ結線すれば動作するのでは?と考えております。 (もちろん分岐したマイナス側の2本は整流用のダイオードを入れて逆流しないようにする予定です) この配線の場合、ドアを閉めた状態でスイッチでの点灯をするのは問題ないかと思うのですが、心配なのがスイッチでLEDをつけたままドアを開けても大丈夫かということです。 ドアオープン0Vとボディアースの両方に同時に電気が流れることになると思いますが、この場合何か問題はあるのでしょうか? いろいろ調べてみて自分的には大丈夫では・・・と思っているのですが、自信が持てません。 分かりにくい説明で大変恐縮ですが、どうかご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1228
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2

こんなん有りますけど…。 >http://minkara.carview.co.jp/userid/262013/car/154919/335228/note.aspx 別に純正品にこだわらないのなら、他メーカー・他車種でも良いですしいろいろやり方は有ると思いますよ。ルームランプなんて車種専用なんて無いくらいのパーツですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 紹介して頂いたルームランプはシンプルで良さそうですね。 ヤフオクとかで検索をかけても今迄はトヨタ純正で探していましたが、これからは他社の物もチェックしてみます。 内装を切る勇気さえあれば、出費も少なくて済みますし後付け感も少なくていいんですが、、、 まだ踏ん切りがつかないので、いいルームランプが手に入るか踏ん切りがつくまでは貼り付けての設置で我慢しようと思います。

関連するQ&A

  • ルームランプを増設したいのですが・・。

    こんにちは。 ご教授下さい。 トヨタプロボックスに乗ってます。 夜間に困ってます。 ドア開閉時のルームランプがフロントガラスすぐの前方にしかなく、且つ、運転席と助手席のシートが高いため、後部座席が光の陰になり、また、ラゲッジルームからの光が後部座席の背もたれに遮られ、結果、運転席助手席の陰、ラゲッジの陰とダブルで陰になり、後部座席に置いた荷物が全く見えません(ホント、見えないんです^^;) 車の性質上、「荷物を運ぶための車(営業車)」とは分かっているんですが。 前置きが長くなりました。 そこで後部座席上方もしくは側方にルームランプを増設しようかと。 当方素人です。 どのようなものが良いでしょうか? URLのような、本来は車の下部に取り付ける物も明るくて良さそうだし、テープ状のものも良さそうだし。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p182915431?u=;horidashi_zakka http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x124623641 そこそこの明るさは必須。 基本はLEDタイプ。 電源はドアに連動するようするために、また素人のため簡単かな・・という理由もあり、ドアの開け閉めの際に凹んだり出てきたりするドアのヘリに付いている黒ゴムのスイッチ辺りから取るのがベストかな・・と考えてます。 要約としては 1.URL画像のようなものはその方法で付けられるのか? 2.注意点はあるのか? ご存じ方、ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • ルームランプを増設したい(初心者)

    こんにちは。 プロボックスに乗っています。 ルームランプが前部座席と後部座席の真ん中にあれば良いのですが、商用車なので作りがザツなのか^^;フロントガラス近くに一つ、ラゲッジルームに一つルームランプがあるため、後部座席がちょうどシートの影になり真っ暗な状態です。 そこで、後部座席上部にルームランプを付けて解決しようと考えましたが素人の為、皆様のお力をお借りしたく・・・。 今のルームランプは各ドアが開くと着くし、スイッチでDoor、Off、ONの切り替えが出来ます。 増設したルームランプも、前部にあるルームランプのスイッチと連動させたいです。 明かりとしては、現8W程度のモノでもいいし、LEDでも良いし、簡単で、ある程度の光量があればいいです。 あんまり「むき出し」状態で見栄えが悪いのは避けたいですが・・(^^;) 光源となるランプで何か良いものはありますか? 一番大事な事なのですが、配線をどのように組めば宜しいでしょうか? 素人考えですが、前部ルームランプに来ている配線からそのまま分岐させれば前部スイッチと連動しそうな気もします。 また、調べているウチに「ヒューズは使用した方がよい」とのコメントが気になりました。 使用する光源にもよると思うのですが、どの位のヒューズを使用した方が良いのでしょうか? また、分岐させたりすると容量オーバーなどで火災になったり心配ですが解決する方法はありますか? 脈絡無い文面ですが要点はルームランプを増設するにあたって、素人なので初心者的なアドバイスと簡単な増設方法をお教え頂きたい・・という事です。 どなたかお詳しい方、お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • ルームランプドア連動故障!

