• 締切済み

グリップヒーターの取り付け

グリップヒーターの配線のことでお聞きしたいのですが。 当方X11にホンダのスポーツグリップヒーターとCB1300取り付けアタッチメントを購入し アタッチメントのカプラをギボシ端子に変更して、車体に取り付けたのはいいんですが ヒーターが作動しません。ボタンを押しても点滅せず発熱しない状況です。 おそらくリアウインカーの配線の取り回しの問題だと思うのですが、なぜ作動しないか良く分かりません どなたか前例のある方、経験のある方ご教授よろしくお願いいたします。

  • lskd
  • お礼率7% (2/27)

みんなの回答

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.5

最近、私も取り付けました。 製品は、ブレーキスイッチから取るように書いてありました。 最初、付属の簡易接続端子で工事して、走りだしましたがさっぱり暖かくならず、圧着端子で強固に取り付けて、それからは好調です。 キーON時だけ12V来ている線かどうか、テスターで見てみることを勧めます。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.4

車種によって異なるかもしれませんが、 ホーンから電源を取るのが簡便です。 他には、テールランプからの電源取り出しがメジャーです。 ウィンカーからの電源取り出し。。。。。。。 何処からそんな情報を得たのでしょうか? 百害あって一理無し。 動作しなくて当たり前。 動作している事例があったら是非紹介願います。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

リアウィンカー配線から電源取っても正常に作動しません。 また、リレー以降の消費電力が変わるとウィンカー自体の点滅が異常(点きっぱなしやハイフラ)を起こす事もあります。 リレーは大抵シート下に配置されてますが、電装弄るなら配線図見ながらの方が良いです。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

>右のウインカーから電源取っています。 って・・・ ウインカーのどこから電源を取っているのでしょうか? その配線に電気は来ていますか? もしかして・・・ウインカーを出している時だけ点滅に合せて電気が来ているとか・・・ だとすると・・・ヒーターを使うときは絶えず右ウインカーを出しておく必要がありますが・・・・ それでも1分間に60~120回の点滅信号ですけど・・・・ それでまともに温まるか????

lskd
質問者

補足

なるほど・・・w もう少し電源を取る場所を考えないといけないですね

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

>リアウインカーの配線の取り回しの問題だと思う どう配線したのか補足して下さい。 ウィンカー系統から電源取るなら、リレーより手前である必要があります。

lskd
質問者

補足

右のウインカーから電源取っています。 リレー・・・ どの辺についてるもんでしょうか・・・? そのあたりは全く考えてませんでした。

関連するQ&A

  • zrx1200daeg グリップヒーター

    zrx1200daegにホンダ純正スポーツグリップヒーターを装着しようと考えています。 取り付けに当たりアタッチメントを別途購入しなければ いけないようで、調べてもどのモデルのものを流用すれば 良いのか分かりません… 私としてはcb1300かなとは思うのですが 正解が分からず困っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホットグリップ グリップヒーター

    私はCB400 SF HVIIに乗っているのですが最近寒くなり始めて手がとても冷たいのです そこでグリップヒーターはどうかなと考えているのですがどうでしょうか? ホンダ純正のものだと工賃込みで2万くらい(商品1.5万くらい)といわれましたが高いでしょうか? 純正のものはどうでしょうか? 基本的に自分ではつけれないのでつけてもらおうと考えています

  • ホーネット250につけているグリップヒーターですが

    最近、HONDAホ-ネット250を購入したのですが、最初からグリップヒーターがついていました。 とても気に入ってるのですが、専用のグリップがノーマルに比べ、やたらと太いので手が小さめの自分には遠距離などのツーリング時には疲れてしまいます。 ですので、冬になるまではグリップをノーマルに戻したいのですが、以前バイク屋さんにグリップヒーターを取れるか聞くと、一度取ってしまうと配線を切らなければならないので使えなくなる、と聞いたような気がします。 実際のところどうなのでしょうか? わかるかた宜しくお願い致しますm(_ _)m ちなみに、車体につけているグリップヒーターは、http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/naked/hornet/ に載っています。

  • グリップヒーター取り付けに必要なもの

    大変申し訳ありませんが、当方は異常なくらいのド素人です。 常識はずれな質問をするかもしれませんが、そのあたりはご了承くださいませ。 このたび、汎用のグリップヒーターをオークションで購入しました。 付属品はグリップ左右(当然)と160mmのコード2本のみとなっています。 これだけでは取り付け不可能というのはド素人の私にも想像がつくのですが、このほかに必要となる部品は何がありますでしょうか? (潤滑剤と耐熱ボンドは手に入れる予定です。必要部品とは、追加配線や割り込みハーネスなど、取り付けにどうしても必要となる専用部品が追加で要るのかどうかという部分になります。) ちなみに、電源はイグニッション電源から取るよう指示されています。 あ、バイクは92年式のCB750(RC42)です。

