正社員の仕事を続けるべきか、辞めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 現在の正社員の仕事を続けるべきか、辞めるべきか悩んでいます。体調や精神的な問題から仕事に取り組む自信を失ってしまい、将来の不安も抱えています。しかし、会社からの引き止めもあり、どうすべきか迷っています。
  • 現在、正社員の営業職として働いていますが、仕事を続けることが難しい状況にあります。体調や精神的な問題により仕事に集中できず、ミスも増えています。また、職場の人間関係にも馴染めず、辞めることを考えています。
  • 私は現在、正社員の営業職として働いていますが、将来のことを考えると仕事を続けることができるか不安です。体調や精神的な問題に悩まされ、自信を失っている状態です。また、職場の人間関係も上手くいっていないため、どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の正社員の仕事あと3カ月で辞めるか続けるか・・

恥をしのぶ事を当たり前に質問させていただきました。 現在35歳男、独身。 現在地方の陶器卸売会社にて正社員の営業職に在職しております。 現在の正社員の仕事あと3カ月で辞めるか続けるか、続けた場合 恐らく3年も体も心ももたないだろうから、辞めるしかないのかと 思い込んでしまっています。ほぼ自分を見失っている状態かもしれませんが、 人生またやり直したい気だけは失ってはおりません。 試用期間3ケ月も終了し、その間に、基礎的な商品知識を習得するため、 出荷や他雑務などの肉体労働をこなしながら、勤務してきました。 これから顧客を頂き、担当して本格的な営業業務に移行していく段階です。 その試用期間に体調を一気に崩し、精神の方も始めて障害(うつ初期)をきたし、 仕事での情報収集や伝達などの最低限のコミュ力にも支障をきたしてきて、 よくミスも多発するようになりました。現在も各病気の薬を服用しております。 また職場の輪の中になかなか溶け込めず、社内ひきこもり状態の中なんとか まだ雑務を遂行できておりましたが、やはりどうしても私には苦手な業界 の仕事だと思い込んでしまい、ふつうは仕事を覚えていくに従い、自信を つけていかなければいけないのに、失うばかりで悪い連鎖を自分で作ってきている だけのようにも感じてはいます。 克服して継続するべきか、早めに退職して違う仕事を探すべきか、仕事を続けながら 見つけようとしましたが、やはり休日の関係もあったり、現在の仕事をきっぱり 退職するつもりで半休をとったりして、面接にいこうとするだけのしっかりした強い 気持ちもなく、惰性のような感じで今日まで日々が流れました。 それでも中途半端な気持ちでは継続して勤務する事はできないとの思い込みもありまして、 直属の上司に内耳で一回退職宣言、二回目に退職願での文面での宣言をし、役員に話を あげてもらいましたが、辞めさせられないとの事でした。 先日社長面談もしましたが、辞表は3ケ月後まで預かってもらい、3カ月後に病気も含めた困難 の克服や仕事での意気込みの改善が見られなけば、私から退職の方を願い出ればいいと のありがたい内耳も受けました。 私を退職させられない理由はこれまでこの会社に私のようなよくも悪くも真面目で責任感がある 社員は入ってこなかった。また、現在私の状態は失語症に近い形だが、面接の時に営業的センスも潜在的に持っていると見抜いたからという上記の理由で、人(同期)と比べず、マイペースに徐々に自信を取り戻していけるはずだと信じているからとの事でした。 とにかく、私のこれまでの人生においてはフーテンで、ギターでオリジナルソングを作り、レコード会社に送ったり、道の駅などで勝手にストリートするのを趣味にしていて、いつかこれで生活できるだろうと中途半端にずるずるきたことが大事なプライベート10年の間にありました。 経歴的には学校を卒業後、6~7社を2年や3年ほどで転職を繰り返し、それも一貫性がない仕事への転職が2回ほどあり、前職がたまたま別の業界ですが営業を2年ほど経験したので、現会社からも内定を頂けたとの話もききました。 前職を退職後、これまで日本で3年塾に通い続けてきた中国語を仕事で他の営業職に活かそうと、半分最後の博打の感覚もありましたが、中国に半年語学留学、帰国後、検定資格もとりましたが日常会話レベルと私のこれまでの中途半端な各業界の専門知識ではそのような関係の仕事に応募しても、不採用10数社の結果、仕方なくつなぎの気持ちで職業訓練学校に半年通いながら就活し、現在の会社に拾って頂いた次第です。 本当にいい歳して昔の友達にも愛想つかされ失い、決断力も欠如し、みじめ・恥極まりなく相談させて頂いております。これまで仕事に対して逃げたり、会社を甘くみたりしたりしてそのツケが今回ってきて、自業自得なのだと反省している気持ちから様々な事に対して感謝して、謙虚に生きていかなけば、さらに身を破滅させるだけだろうとの直感や認識はあります。 自身で最終的な決断をするべきですが、出来れば第三者の意見 で仕事と家庭、また自分の病気との付き合い、とにかく上手に折り合って 生きていく方法、またもしあるなら私のような社会不適合者でも今後劇的に 変わるような荒療治のアドバイスなど頂けると幸いです。 本当にすみません。最近、仕事以外でこのような会話をできる人が皆無で 家族に話すような歳でもないし、ますますコミュ力を失った状態から 人間は一人では生きていけないと更に痛感して後悔しきれない気持ちで 滅入っておりました。 私のような身勝手な内容の長文にここまで目を通して頂いてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupat
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