    エブリワゴン(DA64W)H26.5月登録のPZターボスペシャルに乗っています。 先日、ラゲッジスペースに照明を増設しようと、後部座席の天井ランプより、 「常時電源」と「ドアスイッチ」から分岐し、LEDバー(チップ15灯)を2個配線しました。 最初はうまく点灯、消灯してましたが、のちに点灯しなくなりました。(>_<) その時、分岐した箇所の配線が熱くなっていました。 元通りに戻そうと、LEDを外し分岐も撤去しましたが、ドア連動で点灯しません。 (ON、OFF)手動ではOKです。 どこがダメになったのか?ヒューズは異常ないようだし、BCMなのか分かりません。 どなたかご存知な方、どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)

>通常なら5極リレーを使って上記のトグルスイッチの代わりに結線すればいいのでしょうか? ダメです 結局、着けたいランプの位置はどこなんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 設置場所の説明が分かりにくくて、すみません。 設置場所は後部座席のドア上にあるアシストグリップの周辺で考えています。 アシストグリップにくっ付けて設置すれば、アシストグリップの取付け穴に配線が隠せると 思いましたので、、、 片側側だと不便なことが多いと思いますので、左右両側への設置が理想です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの

    自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの配線に繋ぐのでしょうか? 初めまして!車種はスズキ:H16式MH21SワゴンRになります。 フットランプをLEDで作製してプッシュスイッチでON/OFFさせていたのですが、最近ドア連動にしたくなりいろいろ調べました。 しかし、ルームランプとドアスイッチ部の回路がどうなっているのかが分からなかったので質問させて頂きました。 ルームランプには配線が3本繋がっており、「常時電源」、「DOOR:マイナスコントロール」、「アース」かと思われます。 「常時電源」はバッテリーの+、「アース」はバッテリーの-かボディアースだと思いますが、、、↓ (1).ルームランプの「DOOR:マイナスコントロール」はどこに繋がっているのでしょうか?ドアスイッチの+側でしょうか? (2).ドアスイッチはプラス側がルームランプのDOOR、マイナス側はアースへ繋がっているのでしょうか? (3).フットランプをドア連動で取り付ける場合、フットランプの+側と-側はそれぞれどこへ繋げば良いのでしょうか?(フットランプ+側は常時電源、フットランプ-側はドア:マイナスコントロールでしょうか?この場合、ドアスイッチがOFFの時にはフットランプは点灯しなくても+側、-側それぞれに12Vが掛かってるという事でしょうか?) 分かりにくくてすみません。。。 もし分かりましたら、ご回答宜しくお願い致します!

  • ルームランプ

    初めまして。 18年式ワゴンR(MH21S)のルームランプについて質問させて頂きます。 先日、ルームランプをLEDに変更し、使用していたのですが、数日後に点灯不良となってしまいました。 症状としては、ON状態では問題なく点灯し、OFF状態では消灯するのですが、スイッチをドア連動にした際、LEDの『一部』が点きっぱなしになってしまい、ドア連動での点灯が行えません。 点灯不良となる前、ルームランプの配線をエレクトロタップで分岐させる加工を行っていたのですが、テスターで導通確認をした際、パチッと配線が光った気がします・・・。(これが原因かも・・・) 原因・修理方法について分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • LEDの配線について

    車種はRB1オデッセイ。 後部座席付近にLEDテープをいくつか付けようと思っているんですが、タイトル通り配線方法が分かりません。 自分の希望は、ドア開閉で連動し、後は後付のスイッチでオンオフが出来れば良いです。 細かい事ですがスイッチオン時にLEDテープのみを点灯させたいのでルームランプと連動はさせたくありません。 調べた所オデッセイはマイナスコントロールらしいので、プラスを常時電源から取り、マイナスを2本に分岐し、1本をドアスイッチ、もう1本を車体アースに接続し、LEDテープから車体アース間の配線にスイッチを割込ませる。というのを思いついたのですがどうでしょうか? 一つ気になるのが、スイッチオンにしてLEDを点灯時にドアを開けるとLEDからのマイナス配線が2本とも導通?状態になると思います。これが問題ありなのかどうか分かりません。 リレーが必要になるんでしょうか? 最後にもう一つ教えてください。逆流防止の整流ダイオードはどの部分に入れれば良いでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 電装品のマイナスコントロールで…

