• ベストアンサー

発光ダイオードでプラネタリウムを作りたい

市販の2V程度の発光ダイオード100個ほどを天井からぶら下げ、部屋を暗くして、立体的なプラネタリウムを作ろうと考えています。電源は家庭用コンセントと同じ100Vで60A、発光ダイオードは全て並列で配線しようと考えています。その場合、配線はなんとかするとして、まず変圧器を用意し、電源を100Vを2Vに下げ、それにそのまま発光ダイオードを100個並列につないでもいいのでしょうか。それとも抵抗も必要でしょうか。もし抵抗が必要なら、全ての発光ダイオードに直列につなぐ必要があるのでしょうか。まだ発光ダイオードを購入していませんが、その規格によるのでしょうか。私は電気関係においては全くの素人で、基礎からよくわかっていないです。近くの発光ダイオードを売っている電気部品店に行って店の人に尋ねてみましたが、「電気がわかる人と買いに来てくれ」と取り合ってもらえませんでした。どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.4

LEDを並列につなぐのは危険だと思います。 LEDの降下電圧が2Vだとしても、厳密には誤差が有りますので1.8~2.2Vだと思います。 電流制限用の抵抗を一個だけつないだとしたら、1.8VのLEDにたくさん電流が流れて一個壊れる。次に電圧の低いLEDが壊れる・・・・・と言う形で最終的に全部壊れるような気がします。 どちらかと言うとLEDを直列に何個かつなげて、定電流で動作させるのがいいと思います。 例1)それぞれのLEDの降下電圧を測定して、10個まとめて一個の抵抗で済ませる 10個の直列LEDを10セット並列につなげば100個点灯させることが出来ます。 例2)定電流ダイオードを直列につなぎ、10個のLEDをまとめて点灯させる。10個の直列LEDを10セット並列につなげば100個点灯させることが出来ます。 http://www.audio-q.com/cr.htm 例3)クリスマスツリー用のLEDを買ってきてコンセントにプラグを差し込む お勧めは例3です。費用も一番安いと思いますし、間違いないです。 次が例2です。25V位の直流電源を買ってこないと駄目です。 低い電圧の電源でも動作しますが、LED10個で20V、LED5個で10Vと、直列につなげる個数が減ってしまいます。

outback
質問者

お礼

ありがとうございました。私も最初は市販のクリスマス用のものをばらして使うことを考えたのですが、それだとそれぞれのLEDの間隔をうまく調節しておきたい場所にLEDを置くことが難しく、一から配線をやりなおしてLEDを置くことに決めました。例2でうまくいくか検討してみます。

その他の回答 (4)

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.5

別にLEDを100個並列にして2Vの交流電源につないでも問題は出ないと思いますよ。電源周波数で点滅させるとどのように目に映るかは実験してみないとわかりません。星のきらめきに近き物に感じるかどうかは、経験がありません。一般的には直流で点灯されるほうがいいのですが。 ご自分でお確かめ下さい。 ただ100個並列になると20mA×100ですから二次側で2Aながせるトランスをお探し下さい。2Vのラインに並列につなぐ場合は抵抗は特段必要はありません。電圧から赤のLEDをお考えのようですが、赤は充分に特性がそろっているので、同じ店で同一ロットから購入される限り、素子間のばらつきは気にされる必要はありません。並列駆動でも充分均一に光ってくれると思います(白もしくは青の場合並列駆動はあまりうまくいかない可能性があるかもしれませんね)。

outback
質問者

お礼

ありがとうございました。別の方にもお答えしましたが、今ある変圧器に整流機能もついているので、直流でやれそうです。LEDはおっしゃるとおり赤を考えています。 配線の仕方は例えて言えば、充分に長い電車の線路を10本ほど並列に並べたとして、それぞれの上の架線は上の架線どうし(プラスの線)をつなぎ、下のレールは下のレールどうし(マイナスの線)をつないで、そこに電源からとった2Vの電流を上はプラス、下はマイナスというように流しておけば、100台の電車をどこにおいても走るはずだ、という考え方なのです。 それとおなじことを天井に何本かの導線を20cm間隔程度に並列にはわせ(プラスの線とマイナスの線が交互になっている)、その任意の場所のプラスとマイナスから線を延ばしてLEDにつなげれば、かなり自由な位置にLEDを置くことができる、ということを考えています。 ただしこれだと電源からかなり遠いところに置くLEDも出てくるので、電圧が下がるのではないかということを心配しています。 これで果たしてうまくいくものかどうか、他の人のご意見も参考にしてもう少し自分で研究してみようと思っています。仕事で、素人ながらこんなことをやらなければならない羽目になってしまったのですが、案外大変楽しみながらどうしたらいいかをあれこれ考えています。

