• 締切済み

キジマGH08グリップヒーターの省電力モード?

先日エーモンリレー 4極 1245取り付ける方法を教えて頂き無事取り付け完了しました。 取り付けた上でもう1つ質問をさせて下さい。 4極リレーを取り付けるとエンジン作動しないでグリップヒーター作動を行うと【イグニッションONのポジションです】1番温度の低いモードに落とされてしまうのですがコレって普通の事ですか? エンジン始動すると最高温度でも当然キープされます。 4極リレーを使わないで配線していた時はレベル最高でも省電力に落ちる事はなかったのですが・・・。 取り付け配線は間違いないと思います。念の為この様に配線しました。 エーモンリレーの赤 ←バッテリーのプラスに配線 (間に5Aヒューズを入れました) エーモンリレーの黄 ←グリップヒーターのプラスに配線(間に5Aヒューズを入れました) エーモンリレーの青 ←キーをONにして12Vが来る所 エーモンリレーの黒 ←ボデーに配線 (バッテリーのマイナス端子) この様な配線です。 省電力モードに落ちるような配線をしてしまってますか? グリップヒーターGH08の取り説には供給電圧11.5v以下になると自動的に加温を停止します。 起動には12.5Vの電圧が必要ですと書いてあります。 今回も宜しくご指導お願い致します

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>供給電圧11.5v以下になると自動的に加温を停止します。 >起動には12.5Vの電圧が必要ですと書いてあります って事ですので・・・ エンジンをかけない状態で「エーモンリレーの黄」端子の電圧を測定すると判断できると思います。 リレーの配線図だと、青~黒は接点を動かす為の電気磁石用コイル 赤~黄は単に接点があるだけです。 接点の接触抵抗が大きくて接点で電圧降下している可能性も考えられます。 もしくはバッテリーの性能が落ちていて・・・ コイルの0.15Aを消費するとヒーターへの電圧が足りなくなるとか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホンダトゥデイ、リレーによるグリップヒーター取り付

    ホンダのトゥデイに、リレー回路を用いてグリップヒーターを付けようとしたのですが、配線が間違っているのか、リレーが導通しません。 配線は、ヘッドライトのロービームからリレーのコイル、そしてバッテリーのマイナスにつなぎ バッテリーのプラスからリレーのスイッチ、そしてヒーターにつなぎ、バッテリーのマイナスに落としてます。 現状、リレーのスイッチが導通しないので、そもそもが間違っているのだと思うのですが、どこをどうしたら良いのかさっぱりです。 念のため具体的に画像を添付しました。 トゥデイのヘッドライトの、 ロービーム(白)から分岐して リレーの青へ リレーの黒からバッテリーのマイナスへ バッテリーのプラスからリレーの赤 リレーの黄色からヒーター ヒーターをバッテリーのマイナス と繋いでいます。 イグニッションを回すとリレーは小さく「チー」と音がしますが、スイッチは作動してないです。 ご教授頂ければ幸いです。

  • グリップヒーターの配線

    お世話になります。 グリップヒーターの配線方法を教えていただきたく投稿させていただきます。 前回も同じ質問をしたことがありますがこの度バイクが変わり 前回と同じ方法では上手くいかなかったので再質問させていただきます 前回は+をホーン-をバッテリーに配線してうまく行ったのですが 今度のバイクでは上手く行きませんでした。 出来れば+-共バッテリーからは配線したいと考えているところですが スイッチの切り忘れによるバッテリー上がりが心配です。 それでバッテリーからの+配線の途中に何か細工(リレーと言われるような物、ヒューズ等)をすれば解決出来るのかな?と素人ながら考えています。 この方法で配線する場合のアドバイスをしていただきたく思います。 宜しくお願いします。

  • アドレスv100にグリップヒーター

    アドレスv100にグリップヒーターを付けたいのですが電源の取る場所がわかりません。 どなたか詳しい方 教えて頂けますか。 グリップヒーターは購入済み。 同時にリレーも購入。 左右の配線はカブラで繋ぐ様になっています。他にプラス(赤)とマイナス(黒)の配線があります。 取説が付いていません。 キーをオフにした時に電源も切れる場所から取りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • スーパーディオAF28にグリップヒーターをつけたい

    ホンダ スーパーディオZX(AF28)にKOSOのグリップヒーターをつけたいのですが、AC電源はホーンの配線からとる予定です。ヒーター電力消費量は大体30W~40W程度みたいです。AF28のホーンの配線は耐えられますでしょうか? あと、バッテリーを見たら7Aの管ヒューズがついていたのも気になります。