    車に電装品(LED等)の取り付けで日々、悪戦苦闘しています。 教えていただきたいことがあります。 リモコンキーで鍵を開けたときにLED(ドレスアップ用)が点灯するように、純正フットライトから配線を分岐して、LED(ドレスアップ用)を付けていましたいました。 先日、後部座席にもフットライトを後付しようと思い、【後付フットライトの電源は常時電源のヒューズから】、(これも鍵を開けたときに点灯するように)【アースはマイナスコントロールしてある純正フットライトのアース側】に配線をつなぎました。 しかし、そこでトラブルが・・・。 今まで先に付けていたLED(ドレスアップ用)の光が極端に弱くなってしまいました。 これはなぜでしょうか?? 純正フットライトのアースから配線を分岐。 その配線をLED(ドレスアップ用)と後付フットライトに分岐。 これで、負荷がかかってしまったのでしょうか?? 改善方法もあれば教えていただけると幸いです。

  • ルームランプスイッチ連動

    いつもお世話になっております。 ルームランプスイッチ連動(ON-ドアON-OFF)で フットランプ(LED)を取り付けたいのですが、 常時電源線 マイナス線(アース) ドア連動線と3本あります。 LEDは+-の2本です。 リレーなどを使わずにルームのスイッチを使いたい場合、 どういう接続にすればルームスイッチと完全連動になりますか? お解りになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ホンダライフのルームランプについて

    ホンダライフのJB4に乗っています。 先日ルームランプを本体ごと変えようと、外してみました。 配線が3本出ていたのですが、テスターが無かったために 買ってきたルームランプの配線といろいろと適当にくっつけてみました。 多分なんですが、3本の配線は、 1 常時ON 2ドアオープン時オン 3 マイナス だと思います。 しかし、くっつけたルームランプは 常時オンにスイッチを入れたとき→正常に点灯。 ドアオープン時のスイッチを入れたとき→ドアの開閉に関わらず、常に薄く点灯してしまう。 オフにスイッチを入れたとき→点灯しない。 つまり、ドアオープン時のときがおかしいのです。 ちなみに作業中に一度ショートさせてしまい、ヒューズ交換をしました。 ショートさせたことで何か不具合でも出たのでしょうか? それともただ配線でも間違えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 後部座席のフットランプ取り付け

    後部座席のフットランプ取り付け 今日運転席と助手席の足元にLEDテープをつけました。オーディオ配線からイルミ電源をもってきてコードは足元までもってきています。明日後部座席の足元にもLEDテープを取り付けようと思っているのですが、運転席の足元までもってきたイルミ電源のコードに配線コネクタを使って後部座席までもってこようと考えています。これは大丈夫でしょうか?元のイルミ電源コードを分岐してもってきたコードをまた分岐するのってどーなんだろ?と思って質問させていただきました。それとも後部座席付近にも取り出しやすいイルミ電源はありますか?どなたかご教授お願いいたします。ちなみに車はワゴンRFX-SリミテッドMH22S18年式です。

  • 調光ユニットの事で

    足元と後部座席にLEDランプを付けていますが 後部座席だけ 明るすぎて エーモンの調光ユニットを付けたいのですが この配線を見れば 4本のうちの2本を取れば良いと 素人考えですが (すでに電流は流れてランプは点いている) どんな配線をしたら良いか 教えてください 宜しくお願いします

  • ルームランプ点灯不良

    以前も質問させて頂き、色々アドバイスを受けたのですが、解決できませんでした。 18年式AZワゴン(MJ21S)のルームランプについてですが、ドア連動での点灯ができません。 スイッチをドア連動(真ん中)にした際、ドアを閉めた状態・開けた状態共に微妙に点灯しています。 ドアを閉めた際の残光動作についても、着きっ放しとなり行う事ができません。 スイッチOFF(左)、スイッチON(右)時は、特に異常はなく動作しています。 ルームランプについては、LEDタイプの物に交換し、1ヶ月以上使用していましたが問題はありませんでした。 不具合が起きる前に、ルームランプ配線を分岐させる為、テスターでチェックを行っていた所、通電させてしまい、パチッと配線部分が光りました。 作業直後から点灯不良になったと思われます。 ディーラーに確認してもらいましたが、原因は解らず、修理に時間がかかってしまうとの事なので、自分で対処できればと思っているのですが・・・皆様の知恵をお貸し頂けたらなと思いますので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ルームランプのドア連動だけつきません

    ドアスイッチ線から電源をとってカーテシランプを作成中、誤ってバチっとなってしまいました。 ヒューズが飛んだのかと思い見てみたのですがどれも切れていませんでした。 ドアスイッチ線はドアを開けても閉めても12Vのままで0vにならず、ルームランプ自体はつくのですが、ドア連動にするとつかなくなりました。 この場合、どこがどう壊れてしまったのかわかる方がいらっしゃればご教示願います。 車はs14のシルビアです。

専門家に質問してみよう