  • スーパーディオAF28にグリップヒーターをつけたい

    ホンダ スーパーディオZX(AF28)にKOSOのグリップヒーターをつけたいのですが、AC電源はホーンの配線からとる予定です。ヒーター電力消費量は大体30W~40W程度みたいです。AF28のホーンの配線は耐えられますでしょうか? あと、バッテリーを見たら7Aの管ヒューズがついていたのも気になります。

  • ホンダトゥデイ、リレーによるグリップヒーター取り付

    ホンダのトゥデイに、リレー回路を用いてグリップヒーターを付けようとしたのですが、配線が間違っているのか、リレーが導通しません。 配線は、ヘッドライトのロービームからリレーのコイル、そしてバッテリーのマイナスにつなぎ バッテリーのプラスからリレーのスイッチ、そしてヒーターにつなぎ、バッテリーのマイナスに落としてます。 現状、リレーのスイッチが導通しないので、そもそもが間違っているのだと思うのですが、どこをどうしたら良いのかさっぱりです。 念のため具体的に画像を添付しました。 トゥデイのヘッドライトの、 ロービーム(白)から分岐して リレーの青へ リレーの黒からバッテリーのマイナスへ バッテリーのプラスからリレーの赤 リレーの黄色からヒーター ヒーターをバッテリーのマイナス と繋いでいます。 イグニッションを回すとリレーは小さく「チー」と音がしますが、スイッチは作動してないです。 ご教授頂ければ幸いです。

  • キジマGH08グリップヒーターの省電力モード?

    先日エーモンリレー 4極 1245取り付ける方法を教えて頂き無事取り付け完了しました。 取り付けた上でもう1つ質問をさせて下さい。 4極リレーを取り付けるとエンジン作動しないでグリップヒーター作動を行うと【イグニッションONのポジションです】1番温度の低いモードに落とされてしまうのですがコレって普通の事ですか? エンジン始動すると最高温度でも当然キープされます。 4極リレーを使わないで配線していた時はレベル最高でも省電力に落ちる事はなかったのですが・・・。 取り付け配線は間違いないと思います。念の為この様に配線しました。 エーモンリレーの赤 ←バッテリーのプラスに配線 (間に5Aヒューズを入れました) エーモンリレーの黄 ←グリップヒーターのプラスに配線(間に5Aヒューズを入れました) エーモンリレーの青 ←キーをONにして12Vが来る所 エーモンリレーの黒 ←ボデーに配線 (バッテリーのマイナス端子) この様な配線です。 省電力モードに落ちるような配線をしてしまってますか? グリップヒーターGH08の取り説には供給電圧11.5v以下になると自動的に加温を停止します。 起動には12.5Vの電圧が必要ですと書いてあります。 今回も宜しくご指導お願い致します

  • ホットグリップの配線ですが・・

    デイトナ製のホットグリップのスタンダードをホンダCB400SF(NC31)に付けたいのですが中古品で、配線図がありません。だいたいは分かったのですが、電源の接続のとこで止まってます。 スピードメーター内ランプで接続しようと思っていますがプラス、マイナスなどがよくわかりません。 ランプからは緑が一本と黒/茶の混色の線が一本でています。ホットグリップの線の赤が一本と黒が一本をそれぞれどちらかにつなぐと思うのですが、いったいどちらをどちらに接続すればよいのでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 値引き金額

    CB400SBを中古で買おうと思い見積もりを出してもらったら63万でした。まだ、実際に見てないんですが、大体どのくらいまで値引きってしてもらえるものなのでしょう? 車体詳細 式2005・走行5,294km・装備品モリワキマフラー、エンジンガード、ローシート、グリップヒーター、センタースタンド付き・傷ほぼなし、タイヤ7分残り、車両価格558,000 です。店はホンダドリームです。

  • スズキ、エブリィのスピーカー配線について教えて頂き

    エブリィDA17Vに乗ってます。 スピーカーが無いモデルにPioneerスピーカーのTS-F1640-2を取り付けたんですが、左のみ鳴らなくて異臭がしました。 時間が遅く暗くて見えなかったので取り敢えず車体側カプラーに繋げた端子を取ろうとしたのですが取れなく、このまま繋げたままも怖かったので純正カプラーに挿した左側の配線を切って絶縁処理をしました。 また時間のある時に様子を見てカプラーに残った端子を取り外し、スズキの純正のスピーカー線に合う端子をギボシで繋げたいです。 なので 1、スズキの純正スピーカー線と純正カプラーに合う端子。 2,車体側カプラーに残った端子のどこを抑えると端子が外れるのか? を教えて頂きたいです。 端子を外すツールは、YFFSFDC コネクターピン抜き をAmazonで頼みました。 素人過ぎて申し訳無いのですが、ご教授頂きたいです。 宜しくお願いします!