• 締切済み
  • 困ってます

ホーンが鳴りっぱなしになります。

お手数かけます。 旧型エブリィバン DA62V に、アルファホーンコンパクトを専用リレーハーネス(SZ-1133)を使用して取付しました。どちらも新品です。 しかしながら、配線を組み上げ、最後にリレーハーネスのヒューズからの配線をバッテリーに繋いだとたん、 高らかと、、「パァァァァ!!!!」・・・・・・。  えっ・・ なんでやねん。。 と思いながら、原因はハーネスかなと思い、リレーハーネス無しで接続(プラス電源は、既存のホーン配線から取りました)すると、音は控えめですが、正常に作動します。 そこで質問ですが、ホーンが鳴らないのなら理解できるのですが、 鳴りっぱなしになるということは、いったいどこが悪いのでしょうか? 参考にしたメーカーの配線図のアドレスを載せておきます。 http://www.mskw.co.jp/wp-content/uploads/2011/12/DUALIS-KNJ10-7.jpg

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2892
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

青色の配線が2本あるように見えるが、2本?1本? 青線と古いホーンの配線をどう?処理しました。 私の車も配線が弱っていて、10年近く前に同じと思われるハーネスでノーマルホーンが機嫌良く動いていますよ。 ポイントは、ノーマルのホーンが1個か?2個か?で処理の仕方に少しだけ違いがあります。 ホーン1個の場合は、図面通りで良いですが、2個の場合、ノーマルの配線を1つは使って、1つはショートしないようにハズしておかなければなりません。 青線は、リレーの駆動電源となりますので、ダブルホーンだったりすると、片側から電気が流れて、リレーがONしっぱなしになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホーンが鳴りっ放し

    本日友人のアルトワークスのホーン交換をしたのですが鳴りっ放しになってしまいます。 ワークスは純正では一つしかついてなく、つけようとしているホーンは二つです。 なのでリレーを使い取り付けました。 ホーンにはプラスの端子しか取り付ける場所がなく、マイナスは取付金具がアースとなってるようでした。 リレーの電源はバッテリーからとり10Aのヒューズをつけてます。 リレーのアースは接触不良を避けるためバッテリーへ繋ぎました。 純正の配線のプラスをリレーへ、マイナスはとりあえず絶縁しておきました。 リレーから出ている配線を分岐してホーンへそれぞれ繋いでいます。 配線を繋ぐと鳴りっ放しになってしまいますので、ホーンへの配線を外してホーンボタンを押してみたところリレーが動いてる様子がありません(音がしません) ということはホーンボタンが常に押されてる状況にあるという事ですよね? これはどうしたらちゃんとホーンが機能するようになるのでしょうか?

  • ホーン交換→鳴りっぱなし

    初めて投稿させていただきます。 インテグラDC2 96スペックに乗っていますが、純正のホーンからPIAAのスポーツホーンに交換しましたが、接続したとたんずっと鳴りっぱなしになってしまします。 純正のホーンはコネクター接続されているので、コネクターを外して配線を分岐して、PIAAのホーンにそれぞれの配線を接続しました。アースを接続してバッテリーをつないだらなってしまうんですよね・・・・ ホーンはなるので、配線は間違ってなかったと思うんですが何が原因なんでしょうか?リレーを使う必要はないと思っています。 お忙しいかと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • FIAMMエアホーンの取り付けについて

    FIAMMのフェラーリタイプエアホーンとミツバ製エアホーンハーネスを購入したのですが、音がなりませんアドバイスお願いいたします 添付画像はハーネスの配線図でこのとおりに配線してみましたが、リレーも反応していないようでカチカチなりません 既存のホーンは2つとも外し ホーンに接続されていた+線にハーネスの青を2本ともつないでいます。 念のためヒューズは確認しましたが異常はなくもとのホーンに戻しみると正常に鳴りました つたない説明ですがお願いします

  • 回答No.1
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)

リレーが怪しいですな テスターで調べては

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エアホーン用リレー配線

    エアホーンを取り付けようと考えています。 リレー(エアホーンハーネスキット)を使用するのですが、配線がわかりません。配線は (1):赤  ヒューズがついている (2):黒  クワ型端子がついている (3):黄色 とくになし (4):青色に赤の縞模様 (5):青色に赤の縞模様((4)と同じ配線) があります。できるだけわかりやすく教えてください。 30Aリレーです。 よろしくお願いします。