  • グリップヒーターの取り付け

    グリップヒーターの配線のことでお聞きしたいのですが。 当方X11にホンダのスポーツグリップヒーターとCB1300取り付けアタッチメントを購入し アタッチメントのカプラをギボシ端子に変更して、車体に取り付けたのはいいんですが ヒーターが作動しません。ボタンを押しても点滅せず発熱しない状況です。 おそらくリアウインカーの配線の取り回しの問題だと思うのですが、なぜ作動しないか良く分かりません どなたか前例のある方、経験のある方ご教授よろしくお願いいたします。

  • ヒータについて

    ヒータに電圧をかけっぱなしで温度を上げてる(維持)しているばあいと、SSR(ソリッドステートリレー)等を使用した場合とでは、消費電力はどうなりますか?

  • ドラッグスター250にHATTORI HEATINGのグリップヒーターの取り付け方

    HATTORI HEATINGのグリップヒーターを買ったのですが、取り付けの説明がかなり簡単に書いてあり、素人の自分には、全く理解できませんでした。 スイッチからでる青い+極のコードをドラッグスター250のヘッドライトの何色のどこにあるコードにつなげばいいのでしょうか。 また、グリップヒーターからでる青い-極のコードを車体に接続と書いてあるのですが、車体のどこに接続すればいいのでしょうか。コードに接続ならば、どこにある何色のコードに接続すればいいのでしょうか。 さらに、グリップヒーターからでる赤いコードは、スイッチからでる赤いコードと接続でいいのでしょうか。 すみませんが誰か教えてください。 また、参考になるHPがありましたらおしえてください。

  • ハーレーのグリップヒーターについて

    ハーレーのグリップヒーターについてと言う題なのですが、当方ハーレーは持っておらず、シャドウスラッシャー400に乗っていいます。 そこで質問なのですが、ハーレーのグリップヒーターはシャドウスラッシャーに取り付けが出来るのでしょうか?ハーレーの中古の物とHONDA純正の物とは8000円程度しか違わず、ハーレー用の方は温度ダイヤルがハンドル内蔵になっています。やはり見た目的にもハンドル内蔵型がいいのでハーレー用を取り付けたいです。生意気とは思いますが是非ともご教授お願いします。

  • グリップヒーター・アイドリング時

    この度新車のkawasakiのer4nを購入しました。 納車後にグリップヒーター(キジマ製)を装着しました。 (装着は買ったお店と違うトコに依頼) その事に関して質問が3点あります。 (1)kawasaki正規店の店員さんの話によると「ninja400r/ER4nは 余裕のあるバッテリーを積んでるのでHONDA製のグリップヒーターのように アイドリングで自動停止する機能がついてないタイプのでも大丈夫ですよ」 と言われました。正規店のプロの言葉なので信用に値するかなとは 思うのですが実際検証した訳ではないので。 アイドリング時の電力消費でバッテリーに変な負担かけてないでしょうか? (2)アイドリングの回転数を少し上げる事でアイドリング時のバッテリーへの 負担を軽減できますか?そのような措置は有効でしょうか? (3)自分で検証するやり方・手順を教えてください。 テスターは持ってます。 使用バッテリー:FTX12-BS(純正) グリップヒーターのスペック:消費電力13.4v 5段階で強さ調整できて最弱で26w 最強で52w (私はだいたいは最弱かその上で使用してます)

  • ヒーターの消費電力設定について

     製品を加熱するためにラバーヒーターを貼り付けています。ヒーター加熱部の面積は50mm×50mmの2500mm^2で、仕様には「電力密度0.5W/cm^2」と書いてありますが、 1.この場合通常の100V電源に接続した際にヒーターが消費(与える?)する熱量は25×0.5=12.5Wということでよいのでしょうか? 2.電源とヒーターの間にスライダックを挟んで、印加電圧を60Vに設定した場合、単純に12.5×0.6=7.5Wということでよいのでしょうか?もし違うのであれば計算方法を教えて下さい。 3.温度はせいぜい百数十度程度までしか上がりません。上記2つの質問はもしかすると温度によって答えが変わるかも知れませんが(抵抗の変化による電流量変化→電力量変化等)、百数十度では影響は出るでしょうか。 よろしくお願いします。