• 締切済み

発光ダイオードについて

発光ダイオードでスタンドを作ろうとしているのですが、ダンオードを重ねて直列に繋ぐと電圧降下が生じます。また、並列に繋ぐと電流の問題が生じるのでどうしたらいいですか? 蛍光灯と同じぐらいの明るさをとるには、どれぐらいのlxやcdが必要なのでしょうか?

みんなの回答

• gc-arashi
回答No.3

普通私たちが家電品などで見かけるLED(発光ダイオ ード)は直流電圧1.8Vで、10~20mAの電流を流すこと により点灯します。(ごく一般的なものですよ) ですから、もし1.5Vの乾電池を使って1個のLEDを点 灯させようと思うと、少なくとも2個の電池が必要に なります。(1個ではLED内部で降下する電圧1.8Vに満 たないので点灯しません) それから、LEDに流す電流は、電源電圧からLEDの電圧 降下分(1.8V)を引いた値を、流す電流の値(10~ 20mA)で割った抵抗値により得られます。 スタンドを作りたいということですが、最近出ている 高輝度タイプのLEDを使ったとしても蛍光灯の10~15W 程度の光量を得ようと思うと、数個直列にしたものを さらに帯のように並列に配置しなければならず、数十 個程度の数が必要でしょう。(まあ、スポットタイプ なら少なくてすみますが) また、使用するLEDの数により電源を作るか、購入しな ければなりません。逆に電源に合わせて、LEDの数を決 めることも出来るでしょう。 さらにLEDを取り付ける穴あき基板が必要になると思い ますので、これも購入しないといけません。 もし完成すれば球切れの心配のないスタンドが出来る でしょうが、製作コストがかかりそうなので、当方は 普通の蛍光灯スタンドを買った方が安くつくと思いま す。

noname#30727
noname#30727
回答No.2

指向特性にもよりますが、トータル1W以上あれば十分使えると思います。 電流の問題ってどんな問題だろう。

• bob_n
回答No.1

CQ出版社から規格表がでています。 LEDの型番がわかれば、流す電流とかわかるはずです。 http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/44/44541.htm CQ出版社から規格表のアドレスです。