• ベストアンサー

息苦しい、と言います

haruru007の回答

• haruru007
回答No.2

こんばんは。 私もNO1の方が指摘されているように過呼吸症候群だと思います。 精神的に不安があったりすると誘発されることがあります。(私は陣痛のピーク時に初めて体験しましたが・・・) 紙袋で治まるようでしたらほぼ間違いはないと思いますが、発作時でしか検査ができないので断定はできませんけど、息苦しくなって頭がボーっとなったり、手足がしびれたようになります。(指が過剰に外側に向って伸展したりします) 発作が起きた場合にはゆっくり深呼吸を促すことと、紙袋を口元に当てて様子を見て下さい。 毎日こういう状態が続いているようですので、本当に親御さんは大変だと思います。 まだ8歳という年齢なので、かかりつけの小児科医がいらしたらそこで相談されてみては如何でしょうか? そこからはメンタルクリニックなど紹介してもらえるかもしれません。