  • 車 ホーンの取り付け

    来る真野ホーンの事でお聞きしたいのですが 車の純正ホーンが2個付いていて、 (ホーン=配線が1本)(ホーン=配線1本)です。 ミツバのプラウドホーン(4A)2個をつけようと思い てっきり付けるにはリレハーネスセットが必要だと思い込んで 先にリレーを購入して、あとでプラウドホーンを購入したところ、 説明書には(ホーン=配線が1本)(ホーン=配線1本)の場合 リレーハーネスセットは不要だと書いてあるのですが このような場合ハーネスは不要なのでしょうか? ハーネスセットが要る場合は、純正ホーンが1つで配線が2本きてる場合にのみ要ると書いてあります。

  • 社外ホーン取付時の配線の容量&つなぎ方

    皆様のお知恵を拝借させて下さい。 社外ホーン2つを購入しました。 これを純正ホーンを取り外して交換するにあたり、リレーなどを使って接続しようと思っています。 接続にあたっては、こちらのサイトの配線図を参考にしようと思っています。 ミツバ ホーンハーネスセット http://www.mskw.co.jp/wp-content/uploads/2011/pdf/manual/horn_10.pdf そこで質問です。 ■質問1 今回購入したホーンは、2.7Aのものが2つですので、12V車に取りつけるに当たっては、 12V × (2.7A × 2個) = 12V × 5.4A = 64.8W なので、配線は 0.75sq のもので容量は足りると思うのですが、この理解で合っているでしょうか。 ■質問2 上のサイトの配線図で、パワーリレーにアースの線がないように思えます。 図を見る限り、既存ホーンのアースの線(2端子)も、車体からのアースの線(1端子)も、パワーリレーに向かって青コードつなぐようなのですが、これだと+も-もパワーリレーの同じ箇所につなぐようになっていませんか? パワーリレーから出ている青いコードを分岐させて+と-の2つをつなぐのでしょうか? オレンジのお店でもらってきたエーモンの小冊子 ”クルマいじりの教科書” を見ると、リレーのアースは青線とは別に黒線で描かれていたりするんですよね。 ミツバのホーンハーネスセットを買うか、エーモンのモノを個別に買って揃えるか、悩みます。

  • 車用ホーンについて

    L250Vのミラに乗っています 今回ミツバサンコーワ製アルファーIIコンパクトLo400Hzに 交換しようとしていますが 純正のコネクター形状と違い追加ハーネスが必要となりました メーカに聞いたところ 車の純正ホーンが1個の場合 SZ-1131、SZ-1132、SZ-1151が該当すると返事をいただきました どれにすればいいのか分かりません 御存じであれば教えてください

  • ホーンを2つ→3つに増やす際の配線

    皆様のお知恵を拝借させて下さい。 昨日、ホーン取り付けの配線について質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7173160.html おかげさまで無事に取付が完了し、純正のシングルホーンからダブルホーンになったのですが…。 実は私が取りつけたホーンは、PIAAのものでした。 選べるホーンというやつです。 http://www.piaa.co.jp/products/car/horne/horne_p/index.html#select_horn 「高級セダンの深みのある音色」の売り文句に踊らされ、400+500Hzを付けました。 が、終わった今となっては、 「400+500+600Hz3連で未体験の美しい音色。」 の売り文句に踊らされそうになっています。 そこで質問させて下さい。 私が今回の取付の参考にしたのは、こちらの配線図です。 ハーネスセットもこれを購入して使っています。 ミツバサンコーワ ホーンハーネスセット http://www.mskw.co.jp/wp-content/uploads/2011/pdf/manual/horn_10.pdf この配線図で2つのホーンを付けましたが、 3つ目を増やすためにはどのような配線にすればよいのでしょうか? 具体的に言うと、今回装着した、400Hzと500Hzに追加で600Hzをつけたいのです。 単純に、今回装着したホーンのどちらかのプラスの配線(配線図で言う黄コード)からコネクタで分岐させて600Hzのホーンにつないで、600Hzのホーンとアースをつなぐだけでよいのでしょうか。