noname#130062
noname#130062
回答No.3

先の方の回答に間違いはありません。 しかし、実用面から申し上げるとご自分でトランスを使って電源を組むのは賛成できません。できれば市販のACアダプターを使うことをおすすめします。 発光ダイオード(LED)は製品によって10~30mAの消費電力です。100個並列だと1~3Aにもなってしまいますのでできれば4個を直列で1セットとして12Vで使うようにするとACアダプター選びも楽になります。この場合10mAのもので250mA(電流制限抵抗は48Ω5W)以上、20mAなら500mA(電流制限抵抗24Ω10W)30mAなら750mA(制限抵抗は16Ω10W)以上のアダプターが必要になります。4個セットを25組並列接続とし、カッコ内の電流制限抵抗を電源とLEDの間に入れてください。

outback
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに市販のACアダプターを使うほうがはるかに安全ですね。それだと、もしLEDが2Vだとすると、おっしゃるとおり12Vの電源に6個程度のLEDの直列つなぎ、それが17セットのような配線になると思いますが、それでうまくいきそうかどうか検討してみたいとおもいます。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

その程度の知識でしたらやめておいた方が良いです。火事を出すか、LEDを壊してしまうか、感電してしまうのがオチです。 そもそもLEDは電圧で制御する物ではありません。 基本的にはLEDは数グループに分け、同じ個数だけ直列接続します。 市販の12Vとか24VACアダプターを買ってきましょう(質問者様には変圧器を使った電気工作は無理/危険です)。感電を避けるためには10~20Vをこえる電圧は扱わない方が良いです。 12V電源だったら、LEDを5コ直列にさらに低電流ダイオードを直列にしたものを1ユニットとして、それを20ユニットでLD100個ですね。 20mAほど流すと考えると、400mAなので、12V/1AのACアダプタでOK。

outback
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。私も事故のことを考えると、少し怖いのですが、これも仕事の一部なのでやらないわけにはいきません。しかし、安全には十分すぎるぐらい気をつけて、事故のないようにやろうと考えています。

回答No.1

LEDは、ダイオードですので、順方向でLEDだけをつなぐのは、電源をショートさせているのに近いです。(厳密には同じとはいえないかもしれませんが)そのため、LED使用時には通常、電流制限抵抗が必要になるかと思います。 抵抗は、LED1個ずつにつけるのが理想的に思いますが、今回の場合、まとめて1個でもいいのではないかと思います。 LEDには、許容の電流値が指示されていると思います。 質問文の中にあるように、100個つなぐと仮定して記載します。 抵抗は、2Vに落とした電源に1個で大丈夫と思います。 使うLEDの許容電流が10mAと仮定すると、100個並列につないだ場合の全体の許容電流は1A。 電流制限抵抗は、R=E/Iから、2/1=2オーム ちなみに、変圧器(トランス)から直流電源2Vにする場合は、整流器も必要です。(交流2Vでも、電源周期でLEDが点滅するだけで、実害はないと思いますが・・・) 過去LEDを使った際の、断片的な記憶で回答しています。ので、あくまで参考の1意見として聞いていただけたらと思います。

outback
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。整流器も確かにあった方がいいですね。変圧器は整流器つきのものがあるので、(ずっと前に買ったものですが)それを使おうと考えています。

関連するQ&A

  • 抵抗付き発光ダイオードについて

    ガンプラ(プラモ)のカタパルト(土台)に、電飾を施そうと考えています。 そこで、発光ダイオード(青)を使おうと思うのですが、抵抗付きの発光ダイオードがあることが調べてて わかりました。 電気回路等については、知識が初心者並みのため以下についてアドバイスをお願いしたいです。 1.抵抗付き発光ダイオードでお勧めのメーカーか詳細を教えてほしい。 2.左右に5個づつの抵抗付きダイオード(青)で構成する際は、電池を電源した場合、   どのような回路にすればよいか。   直列ではなく並列回路? よろしくお願いします。

  • 発光ダイオード

    青色の発光ダイオードを光らせようと思っています このとき3.5v.20mAをかけると光るのですが 直列につないだ抵抗には電圧降下で熱が発生します。 では発光ダイオードでは3.5V20mAの電流が流れるために かけた電力はすべて光になるのでしょうか? 発光効率は10%も満たないはずです。 3.5V20mA分の電力はいったい何に変わるのですか??