初めまして 33歳の男性です。 長文、読ませて頂きました。 質問者さんと自分はすごく似た経験をしているように思われます。 自分は今まで30社以上の会社(バイトも含めて)で務めてきました。 長くても2年(前職)が最長で始めての正社員の経験でした。 書けば長いので省略しますが、過去からの辛い出来事が重なり 5年前に適応障害という精神病にかかり、他にアトピー性皮膚炎(中学校から)も患っています。 上記理由により仕事が長く続かず、働く場所も酷く限定されてしまいます。 ハローワークで職業訓練を申し込んだ結果、 合格し来年の1月から職業訓練学校に半年間通う予定です。 短く書くとこんな感じですが、職業訓練学校が終わったあとは、 自分も就活をすることになります。 当然、病気のことは家族全員に知ってもらいました。 自分も相当悩みました…。 人と馴染めないのは性格が問題じゃないのか…我慢が足りないのではないか… でも、保健所に相談したところ恐らく、以前発症した「適応障害」が 関係しているのではないか とのことでした。 自分はこれから、 ・精神科に通院 ・アトピー治療 ・職業訓練学校に通学 ・就活  をしていく予定です。 質問者さんに言えるのは、 35歳だろうが45歳だろうが相談できる人がいるなら、 まずは家族に相談してください。 精神病というのは年齢に関係なく発症するものです。 それはその症状になった人にしかわかりません。 正社員を辞めるのは惜しいかもしれませんが、 心が壊れる前に辞めてもいいと自分は思います。 特に営業職は身体と心が両方良好状態じゃないと 務まらないのではないでしょうか。 自分は今年の7月末に正社員を自己退社した後、 就活もろくに手につきませんでしたし、 半年近く色々考えた結果は、 「前職の中からどんな仕事が自分に合っていたか思い出し、  自分の精神的負担が少なくなるような環境の仕事に就こう」という答えになりました。 まずは、精神的なストレスを軽減する環境作りをするため、 実家に戻り負担にならないくらいのバイトなどをしながら、 病気治療に専念してみてはどうでしょうか。 少しでも質問者さんの辛い原因が軽減されることを、 祈っております。

WebRunva
質問者

お礼

chupat様>> ご自身の体験・経験も踏まえた参考になるアドバイス頂き、本当に感謝しております。 ありがとうございました。 それより私もchupat様のご経験を他人事ではないような気がして仕方ありませんでした。 私も現在、初期うつに加えて、昔からの持病のアトピーの悪化、胃潰瘍を抱えて、 仕事に挑んでおります。 これは何かの縁であるような気がしてありません。 ちなみに以下は私が掛かっているアトピーの病院です。 土佐清水病院 http://www.tosashimizu-hospital.com/ (治療後、おかげさまで以前より状態はかなり改善しました。まだ時折部分的に痒みは 生じるものの、もうかれこれ4年ほどになりますが、基本的にステロイド副作用のある 薬ではないので、安心して軟膏や健康補助食品を使用しております。) よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

