• ベストアンサー

スーパーディオAF28にグリップヒーターをつけたい

ホンダ スーパーディオZX(AF28)にKOSOのグリップヒーターをつけたいのですが、AC電源はホーンの配線からとる予定です。ヒーター電力消費量は大体30W~40W程度みたいです。AF28のホーンの配線は耐えられますでしょうか? あと、バッテリーを見たら7Aの管ヒューズがついていたのも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

原付で30W以上も消費電力が増えれば充電能力を超えてしまいバッテリーを消耗してしまいます。 ですので、まずは充電系統を全波整流化する改造が必要になります。 それでも充分かどうかはわかりません。 足りない場合は、ステーターコイルを太い線で巻き直すしかありません。 ただ、これはけっこう難しい作業です。 ちなみに、40Wだと「40W÷12.5V=3.2A」ですので7Aで大丈夫です。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり発電量より消費量が上回ってしまいますか。ホーンの電線の太さ的に大丈夫かも不安ですね。。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • グリップヒーターの配線

    お世話になります。 グリップヒーターの配線方法を教えていただきたく投稿させていただきます。 前回も同じ質問をしたことがありますがこの度バイクが変わり 前回と同じ方法では上手くいかなかったので再質問させていただきます 前回は+をホーン-をバッテリーに配線してうまく行ったのですが 今度のバイクでは上手く行きませんでした。 出来れば+-共バッテリーからは配線したいと考えているところですが スイッチの切り忘れによるバッテリー上がりが心配です。 それでバッテリーからの+配線の途中に何か細工(リレーと言われるような物、ヒューズ等)をすれば解決出来るのかな?と素人ながら考えています。 この方法で配線する場合のアドバイスをしていただきたく思います。 宜しくお願いします。

  • スーパーディオZXのスロージェットが見つかりません

    スーパーディオZXのスロージェットが見つかりません。 スーパーディオAF28のスロージェットの番手をノーマル#38から#58くらいまで上げたいのですが、純正では存在しないのでケーヒンやキタコなど社外品を探しているのですが見つかりません。。 KOSOでメインジェットは見つかったのですが。。スロージェットってそんなに作ってないのでしょうか?? キャブの型番はPB80Rです。何卒宜しくお願いひたします。

  • キジマGH08グリップヒーターの省電力モード?

    先日エーモンリレー 4極 1245取り付ける方法を教えて頂き無事取り付け完了しました。 取り付けた上でもう1つ質問をさせて下さい。 4極リレーを取り付けるとエンジン作動しないでグリップヒーター作動を行うと【イグニッションONのポジションです】1番温度の低いモードに落とされてしまうのですがコレって普通の事ですか? エンジン始動すると最高温度でも当然キープされます。 4極リレーを使わないで配線していた時はレベル最高でも省電力に落ちる事はなかったのですが・・・。 取り付け配線は間違いないと思います。念の為この様に配線しました。 エーモンリレーの赤 ←バッテリーのプラスに配線 (間に5Aヒューズを入れました) エーモンリレーの黄 ←グリップヒーターのプラスに配線(間に5Aヒューズを入れました) エーモンリレーの青 ←キーをONにして12Vが来る所 エーモンリレーの黒 ←ボデーに配線 (バッテリーのマイナス端子) この様な配線です。 省電力モードに落ちるような配線をしてしまってますか? グリップヒーターGH08の取り説には供給電圧11.5v以下になると自動的に加温を停止します。 起動には12.5Vの電圧が必要ですと書いてあります。 今回も宜しくご指導お願い致します

  • 原付にホットグリップ

    タイトルの通りなんですが、 ホンダのライブディオにホットグリップを付けました。 ところが、家で試した時よりも暖かくありません。 配線は、ブレーキスイッチ(恐らく・・)にプラスマイナス共に付けました。 メインキーONで12Vは確認しましたが、ブレーキを握ると ランプにほぼ電力が消費されてしまうようです(テスターで一気に電力落ちてました)。 常に12V消費するものはどこにつければいいでしょうか。 それとも、これはもうしょうがないのでしょうか。 配線図等はなく、ランプの配線やホーンにはつけるなと説明書に書いてあるので・・。