  • 発光ダイオードの使い方について

    例えば 容量が 1300mcd 1.9V 20mA 3φ 25mA の発光ダイオード2個を使う場合 ボタン電池なら通常一個1.5Vの電池を2個直列でつなぎ 発光ダイオードも直列で繋ないでも大丈夫でしょうか? 抵抗も必要だと思うのですが必要な抵抗はどのように計算したらよいのでしょうか? また、抵抗を繋ぐ場合抵抗は電池とダイオードの間に一個でいいのでしょうか 電池は1個では1.9Vの障壁電圧に達しないため2個と書いていますが できればスペースの関係で一個の方がいいのですが なにかいい方法はないでしょうか? 今現在電池はボタン電池を想定しています。 もし他のもので同様の大きさ(もしくはそれ以下)かつ2V以上の電圧が出る電池が あれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 発光ダイオードについて

    発光ダイオードで教えてください、電源は3ボルトの電池で赤色の発光ダイオードを点灯させたいのですが、間に入れる抵抗は何オームがよいのでしょうか?。 また抵抗は絶対必要でしょうか、宜しくお願いいたします。

  • LED 発光ダイオードの抵抗 モーターを並列に

    現在、発光ダイオードと330Ωの抵抗があります。 それにモーター(適正電圧=1.5V)に並列につなぎます。 テスト時は、4.5Vで発光ダイオード二つ、並列につなぎました。けっこう明るくつきました。 それでさらにできるだけ明るくしたいのです(発光ダイオードが過電流にならない程度に)抵抗は用意します、モーターの回転も速くできればうれしいです。 抵抗が必要ならば買ってきます。 どうすればよいでしょうか?

  • 発光ダイオードにおける配線

    複数個の発光ダイオードを光らせたい場合についてアドバイスをお願いします。 1.ある台座に抵発光ダイオード(青)を左右5個づつ設置し、発光させたいのですが、   電源を乾電池にし、光らせることは可能でしょうか? 2.1が可能の場合、抵抗も考慮しないといけないと思うのですが、市販に   抵抗付き発光ダイオード?がありました。その場合これを使うのは問題ないでしょうか? 3.配線はどのようにするのが理想なのでしょうか?   電源(乾電池)→ダイオード→ダイオード→ダイオード→ダイオード→ダイオード→   電源(乾電池)→ダイオード→ダイオード→ダイオード→ダイオード→ダイオード→        電気工作的知識が、初心者なため詳細なアドバイスをいただけると助かります。  お願い致します。

  • 発光ダイオード

    発光ダイオードの説明書に、順方向電圧/約2V、定格電流/25mA(max)、あと抵抗330Ωが付いてきました。 電圧が3~6Vのときには抵抗を使うよう書いてあり、単3電池2本でやってみたらつかなかったので、抵抗を外してみたらつきました。このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか? あと7~12Vのときは1kΩの抵抗が必要みたいですが、9V電池を使うなら、330Ωを直列に2つ(3つ?)でも良いのですか? 科学はほとんどわかりません。回答よろしくお願いします。

  • 発光ダイオードについて

    発光ダイオードでスタンドを作ろうとしているのですが、ダンオードを重ねて直列に繋ぐと電圧降下が生じます。また、並列に繋ぐと電流の問題が生じるのでどうしたらいいですか? 蛍光灯と同じぐらいの明るさをとるには、どれぐらいのlxやcdが必要なのでしょうか?

  • 発光ダイオードを電池で点灯させる場合

    発光ダイオードを5~10個直列接続させ、点灯させる場合は電源電圧は何ボルト必要でしょうか。電池を使って点灯させようと考えています。また、抵抗はどの程度のものを付けたらよいのでしょうか。 仮に5個のLEDを直列接続させる場合においてどのような回路構成にすればよいかなど回答いただけたら幸いです。インターネットで検索もしてみたのですが、私には少しレベルの高い検索結果が出て困っています。

  • 発光ダイオード

    20mAのとき、3.54Vだった発光ダイオードにおいて、電源電圧を6Vに固定したとき、順電圧および順電流を適正な値で使用するためには電流制限抵抗の値をどのように設計すればいいのでしょうか。