• ベストアンサー

スーパーディオAF28にグリップヒーターをつけたい

ホンダ スーパーディオZX(AF28)にKOSOのグリップヒーターをつけたいのですが、AC電源はホーンの配線からとる予定です。ヒーター電力消費量は大体30W~40W程度みたいです。AF28のホーンの配線は耐えられますでしょうか? あと、バッテリーを見たら7Aの管ヒューズがついていたのも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.1

原付で30W以上も消費電力が増えれば充電能力を超えてしまいバッテリーを消耗してしまいます。 ですので、まずは充電系統を全波整流化する改造が必要になります。 それでも充分かどうかはわかりません。 足りない場合は、ステーターコイルを太い線で巻き直すしかありません。 ただ、これはけっこう難しい作業です。 ちなみに、40Wだと「40W÷12.5V=3.2A」ですので7Aで大丈夫です。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり発電量より消費量が上回ってしまいますか。ホーンの電線の太さ的に大丈夫かも不安ですね。。ありがとうございます。