長文読ませていただきました。 色々悩み、苦しんでいらっしゃるようですね。 まずは、率直な意見として、今現在の状況としては、 ご自身の判断がしっかりとできない精神状態にあるのかなという印象を持ちました。 私も10代の頃(現在20代後半)ですが、うつ病と診断され、何もできない時期があったので、 今の質問者の状況を人ごととは思えません。 今置かれている環境、会社に関しては、すぐに辞めさせないと いう点から、質問者様を必要とし、温かく見ていてくれているのでは ないでしょうか?とても恵まれているなと、客観的には感じましたよ。 またこれまでの資格取得や転職など、後悔されている過去もあるのかも しれませんが、立ち止まることなく前進してここまで歩んで来られたんですね。 私は心を壊してしまった時期lから数年間、何もできなかったので、尊敬します。 ただ、これからますますがんばることで、今以上に精神的に追い込まれて しまったらと思うと、「頑張れ」とは言えません。 家族に話せないと書かれていますが、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか? 親にとってはいつまでも子供は子供だと思います。あなたの幸せを願っている人が近くにいる はずなので、今は頼っていい時期かと思います。 あまり具体的な回答でなくてすみません。 私もまだ自分との戦いは続いていますが、たとえ立ち止まっても、 前を見ていれば、未来は拓けると信じています!

WebRunva
質問者

お礼

fiorent2011様> ご自身の経験も重ねて大変参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。 重ねて本当にありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

誰あろう自分の事。 他人に方向性を仰ぐ甘さがあるのでは? 他人・少なくともここで回答する人は質問者さんがどうなろうと知ったこっちゃないんですね。 少なくとも仕事が出来る精神状態ではないことは確かのようですね。

WebRunva
質問者

お礼

rainbowenglish>> まずはこのようなどうしようもない私のような他人にも回答いただき、 感謝しております。 アドバイス頂き、本当にありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

>これまで仕事に対して逃げたり、会社を甘くみたりしたりして・・・ 3ヶ月の試用期間を過ぎたばかりで辞めること考えてるなんて、また今までと一緒じゃないですか・・・! このご時世、正社員で働こうにも働けない人間がごまんといるのに、なんとも贅沢な悩みにしか思えません。 きっと本気(本当に死ぬ気)になっていないから、こんな気持ちになってしまうのではないでしょうか。 それに自分を不適格者などと勝手に位置付けて、辞める理由を正当化するのも変だと思いますが。 社長さんに3月までの猶予を戴いたのだけら、35歳の今、この仕事を続けることができなければ、本当に人生がおしまいだと思って下さい。(冒頭に書いたとおりで、ずっと逃げ続けることになるでしょう) とにかく、死ぬ気で頑張ってみて下さい。 最後に、 「内耳」は誤りで、「内示」です。

WebRunva
質問者

お礼

ring-33様>> アドバイス頂き、本当にありがとうございました。 病気だろうが何だろうが、うまく折り合って生活を続けていくには、 自分を律して生きていくだけですね。 まずは家族や会社、自分を取り巻いている周囲に対して、感謝の気持ちを 持って行動し、働く事を改めて見つめ直します。 重ねてアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員か契約社員か・・

    12月に勤めていた会社が倒産し、現在求職中です。 再就職を目指しているのですが、 正社員で探すべきか契約社員で探すべきか悩んでいます。 今、付き合っている彼と 今年・来年中には結婚を考えています。 正社員として働いても中途半端になってしまいそうで、 契約社員のほうがいいのかなぁ~ とも思います。 正社員で探すべきなのか、契約社員で探すべきなのか どう思いますか? *私は、現在25歳です。 仕事の志望としては、事務職で土日祝が休み    (前職は、営業事務3年弱の経験あり)

