• ベストアンサー

言語セラピーについて

言語療法はどのような目的でどのような事をするのでしょうか。子供に普通に言っているつもりでも受け止めかたが違うのか優しく言ってと言い暴れて困っています。発達は言語のほうが1歳半位遅いようです。家ではおしゃべりで口数も多く困るほどですが外では少ないと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

>セラピーを受けて子供の変化を少しでも期待できるのでしょうか。環境からくるものではないようです。 言語療法と決め撃ちではなく、子ども家庭センターや自立支援センターなどに療育相談されてはいかがでしょうか? 学齢期ならば、都道府県の教育委員会でも「療育相談」はされていますよ。 ご参考までに。

noname#161918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• inoge
回答No.1

>言語療法はどのような目的でどのような事をするのでしょうか。 言語機能 聴覚だけでなく,高次機能や 摂食嚥下の障害(症状)について改善目的で訓練します お子様の件については詳細不明なのでコメントは控えます

noname#161918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まわりの子と比べて幼いとけろがありますし家では乱暴なところがあります。こだわりも多く傍から離れてくれなく家ではみてくれる人もいなく新聞や携帯などすると破られたり投げられたりと精神的にゆとりがなく子供の事ばかり考えています。セラピーを受けて子供の変化を少しでも期待できるのでしょうか。環境からくるものではないようです。