  • グリップヒーターの電源

    グリップヒーターの電源について、質問致します。 市販のグリップヒーターを購入し、自分で取り付けようとしています。 (バイクの整備、加工に関しては素人です) 電源はホーンから取ろうと考えています。 理由は、ハンドルから比較的近く、端子(ギボシ)が露出していて、作業がし易そうだからです。 ところが、グリップヒーターの取説では電源の取り出しについて、 ・フロントブレーキマスター、テールランプを推奨 ・ヘッドライト、ウインカー、ホーンは絶対におやめください となっています。 質問の主題ですが、なぜホーンがNGなのかが判りません。 その会社に電話で聞いたところ、 「何かあったときに、ホーンが鳴らないと危険だからです」 とのことでした。 しかし推奨されている、ブレーキランプやテールランプの方がホーンより使用頻度は高いのでは、 と重ねて聞いてもはっきりした答えは聞けませんでした。 メーカー名は伏せますが、バイク用品のメーカーとして有名なところで、 そのグリップヒーターも、おそらくどこのバイク用品店でも売っている製品です。 またバイクはヤマハのオフ車です(バッテリー有り)。 ホーンから電源を取るのは危険なことでしょうか? 常識的なことであれば申し訳ありません。 よろしく御教示ください。

  • グリップヒーターの取り付け

    グリップヒーターの配線のことでお聞きしたいのですが。 当方X11にホンダのスポーツグリップヒーターとCB1300取り付けアタッチメントを購入し アタッチメントのカプラをギボシ端子に変更して、車体に取り付けたのはいいんですが ヒーターが作動しません。ボタンを押しても点滅せず発熱しない状況です。 おそらくリアウインカーの配線の取り回しの問題だと思うのですが、なぜ作動しないか良く分かりません どなたか前例のある方、経験のある方ご教授よろしくお願いいたします。

  • ライブディオzx AF35のヘッドライトバルブ

    AF35ライブディオZXに乗っています。 ヘッドライトバルブをレイブリックのハイパーハロゲン60W/60W高効率バルブに交換しましたが、もう少し明るくて白いものを探しています。 ディオのヘッドライトバルブは専用のものと言うことは知っておりますが、何かあれば教えてください。 また、明るくなるほう穂があれば教えてください。

  • グリップヒーター・アイドリング時

    この度新車のkawasakiのer4nを購入しました。 納車後にグリップヒーター(キジマ製)を装着しました。 (装着は買ったお店と違うトコに依頼) その事に関して質問が3点あります。 (1)kawasaki正規店の店員さんの話によると「ninja400r/ER4nは 余裕のあるバッテリーを積んでるのでHONDA製のグリップヒーターのように アイドリングで自動停止する機能がついてないタイプのでも大丈夫ですよ」 と言われました。正規店のプロの言葉なので信用に値するかなとは 思うのですが実際検証した訳ではないので。 アイドリング時の電力消費でバッテリーに変な負担かけてないでしょうか? (2)アイドリングの回転数を少し上げる事でアイドリング時のバッテリーへの 負担を軽減できますか?そのような措置は有効でしょうか? (3)自分で検証するやり方・手順を教えてください。 テスターは持ってます。 使用バッテリー:FTX12-BS(純正) グリップヒーターのスペック:消費電力13.4v 5段階で強さ調整できて最弱で26w 最強で52w (私はだいたいは最弱かその上で使用してます)

  • ホンダトゥデイ、リレーによるグリップヒーター取り付

    ホンダのトゥデイに、リレー回路を用いてグリップヒーターを付けようとしたのですが、配線が間違っているのか、リレーが導通しません。 配線は、ヘッドライトのロービームからリレーのコイル、そしてバッテリーのマイナスにつなぎ バッテリーのプラスからリレーのスイッチ、そしてヒーターにつなぎ、バッテリーのマイナスに落としてます。 現状、リレーのスイッチが導通しないので、そもそもが間違っているのだと思うのですが、どこをどうしたら良いのかさっぱりです。 念のため具体的に画像を添付しました。 トゥデイのヘッドライトの、 ロービーム(白)から分岐して リレーの青へ リレーの黒からバッテリーのマイナスへ バッテリーのプラスからリレーの赤 リレーの黄色からヒーター ヒーターをバッテリーのマイナス と繋いでいます。 イグニッションを回すとリレーは小さく「チー」と音がしますが、スイッチは作動してないです。 ご教授頂ければ幸いです。

  • AF28 Dio 電装?

    AF28 Dioに乗っています。先ほど出かけるのにセルスタートでかかったのですが次はウンとのスンともしません。 キックで始動したところ、掛かりました。 しかし、ウインカー、ホーンがしようできません。当然、セルも。 ヘッドライトとテールランプは点いてます。 ヒューズも確認しましたが切れてません。バッテリーが上がっても回転を上げればウインカーは使えたような気がしたのですが? 配線の断線等でしょうか?