  • 正社員 仕事を辞めてもいいのでしょうか

    今年で21歳になる高卒、6ヶ月目になる正社員雇用の会社を退職しようかと考えている者です。フリーターをしていた自分を未経験からだというのに、採用され、「出来なくて仕方が無い」と、周りにも言われていたこともあり、自分自身「今はしんどいけれど、頑張れば、慣れれば出来るようになる」という心構えで、サービス残業も先輩からの嫌がらせにも耐えて来ました。辛いことがあっても、仕方がないものだと思っていたし、こんな私を採用してくれただけでもありがたいと思い、今までやってきました。ですが、先輩の嫌がらせはどんどんエスカレートし、6ヶ月も経つのに恐らく仕事が満足にこなせないのが原因で、上司も高圧的な態度をとるようになってしまいました。先輩の嫌がらせも原因ではあるのですが、私は仕事が満足に出来ず、それで会社に不利益をもたらせていることは、確かです。今までは、「頑張れば慣れれば」という気持ちでやってきましたが、出来る仕事が増えても、ミスもしてしまいます。上は厳しくなり、サポートしてくれる先輩はいないし、周りは白い目で見てきます。おまけに仕事は何時に終わるのか分からない状況で、体力的にとてもしんどいです。6ヶ月でこの状態は、「この仕事に向いていないんじゃないか」と思い退職を考えておりますが、家族は「職歴に傷がつく」「体力的にしんどいのは分かるが、仕事が出来るようになれば残業はなくなるんだから、辛抱できるなら続けろ」と言います。 退職はやめて、続けたほうがいいのでしょうか?今辞めてしまっては、甘いのでしょうか? 家族は、本当にダメなら精神的に病む前に辞めてもいいといいますが、私の我慢が足りないのか、今の会社は世間的には一般的なのか分からず、どうすればいいのか分かりません。 みなさまの意見を聞かせて頂いて決めようと思い、支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • やりたいことに向けて、現在在職中の仕事をやめたいのですが

    現在営業をやっています(10ヶ月目です) 他に以前からやりたかった仕事があります。 その仕事は別の会社に入ってどうこできる職業ではなく、職人に指導してもらいながら、腕を磨いていくような職業です。 営業が苦手ということ、やりたいことへの欲求が高まっていることが重なって、現在の仕事をやめたくて仕方ありません。 また、仕事とやりたいことを両立するには時間的に無理がありすぎ(帰宅時間も深夜になることが多く、仕事のあと、練習などあてる時間がとれません) 営業をやめて、やりたいことへのアプローチをしていきたいと考えているのですが、 一言で言うと不安です。 現職の在職期間が非常に短期間になるということ。退職後、アルバイトで生計を立てていかなければならないということ。 同じような悩みを持った方もいらっしゃると思います。 こんなことでアドバイスをくださいというのも、おこがましいのかも知れませんが、選択に立ち止まった状態になってしまっているので(気持ちは夢に向かえといってるのですが)何か意見をください。よろしくお願いします。

  • 正社員で仕事が決まりましたが。

    31歳女性です。何度か同じような質問をしています。20代の頃、大學を出て正社員の営業職として働きました。しかし、職場の中でセクハラやいじめにあうことが多く、30代を手前にして、退職し、一人暮らしなのでその後すぐに派遣で営業職の仕事をしました。最初についた仕事は1年ほどの契約で仕事が出来たのですが、その後に派遣会社から勧められた仕事は、就業しても上司からの支持も無く、営業としての数字も目標も与えられず、何の仕事もさせてもらえず、机に向かってボーっとして1日を過ごすような毎日で、2ヶ月ほどで契約を切られるということが、5回連続で起こりました。  それで、もう絶対正社員がいいと思い、一社決まりました。  しかし、不思議なのは、その会社A社に最初に応募したのは7月だったのですが、その後なかなか返事が無かったため、派遣で他の仕事についたのですが、その頃から何度も何度も電話で「面接にきてください」といわれ、無視をしていたのですが、結局派遣の仕事の契約が3週間ほどで急にきられることになったため、とりあえずその会社を受けたら、2次面接などもしましたが、やっと受かり、9月から勤務することになりました。  しかし、自分の心に引っかかっていることがあります。なぜこの会社は、こんな不況のさなかに何度も何度も私に面接にきてくれるように頼んだのか・・・もしかしたら、続かない人が多いのかな?とも思いました。ちなみに、今回も営業職ですが、新しい部署なので、特にノルマなどは、まだ定めてないそうです。  また、今後もまたセクハラやいじめにあったらどうしよう・・・といつの間にか考えているのです。  こんな自分が情けないです。今までも多くのつらいことに耐えてきましたが・・・本当に後ろ向きな相談で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを下さい