  • ホーンリレーについて・・

    こんにちは。 正直、車のカテゴリーのほうが良いかとも思ったのですが一応バイクでの話しなのでこのカテゴリで質問させていただきます。 自分はJOG-ZRエボリューション(SA16)に乗っています。 先日、純正ホーン⇒社外のBOSHのウィンドトーン?というものに交換しました。 一応水が入らないように対策はしていますが、 最近音の鳴りが不安定なのです。 連続で(プー・プー・・プー・プーなど)鳴らすとだんだん湿気た音になってきたり、 ずーっと7秒くらい押しているとヒューズが飛んだり(プーーーーーーー) 久しぶりに鳴らすと始め音が湿気ていてだんだん元に戻ったり。 あとは、アイドリングだと音が小さい。 ヒューズが飛ぶのはさすがに原付のバッテリーだし仕方ないと思います。 そこで、市販のホーンリレーを取り付けようと思っているのですが、 説明書どおり取り付ければ問題ないでしょうか? 何か気をつけるところなどありましたら教えていただくとありがたいです。 ちなみに自分のJOGは元々ホーンがひとつで、配線は2本です。 今はそこを分散して4本にしてそれぞれのホーンに取り付けています。 また、ホーンに+、-はあるのでしょうか? 多分今は適当につないであります。 よろしくお願いします。

  • アリーナ2の配線

    こんばんは! 先日オークションにて アリーナ2を買いました 売り手から言われた通りのやり方でつけたんですがホーンが鳴りませんでした… ちなみに僕の車は 純正ホーン2個の1端子です すでにアリーナのホーンには配線繋がっています! 言われた配線方法は 赤がバッテリーのプラスに 黒と緑がアース 青2本が車体のホーンの配線に繋ぐ。 したらパァーーンとなりますよ と言われました! でも鳴りませんでした^^; 果たしてこの配線方法あっているのでしょうか!? 車体側、ホーン側のヒューズ、とんでいないです^^ リレー壊れていないですしホーンも大丈夫なのですが… よろしくお願いしますm(__)m

  • フォグランプにリレーなどは必要か・・・

    フォグランプにリレーなどは必要か・・・ ハーレー用のフォグランプを買いました。 ただ、中古なのでランプのみでハーネスなどはありません。 バルブはH3の55wで、2灯あります。 現在、フォグランプからそれぞれ2本ずつ配線が出てる状態です。 本来新品で買うと、フォグライト、ヒューズ、ハーネス、リレー、スイッチのセットです。 これは、このまま12v配線とアースから配線を取って取り付けても大丈夫なのでしょうか?(ネオン管やストロボを付けるような感じで ) それとも、リレーなども別で買わないとだめですか? よろしくお願いします。

  • ユーノスロードスター純正オプション

    N001V8520N トランクリッドオープナー を中古で手に入れましたが取説が無くパーツが全て揃っているのか不明です 現在ソレノイド 、スイッチ 、ヒューズケース付きハーネス、があるのですがリレーがありません 元からリレーなしで直に配線するものなのでしょうか

  • 原付スクータにクルマ用のユーロホーンを付けたら逝ったのは何故?

    本日、ボアアップ済みのライブディオに安全性向上を期待してオートバックスで購入したクルマ用の 音量の大きい「ユーロホーン」(ミツバ・アルファー2)なるものを取り付けました。 元のホーンは端子が一つなので分岐させて2つの新ホーンに接続。新ホーンのもう一つの端子はマイナスアースでフロントカバー内のフレームのボルトに接続。 CDIの近くは避けて前カゴ用のネジ穴の上のに付けました。 作業中のアイドリングでの試し鳴らしでは普通に鳴っていたのでそのまま丁寧に組み付けて いざ走り出して1回2回軽くホーンを鳴らした後気が付くと、メーターパネルの バックライトが消えてウインカーが反応しなくなりブレーキランプもストップ側が切れたようです。キックではエンジン掛かるけどセルは廻りません。 どこかのヒューズが切れただけだと思う(思いたい)のですが・・・。 新しいホーンは12V・4A×2です。 心なしか高効率のヘッドバルブも明るさを増したような気がしています。 配線類はすべてエーモンです。接合もきっちり出来てると思います。 アースの取り方が悪かったのでしょうか?自分で解決できるんでしょうか? なじみのバイク屋へ行った方がよいのでしょうか? 電気のことはそんなに詳しい方ではないので、お解かりになる方よろしくお願いします。