  • 正社員・・・・試用期間3ヶ月はアルバイト・・でも・・

    33才 女 です。 転職活動をしていましたが、先日ある会社から採用を頂きました。 3ヵ月後に正社員、それまではアルバイト扱いです。 一般事務として採用されましたが、いざ入社してみると受発注のある営業事務&営業アシスタントという感じの仕事内容でした。 受注やらなんやらで時間に追われてテンテコマイ・・。 昨日も引き継ぎながらの仕事で夜の10時過ぎまで残業でした。 今までの経験上、私には営業事務的な仕事は向いてない事を感じてたので、転職活動でもあえて避けてたんだけどこんな事に・・。 そこでまだ入社?して1週間ですが、退職を申し出ようと考えています。しかしこういう場合どうやって退職を申し出たらよいのでしょう・・。まだアルバイトなので電話連絡ですむものか・・。それとも正月早々会社に出向いたほうがいいのか・・。 社会人の常識としては会社に出向いたほうがいいのはわかりますが・・ 正直なところ出向きたくないし・・・ こんな私にぜひアドバイスをお願いします。

  • 仕事ができない

    現在、技術兼営業マンとして2年会社にいます。その前は学生でした。 今の職ついてから仕事がうまくできない自分に苛立ちを感じています。 また、営業マンとしてもまったく仕事がとれず(研修などなにもなく 営業初心者)上司からは「腕もなく営業ができない中途半端はらないから」と言われてしまいました。会社に入ってからずっと自分はこの仕事向いてないな…。って思いながら我慢して3年は勤めようって思っていじめにも無視にも負けずに頑張っています。 小さな会社のため自分は要らない人材って他の人からも思われているかも知れません。皆さんはこの仕事向いてないなって思ったときってどう行動しましたか。体験談を教えてください。

  • 仕事量について

    小さな中小企業で営業で仕事してます。しかしながら、人が足りない分、営業の仕事以外の業務もするようになってしまいました。正直、手におえません。頭の切り替えを早くできればいいのですが、なかなかできず、中途半端な内容の仕事しかできなくなっています。会社は経営が厳しいので新たな社員を雇うことはできないとのことでした。しかし、作業スピードも悪いですし、仕事内容も中途半端になっています。こういう事は、経営陣は理解していて依頼してきてるんでしょうか

  • 新入社員です。仕事が多く辛いです。

    新卒で入社して約半年です。 建設業界に入りましたが、仕事量が多く、辛いです。 営業として入社しましたが、会社が小さい(15人程度)ため、 営業、事務、経理、イベント、その他雑務(広報や電話応対、物品管理など) など、何でもこなさなければなりません。 営業だけでも内容の把握や打ち合わせ、資料作成についていくことで精一杯なのに、 違う仕事で時間をとられてしまい、どれも中途半端です。 新入社員の立場なので、細かい雑務等するのは当然だと思います。 しかし、いくら何でも仕事が広範囲で多すぎると感じています。 何に対しても、「この仕事は今後あなたにやってもらうことだから」と言われ、 やることがどんどん増えていきます。 カバーしきれず、身近な先輩にフォローしていただくことも多いのですが、 その度に申し訳ない気持ちになります。 お客様や業者様への対応ももっと素早く丁寧にこなしたいのに、 いつも遅れて迷惑をかけてしまい心苦しいです。 なんとか効率よく動けるよう、スケジュール調整、仕事の優先順位をつけて動くようにしていますが、 突発的な業務も多いためはかどりません。昼食もまともにとれない状況です。 毎日5時間は残業していますが、仕事が多すぎて片付きません。 何かしら仕事を残して帰るので気が重いです。 帰る時間が遅く十分な睡眠時間も確保できません。しかも、残業代は実質無しです。 入社当初はやる気にあふれていましたが、 労働量に対して給与が少なく、正直嫌になりました。(時給換算したら400円台でした) まだ知識や経験が少なく、教えていただいている立場だと思えば 文句は言えませんが、私だって労働という対価を提供しているのです。 社畜ってこういうこと?なんて考えてしまいます。 不満を訴えたこともありましたが、 「昔、先輩がもっと大変な状況で頑張ってくれたから、今があるんだ。まわりと比べるな」 「仕事はチームワークなんだ、仕事をまわすことをもっと覚えなさい」 などと言われ、説得されます。 そう言われてしまうと何も言い返せません。 しかし、すでに新入社員の私しか把握していない仕事も多く、 まわせと言っても実際無理なんです。先輩方も毎日めまぐるしく仕事しています。 休日も、動かないと仕事に差し支えることが多いので、 電話などしており休んだ気がしません。 友人や恋人、家族との時間がとれず、趣味の音楽もする暇がないのでしなくなってしまいました。 よく「若いうちの努力は買ってでもしろ」と言いますが、 貴重な今の時間を会社に注ぎ込んでまで無理をして、大事なものを失ったら… 無理した努力が、後悔に変わってしまうのでは?と悩みます。 そう考えると、今の会社に居続けて良いのかどうか。 すぐに辞めたら、仕事で関わった人間関係もつぶすことになるので、辞めたくはないです。 事情はどうあれ、早期退職のレッテルを貼られることも悔しいです。 でも、このままじゃ私の人生は…と思うと、考えがぐるぐる回ってしまいます。 もっと余裕を持って仕事に取り組みたいんです。毎日、いっぱいいっぱいです。 私の考えが甘いのでしょうか? 長文を読んでくださった方、ありがとうございます。 どうにか前向きになれるアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 30歳女性です。正社員を目指すべき?

     30歳女性です。20代のころは、正社員で、通信関係の会社で営業をしていました。しかし、会社が倒産して、それからは一人暮らしなので、なんとか食いつなぐためにと、すぐに派遣の仕事をはじめまして。  しかし、ここ1年ほど、全く仕事らしい仕事もさせてもらえないまま、二ヶ月ほどで契約を切られています。営業にも出してもらっていないのに、[営業部隊はもう、会社に必要なくなった」という理由からです。営業成績を見て、契約を打ち切るのなら分かりますが、二ヶ月間、営業にも出られず、雑用ばかりで簡単に切られてしまう自分が嫌になってしまい、年齢的なこともあるので、手に職をつけたいのですが、なかなか一人暮らしをしていると、難しいようにも思います。  やはり、職種にはこだわらず、正社員にまず、なるべきでしょうか?  現在はNTT系列の会社で、営業として入社し、システム系の部署に配属されて1ヶ月がたとうとしています。ここで正社員になれたら一番いいな・・・なんて理想を考えてしまいます。  年齢のことなど気にせずに、正社員を今の会社も含めて考えるべきでしょうか?いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

  • こんな私でも正社員に就けるのか

    営業職のキャリア構築に詳しい方教えて下さい 現在、転職活動中の35歳の大卒の男です。 営業職で求職中ですが営業未経験です。 正社員で販売職が3年半と、バイトでテレアポ職の経歴が4年あります。 また、最後のバイトから3年のブランクがあります。 現在、契約社員での営業職の内定を頂いてます。 フルタイムで法人向け新規開拓飛び込み営業の本格的なものです。ただ2ヶ月更新なのです。 営業未経験ですので、何とか3年頑張ってキャリアと経歴を作り、また営業で正社員へ転職を考えてるのですが、非正規扱いなので評価されるか心配です。 既に35歳なので、3年後といえば40近いです。 若年者ならまだしも、40近い人間で、契約で3年程度の経験が評価されるのか疑問です。また35から非正規雇用の仕事をやる男性も人事から不審がられると聞いて迷います。 やはり、最初から零細でもいいので正社員で探すべきでしょうか?しかし零細・無名企業の実績は評価されるのか・・ それに零細・中小だと給料安いでしょうし。 事業内容が将来性を感じるのと、福利厚生と高待遇が魅力で、会社が業界最大手なので営業で契約取りやすいと思い検討していますが、経歴汚しになるだけでしょうか? 契約から正社員への登用制度はないそうです。 ただ雇用期間の制限はないので、2ヶ月更新をクリアしていけば5年10年も可能です。 私の経歴でいきなり正社員で採用されるかも疑問で、正社員に拘って失業期間が延びるのも危惧してます。 かといって、契約から40直前での転職も厳しいでしょうし。 複数のハロワに行って相談しても「やった方がいい」「蹴って就活続けた方がいい」と真っ二つです。 私は、私の経歴でも正社員としていきなり採用され、実績が評価されステップアップ転職出来るなら活動続け、いきなり正社員は難しいなら内定した仕事をやりたいです。

専門家に質問してみよう